福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.07.31

8月の恒例イベント

明日から8月♪
暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、体調大丈夫ですか?

今年も恒例の<海開き><花火大会><七夕祭り><浴衣祭り><盆踊り>・・・etc

たくさんの夏祭りが目白押し

ところで、皆さんの8月の恒例行事は何ですか?

お盆は、どこで過ごしますか?
帰省を楽しみにしている人、たくさんいますよね。

花火大会も楽しみ♪♪

「どーん」と上がった瞬間、なんか涙が出てしまうときあります。。。

打ち上げられた花火にいろんな思いが込み上げてくることありませんか?

盆踊り参加してますか?
踊り終わったときの参加賞も楽しみ♪♪

8月はいろんな楽しい行事がたくさんあります。

あなたの8月恒例行事教えてね♪♪

メッセ-ジ参加お待ちしています。

       by misae



misae日記
kobon.jpeg
*写真はラジピタ木曜日17日放送の中で、ゲスト出演してくださいました
漫才 おぼんこぼんさんのこぼんさんの次女の泉水いづみさんです。セカンドアルバムの全国キャンペーンで来てくれました。
すごく気さくで、楽しい会話が出来ました

先週、写真UPしようと思いましたが、ごめんなさい今週になりました。
「ありがとう」のタイトルの歌詞には、涙がでましたよ。kobonn2.jpeg
2014.07.30

季節恒例企画~アツい季節に五・七・五

夏、真っ盛りを風流に・・・。
連日暑い日が続きますが、
 いかがお過ごしでしょうか?
 
夏といえば、海や山へのお出かけ、
 夏祭り、花火大会、
  そして「出会い!?」というのは
   私の「妄想」ということにして、
 やはり何といっても
  楽しいこと盛りだくさんの
   季節であることは
    間違いないと思います。
 
そんな今年の夏は、
 どのように過ごされるのでしょうか?
 
楽しみなお出かけや、
 久しぶりに会う仲間たちとの交流、
  また新たな出会いや友情も
   育まれるかもしれませんね・・・。
 
一方、暑くて暑くて仕方ない!!
 汗をかきながら
  ぐったりとした生活はしていませんか?
   熱中症などには注意したいもの。
 
さぁ、そんなアツい夏に送る
 水曜ラジピタの季節恒例企画が
  やってきました!!
 
アツい夏、皆さんはどんな風に
 お過ごしでしょうか?
  そうめんやスイカ、アイスや
   冷たい麦茶などで美味しく
    涼を感じるもよし。
 外は暑いので、映画館や図書館、
  ショッピングモールなどの
   エアコンの効いた場所で
    「クールシェア」するのも
      賢い選択ですね。
 真夏の日常生活を表す五・七・五・・・。
 
また、祭りや花火などの
 楽しい思い出をしたためるも良いですね。
  青い空、白い雲、深い緑に
   包まれた自然豊かなものも
    風流でしょう。
 
一方で、どうしても「ダラ~ッ」と
 なりがちな生活に「喝!」と
  言わんばかりに、
   自分への戒めを込めた
 「夏の目標」を標語にするのも
   五・七・五ならではでしょう。
 
五・七・五で収まりきれない場合は、
 五・七・五・七・七の「短歌」でも
  もちろんOKです。
 
一句、一首でも、
 複数でも構いません。
  皆さんが感じた夏を
   ぜひしたためてみては
    いかがでしょう?
 
 
そんな私の「心の一句」
 『遠浅に 響く波音 槌の音』
   いわきの海が完全復活することを
    願って・・・。
 
 『今年もか キャッチリリース 夏の恋』
   出会ったかな・・・と思ったら、
      やっぱダメでした?!
どうもお粗末さまでしたm(_ _)m





  
ハスの花、見事です!
140717 shiramizu-01.jpg
140717 shiramizu-02.jpg
これは少し前の7月17日、
 内郷の国宝白水阿弥陀堂で撮影した
  ハスの花々です。
 
当日はどんよりとした雲に覆われて
 いましたが、それがかえって
  やさしい光が花たちを包んでいるように
   見えます。
 
遠くからは可憐に見えますが、
 近くではダイナミックです。
 
2014.07.29

ご馳走!

あなたにとってご馳走とは?
こんにちは(^ ^)Ericoです。
暑いですね~。
そんな中、ここまでのご訪問ありがとうございます。

夏真っ盛り、いよいよ暑い夏がやってきましたね。
ここから9月の中旬くらいまでは、いわきでも暑い暑い日が続きます。
暑さに負けないように、適度に動いて、良い睡眠をとって、
そして、ちゃんと栄養をとって、笑顔で過ごしたいですね(^ ^)

そこで、ラジピタ火曜日のテーマは「ご馳走」です。
7月29日火曜日は、土用の丑の日なんですね。
そうです、うなぎの日です~♪

夏のスタミナ源と言われている「うなぎ」
良質なタンパク質や免疫力を高めると言われるビタミンA、疲れにいいとされるビタミンBやEなどが豊富で
夏バテや疲労回復にとってとても優秀な食品なのだそうです。
今では漁獲高が減って、貴重なものになり、国産のうなぎはかなり高級なものになりました。
まさにご馳走ですよね~。

そんなうなぎをはじめ、ちょっと贅沢なものをいただいたこと
また、限られた時期にしか食べられないものや
その土地に行かないと食べられないなども、ご馳走と言えるのではないでしょうか。

そんな風に、あなたがこれは美味しい!ご馳走だ♪と思うもの
また、小さな頃、これが夕飯に出ると嬉しかった。
ご馳走だと思っていたというものなど
あなたの思う「ご馳走」とご馳走にまつわるエピソードをお寄せください(^-^)

小さな頃、母がフライパンいっぱいに敷き詰めて焼いてくれた
巨大なハンバーグは、私の思い出のご馳走です(^-^)

テーマは「ご馳走」
あなたからの楽しいメッセージ
首を長~~くしてお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




夏のご馳走!
2014岩牡蠣.jpg
こちらは、岩牡蠣です!

これは特別大きくて、掌くらいの大きさがありました。
ぷるっぷるで、とっても美味しかったです!

お値段もなかなかよく、値段を見ずに注文した私は後で驚きました(笑)

私がいただいた最近のご馳走でした~(*´∇`*) ♪
2014.07.28

バッグの中身~夏編

何が入ってますか?!
暑いですねー!
こんな言葉が挨拶代わりになっているこの頃。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

さて今週のメッセージテーマは「バッグの中身~夏編」でお送りします。

みなさんのバッグ・かばん・ポーチなどの中身を教えて下さい^^
夏場と冬場ではけっこう入っているもの、違ったりしますので、今回は「夏編」です!

お財布(仕事用とプライベート用の2つ)、手帳、ペン2本、免許証、名刺入れ、スマートフォン、ハンカチ、ティッシュ、常備薬(整腸剤)、サプリ、化粧ポーチ、歯ブラシセット、車の鍵と部屋の鍵・・・ここまでが私の基本。

夏場はここに汗拭きシートが入ったり、冬場は使い捨てカイロや薄手のひざ掛けが入ったり。
仕事の時には資料や台本、ストップウォッチなどが加わって。
夏場の屋外での仕事だと、日焼け止めと虫除けスプレーも入ります。

一言で言うと重い!

じゃあみなさんのバッグは?
何か面白いもの、入ってますか?
常に文庫本や雑誌が入っているとか、PCやタブレットが入っていたりとか。
あとは何?

あ、私はコンビニでもらった紙のお絞りが入ってた^^;
飴やガムが入っていることも多いです。
本当はもっと色々入ってます(笑)

男性はバッグ持たない人も多いですけど、ポケットの中身や手に持つものは何かなぁ。
ちょっと変わったもの、そのお仕事ならではのもの、みなさんが持ち歩くものについて教えて下さいね♪
メッセージ楽しみにお待ちしています!




いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の楊珊珊さんがレポート。

今週は「中国語教室」についてのレポートです。
いわき市内で始まった「中国語教室」、珊珊さんもボランティアとしてお手伝いしてきたそうなんです。
どんな内容で勉強したんでしょうね?
学んでいるのはどういう方たち?
それを珊珊さんはどんな風に感じたのでしょうか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 (1).JPG
7月20日(日)、勿来海水浴場で海開き式の司会をしてきました!
水着で?
いやいや、アロハで!
今シーズンのいわきアロハ、綿100%のブルー系をチョイス。
着心地も抜群で今までのいわきアロハの中で一番気に入ってます♪

式終了後は海辺でフラおじさんとパチリ。

だんだん可愛く思えてきちゃった・・・^^;
フラおじさんマジック?!
2014.07.25

“涼”を感じるもの

こんにちは~番内です☆

この週末からいわきの夏祭りがスタートしていきますね♪

いわき市は広いですから
実はまだ行ったことがないっていう夏祭りもけっこうあるなーと思います

やっぱりお住まいの地区の夏祭りは出掛けていても
それ以外の地区のものってなかなか足がのびなかったりしますよね

自分は小名浜、そしてFMいわきが平にあるんでその辺りのものはよく行きますけど

情報として知っていてもやっぱり百聞は一見にしかずですもんね
今年はこれまで行ったことのない地区の夏祭りも見てみたいなと思っています

ぜひアナタのお住まいの地区の夏祭りも教えてくださればうれしいです☆


さて、今回のテーマは「“涼”を感じるもの」です

7月もまもなく終わって、一番夏を感じる月8月がやってきます

楽しみの多い夏ではありますがやっぱり暑さと付き合っていかないと・・・です

暑さ対策のひとつとして、涼しさを感じるものを
生活の中に取り入れて過ごしていらっしゃる人も多くなってきたんじゃないですかね

アナタはどんなものに涼しさを感じますか?

自分はやっぱり・・・風鈴の音色ですね
何度か言ってますが南部鉄瓶の風鈴の音色が大好きなんです

夕暮れ時に響く澄んだ音色は涼しさだけじゃなく
とってもノスタルジックな雰囲気を作ってくれるんですよね
最近は雨ばっかりで茜色の夕焼けってシーンが少ないので残念w

こんな感じでアナタにも涼しさを感じさせてくれるものがあるはず

ぜひリクエストとともにメッセージお寄せ下さい(^-^)ノシ


2014.07.24

自分のここが好き・ここが嫌い

本格的夏到来♪♪
突然ですが、自分自身を客観的に見て分析するとき・・・ってどんなとき?

よく会話の中で

「私はこういう性格だから・・・・」って聞くことありますよね

私自身も使っているかも。


私はオープンだから・・・

私は内気だから・・・

私はどうも○○は苦手だから・・・

考えると、人から言われてではなく、自分自身で決めてるのかも??

今週はぜひ前向きな自分をアピールしてください.

自分の好きなところ・嫌いなところ

自分の嫌なところも、他の人から見たら

そんなに自分が思ってるほどではないかも

私、最近特に思うことがあります。

だんだん年を重ねるごとに、謙虚さが薄れていく気がするのね

なのでいくつになっても謙虚で素直でいたいなと思います。

今週も皆さんからのメッセージ楽しみにお待ちしています。


       by misae

misae日記
金曜日に更新しています。

3連休の天気をあまり良くはないようです。

連休の予定は??

来週木曜日、連休の楽しかったことなど、教えてくださいね♪

私は、仕事だった気がします。
2014.07.23

夏の旅行計画2014

ワクワクの夏!旅はいかが?
お子さんにとっては、
 待ちに待った夏休みですね!!
  良い子のみんなは、
   今年の夏、どこへ出かける予定
    でしょうか?
 
大人の皆さんも、
 小さい頃の夏休みを思い出すと、
  旅行なども含めて、たくさん
   思い出されることでしょう。
 
今年の夏、家族みんなでお出かけ・・・
 という方は、やはりふるさとへ帰るの
  でしょうか。
 久しぶりに会う
  おじいちゃんおばあちゃんと、
   そうめんやすいかを食べたり、
 いとことカブトムシやトンボを採ったり、
  川原で水遊び、
   夜は花火で楽しむ・・・
    なんてイイですよね。
 
 
夏のレジャーもやっぱり都会へ
 といえば、東京都内各地で
  繰り広げられる花火大会!
 特に隅田川花火は、浅草側から眺めると
  対岸の東京スカイツリーと花火の
   コラボが楽しめます。
    下町のイキを感じますね・・・。
 
暑い盛りのお台場も、ショッピングや
 各種イベントも盛りだくさんです。
  東京ディズニーリゾートだって
   不動の人気ですよね。
 
さらに「青春18キップ」を使って
 のんびり普通列車で地方への旅も
  良いでしょう。
 
一方「安・近・短」で
 地元でゆっくり楽しむのも、
  立派な旅です。
 いわきには全国に誇る海や山があり、
  ふるさといわきへ帰ってくる家族や
   友人たちをお迎えするのも
    楽しみですね。
 
そんな「夏の旅」にまつわる
 お話、お待ち致しております。 
 


旅のお供に・・・福島の駅弁
140715 ekiben-01.jpg
140715 ekiben-02.jpg
先日、東京へ行った帰り、
 上野駅で駅弁を購入しました。
  何と「福島」の文字が!
 
そう、福島牛を使った牛めしであります。
 私はすかさず宇都宮行き普通電車に
  乗り込み、早速広げて記念写真!
 
 その後あっという間に平らげて
  しまいました・・・。
 
なお、乗った車両はちょっとリッチに
 あえて「グリーン車」であります!
  まさか通勤用のロングシートで
   駅弁広げるわけには・・・ねぇ。
 

2014.07.22

動物好きですか?

夏は、犬も猫も暑そうですね(^^;)
arupaka.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

夏休みに入って、街に子供たちが増えました。
金曜日のいわきららミュウでの「いわき本舗」の公開収録にも
お子さん連れで来てくださる方も多く、嬉しいです。
子供ってホント元気でキラキラしていますね。
そして、そんな子供達と相性がいいのが動物ではないでしょうか?

そこで火曜のテーマは「動物好きですか?」です。
私は、動物好きです(^ ^)
小さい時から家にはいつも犬や猫、鳥たちがいました。
そして、最近、郡山のアルパカ牧場に行ってきたんです♪
いや~~(*´∇`*)アルパカ可愛かった!!
動物たちの真っ直ぐな眼差しだったり、何も考えずに(そう見えるだけかもしれませんが)過ごしている姿にただただ癒されたりしますね。

家でペットを飼われている方は、ペットがこちらの雰囲気を察して行動したり、逆に邪魔をしたりする姿に和まされたるすることって多いと思います(*´∇`*)
悪戯をして困らせられても、手入れがちょっと大変でも、やっぱり動物好きは、変わらない。
その魅力はどんなところでしょうか?

逆に苦手という方は、どんなところが苦手なのか
苦手になったきっかけなど教えてくださいね。

テーマは「動物好きですか?」です。
どんな動物が好きでしょうか?
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



おまけ アルパカサマーカット
arupakababy.jpg
アルパカは、羊と同じく毛刈りをするんですね。
なので、今は夏仕様のさっぱりヘアでした。
ガリガリに(笑)でもそれがまたカワイイ♪

右下にいる小さい子は
6月29日に生まれた赤ちゃんです。

このアルパカたちは、「東日本大震災で被災した福島県の方々に少しでも元気になってもらいたい!」と
新潟中越地震で被災した山古志村からやってきた譲り受けられたそうです。

イワナの里のんびりアルパカ牧場
http://tadafuku.com/shop/alpaca/
2014.07.21

海!

広くて大きくて・・・
海の日です。
祝日です。
子供たちは夏休みです!

テーマはそのものずばり「海!」です。

「海」と聞いて、何を連想しますか?
(できれば楽しいメッセージ希望)

海の無い地域で育った私は、子どもの頃はもっぱら“プール”か“湖水浴”でしたから、海で泳ぐのは苦手です。
足が付かないなんて怖すぎる^^;
波打ち際で浮き輪でチャプチャプ・・・が限界かな(笑)
でもあの雰囲気は良いですよね~。

海開き前に海の家が建ち始める頃のワクワク感。
色とりどりのビーチパラソルと、楽しげな声。
美味しそうなイカ焼きや焼きそばやラーメンの匂い。
夏の海はこうでなくっちゃ!

春の海、秋の海、冬の海もそれぞれに趣があって好きです。
カモメやウミネコたちが、風上に向かって群れでじっとしている姿も可愛いですよね。

遊覧船で海風を感じたり。
花火が映る夜の海も素敵。

海外の海はどうですか?
素敵だった海はどこですか?

海にまつわる素敵なお話、たくさんお寄せくださいねー!
楽しみにお待ちしています♪


いわきグローバル・マルシェ
写真.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

今週はミガンさん自身が「桜の花咲く街」シンポジウムに参加したときのことについてレポートしてくれています。
「桜の花咲く街」シンポジウムとは?
そこでミガンさんはどんなことをしてきたのか?
どんなことを感じたのか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

2014.07.18

大好き○○パーティー♪

こんにちは~番内です☆

7月ももう後半になっちゃいました

仕事をしている方々はいつも通りの日常ですけど
学生の皆さんは1学期が終了~夏休み突入ですっ♪

夏休みと聞いて思い出すものは人それぞれ違うと思いますけど
ただただその響きにいやおうなくテンションが上がるのは自分だけじゃないハズw

暑さはカンベンしてほしいですけど
なんかこうやるぞー!!って気にさせてくれるというか(^-^)

7月下旬にはもう夏祭りもいろいろ催されますしね♪

今年も皆さんと一緒に楽しい夏を過ごせればいいなと思ってます


さて、今回のテーマは「大好き○○パーティー♪」です

あと一ヶ月もすれば大人も子供も楽しいお盆休みになります

家族・親戚だけじゃなく友だちとも集まって楽しく過ごす機会も多いですよね

この頃はメインイベントを取って○○パーティーとかしますよね

鍋パーティー(って冬w)とか焼肉パーティーとか
パジャマパーティーなんてのもありますよね

よく聞くようないろいろなパーティーがありますが
きっと独自のパーティーで楽しむ人もたくさんいるはずです

自分だったらって考えたら・・・
なんだろう・・・日本酒パーティーとかwですかねf(^。^;)

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.07.17

睡眠時間はどのくらい?

ムシムシした日が続いています。
睡眠時間は充分とれてますか?

朝すっきり起きてますか?

午前中、あくびは何回していますか?

睡眠が充分にとれていないと、午前中に眠気がずっと続くなんてこと・・・ありませんか?

夜中に目が覚めて、そのあと中々眠むれなかったり、

パソコンに集中していて、そのあと寝ようとすると、なんか中々眠れないことがあったり、

睡眠がしっかりとれていないと、体力がなくなりますよね。

「どのくらいの睡眠時間とってますか?」

今週のテーマ

 「睡眠時間時間はどのくらい?」

がテーマです。

今の睡眠時間に満足していますか?

今週もぜひぜひ番組に参加してくださいね。

メッセージお待ちしています。

     by misae


misae日記
梅雨明け待ち遠しくなりましたね。

先週木曜日、番組終了後、台風の影響を気にしながら帰宅。
福島市内は、大きな被害はなかったようです。

早朝の地震には、びっくりしました。
私は、まずは携帯の地震速報に飛び起きました。

週末は、山形の霊山、山寺・立石寺に行ってきました。
1000段余りの階段は「きつかったな」
でも、五大堂からの景色は絶景でした。

ワールドカップ・ブラジル大会
ドイツが延長戦の末、24年ぶり4度目の優勝を果たしました。
2014.07.16

夏の「色」といえば?

太陽、海、山の季節到来!!
7月も後半になると、
 いよいよ待ちに待った夏休みが
  やってきますね!!
 
まぁお子さんにとっては長い休みに
 なるかと思いますが、社会人ともなると
  8月のお盆前後の1週間程度が
   お休みということで・・・。
 それでも嬉しいですよね。
 
「いわきのアツい夏!2014」
  ということで、夏のレジャーが
   待ち遠しいところかと思います。
 
そんな自然と触れ合う季節を迎えますが、
 夏は色とりどりですよね!
 
 
まず、いわきが誇る大海原の色は「青」
 これは外すことができません。
  美しい地球の色です。
  
波に輝く太陽は「白」というより
 「銀色」に近いかもしれませんね。
   でも夏の太陽は、灼熱の「赤」
    というイメージもあります。
 
夏は夕立も多い季節。
 ザッと降ったあと、西の空は赤い夕陽、
  東の空に目をやると、
   何とも鮮やかな虹は「七色」です。
 
暑さを避けて高原へ・・・。
 山々は一層色濃い「緑」に包まれ、
  爽やかな風を届けてくれます。
 
また、夏の日差しを浴びてパッと花開く
 ひまわりは「黄色」ですね。
  夏の花の色も、ひときわ鮮やかです。
 
そして夜になると、
 大輪の花を咲かせる花火。
  赤や黄色、紫、緑など、
   一瞬に輝く光の中にも、
    たくさんの色が使われています。
 
とまぁ、夏だけでもいろいろな色を
 思い出すことでしょう。
  皆さんが思う「夏の色」とは、
   何色でしょうか?
 
 
そう、昔懐かしいアルバムを見返すと、
 少年少女時代の「甘酸っぱい恋の色」も
  おありでしょうか?!
   そんな「セピア色」の思い出話も
    OKです!
 懐かしいといえば、小学校時代に
  夏休みの宿題で出た「スケッチ」は、
   画用紙に絵の具を駆使して
    描きましたね。
 木々の緑を表現するとき使った絵の具
  どう見ても緑なのに
   「ビリジアン」なんて!?
     懐かしい響きです・・・。
  




  
青と緑と白い灯台
140710 shioyazaki-04.jpg
7月10日(木)
 本格的な夏を前に
  塩屋埼灯台へ行ってきました。
   しかし当日は時化模様・・・。
 
白亜の灯台も
 白い霧の奥に隠れてしまっています。
 
しかし霧のお陰で
 周りの緑が一層色濃く見えます。
  海の色は青と、波しぶきの白です。
   これだけ見ても色とりどりですね。
 

 
2014.07.15

夏だな~と感じるとき

夏ですね~
2014阿弥陀堂蓮.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

心配されていた大型の台風8号の影響も思ったほどではなく、少しホッとしましたね。
台風が過ぎたら、やはり急に暑くなった様です。いよいよ本格的な夏の到来でしょうか。
まだ暑さに体が慣れない方も多いと思いますので、熱中症には十分注意していきましょうね。

さて、そんな暑くなってきたこの頃
ラジピタ火曜日のテーマは「夏だな~と感じるとき」です。

先週、ラジピタで「今年はまだセミの声を聞いていません」とお話しましたが、
その翌日、今年始めてセミの声を聞きました(^ ^)
木々の間から、ジーーッと聞こえる声に、「あ~やっぱり夏だな~」と感じました。

それから、冷た~いスイカを食べて美味しい!と思ったとき「あ~夏だな~」
帰ってすぐ扇風機をつけたとき「あ~夏だな~」
サンダルを履いたときにも夏を感じました。
そして、夕暮れの空を眺めたとき
その雲の様子に、私は、夏だな~と感じます。
あなたはどんなときに「夏」を感じますか。

火曜日のテーマは「夏だな~と感じるとき」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています(*^∇^*)

写真は、国宝白水阿弥陀堂の蓮の花です。
今年も咲きました。夏を感じていただけたら嬉しいです。

2014.07.14

お勉強

間もなく夏休み!
7月もあっという間に中旬。
今週末からはもしかして夏休みなの?!
時の経つのが早すぎて、もうホントにびっくりしちゃいますね。

さて今週のメッセージテーマは「お勉強」です。

大人になった皆さん、勉強してますか?
中学生や高校生の皆さんは、夏休み前に期末テストがあったかなぁと思うのですが、ちゃんと勉強した結果が出たでしょうか?
大学生の皆さんはこれから前期試験かな?
頑張りましょうね♪

さて改めて「大人になってからのお勉強」、皆さんは何かしているでしょうか?

資格試験のための勉強、昇進試験のための勉強、趣味のための勉強・・・
意外と大人になっても勉強することは多いと思います。
いや、大人になったからこそ、子どもの頃よりも真剣に勉強をしているってこともあるんじゃないでしょうか?

私も仕事の幅を広げるため、競輪の勉強をしなくては・・・
と思っているところです。
(まだ何も始めていませんが ^^;)

勉強は好き?
勉強は苦手?
何を勉強中?
勉強の時間はどうやって作ってる?
効率的な勉強法は?

「お勉強」と言っても堅苦しく考えることなく、自由な発想でメッセージを送ってみてくださいね♪
楽しみにお待ちしています!
いわきグローバル・マルシェ
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「希望の杜」について、東日本国際大学 福祉環境学部4年の新妻麻美さんと2年の赤津咲希さんにリポートしてもらいました。

今回は就労支援センター未来工房の紹介です。
農園で育てた野菜やハーブから作ったジャムをはじめ、日替わりのメニューが大好評のお弁当。
どれも安全、安心、美味しいものばかり!

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2 (1).JPG
カタツムリー!
皆さんは触れますか?
私は意外と平気です^^

先日雨降りのお昼過ぎ、カタツムリを発見!
よく見たら植え込みのあたりに、カタツムリの赤ちゃんがたくさんいました。
お母さん(お父さん?)カタツムリも発見。

私が子供だったら、きっと手当たり次第に捕まえて持ち帰っただろうなぁ。
そして親に怒られただろうな(笑)

ふと子どもの頃に帰ったひと時でした。
2014.07.11

お財布エピソード

こんにちは~番内です☆

そろそろ暑さも本格的に・・・と思っていますが
体感的にはまだまだかなーと(-。-;)

でも各地に設置されている外にある温度表示などを見ると
時間帯によっては30℃近かったり・・・え、って思いますよね

きっとこれまでのものすごい暑さの夏シーズンを経験しているせいもありそうなw

それでも知らず知らずに暑さで体力を削られる季節です

水分、ミネラル、適度な休養、このあたりしっかり意識して
もっともっと暑くなる夏を乗り越える習慣を身に付けておきたいものです


さて、今回のテーマは「お財布エピソード」です

なにも金額的な中身を教えて下さいとは言ってませんよw

普段から肌身離さず持っている物なだけに
自分のお気に入りのものを使っている人も少なくないのでは?

ちなみに、私の財布は硬貨・紙幣の重さよりも
始末してないレシートとポイントカードなどの方が重いですw

はたまた「お財布失くしちゃった~」的な話
きっと一度はあるんじゃないでしょうか?

すぐ見つかればいいんですが、いや、
見つかってさえくれればいいんですよ
見つからないってのはホント・・・ツラかったです(T~T)

ということで、お財布にまつわるお話、よかったらお寄せ下さい☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.07.10

うらやましい・・って思う時・思う事

自分以外の人・・うらやましいって思う事ないですか?
元気ですか♪

藤倉みさえです。

「うらやましい」ってテーマ選んだ理由

何だろう?

私が最近「うらやましい」って思ったこと

いっぱいある(笑)

 パソコンとコミュニケーションが取れたらいいな・・って思う事ありませんか?

パソコンを上手に操作している人、スマートフォンを素早く操作している人見ると
素敵・・うらやましいって思えるんです。

先週ね、ラトブの店内歩いていたら、外国の方とすれ違いました。

お互いのカバンがちょっとぶつかった感じなのね

とっさに言葉が出ない私・・・とても残念
英語話せる人・・うらやましいって思いました。

何でも、日々の生活の中で、思い通りにいけばうれしいけど、中々そうは行かない。

上手くいっていないときは、人がどうもうらやましく見える

*なんか、前向きなテーマじゃなくてごめんなさい。。。

 今週もぜひぜひ参加してくださいね。
      by misae



misae日記
先週木曜日の帰り道、いわきは雨は降っていなかったのに、福島は雨でした。

今週は、暑くなりそう
週間予報は、月曜から32度の予報が福島に出てる

私的に快適温度は27度くらいかな。

スキーがオフシーズンになったので、そろそろプール行こうかな♪♪
2014.07.09

最近、コレで泣きました!!

7・9「なく」にちなんで・・・。
7月に入り、
 これからまたアツい季節がやってきます!
  いよいよ「いわきのアツい夏2014」
   到来であります!!
 
「夏」という言葉を聞くと、
  私はワクワクドキドキしてしまいます。
 「今年こそ、海水浴に行きたいな・・・。」
   いわき市内はもちろん、
    さんさんと降り注ぐ太陽の下、
   波しぶきを受けて
    思いっきり泳ぎたい!!
 
と思ってはいるのですが、肝心な
 「一緒に行ってくれる人がいない!」
   ということで、
 何だかこの夏も「涙が出てきそう・・・」な
  心境に、早くもなりつつあります!?
 
まぁそんなネガティブな話は置いといて、
 ここ最近、泣きましたか?
 
「泣く」といっても、
  映画やTVドラマなどの
  「映像作品」を観たり、
   「小説」などの著作を読んだり、
スポーツの感動もありますよね!
 そう、夏の高校野球福島大会は、
  いよいよ10日から開幕!!
 甲子園を目指してひたむきに
  頑張ってきた中での試合・・・。
   ぜひ勝ち進んでほしいと願いますが、
 勝負ごとには当然「敗者」も・・・。
  あの「男泣き」の高校球児を見ると、
   こちらまで思わずホロッと
    してしまいます。
でもその涙は、
 今後の人生にとって大きな糧となるもの。
  絶対無駄じゃないですよね!
 
また、お笑いライヴや
 バラエティー番組を観て、
  久しぶりに涙を流しながら
   大いに笑ってしまった!!とか、
 各種大会やコンテストなどで
  優秀な成績を収めることができた!
   という「うれし涙」もありますね。
 
一方「季節は暑いのに、
 自分の財布はいつになったら
  温まるのか・・・」の涙、
「出会ったのも束の間、
  メール送っても全然返信ない・・・」
   なんて「トホホ」な涙もありますね。
あ、一部「私のプライベートな話?」に
 なってしまいましたが、
  ポジティブなうれし涙、
   感動の涙、思わす泣き笑いしました
    などの「泣いてしまった」話、
     お待ちいたしております。
 



いわきのアツい夏!間近です。
140702 taira.jpg
人々が行き交う
 いわき駅前の普段の夜の様子です。
 
7月になって日中は蒸し暑さがありますが、
 夜になると、そよそよと夜風が
  心地よくなります。
 
そんないわき駅前大通りでは、
 今年も8月8日(金)に「いわきおどり」
  開催!!いやぁ待ち遠しいですね。
   およそあと1ヵ月後です。
 
 皆さんも「ドンワッセ!」の掛け声と
  ともに、今年も楽しみにしていること
   でしょう・・・。
 
そう、金曜日の開催ということは、
 翌土曜日の「お休み前」で
  ゆっくり楽しむ方も
   いらっしゃいますかね・・・。
そんな私は・・・いわきに居ない日かぁ・・・
 あぁ(泣)
 
2014.07.08

フルーツ!

フルーツは好きですか?
2014バラ.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

7月に入って、梅雨はどこへ行ったのかな?という日が続いていましたが、やはりまだ梅雨ですね。
雨が降り過ぎるのも困りますが、降らな過ぎても心配になります。
今年も天候に恵まれ、お米や野菜が美味しく育ちますように。
そういえば、果物は、雨が少なめだと糖度が高くて美味しくなるそうですね。

と言うことで火曜日のテーマは「フルーツ」です(^ ^)
お米も、野菜も、そして果物も天候が大事ですね。
みなさんは果物は好きですか?

私は大好きです♪
いただけると特に嬉しいですね~(笑)
先週、ブログに載せたさくらんぼもとても甘くて美味しかったです(*´∇`*)
それから、最近よく食べるのは、パイナップルです。パイナップルも甘くて美味しいですよね。
でも、酢豚に入っているパイナップルは、あんまり。。です(笑)

福島県は、県内で採れる果物も多く、フルーツ王国と言われたりしますが
これからは、さくらんぼに続き、桃、梨、と夏の果物の旬が続きます。
みなさんは、どんな果物が好きですか?
順位をつけるとしたら、どうなりますか?

テーマは「フルーツ」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、実家の庭のバラ。
雨に濡れたバラも綺麗でした。

2014.07.07

雨の日は

雨の日は好き?嫌い?
七夕ですね。
天気予報は曇りですが、夜になったら雲が晴れたら良いですよね^^

さてメッセージテーマは「雨の日は」。

まだ東北地方は梅雨の真っただ中。
ここ数日はお日様もなかなか姿を見せません。
雨がしとしと降る日もある。

そんな雨の日、皆さんは好きですか?嫌いですか?
どんなことをして過ごしますか?

雨の日は外の仕事が休みになっちゃうから困る。
雨の日は洗濯物が部屋干しになって湿気がすごい。
雨の日は軒下の鉢植えを出して、雨に当てる。
雨の日はお気に入りの傘とレインブーツで買い物に行く。
雨の日はチジミを焼く。
雨の日は車の運転を慎重にする。
雨の日は・・・

私は雨の日は好きです!
もし仕事が何もなければ、熱い紅茶を淹れて、雨音を聞きながらのんびり過ごしたい。

例えば小雨の日、ハーブ園などのテラスで雨を見ながらハーブティーをいただいたりというのも素敵です。

ゆっくりした時間を利用して、コトコトと煮込み料理を作ったりするのも良いですね。

皆さんは「雨の日は」に続く言葉、何を思い浮かべますか?
楽しいメッセージ、楽しみにしています!


いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は「和紙人形展」を観にいったときのレポート。
いわきの民工芸の一つに「じゃんがら和紙人形」がありますが、その作家の馬目美喜子さんが企画した展示会なんです。

日本の風景を切り取った和紙人形の展示を観て、韓国からの留学生の彼女たちはどんなふうに感じたのでしょう。
そして人形作りを体験して、何を思ったのでしょう。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
ブログ1.jpg
ブログ2.jpg
「先週のつぶやき」かもしれません!
スタジオに素敵なゲストが来てくださいました♪

太鼓芸能集団 鼓童メンバーの小松崎正吾さんと、スタッフの後藤美奈子さん。
お二人ともいわき市の出身なんです!

10月4日(土)にアリオスで開催される公演「鼓童 ワン・アース・ツアー2014 神秘」のPRのために、ツアー真っ只中いわき入りしたそうなんです。

不思議なご縁というのはあるもので、小松崎さんがまだ高校生の頃に「一打の会」で太鼓を叩いていた頃にお会いしているんですね。
HPやフライヤーでお顔を見ていたときにはまったく気付かなかったのに、スタジオに入ったご本人を見た瞬間「あれ?会ったことありますよね?!」となったんです。

なんかすごいなー。
この仕事していて良かったなーと、改めて感じました。

10/4の公演では、小松崎さんは蛇やなまはげなどの被り物が多いということですが、素顔で登場するシーンもあると言うこと。
ぜひ目ざとく見つけて「正吾くーん!」と黄色い声援を送ってくださいね♪
2014.07.04

帰り道

こんにちは~番内です☆

いよいよ7月になりましたか

輝かしい夏のまぶしさに楽しみを覚ええてみたり
これからもっと暑くなるのかとちょっと大変だなーと思ったり

けど1番はやっぱり今年も後半スタートかぁと実感してます☆

何かの節目に気持ちをリセットしてこれからを楽しもうと思えることって
ほんのちょっとのことなんですがとても大事なことじゃないですか?

そこに夏まつりなどの楽しみさをプラスして乗り切る!!

今年も暑さに負けずポジティブに夏を過ごしていきましょう♪


さて、今回のテーマは「帰り道」です

いつも帰り道でラジピタを聞いてくださっている皆さん
ありがとうございます☆

そんな帰り道をテーマにしてみたんですが
まず通勤・通学路に比べて気分的に楽な時間になりますかね

帰り道に見える景色、夕日だったり雨降りだったり
ここいわき市では海、山、川、街を見ながら帰る人がいます

そして、帰りにどこか寄り道して楽しく過ごすって人もいますよね

ぜひ帰り道と聞いて思い浮かぶもの
メッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



2014.07.03

あなたの好きな季節はいつ?

7月到来♪♪夏~
7月・・・と言えば
本格的な夏到来って感じです。

お休みは、何して過ごしていますか????

海ですか?山ですか?グランドですか?スポーツジムですか?プールですか?

暑い日に「いい汗かきたいですね」

ところで日本には四季折々の素敵な季節があります
どれも、日本ならではの素晴らしい季節ですが

みなさんは、どの季節が好きですか?

暑い夏?

絵にかいたような素敵な風景紅葉の秋?

真っ白に雪化粧した寒い冬?

淡い、優しい季節、春?

私は冬と秋かな♪

スキーの季節と食欲の秋(笑)

今週もメッセージ楽しみに待ってます

好きな季節教えてね

      bymisae

misae日記
さくらんぼ.JPG
週末は、ムシムシな暑い日が続きました

長期予報が以前は「冷夏」と発表がありましたが・・・どうやら例年並みの暑い日が続きそうです。

今週も、さくらんぼ狩りのお手伝いしています

ラベンダー畑見つけました
いい匂い・・♪♪hana.JPG
2014.07.02

2014年後半・・・期待すること。

今年も下半期スタートです!
もう7月ですか!!
 いつも思うことですが、
  時の経つのって、早いものですね・・・。
 歳を重ねるごとに、よりいっそう
  早さを感じてしまいます。
 
皆さんは、今年初めや、4月の年度初めに
 立てた目標など、進捗状況は
  いかがでしょうか?
 
「今年はダイエットに挑戦!
  冬場はなかなか落ちなかった体重も、
   暑くなって少しずつ
    落ちてきたような気がします!
  来たるべき夏まであともう少し!」
   という方、
    海辺やプールサイドでは
     大胆な「ファッション」にも
      挑戦してみては・・・?
 
 
「今年から小銭を貯め続け、
  自分の貯金箱が少し重くなりました!」
   という方、目標金額までは
    もう少しの辛抱でしょうか・・・。
 「塵も積もれば山となる」で、
   年末までにはだいぶ
    貯まることでしょう!
 
さらに、この夏をはじめ、
 今年中に取り組みたいことはありますか?
  夏は仕事を頑張って、
   秋には遠くへ旅行という計画も、
 今のうちに計画を立てておいたほうが
  良いかもしれませんね。
 
 
そんな、今年の下半期スタートにあたり、
 皆さんの「目標」はもとより、
  これからの「期待したいこと」
   などなど、教えて下さいね!
 


ふたつの「日光駅」
140619 nikko sta..jpg
140619 tobu-nikko sta..jpg
前回のテーマブログ画像は
 「梅雨の日光東照宮」の一部様子を
   ご覧いただきました。
日光は様々な見どころがありますが、
 日光駅には二つの「顔」があります。
 
画像上は、JR日光駅。
 大正期に建設され、
  当時としては画期的な洋風建築を
   今に伝えています。
 当時から、諸外国の皆さんが
  日本の蒸し暑い夏の「避暑地」として
   訪れるのに相応しい佇まいです。
 東北新幹線などから日光線ルートで
  行く際の終着駅となります。
 
  
画像下は、東武日光駅。
 こちらは「山小屋風」
  世界遺産の二社一寺やその周辺の観光も
   さることながら、高原リゾート玄関口
    としての佇まいです。
 浅草・東京スカイツリーから
  特急などを乗り換えなしで行く際の
   終着駅となります。
 
日光への観光は、
 二つの駅を比較するのも楽しみです。
 

 


2014.07.01

夏支度しましたか?

扇風機を出しました。
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨の中休みが長く続いていたように感じましたが
いよいよ7月、夏ですね~
今年は、冷夏の予報から一転、例年通りの暑い夏になると気象庁が予報を修正しました。
暑い夏を乗り越えられるように、今から準備していきましょう。

そこで、ラジピタ火曜日のテーマは
「夏支度、しましたか?」です。

梅雨が明けらた、いよいよ夏本番がやってきます。
太陽がギラギラ☆暑くなるのでしょうね~(;´▽`A``
皆さんは、夏が好きですか?嫌いですか?
私は、夏が好きなのですが、それでも暑すぎるとやはり辛いです。。
特に寝苦しいのは困りますね><;

なので、寝具をひんやりするシーツと、サラッとした軽~~い肌がけ布団に変えました。
エアコンもあるのですが、エアコンの風があまり得意ではないので、扇風機を出しました。

それから、女性はボディの夏支度も仕上げに入っているでしょうか?( ̄∀ ̄)ニヤリ
あ~私もビキニが着たい!(笑)似合う体を維持したいですw
あなたは、夏の準備、もうしましたか?

テーマは「夏支度しましたか?」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


夏のくだもの
2014-06さくらんぼ.jpg
夏の嬉しい味覚
さくらんぼが届きました(*´∇`*)

赤く澄んだその実は
ほおばると口の中ではじけて、甘さと香りが口いっぱいに広がりました。

福島県はくだもの王国。
これからの季節、さくらんぼ、桃、梨 などなど次々に出てきます。
楽しみですね~。