福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.08.29

堅い?柔軟?それとも・・・?

こんにちは~番内です☆

8月の終わり、それは自分にとって夏の終わりと同じです

9月、もしかしたら10月でも暑い日はあるんでしょうが
やっぱり8月が一番夏を思わせる月ですもんね

それにしても・・・夏の終わりってのは
どうしてこう物寂しい気持ちになるんでしょうね

暑いものが時間をかけて涼しくなるってことが
やっぱりこの物寂しさにつながってるんでしょうかね?

秋は秋で収穫の時期ならではの賑わいもありますけどね♪

いずれにしてもこの夏もありがとうと言いつつ
過ぎ去ろうとしている季節感を味わいながら過ごしていけたら・・・
まだまだ暑いでしょうけどね(-。-;)


さて、今回のテーマは「堅い?柔軟?それとも・・・」です

触った感じに使われる言葉ではありますが
性格を表すものでもありますよね

アタマが堅い、やわらかい、なんてよく言われますけどw

アナタはどっちで言われますか?ちなみに私は
自分では堅いと思ってるんですけどね・・・どーだろw

自他共に認める性格の人も、自分の意見と周りの意見が異なる人
アナタはどーいう風に言われますか?思われてますでしょうか?

はたまた堅いともやわらかいとも取れない
ニュートラルな性格の人もいらっしゃいますかねw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.08.28

いくつ(年齢)に戻りたい♪

8月も残りわずかとなりました!
子供たちの二学期も始まりですね!

元気に夏休みを過ごし、いい思い出作りましたか。

子供の頃を考えると、自分は<夏休み>終わりが近づくころが、一番大変だったなぁ

宿題の残りと言うか、ほとんどやっていなかった時もあり、親に

怒られながらやった記憶があります。

今でも忘れられません。

子供の頃は「早く大人になりたいな」
 「大人はいいな」
って何度も思った。

      しかし↓
大人になると、「子供の頃に戻りたいな」って思ったりする。

勝手かもしれないけどね(笑)

今週のテーマ

  「いくつ(年齢)に戻りたい?」

入学前?

小学生?  中学生?  高校生?大学?

入社した頃?

年齢では何歳くらい????

そのころに戻ったら、また違った人生を歩んでるのかな・・・

先週も、貴重なメッセージありがとうございました。。今週もぜひぜひ参加お待ちしています。




misae日記
入道雲.JPG
ブログを22日金曜日更新しています。

TV見ながらです

TVは高校野球を放送中です

外は、急に曇りはじめると、みるみるうちに積乱雲が発達、すごい雨になりました。

天気は不安定です。

*写真は外の積乱雲
  そして、高校野球見ながらブログ更新
  そして、手には<ガリガリ君>
   ちょっと大変  2個食べました。garigari君.JPG
2014.08.27

ありがとう2014夏・・・。夏のプチ失敗エピソード

名残惜しい夏・・・。
早くも8月残りわずかとなりました。
 今年の夏、皆さんは十分楽しまれました
              でしょうか?
 
キラキラ光る海、
 木漏れ日揺れる山、
  情熱あふれる祭り、花火・・・。
 いわきにはたくさんの魅力的な夏が
            ありますよね。
 
そんななか、ちょっとした「失敗談」
 なんてありませんでしたか?
 
久しぶりに訪れた海水浴、
 準備万端でいざ遊泳・・・と思い、
  靴を脱いで砂浜を歩いたら
   「アチチチチ~!!」
 炎天下で砂浜を裸足で歩いたら、
  やけどするほど熱くなっていた・・・。
 「ビーチサンダル」を忘れて
 とっても熱い思いをしてしまった。
 
 
楽しい夏祭り・・・。
 好きなあのコと念願の「浴衣デート」
  雑踏の中でドキドキしながら
   迷子にならないように
    しっかり手をつないで・・・。
 出店で買い物を済ませ
  再び手をつなごうとしたら、
   全然知らないおじさんの手を
    握ってしまった・・・。
 
 
久々に都会でのウインドショッピング!
 さすが洗練されたファッションに
  身を包んだオシャレな人たちが
   闊歩する街・・・。
 あまりキョロキョロせずに、
  「慣れたカンジ」で歩いていたら、
    お目当てのお店に
     なかなかたどり着けない!
 ただでさえ暑いのに、
  どうやら「迷子」になって
   しまったようで・・・。
  地下鉄で降りた駅もどこだか
   分からなくなってしまった・・・。
 
 
などなど、
 ちょっとした失敗談をお寄せください。
 
今年に限らず、
 夏ならではの「プチ」な失敗エピソード
  お待ちしています!
 もちろん「シャレ」になる程度のもので、
  行く夏を、ちょっとした笑い話で
   送ってみてはいかがでしょうか?
 



   

ありがとう!いわきの海2014 第2弾
DSC_0703.JPG
いわきのアツい夏・・・。
 海の季節が過ぎ、
  静まり返った海岸沿いを見に
   クルマを走らせました。
 
途中立ち寄ったのは、
 永崎海岸沿いのコンビニ。
  店にはまだ夏のグッズがたくさん
   販売されていました。
 
想い出の夏、
 震災前にはよく泳ぎに行った場所です。
  護岸工事中でしたが、
   またいつかここで泳げる日を
    待ちわびて・・・。
 そして「ふたり」で行ける日を・・・。
(って、前回も同じこと言ってるし!!)
 

 
2014.08.26

夏の疲労回復法は?

いつもお疲れ様です。
2014himawari.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

8月も終わりというのに、まだまだ残暑が厳しいですね~
そんな中、みなさん、いかがお過ごしですか?

それでも、鳴くセミの種類が変わってきて、徐々にですが秋の気配が感じられるようになってきました。
いわき梨の出荷も始まって、秋の訪れを感じますよね。

でもでも、やっぱり毎日暑い!w
こう暑いと普通に家事やお仕事しているだけで、体力が奪われます。
もう毎日を普通に生きているだけで、かなりの体力が奪われ疲れますよね。

そこで、火曜日のテーマは
「夏の疲労回復法は?」です。

最近、夏の疲れ、溜まってきていませんか~?
何だか元気が出ないな~…そんな時、
あなたはどんな風にして、その疲れを解消していますか?

私の友人は、この暑い中、鍋を食べたそうです。汗だくで(笑)

そんな風に、意識して汗をかくとか
疲労回復にいいという、食べ物
例えば、ニンニクをたっぷり食べるとか
または、こんなものから元気をもらっています、などなど
あなたがしている夏の疲労回復法をぜひ教えてください(^ ^)

テーマは「夏の疲労回復法」
あなたからのメッセージ、首を長~くしてお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.08.25

最高の組み合わせ

○と△は名コンビ!
はじめに広島土砂災害の被害に遭われた皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。

- - - - - - - - - - - - - - - -

暑い暑い!
そしてやっと子どもたちは夏休みが終わって学校スタート!
私は溶けそう、そして曜日の感覚が失うくらいボーッとしております。

そんなときには焼き肉でも食べて、スタミナ付けたいところですね。
焼き肉と言ったら、やっぱりビール?
いやいや、焼き肉と言ったら白いご飯でしょう!

なんていうところから、今週のメッセージテーマは『最高の組み合わせ』です!

焼き肉とビール、または焼き肉と白いご飯・・・
うーん、優劣付け難い、どちらも最高の組み合わせですね。
ワインとチーズも“マリアージュ”なんて言葉が生まれるくらい、最高の組み合わせです。
チャーハンとラーメン、ラーメンと餃子っていうのも最高の組み合わせ!
食べ物ばっかり・・・(笑)

飛ちゃんとベティちゃん、うん間違いない最高の組み合わせ♪

花火と浴衣と蚊取り線香・・・これ先週言ったw
風流というカテゴリの最高の組み合わせ。

作業とラジオ!そうそう、最高の組み合わせですよ!
仕事が捗るでしょ?!

みなさんが思う最高の組み合わせは何ですか?
食べ物に限らずなんでもOK!
皆さんからの定番の組み合わせから、意外な組み合わせまで、最高!と思うものを教えて下さいね♪




いわきグローバル・マルシェ
写真 3.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の楊珊珊瑚さんがレポート。

今週も先週に引き続き「留学生スタディーツアー(2日目)」についてのレポートです。
福島県内の大学に通う留学生たちが集まった1泊2日のスタディツアーをの第2日目で、中国からの留学生 楊さんは、何を見て、何を感じたのでしょうか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
写真 1.JPG
お盆休みを山奥の秘湯(?)で過ごした私は、だいぶ久しぶりにトンボを捕まえたり、川沿いを散歩したり・・・
大自然の中でリフレッシュしてきました。

たっぷり充電して21日(木)、「スマイルふくしま」というイベントでMC。
ご当地キャラちゃんたちと絡んだり、間寛平さんのマラソンゴールに立ち会ったり。

よく働き、よく遊ぶ!を地で行った8月でした^^
2014.08.22

お土産エピソード

こんにちは~番内です☆

お盆休みも終わって、社会人の方は通常に戻ってますでしょうか?

少しずつペースを戻せる人ばかりとは限りま
せんよね

ちょい長めの休み→いきなり仕事ってなかなかキツいなーとか

昨日までのんびり気分がいきなり駆けずり回ってのペースって・・・w

そんな感じだとなかなかばてるのも早いと言うか、バテやすいというか

上手くペースをもとに戻す方法、よかったら教えて下さいね♪


さて、今回のテーマは「お土産エピソード」です

大人はみんな日常に戻り、子どもたちも間もなく夏休みが終わりです

今年の夏をいろいろ思い返す中で、きっとお土産というものがでてきませんでしょうか?

美味しいお土産からステキなお土産
ご当地の名産からアナタのお気に入りのお土産

いろいろなものがあると思いますけどどんなものがあるかな~

中にはもらって言うのもなんだけど・・・的なお土産もありますでしょうか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.08.21

がんばったな・・って思うこと

お盆は、ゆっくりできましたか?
朝、晩・・ずいぶん涼しくなってきましたね。

夏のバーゲンセールもいよいよ<ラストセール>の表示が見られるようになってきました。。。

今がお買い得?

8月も後半です。

9月の声を聞くと<秋>が感じられますね。

2014年の夏はどんな夏でした?
思い出・・いっぱいできました?
夏に何か新しい事しました?

それぞれに2014の夏を満喫できたとおもいます

また、来年の夏に持越し?があるかも

さて、2014も8か月が過ぎようとしています。

ここまでで自分なりに

*一生懸命になったこと

*これだけは頑張ったなってこと

あると思います

今週のテーマ

 「がんばったな・・って思うこと」

小さなことから大きなことまで

自分の中で、がんばったって思えることメッセージお待ちしています。

      by misae


misae日記
先週の木曜・・・高校野球福島県代表の聖光学院の試合がありました

一回戦突破に局内も盛り上がりました。

金曜日に、ブログ更新しています
今にも雨が降りそうです。

これから、お墓参りに行ってきます。

お線香に着火ライター、今便利なのがあるんですね。

シャンプーも終わってかわいくなったチョコも一緒です♪わんこ.JPG
2014.08.20

夏休みの宿題といえば?

いよいよ大詰め!!
楽しかった夏休みも
 あっという間に終わりに近づいて
  しまいましたね・・・。
 今年の夏はどんな思い出が
  できましたか?
 
夏まつり、花火大会、盆踊り・・・。 
 浴衣姿のクラスメイトに行き会うと、
  とても大人びた雰囲気に見えた・・・。
 そのコからあいさつされると、
  「何だよ~!」
    なんて素知らぬふり・・・。
  でも心の中はとっても「ラッキー!」
   なんて、淡い夏の思い出ですね。
 
そんな思い出がぎっしり詰まった
 アツい夏もいよいよクライマックス!
  そう、小・中・高校生など
   「宿題」という
     現実が待っています・・・。
 夏休みの宿題はどれだけ進みましたか?
 
残り数日に賭けるという人も
 多いと思いますが、
  その宿題を家族みんなで手伝って、
   ようやく終えた・・・という
    苦い思い出もあるでしょう。
 
皆さんは、どんな夏休みの宿題が
 出されていましたか?
 
定番では「ドリル」「絵日記」「絵画」
 「理科の自由研究」「読書感想文」
   「書道」「工作」など、
 数を挙げるとこんなにたくさん!と
  思ってしまいますね。
 
また、皆さんが学校時代に取り組んだ
 自由研究、どんなことを題材に
  しましたか?
 「昆虫の観察」「毎日の雲の動き」
さらに「自作ラジオで、
 どこまで遠くの放送局を
  受信することができるか?」なんて
   私どもとしては大変心強い
    研究をしていた方も
     いらっしゃるでしょう。
 
そんな、ちょっぴりほろ苦くも
 「今となってはいい思い出」という
   夏休みの宿題についての
    思い出話など、
     お待ちしております。
 そして「今まさに自分の子の
  宿題を手伝ってます!」という
   いわば「現役」の皆さんからの
    進捗状況もお聞かせください!
 




 
 
ありがとう!いわきの海 2014夏
140814 yotsukura beach-01.jpg
140814 yotsukura beach-02.jpg
今年もいわきの海水浴場は、
 勿来と四倉がオープンしました。
  こうして当たり前にアツい夏を
   海で楽しむというのも、
    ホントにありがたく感じます。
 特に「海なし県」に住む私にとっては、
  海は憧れの存在です。
 
8月14日(木)
 当日はお盆休み中ということもあり、
  四倉海水浴場は多くの人で
   賑わっていました。
駐車場には、
 地元のみならず、周辺各地から
  訪れているのがうかがえ、
 特に「宇都宮」「那須」「とちぎ」
  ナンバーが多く
   停まっていたような・・・。
やはり私と同じ「海への憧れ」を
 持っている栃木県からの方も
  多いようです。
 
さすがに「独り海水浴」はしないまでも、
 砂浜を散策しながら潮風を感じ、
  行く夏を惜しみました・・・。
 
「フラおじさん」の看板に見送られ、
  来年の海水浴シーズンこそ
   「ふたり」で来よう!!
     と、決意するのでした・・・?!。
 


 

2014.08.19

夏休みの想い出

絵日記が好きでした。
2014-08-14 18.36.54.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

お盆も過ぎて、夏休みも残りあと少しになりましたね。
子供たちは宿題は終わりそうでしょうか
楽しい思い出はたくさん作れましたか?

仕事柄、夏休みとはあまり関係のない私ですが、そんな中でも、先日、
地元川部町の納涼盆踊り大会のお手伝いをさせて頂く事が出来ました。

母校の校庭の真ん中に立てられた櫓には、沢山の提灯が飾られ、
すっかり夏祭りの雰囲気に。
お祭りは、青年会のじゃんがら念仏踊りの披露に始まり、
お囃子の生演奏で、盆踊りが行われ、花火の打ち上げまで、
みなさんが本当に楽しんでいるのが櫓の上からも感じられ嬉しかったです。
私の今年の夏の思い出が出来ました(^^)

という事で、火曜日のテーマは「夏休みの想い出」です。
子どもの頃の夏休みは、私にとってはとてもキラキラしたイメージなのですが、みなさんはいかがですか?
そんな子どもの頃の夏休みの想い出や、ここ数年の印象に残っている想い出。
今年のお盆休み、夏休みの出来事でも。
あなたの印象に残る、
「夏休みの想い出」をお送りください。
みなさんからのメッセージ、お待ちしています。



地元の温かさと
2014-08-13 16.26.50.jpg
8月14日、私の生まれ育った川部町での盆踊り。
私は、司会アナウンスで参加させていただいたのですが、
お囃子の太鼓も叩かせていただけて
地元の役にてると言う喜び、温かく迎えてもらえる喜びを実感しました。
地元青年会のみなさん、関係者の皆さん、に感謝します。
ありがとうございました。

そして、もうひとつの想い出。
写真は、甥っ子です(笑)
タイトルは「メロン」
遊んでいたボールのネットを「被ってみて」と言ったら
喜んで被ってくれました(*´∇`*)
やっぱり私の甥です(笑)
2014.08.18

花火

お盆休みも終わり、今日から日常が戻って来たという皆さんも多いのでは?
お盆休み、お墓参り、家族サービス・・・お疲れ様でした!

さて今週のテーマは『花火』です。

このお盆休みにも庭先で花火を楽しんだ方や、花火大会に出掛けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
いわき市内でも夏祭りとして、各地で花火大会がたくさん行われましたよね。
さらにこれからというところもあります。
まだまだ楽しみです♪

みなさんはどんな花火が好きですか?
打ち上げ花火?
仕掛け花火?
線香花火?
爆竹?

花火の思い出はありますか?
初めて浴衣で花火デートとか。
初めて子どもにやってあげた手持ち花火とか。
手に持った花火を振り回して、親に叱られたとか。
花火の撮影のために三脚やリモコンを用意したとか。
花火の写真が展覧会で入賞したとか。

私は最近、花火の絵柄が入ったハガキで残暑見舞いを出しました^^
花火の絵柄って可愛いですよね。
ハガキだけじゃなく、団扇とか浴衣とかの柄も。

花火にまつわるエピソード、何でも結構です!
ぜひ番組にメッセージで参加してみて下さいね♪
楽しみに待っています。



いわきグローバル・マルシェ
%E5%86%99%E7%9C%9F-5.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は「留学生スタディーツアー(1日目)」についてのレポートです。
福島県内の大学に通う留学生たちが集まって、1泊2日のスタディツアーを開催したそうです。
その1日目、どこを見学し、どんなことを感じたのでしょうか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき
写真.JPG
14日(木)の夜、いわき回転櫓盆踊り大会に行って来ました。
踊りませんでしたが^^;
浴衣を着て出かけたかったというだけかも(笑)
お祭りの雰囲気ってやっぱり良いですよね。
ワクワクします。
まだまだいわきの夏祭りは続きます。
みなさんもぜひお出かけください!
2014.08.15

夏の今・昔

こんにちは~番内です☆

平の街中での七夕・いわきおどりも終わって
一段落(-。-)といったところでしょうか

今年はレポーター・ゆかたまつりMC・最終日はラジピタ当番と
三日間フルに参加することができて、そして多くの皆さんとお会いできて
ホント楽しく盛り上がることができました♪ありがとうございました

まだまだいわきの夏まつりは続きますんで残りも精一杯楽しんでいきましょう☆


さて、今回のテーマは「夏の今・昔」です

夏と言えば・・・いろいろ思い浮かぶものもあると思いますが
例えばうちわなんてどうでしょうか?

暑さをしのぐ道具ですけど、思いつくところで
うちわ→扇風機→クーラー→羽なし扇風機?
見たいな感じでいろいろ変わってきてましよね

あとは蚊取り線香からいろいろ防虫対策も変わってきてるのでは

とまあこんなわけで夏にまつわるあんなもの、こんなものの今と昔

アナタはどんなものを思い浮かべますか?

比べるのも楽しいですけど懐かしむのもまた楽しいw

ぜひメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ




2014.08.14

ずーと長く残しておきたいもの♪

お盆です。どんなふうに過ごしていますか?
こんにちは!

 藤倉みさえです。


先週の木曜日、放送が終わって<駅>まで歩いていたら、七夕まつりの盛り上がりのすごいこと。。。

たくさんの人出にびっくりしました。

平1丁目公園の方に行こうとしましたが、すごい人で中々いけませんでした。

人ごみを見て、その活気に

なんか涙が出ちゃいました。

人が集まる・・・って「いいなぁ」って

毎年毎年、みんなが楽しめて、みんなが集まれるようなそんな街・・・

私たちからずーと未来まで繋いでいかなきゃ

なんて、久しぶりに感じました。

思わず立ち止まって考えちゃいました。

今週のテーマ

 「ずーと長く残しておきたいもの」

伝統あるもの・長い歴史が育んできたもの
大切に伝える人がいなくてはね

あなたが思う<大切に残しておきたいもの>

今週もぜひぜひ番組に参加してみてね♪

帰省して久しぶりにラジオ聞いたよ

なんてメッセージも待ってます。

       by misae


misae日記
misaerajipita89.jpg
暑い日が続き、人と近づくだけでも、体温で熱く感じられる季節
今年は、去年より暑い気がする

でも、七夕まつり・いわき踊りなどの夏のイベントでの人との触れ合いは「いいなぁ」

福島市内、金曜の夕方から強い雨に見舞われました

福島の七夕も今日8日、夕方5時までなのになぁ

お盆は、私もみんなでお墓参りして、ゆっくり過ごしたいと思います。

写真は、先週イベントに行く前のあいなちゃん、番内君、木川さんとです。
2014.08.13

あなたはどっち?アイスクリーム派 or かき氷派?

冷たいものの美味しい季節ですが・・・!?
季節は夏真っ盛り!
 でも、立秋を過ぎて暦の上では秋
  なんですよね・・・。
 なので時候の挨拶は
  「残暑お見舞い申し上げます。」
 
そんな中でも、
 お盆休みをふるさとや行楽地などで
  過ごしている方も多いと思います。
 久しぶりに会う家族や親戚、
  いとこのみんなと団らんを
   楽しんでいることでしょう。
 暑い季節の「3時のおやつ」や
  「夕食後のデザート」などに
    冷たいものは「別腹!」
     ですよね・・・。
冷たいものの中には、
 アイス系が火照った体を
  クールダウンさせてくれます。
ただ、アイスの中には
 「アイスクリーム」と
  「かき氷=氷菓」がありますよね。
 そこで、あなたはどちらが
  お好きでしょうか?
 
「アイスクリーム」ならば、
  あのクリーミーな味わいで
   「牧場直送!」などと謳われる
     ソフトクリームは魅力です!
 まさに高原の牧場でも、
  帰省や行楽地などへの往復で立ち寄る
   高速道路のサービスエリアなどで
    味わうソフトクリーム!
 シンプルにバニラ味も良いし、
  この時期はブルーベリーや
   ストロベリー、メロンなど、
    果汁とアイスは特に相性抜群!
スーパーやコンビニなどで手軽に買える
 カップアイスも、種類が豊富です。
  また「アイスミルク」といわれる
   バーアイスも、濃厚なミルクの
    味わいが楽しめますね。

 
一方、あまりにも暑い日には、
 さっぱり系の「かき氷」ですね!
  夏まつりなどの出店でも欠かせない
   アイテムです。
 かき氷は何味がお好きですか?
  これも、いちごやメロン、
   ブルーハワイなどは定番ですが、
    数種類のシロップとのコラボで
     「ミックス」なども新しい味
       でしょうか。
 かき氷といえば、こ洒落た甘味処へ
  行くと、小豆や練乳、果実もたっぷり
   入っている贅沢なものも、
    思う存分食べてみたいですね・・・。
 
さて皆さんは「アイスクリーム」
 「かき氷」どちらがお好きですか?
   お好きな理由なども添えて
 メッセージ、お待ちいたしております。
 
「どちらも好き!」というあなたも、
  また「アイスクリーム入りかき氷」
   というミックスが好きという
    あなたも、大歓迎です!!
 
 


 

 

 
平七夕、今年も盛り上がりました!
140806 tanabata-01.jpg
140806 tanabata-02.jpg
8月6日から8日まで開催された「平七夕」
 6日は水曜日に重なったため、
  私も番組終了後に平の街中に
   繰り出してきました。
 
日中はうだるような暑さの中でしたが、
 夜になるとさすがにそよ風が・・・。
  七夕飾りの吹き流しが
   サラサラと涼しげな音を奏でます。
 
そんな中で行われた
 「平一町目ゆかた祭り2014」も
   大変な盛り上がりでした!
 
おととし、去年は私もMCとして
 参加させていただきましたが、
  今年は純粋に「お客さん」として、
   1日目のエンディング近くに
    楽しませていただきました。
 当日のMCは
  飛田国洋さんとSUGAさんでした。
2014.08.12

夏の香り、匂い(臭い)・・・

夏を感じる匂いって、ありますよね。
2014-Aug海.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

そして、残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続きますが、夏バテなどしていませんか?

食欲も落ちて何を食べたらいいのかわからなくなったりしますが、
なるべくビタミン、ミネラルなど栄養のあるものを食べて、暑さに負けないようにしたいですね。

さて、そんな暑い毎日の中「暑い、暑い」と言っているばかりではなく、
夏、暑いからこそ楽しいことだってあるじゃない!と、先日、海に行ってまいりましたヾ(*^∇^*)ノ

震災後ははじめて。
震災前の記憶を辿っても、何年ぶりなのか思い出せないくらい久しぶりの海でしたが、
子供の頃にかえったように、来る波に飲み込まれないかのドキドキを楽しみました。

地元、四倉の海水浴場へ行ったのですが
海風がとーっても涼しくて、また潮の香りが心地よかったです(*´∇`*)
そして、水がとても綺麗で、波打ち際に小魚がたくさん泳いでいたのにも驚きました!
しばし、日常を忘れリフレッシュしてきましたよ。

ということで、火曜日のテーマは「夏の香り、匂い(臭い)」です。
潮風の香りにとても癒された私ですが、夏って色んな香りを感じませんか?
窓を開けているせいもあると思うのですが、冬よりもご近所の夕飯の匂いがします(笑)
それから、焼きとうもろこしの匂いとか
プールの水の匂い
私は特に、夕立ちのあとの匂いに夏を感じます。
あまり、いい臭いではないものもありますよねぇ…(^^;)

テーマは「夏の香り、匂い(臭い)」です。
あたなからの楽しいメッセージお待ちしています(*^ ^*)




四倉海水浴場
2014-aug四倉.jpg
実は、四倉の海水浴場へは初めて行きました。

実家は勿来の海に近かったため
小さな頃から海といえば=勿来でした。

砂浜が長く、波打ち際に行くまでが長いんですね。
それでも、地元の方に聞くと、昔より砂浜が狭くなったのだそうです。
帰りに、お土産にと置かれていた貝殻を頂いてきました。
(右手に持っているもの)
2014.08.11

夏飯!

スタミナ?サッパリ?夏のご飯♪
立秋を過ぎたせいか、それとも台風の影響なのか、ほんの少し朝晩に涼しさを感じます。
とはいえまだまだこれからも残暑は厳しく・・・
夏バテしていませんか?

そこでメッセージテーマは「夏飯!」です。

夏に食べたいご飯の話、夏をイメージする食事の話で盛り上がりましょう♪

夏といえば冷たい麺!
素麺、冷やし中華にざるそば、ざるうどん、冷製パスタ、韓国冷麺・・・夏っぽいですよね。
BBQも夏のご飯のイメージ?!
お肉や夏野菜、海産物を外でジュージュー焼いて、もりもり食べる^^
夏といったら辛いカレーもあるある!
スタミナ付けなきゃって、鰻もはずせませんよね。
今年の土用には食べました?
山形の郷土料理「だし」も良いですよね~。
最近ではスーパーで買えるので、私も朝ごはんによく食べてます。
冷汁は食べたことないんですけど、一度作ってみたいなぁ。

皆さんの家庭で、夏によく作る家庭料理はありますか?

外で食べるものから、家庭料理まで。
「夏のご飯」=「夏飯」といえばなんでしょうか。
ぜひ楽しいメッセージお待ちしています♪



いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は映画「超高速!参勤交代」についてのレポートです。
韓国からの留学生の彼女たちが、日本の時代劇映画を観て・・・
さぁどんなことを感じてくれたのでしょうか?
時代劇特有の言葉遣いは分かったかな?
日本と勧告の映画館の違いは?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
5日(火)の朝早く(と言っても8:30頃)、白水阿弥陀堂の参拝に行ってきました。

そういえば今シーズン、まだハスを見ていなかった!
まだ間に合うかなぁ・・・と。
間に合いました♪

やっぱりここは良いなぁ、なんて思いながらお散歩して。
2014.08.08

“いわきおどり”と聞くと・・・

こんにちは~番内です☆

8月6日・7日・8日は平七夕まつり開催ですね♪

今回で95回ということでホント歴史ある夏祭りなんです

そんな中で平一丁目公園で開催になるゆかたまつり2014
こちらは始まってから12回目になります

自分もこれまで何度も参加させてもらって楽しんでますが
昨年は自分の担当日が天気の影響でできなかったんですよね(><)

そんな悔しかった気持ちとともに今年こそは会場に集まる皆さんと
一緒に盛り上がっていきたいと思いますんで
ぜひ七夕お越しの際には足を運んでくださいね☆

んで、8日はいわきおどりなわけですが当日のラジピタ担当日☆

当日はFMいわきの駐車場で例年通りお休み処が開設されます

ぜひこちらもお出かけくだされば嬉しいです♪


と言うわけで今回のテーマは
「いわきおどりと聞くと・・・」にしてみました

当日これから踊るよー♪とかこれまで踊ったことあるよーとか
いわきおどりと聞いて思い出すことなどなど
よかったらメッセージ送って下さいね☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

…とともに当日ぜひスタジオ前にも遊びに来てくださいね!!




2014.08.07

同級会、クラス会!

お盆休みの予定は?
今年のお盆は、ゆっくり出来そうですか?

お盆の予定は?

13日は月遅れぼん迎え火です。

それぞれの地域で、いろいろな過ごし方があると思います。

地域によっては、お盆の時期に

 成人式

 クラス会・同級会

 女子会

 暑気払い・・・・etc

 久しぶりに会える仲良し仲間などで、ゆっくりと思い出話に時間の過ぎるのを忘れて
深夜から明け方になってしまう・・・・

なんてこともあるかも・・(笑)

今週のテーマ

 「同級会・クラス会」

最近、クラス会はありましたか?

クラス会での楽しい思い出

クラス会での失敗談

お盆に同級生に会う予定ありますか?

今週も番組参加・・お待ちしています☆

       bymisae



misae日記
暑い日が続いています。

<暑さ・寒さも彼岸まで>

今年はどうかな・・

先週の木曜日、番組終了後、高速から見えた三日月はとてもスレンダーでした(笑)

9時を過ぎても、高速に設置されている温度計は24度で、なかなか涼しくはなりません。

8月1日の福島地方気象台発表の一週間の最高気温を見ると35度の日が続きます。

体調管理しっかりして、夏を満喫しましょう♪
2014.08.06

出店(でみせ)でつい買いたくなるもの

いわきの夏祭り、たけなわです。
全国各地で繰り広げられる夏祭り。
 とりわけ東北地方では
  豪華絢爛で勇壮なお祭りが
   多いですよね!
 
ここ、いわきでも
 市内各地でさまざまなお祭りがあります。
  もう楽しまれましたか?
   いや、祭りはこれから!という方も
    多いかと思います。
 
そんな中で外せないのが「出店」です。
 メインストリートの両脇にズラッと
  並んだ出店は、祭りには欠かせない
   存在ですよね・・・。
 
さぁ、皆さんはお祭りに行った際に
 思わず買ってしまうものは何ですか?
 
フードメニューで定番なのは、
 焼きそば、たこ焼き、お好み焼き
  といった「鉄板もの」。
   慣れた手さばきを見ながら
    買う順番を待つのも
     祭りの楽しみの一つでしょうか?
 焼き鳥、鶏の唐揚げ、牛串焼きなど
  「肉系」も充実していますね。
  じゃがバター、フライドポテトなど、
   「いも系」も外せません!
キンキンに冷えたビールとも
 良く合います。
そんなビールといえば、
 カップに注いでクリーミーな泡を
  楽しむのも定番といえますね。
 
甘いもの系では、
 たい焼き、今川焼き、チョコバナナ。
 
冷たいもの系では、
 なんといってもかき氷、ラムネで、
  アツい体をクールダウンしましょう。
 
 
食べ物ばかり言ってしまいましたが、
 涼しげな金魚すくい、ヨーヨーすくい、
  ゲーム性豊かな射的などなど、
   お祭りに行けばいろんな出店で
    楽しくお買い物しましょう!
 
祭りに行くとつい買ってしまうもの、
 小さい頃に買ってもらったもの、
  夏祭りの思い出なども交えて、
 メッセージ、お待ちいたしております。
 
そうそう!放送当日の8月6日からは、
 「平七夕」ですヨ~!
   私も本番を終えたら
    早速見に行って、
 出店の品物を吟味しなくちゃ・・・!?
 


  
   
いわきのハス、第二弾!
140724 matsugaoka-03.jpg
140724 matsugaoka-02.jpg
前回ブログ画像では、
 内郷の国宝白水阿弥陀堂に咲く
  ハスの画像を掲載しました。
 
今回もハスですが、
 咲いていた場所は平の松ケ岡公園です。
 
ほんのり黄色がかった白い花が
 可憐さを物語っています。
  JR常磐線の線路脇なので、
   電車もよく通る場所。
 特急スーパーひたちとのコラボを
  ねらってみましたが・・・。
 
2014.08.05

あなたの願い事は?

必ず叶うとしたら何を願いますか?
こんにちは(^ ^)Ericoです。
8月に入りました、毎日暑いですね~ いかがお過ごしですか?

そして、もうすぐ七夕祭り
平七夕祭りは、6日から8日までいわき駅前商店街を中心に行われます。
仙台七夕の流れ持つ、平七夕は、今年でなんと!95回目を迎えるそうです。
戦時中は途絶えたこともあったそうですが、95回って凄いですよね。

平一丁目公園の浴衣祭りでは、ステージイベントがあり、
夕方からSeaWaveのパーソナリティが登場しますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^ ^)

さて、そんな七夕に合わせて
火曜日のテーマは、「願い事」です。
もしも、必ず叶うとしたら、あなたはどんな願い事をしますか?
一つだけでなく、3つまでOKです(^ ^)
むしろ、ぜひ3つあげてください。

一つとなると決めるのが難しいことも、三つなら出てきそうでしょう?
私は今は「健康」「ブレない心」「世界が愛で溢れますように」でしょうか。
健康で楽しく生きたいですし、ブレない心でいつも穏やかにいたい、
そして、今、不安な世界情勢。争いで亡くなる人がいなくなって欲しい、
愛の溢れる温かく優しい世界であって欲しいと思います。

あなたの「願いごと」は何ですか?
今、欲しいもの。手に入れたいもの。こうあって欲しいと思うものは何でしょうか?

テーマは「願いごと(3つ)」です。
あなたの願い、ぜひ教えてください(*^ ^*)
その思い、シェアしてみませんか?


いわきの震災展
2014-07-18 13.40.21.jpg
いわきを訪れた夏休みの子供たちに
ぜひ見ていただきたいところがあります。

いわきららミュウ2階の
「3・11いわきの東日本大震災展」

私たち大人もあの感覚を少しずつ忘れていると思います。
それは人間が生きるために備わっている機能なので、決して悪いことではありませんが
備えておくことの大切さは忘れてはいけないと思います。

津波の高さ、避難所の様子、
水の事故も増える夏休み
海の楽しさと、怖さを話し合っていただけたら
そんな風に思います。

http://www.lalamew.jp/www/museum/index.html

2014.08.04

夏の音

8月に入りましたね!
お暑うございます。
ご自愛くださいね^^

さて今週のメッセージテーマは「夏の音」です。
夏を連想させる音、耳の奥に残っている思いでの音は何でしょうか?

ドーンと打ち上がる打ち上げ花火の音。
パチパチとはじける線香花火の音。
蝉の声もミーンミーン、カナカナカナ…といろいろ
チリンチリンと揺れる風鈴の音色。
賑やかな子供たちの声。
祭り囃子もあれば、いわきならじゃんがら念仏踊の鐘の音かもしれません。

夏といって思い出すのはどんな音でしょうか?
ぜひ教えてくださいね!
メッセージ楽しみにお待ちしています(^^)


いわきグローバル・マルシェ
写真 (2).JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「希望の杜」について、東日本国際大学 福祉環境学部4年の橋本実可子さんと2年の佐藤美緒さんにリポートしてもらいました。

今回は「フルクテン」。
菓子パンや惣菜パンなどを製造、販売しています。
オーソドックスなパンから、独創的な惣菜パンまで。。。
美味しいパンの話はもちろん、震災後の苦労やそこから生まれた新しいパンの話まで!

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 (3).JPG
夏野菜が美味しい季節ですね。
先日某カフェで「カボチャのポタージュ」を頂きました。

鮮やかな黄色の中にプツプツ見えているのはグリーンのブロッコリー。
どちらももちろんいわき産!
クリーミーで美味しかった♪

旬の野菜を使ったスープ類、栄養も抱負で、冷たいものを取りすぎて弱っているお腹にお勧めです。
自宅でも作ってみようと思いました^^
2014.08.01

いわき自慢2014

こんにちは~番内です☆

いよいよやってきました8月!

こんなに夏を感じる月はないですね
アナタにとって夏を感じる・楽しんでいるなーと感じる
一番のシチュエーションはどんな感じでしょうか?

海や山でのアウトドア、はたまた涼しい室内での趣味の時間
その人それぞれの夏を感じる時間があると思います

自分としては蚊取り線香に火をつける時が一番夏だなーと感じるんですが
最近網戸に虫を寄せ付けない処置を施しましてね
虫のうっとおしさはだいぶ軽減されたんですがあの蚊取り線香の匂い・・・
やっぱり夏らしさの代名詞のひとつといえますよね
ま、全然虫が来ないわけでもないので蚊取り線香使ってみよ♪


さて、今回のテーマは「いわき自慢2014」です

8月になっていわきも夏祭りのシーズン真っ只中です☆

楽しいのはもちろんですがお祭りってこともありますんで
多くの人に足を運んでいただきたいですよね☆

そんな時・・・例えば県外の人にあっていわきのいいとこって聞かれたら
アナタはどんなところを紹介しますでしょうか?

現在仕事や学業でいわきに来ているみなさんには
地元に戻ったらいわきはこんないいとこですよーって紹介して欲しいですしね

まぁこんなテーマは帰郷シーズンを中心によくやりますが
いわきも今色々な場所で様変わりしてると思いますし
なんで2014年版でいきましょう♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ