福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.09.30

苦手なんです・・・

2014-09-26 ららミュウ.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
いつもラジピタを聞いていただきありがとうございます。

お彼岸が過ぎて、街路樹も色付き、秋の色が濃くなって来ましたね。
朝晩の気温も低くなってきて、湿度も徐々に低くなってきましたが
みなさん、いかがお過ごしですか?

秋になったなと思ったら今度の火曜日は
なんと9月の最終日です。
残すところ、今年も3ヶ月!?その早さに驚いてしまいました。

さて、そんな9月最後の火曜日のテーマは
「苦手なんです…」でお送りします。

苦手な食べ物はありません、と堂々と言えるくらい私は好き嫌いはないのですが、
強いて言えば、わさび漬けはほとんど食べられません。。(^^;)
小さい頃、お土産でいただくと一人凹んでいました(笑)

それから、怖い話は苦手です。。。
ホラー映画とかは見ていられません(;_;)

苦手なものは作らないようにしていたのですが
こうして見ると結構出てきますね。
みなさんはどんなものが苦手ですか?

また、苦手を克服しましたというお話もぜひ聴かせてください。

テーマは「苦手なんです…」
あなたからのメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、先日26日(金)のららスタからの眺め。
海がキラキラ、秋らしい空でした。
司会のお仕事
2014-09-26 太平洋諸国舞踊祭前夜祭.jpg
9月27日、28日と小名浜アクアマリンパークで行われる
「太平洋諸国舞踊祭」の前夜祭の司会をしました。

太平洋に浮かぶ島々からのお客様が集まり
それぞれの国の舞踊団がステージでご挨拶をしたのですが、
短い間のパフォーマンスにも、その国の特徴が出ていて、迫力がありました(^ ^)

私の仕事は進行でしたが、
南の国の方のお名前はとても難しく
まるで、呪文の様で(笑)無事に言えてほっとしました(^ ^)
2014.09.29

打ち上げと言えば?

すっかり秋本番。
秋の例大祭や運動会、各種イベントも盛りだくさんのシーズン到来です!

そしてそんなイベント事に付き物なのが「打ち上げ」ではありませんか?
打ち上げが終わらないと、全てのイベント事が終わった気がしないというか・・・(笑)

さてその「打ち上げと言えば」なんでしょうか?!
みなさんはどんなことを思い浮かべますか?

やっぱりビール?アルコール?
それとも焼き肉?BBQ?
わいわいガヤガヤと大勢の人が集まる様子とか、
学園祭の後夜祭を思い出しますか?

打ち上げの思い出は何かありますか?

それまでの徹夜の準備がたたって、打ち上げで乾杯したら撃沈・・・とか(笑)
学園祭の打ち上げで、それまで一緒に頑張った仲間と号泣したとか。
愛が芽生えちゃって打ち上げの帰り道に告白したとか^^
だいぶ時間が経ってからの打ち上げで、ただの飲み会でした・・・なんていうこともあるかな?
稲刈りが終わってからの食事会なんかも打ち上げですよね。

私にとって「打ち上げ」と言えば、やっぱり美味しいビール!
他は何もいらないかなぁ^^
この放送の頃は、携わっていた大きなイベントがようやく終わり、ホッとしている頃だと思います。
ちなみに「打ち上げ」の予定はまだなく・・・^^;

みなさんが「打ち上げ」と聞いて思い浮かべることはどんなことでしょうか?!
ぜひメッセージでおしえてくださいね。
楽しみに待っています!



いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんがレポート。

今週は「龍谷大学との交流」についてのレポートです。

震災後に続いている東日本国際大学との交流ですが、今回もグループに分かれてのディスカッションや、講師による講和などを聞いたりなど充実した内容だったそうです。
この番組についても意見交換したとか?!

今週も楽しい内容ですよ♪
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真.JPG
先日、2回目となる「ティーセラピー」の講座を受講して来ました♪
今回は食欲の秋に向けて、ダイエットにお勧めのティーブレンド。

これ、ダイエット効果のあるベースのお茶(ハーブ)を紹介してもらったあとは、自分の好みのハーブをポイントとして数種類選んで、オリジナルを作るんです。
おもしろいでしょ?

だから参加した一人一人がみんな違うお茶になるんです。

お茶が抽出される時間をゆっくりと待ち、その風味を味わって・・・
忙しい毎日だからこそ、こういう時間も必要だなぁって実感してきました。
2014.09.26

“南の島”と聞くと・・・

こんにちは~番内です☆

9月ももう終わっちゃいますね

祝日が2日もあってけっこうウキウキな一ヶ月でしたけど
今年はホント残暑を感じることが少なかったせいか
まだ秋冬の服装はちょっとな~とか思う間もなく涼しく、肌寒く・・・

過ごしやすい時期を半信半疑で通り過ぎてしまった気になってますw

暑くないのはありがたかったですけどだったらそう言ってくれればいいのにw

ま、まだまだ秋の楽しみはたくさんありますから
イベント・お祭りともども楽しんでいきたいですね♪


さて、今回のテーマは
「“南の島”と聞くと・・・」です

27日・28日と小名浜アクアマリンパークで
いわきサンシャインフェスタ2014が開催されますね

その中で行われる“太平洋諸国舞踊際”があります

お越しいただく国々の多くは島が中心の国です

フィジーやパラオなんて聞くと南国リゾート的な想像をしてしまいませんか?

そういった国に実際に行った事があるリスナーさんもいらっしゃるでしょうね☆

そんなお話で盛り上がって、翌日の舞踊祭を楽しんでいきたいな♪と思います

いったことのある方はもちろん、ない人も聞いた話、想像OKですよ

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.09.25

あなたの癒される動物は?

今週は動物愛護週間です
季節の移り変わりは体調は崩しがちですが、大丈夫ですか???

また、この時期 なにかと忙しいと言うか
気ぜわしいですね。。

「ほっ」と出来る時ってありますか?
 「ほっ」と出来る時を作ってますか?

 何かを見たり、聞いたり、一緒にいたりするだけで癒されたり「ほっ」と出来る時間 必要ですよね。。。。

ところで、動物は飼ってますか?

動物と生活は大変だけど、やっぱり可愛い
時々の表情で、癒されます。

今週のテーマ

 「あなたの癒される動物は?」

 犬?  猫?  魚?   うさぎ?・・

今週もぜひぜひ参加してくださいね♫

皆さんからのメッセージお待ちしています。

        bymisae




misae日記
金曜日更新してます。

先ほど、ワンコインカレー食べてきました。

美味しかった
福島市内、今日は暑い。
2014.09.24

夜空、見上げてますか?

秋の夜長はロマンチックに・・・。
秋たけなわ・・・。
 昼間の空はすっきり晴れ渡り、
  心地よい風も手伝って、
   「スカッ!」とした気分に
     させてくれます。
 
一方、夜空を見上げると、まさに
 「宝石を散りばめたような」無数の
   星が、一段と輝きを増します。
 
これからは、流星群も見ごろを迎えます。
 流れ星に願いを託すのも、
  なんとステキなことでしょう!
 
そして、9月8日の「中秋の名月」や
 翌9日の満月「スーパームーン」では、
  雲に覆われ雨の時間もあり、
   一晩を通して楽しむことが
    できませんでした。
でもその「リベンジ」として、
 10月8日には「皆既月食」が
  観測できます。
 当日夜の天気に期待したいところですが、
  普段なかなか見ることのできない
   「赤銅色の月」も幻想的です。
 いつもなら満月の明かりに
  かき消されてしまう
   たくさんの星たちが、
    赤い月とランデブーします!
 
皆さんはどんなとき、
 夜空を見上げますか?
  そして月を眺めてどんなことを
   思い出しますか?
 月の世界では「ウサギが餅をついている」
  とか「かぐや姫がいる」
   なんて、ロマンあふれます。
 「アポロ」で着陸した月面の足跡は、
   今でも鮮明に残っているはず・・・。
 
瞬く星を見ては
 「何百年どころか、
   何千年、何万年も前に宇宙空間へ
    解き放たれた光が、
     いま地球に到達するなんて、
      どれだけ宇宙は広いのだろう」
 
などなど、夜空に馳せる思いはもちろん、
 望遠鏡で見た「月のクレーター」や
  「土星の輪」などのエピソードなど、
 秋の夜長の空について、
  皆さんからのメッセージ、
   お待ちいたしております。
 




秋は鉄道博物館・・・その3
140831 teppaku-05.jpg
140831 teppaku-06.jpg
夏の終わりに訪れた鉄道博物館。
 今回も、展示中の懐かしい車両を
  紹介しましょう。
 
上野駅地平ホームを模したスペースに、
 代表的な特急・急行車両が
  佇んでいます。
 
画像上:右は特急形181系
     上野~新潟間の特急「とき」
      現在は上越新幹線の
       名称に引き継がれています。
    左は急行形455系
     常磐線急行「ときわ」として
      上野~平(現いわき)間を
       中心に運用実績があります。
 
画像下:右は特急形485系
     東北本線特急、上野~仙台間の
      「ひばり」が代表的。
     磐越西線の「あいづ」や、
      常磐線では「ひたち」で活躍。
    左は、今年3月まで定期運用された
     寝台特急「あけぼの」のマークを
      つけた電気機関車ED75。


    
2014.09.23

ついついやってしまうこと

分かっているんですけれど~
2014-09-18 15.38.56.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当ですね。
最近は、朝晩は寒いくらいになりました。
日中との寒暖の差が出てきて、風邪をひきやすくなりますので、気をつけましょう。

さて、23日火曜日は「秋分の日」で祝日ですね。
秋分の日は、春分の日と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ということですが、
ここから、夜の長さが長くなっていくのかと思うと何だか宇宙の不思議を感じます。

そんな、秋分の日のラジピタ、テーマは
「ついついやってしまうこと」でお送りします(^m^)

分かっているんだけれど、ついついやってしまうことはありませんか~?
例えば、飲み会の席、一次会で帰ろうと思っていたのに
ついつい二次会三次会、気づいたらうっすら明るくなっていた(^^;)とか
早くやらなければならないことがあるのに、
ついつい後回しにして掃除をはじめてしまうとか
そんな、あなたが「ついついやってしまうこと」を教えてください(^ ^)

火曜日のテーマは「ついついやってしまうこと」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




2014.09.22

この季節、あなたの身近な植物

室内の観葉植物、庭先の花・・・
明日は秋分の日でお休み。
今日も有給休暇を取ったら、長い人は4連休?!
羨ましいです^^

さて今週のメッセージテーマは『あなたの身近な植物』です。
秋になって、そろそろ金木犀の花も咲き始める頃?
あのかぐわしい甘い香り、大好きです♪
そしてあと1ヶ月もすれば木々の葉の色も変わって来て、紅葉がきれいになりますね。
植物って大好きです!

みなさんの身近な植物、どんなものがありますか?
お部屋の中にはどんな観葉植物が置いてあったりしますか?
我が家には「ウンベラータ」という観葉植物があって、今年は葉っぱがたくさん出て幅を利かせています(笑)

そろそろ庭先ではコスモスが見頃になっていませんか?
そういえばヒガンバナも見られる季節ですよね。
この季節の本当に身近なお花だと思います。

稲穂も頭を垂れて、今の季節は本当に身近な植物(ですよね?)!
早くこの口に入らないかしら・・・なんて思ったり^^

植物、お花は本当に私たちの身近にあって、心を癒してくれたり元気をくれたり。
とってもフォトジェニックな面もあるし、薬になったり。

さぁみなさんにとって、この季節に身近だと感じる植物はどんなものでしょうか。
ぜひ教えて下さいね!
メッセージ楽しみに待っています。


いわきグローバル・マルシェ
かお.jpg
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ふじみの園」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の大平香菜子さんと、上遠野雄城さんにリポートしてもらいました。

遠野の自然豊かな場所に立つふじみの園では、職員の皆さんと入所者の皆さんが家族的な雰囲気の中で生活し、美味しいクッキーを作っています。

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
おが.jpg
先週の月曜日は久しぶりに中継レポーター。
「健美」さんへ行って来ました。

玄関のドアを開けると木の香りが漂ってきて、もうそれだけで癒される感じ。
酵素によって自然に発熱したおがくずに足を入れたら、本当に熱くてビックリ!
中継の少し前から膝下を入れていたので、中継が終わるまで約15分程度“足湯”をしていたのですが、もう本当にポカポカ!
夜布団に入るときまで足が温かかったです。
冷え性の方には嬉しいですね。

岩盤浴や温泉入浴、どれもとっても気持ち良くて大好きですが、これからはそこに“おがくず浴”も加わってきますね♪
2014.09.19

急いでます 急いでるのに~

こんにちは~番内です☆

日中は陽ざしの熱さはまだまだありますけど
ここいわきでは残暑って言葉はないのかと思ってしまうほど涼しくなりましたね

来週も秋分の日などお休みの日もありますし
体調を崩してはもったいないですから気をつけて過ごしたいものです

外の景色もだいぶ秋色が増してきてやっぱり黄金色の稲穂が目立ってますね☆

そこからさらに視野を広げると山や空、そして海の景色・・・うん、いい感じです♪

毎年の事ながら過ごしやすい時期はそう長くはないですもんね

どうぞ皆さん、有意義な秋の気候を存分に堪能できますようにお過ごし下さい☆


さて、今回のテーマは
「急いでます 急いでるのに~」っていうものですw

秋・・・ゆったり過ごしたいのに日々過ごしている中では
どうしても急いでしまうシーンも多いですよね

通勤・通学前の時間、朝の忙しさってのはどの時期も共通でしょうし
通常の勤務時間でも仕事の進捗具合によってはだいぶ忙しくなってしまうもの><

そんな急いでる時、アナタはどんな風に心を落ち着かせますでしょうか?

いつも心に余裕を持ちたいと考えております私にぜひアドバイスをお願いしますw

もちろん、急いでいる時、こんな事がありましたー的なエピソードも待ってますよ

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.09.18

置き忘れ。。

探し物、一日何回?
こんにちは♫

突然ですが、

  「あれ!ない?」

って、一日何回言ってますか?

置いたはずのところにない。

時間もない。。

さぁ大変・・・・・・。

置き忘れベスト3をあげるとしたら、なんですか?

私は

第一位  車の鍵

第二位  携帯電話

第三位  家の鍵

「ここに置いたはずなのに」

って毎回思います。

皆さんはどうですか?

大事なもの、毎日使うものに限って、見当たらないんですよね。

今週のテーマ

  置き忘れ

あなたの置き忘れベスト3

また、その対策をお待ちしています♫♫


         by misae



misae日記
3連休は、お天気にも恵まれましたね♫

満喫できましたか?

私は、頑張ってお仕事しています。

頑張って仕事しているんですけど、今日は失敗したんです。

いつもは、絶対しない失敗、これって落ち込みますよね。

私も人並みに、今、、、、落ち込んでます。

最近、朝晩気温が低くなり、そのせいか
風邪引きました。

すぐ治りましたけどね(笑)

皆さんも気をつけてね。
2014.09.17

あなたの好きな「乗りもの」

いよいよ「行楽の秋」到来!
夏休みが過ぎると、
 この先まとまった休みが取れるのは
  年末年始まで待たなければなりません。
「早く大型の休みが来ないかなぁ・・・」
  なんて思っていませんか?
 
小中高校生には「秋休み」というのが
 あるようで、2学期制を採用している
  地域では、10月に1学期と2学期の
   切り替えの際に、1週間程度の
    秋休みがあるところも・・・。
 
しかし秋には「3連休」が目白押しです。
 今年は9月13日~15日に始まり、
  10月11日~13日、
   11月1日~3日、
    11月22日~24日と、
 カレンダー通りに休みが取れる方に
  とっては、まさに「行楽の秋」に
   相応しいですね!!
   (羨ましいなぁ・・・?!)
 
そんななか、遠出するには
 乗りもの必要です。
  皆さんはどんな乗りもので
   お出かけしますか?
 
まずは気軽に「ドアtoドア」のマイカー。
 普段の通勤や近所の買い物への足を始め、
  山々への紅葉狩りや首都圏方面への
   イベント、アミューズメント施設、
    大型ショッピングモールなど、
 まとまった買い物や仲間同士でワイワイと
  楽しむなら、マイカーが便利ですね。
 
紅葉狩りなら、二輪車でのツーリングは
 カッコイイ大人のアイテムでしょうか!
  
 
一方、移ろいゆく季節の景色を
 ゆっくり眺めての旅行なら電車ですね。
  目的地までの移動時間そのものを
   楽しむのも良いでしょう。
その帰り、いわきへ戻るなら、
 特急「スーパーひたち」の座席に
  ゆっくり腰を据えて、旅の余韻を
   味わいたいものです。
旅情を感じる上野駅では、キオスクで
 乗車前に駅弁や缶ビールなどを買い込み、
  走り出す車窓には、上野から
   日暮里、三河島の大カーブに
    さしかかるとネオンサインや
 東京スカイツリーのライトアップを
  遠くに眺めながら、弁当とビールに
 舌鼓・・・。電車ならではの楽しみです。
 
遠出なら、リーズナブルな「高速バス」も
 いわきからは県内外のいろんなところへ
  往復できるようになりましたね。
 
   
純粋に移動を目的にした乗りものも
 さることながら、やはり遊園地などの
  乗りものも、これからは楽しい季節。
絶叫系なら「ジェットコースター」は定番!
 「メリーゴーランド」「大観覧車」など、
   遊園地デートには必須アイテムです。
 
なお、放送当日の9月17日は、
 1964年=昭和39年のこの日に
「東京モノレール」開業なのだそうです。
  モノレールや「ゆりかもめ」などの
   新交通システム、
 懐かしいけど今全国で見直されつつある
  路面電車も、街の雰囲気を肌で感じて
   楽しい乗りもののひとつです。
 
そんな、乗りものについての
 楽しいお話、お待ちしております!
 

 
乗りものといえば鉄道博物館。その2
140831 teppaku 0kei.jpg
140831 teppaku 200kei.jpg
前回ブログでも紹介した
 さいたま市の鉄道博物館。
  懐かしい車両が一堂に展示され、
   とってもワクワクします!
    いつまでいても飽きません!
そんな今回は、日本の高度成長を支えた
 「新幹線」の車両です。
 
画像上:1964年=昭和39年デビューの
     「0系」新幹線の顔といえば
       今でもこれを思い出す
        ことでしょう。 
 
画像下:1982年=昭和57年デビューの
     「200系」東北・上越
       新幹線用に開発された
        雪に強い車両です。
2014.09.16

秋の楽しみは?

待ち遠しいです~♪
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

日差しの角度がだんだん低くなって来て
秋なんだな~と感じることが多くなりました。
朝晩は随分涼しくなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

そんな9月16日火曜日のテーマは
「秋の楽しみは?」です。

私は、この時期になると、新米が出るのが楽しみになってきます(^ ^)
実家で、お米を作っているので、今年のコメの出来はどうかな~と気になるのと同時に、
とれた新米に、イクラの醤油漬けをたっぷりかけて食べるのが、毎年秋の楽しみなのです。

先日は、今年はじめてサンマの塩焼きをいただきましたが
丸々として、油がのっていて本当に美味しかったですね~♪
何だか、食べる楽しみばかりですが(笑)

そんな風に、火曜日は、あなたが秋に楽しみにしていることをぜひ教えてください。

テーマは「秋の楽しみは?」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




三和渡戸の三匹獅子舞
2014-09sisimai.jpg
2014-09-08oginosan.jpg
9月9日の「いわき地域メッセンジャー」のコーナーでは、
三和町に伝わる重要無形民俗文化財
三和の三匹獅子舞についてお話を伺いました。

出演してくださった
三和町渡戸区の荻野傳太さん
貴重な資料もお持ちくださいました。

聴けば聴くほど興味深い獅子舞の歴史
放送では聴ききれないことがたくさんありました。
獅子舞奉納の本祭りは、
今年は9月21日に行われるそうです。
興味のある方は、ぜひお出かけください。

荻野さん、貴重なお話をありがとうございました。
2014.09.15

昔に戻って・・・

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。
「敬老の日」の祝日です。
でも通常通りに放送!
普段はラジオを聴けないあなたも、メッセージを送れないあなたも、ぜひ番組に参加してみてくださいね♪

さてさて、今週のメッセージテーマは「昔に戻って・・・」です。
というのも、敬老の日って以前は9月15日でしたよね。
それがハッピーマンデー制度が始まったことで、9月第3月曜日に変更されました。
でも今年は9月15日!
昔とおんなじ!
9月15日が敬老の日になるのは、2008年以来だそうです。

「昔に戻って」みなさんはどんなことをしたいですか?
どんなふうになったら良いなと思いますか?

例えば、昔に戻って勉強をやり直したい!そしてこんな職業に就きたかった!とか。
昔に戻って太らないように食生活を気を付けたい!とか。
昔に戻ってあの人に告白したい!とか(笑)

自分のことだけじゃなくても良いですよね。
例えば、昔に戻って少し不便でも、地球にやさしい生活をしたいよね、とか。
昔に戻って、携帯電話やパソコンにあまり頼らない生活をしたいよね、とか。

おじいちゃん、おばあちゃんも今日くらいは昔に戻って、子供みたいにはしゃいでみたり。

私は「昔に戻って」ウエストサイズをあと○cm減らしたいわー・・・年内くらいで^^;

みなさんが昔に戻ってやりたいこと、ぜひ教えて下さいね!




いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんがレポート。

今週は「内郷のいわき回転櫓盆踊り大会」についてのレポートです。

8月14日に参加してきたというミガンさん。
今回浴衣を着せてもらって、とても嬉しかったそうです。
そしてみんなで櫓を囲んで盆踊りをして・・・
内郷地区の皆さんとのふれあいも楽しんで^^

今週も楽しい内容ですよ♪
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
この写真、分かりますか?!
街中芸術祭「玄玄天」の展示物なんです。

先日夜の会議を終えて外に出て、「んっ?誰か見てる?」と視線を感じて振り向いたら・・・
ひぃぃぃぃーーーっ!
怖いーーーっ!
廃墟にたたずむ(変な)人って感じ?

もりたか屋さんの脇にいます。
夜にここを通る人は、心臓バクバクしちゃうかも。
要注意ですよ!(笑)
2014.09.12

「宇宙」と聞いて思い浮かぶものは?

こんにちは~番内です☆

朝晩はだいぶ涼しい気候になって来ましたね
過ごしやすいというよりも肌寒いと感じることもしばしばです

風邪を引かないように充実の秋を満喫したいですね♪

先週末はちょっと宮城県の鳴子の方まで足をのばして来ました

こけしや温泉、あと間けつ泉などほんといろいろな名物・名所があって
おとなりの県といっても出かけてみると新発見がたくさんありますね

山の景色がとてもキレイな場所だったので季節ごとに楽しそうでした

初秋からだいぶいい感じで季節も感じることが出来て出だしは上々ってとこですかね

この勢いで今年の秋も満喫するぞーっ^^

みなさんもぜひ充実の秋を楽しんでくださいね♪


さて、今回のテーマは
「『宇宙』と聞いて思い浮かぶものは?」です

9月12日は日本の「宇宙の日」なんだそうです

子どもの頃、宇宙のことを知ったのはどんなきっかけでしたか?

自分はやっぱりテレビアニメとかだったんじゃないかなと思いますけど

SFといえば宇宙モノみたいに思ってしまうほど
夢の詰まった空間だと思う反面、未だなぞの多い空間なだけに
深く考えてしまうとちょっとおっかない気分になったりしませんでしたか?
(自分は宇宙の先のことを考えておっかなくなりましたよw)

とまぁアナタにも宇宙と聞いて思い浮かぶものはきっとあると思います

SF、ファンタジーの世界から天体観測、日頃からみる夜空の話まで
いろいろ盛り上がっていけたらいいなと思ってまーす☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.09.11

昔からの言い伝え

昔から言われていること・・生活の知恵すごいです
<おばあちゃんから聞く生活の知恵>

ってすごくないですか。

いまだに守り続けていることありますよ私

皆さんはどうですか?

核家族世帯が増えて、おじいちゃん・おばあちゃんとの会話が減ってきている気がしますが、どうですか?

時には

「考え方が古いなぁ」

 「今は時代が違うから」

って感じることもあるかもしれないけど・・・

でも、時に

<やっぱり、おばあちゃんの言っていることってさすがだな>

とか

<人生経験が深いからこそ、言えることなんだな>

って感じることもありますよね。

例えば

「出針は縁起が悪い」とか
これって考えると、出がけはあわただしくしないで、時間に余裕を持って出かけなさい

と言うことなんですよね。

今週のテーマ

 「昔からの言い伝え」

今もしっかり守っていること

なるほど、って関心すること・・・etc

教訓などのメッセージ待ってます。

     by misae




misae日記
金曜日に更新しています。

福島市内、午後から雨が降り出しました。

気温は上がっています。

むしむししています。

爪を切ろうかなと思いましたが、夜なのでやめました

これって、子供の頃から母に言われ、今では条件反射のように守っています。

秋になると、磐越道の紅葉も楽しみ

いわきまでのプチ旅行です(笑)
2014.09.10

あなたの好きな「色」

色あざやかな秋、到来!
ついこの前までは、真夏の日差しを浴びて
 深い緑に色づいていた木々たちは、
  その色も最終段階を迎え、
   もう少しで赤や黄色に・・・。
 また、果物・野菜などの農産物は、
  実りの季節です。
 
田んぼの稲は黄金色になり、
 いよいよ美味しい新米が楽しみです。
  梨も黄金色ですね!
   今年も甘くてみずみずしい味を
    存分に堪能したいところです。
 
 
 
また、スーパーやコンビニなどに
 立ち寄ると、秋の新商品が
  目白押しです。
 パッケージは、春夏に多い青や緑の
  「寒色系」から、秋冬をイメージして
    オレンジやブラウンといった
     「暖色系」が目立ってきました。
 スナック菓子やスウィーツ、
  アイスなども、栗やさつま芋などの
   味が並んでいます。
 
そう、秋は「色づく」季節です。
 そこで、今回は「色」をテーマに
  お話を進めてまいります。
 ラジピタ(水)でも、他の番組でも
  色については何度か
   テーマにしているかと思いますが、
    ここは敢えて「季節がら」
     ということで・・・。
 
そんな放送日となる9月10日は、
 1960年のこの日、
  国内でカラーテレビが放送を開始した
   ことにちなみ
    「カラーテレビ放送記念日」
      なのだそうです。
 
あなたの好きな色は、何色ですか?
 あの夏を思い出す・・・空や海の「青」?
  ひらひらとささやく木の葉の「緑」?
これからロマンティックな秋を迎えて
 「赤」「茶色」?
   月明かりもいっそう綺麗な「黄色」?
 
 
皆さんはどんな色がお好きでしょうか。
 そんな秋の訪れに「色」について
  “いろ”んなお話をしましょう!
 
  




 

秋に行きたい!鉄道博物館
140831 teppaku-01.jpg
140831 teppaku-02.jpg
夏の終わりの8月31日(日)
 私は今年の夏の思い出にと、
  さいたま市の「鉄道博物館」へ
   足を運びました。
 
この日は子ども連れのファミリーも
 たくさん訪れていて、子どもたちが
  大はしゃぎする様子が、
   そこかしこで見られました。
 
そんな私は相変わらず「ソロ」・・・。
 そう!いつか「ふたり」か
  「ファミリー」と行くための
    「予行練習」ですョ!!
 
画像上:鉄道博物館敷地の
     真ん中に位置するSL
      「C57」型。
     転車台に乗っています。
 
画像下:明治時代に活躍した
     「1号」機関車。
       貴重な鉄道遺産です。

2014.09.09

救急の日 あなたの緊急事態エピソード

大変だ! その時どうしましたか
2014-09-05アクアマリン.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

9月も二週目、夜になると虫たちの合唱が一層大きくなってきました。
秋が徐々に深まってきましたね。いかがお過ごしですか?

そんな、今度の火曜日は9月9日「救急の日」です。
この救急の日は、1982年、当時の厚生省(現在の厚生労働省)が制定したもので、救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日とされています。

急な病気や怪我のときにお世話になる緊急医療機関や救急車。
本当にありがたいサービスですよね。
私は、仕事柄もあり何度か救急の場面に遭遇することがありましたが、冷静な対応には本当に頭が下がります。そしてその救急車に乗っているのは消防隊員のみなさん。
その対応の裏には日頃の訓練と努力はがあるのだろうなと思います。

そんな火曜日のテーマは
「あなたの緊急事態エピソード」です(^ ^)

不意に訪れるピンチ!
あなたはその時どんな風にして切り抜けましたか?
誰かに助けてもらったり、逆に助けてあげたり。
その時は慌てたけれど、後になって思うと恥ずかしい。
そんなエピソードはありませんでしょうか?

テーマは「あなたの緊急事態エピソード」です。
あなたからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^^*)

写真は、9月5日のららミュウから見たアクアマリンふくしま
この日は、ららミュウ側のデッキの工事が行われていました。



2014.09.08

秋に飲みたい(食べたい)スープ

スープって優しいよね♪
少しずつ涼しくなって来て、靴下が恋しくなって来て、あったかいものが欲しくなって来て・・・

そんなことで今週のテーマは「秋に飲みたい(食べたい)スープ」にしました。

スープって“優しい”感じがしませんか?
自分にも家族にも、なんだか優しい気がします。

そんなスープがこれからどんどん美味しくなるシーズン♪
みなさんはこの秋、飲みたい・食べたいスープはどんなもの?

キノコがたっぷり入った具だくさんスープ。
こっくりとした味わいのミルクのスープ。
栗やお芋などのポタージュ。
豚肉や里芋、人参や牛蒡などの根菜たっぷりのスープ・・・芋煮かっ?!豚汁かっ?!もちろんそれもアリ!

私は今日、カボチャのポタージュをいただきました^^
なんだかね、「がんばれ!」って背中を押してくれるような、そんなあったかさを感じました。

これから受験勉強も本格化する時期で、そんなときの夜食としてもスープは良いですよね!
これ飲んでがんばれー!って^^
野菜不足のときなんかも、おかずにもなるし。
やっぱりスープって良いなぁ♪

みなさんが秋に飲みたい・食べたいスープについて。
いや、秋に限らずでも良い!
スープの話で熱く盛り上がりましょー。


いわきグローバル・マルシェ
%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は「あぶくま洞」についてのレポートです。
(ちなみに先週は抜けていましたが、平七夕まつり&いわきおどりについてのレポートでした!
文章が抜けていてごめんなさい><)

いわきから車で1時間と少し。
そこには福島県を代表する観光スポットである「あぶくま洞」という鍾乳洞がありますよね。
鍾乳洞初体験のヒョンウォンさん!

韓国からの留学生ならではのレポート、今週も楽しい内容ですよ♪
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG
とある日曜日の昼下がり。
FMいわきからもほど近い位置に鎮座する飯野八幡宮に行ってみました。

お正月でもないとなかなか行かなかったりしませんか?

でもね、やっぱり神社やお寺って好きだわー♪
空気が違う。
自然と背筋がしゃんとする。
パワースポットなんですよね。

低い位置から撮ったこの写真。
気が付いたら空が高くなって、雲も夏のものとは違って来ていました。

さぁもうすぐ飯野八幡宮はお祭りですよ!
流鏑馬神事、ぜひお出掛けください^^
2014.09.05

ズバリ“足りない~><”と感じるものは?

こんにちは~番内です☆

日頃の暑さも少しずつ影を潜め、季節の移ろいを感じますね

時はもう9月☆ よく8月が一番夏を感じる月といってましたが
9月は一番秋を感じる月と勝手に思ってますけどねw

秋は収穫の季節☆ いろいろな秋の祭りもありますしね

賑わいとともに楽しく過ごしていけたらいいなと思います


さて、今回のテーマは
「ズバリ“足りない~><”と感じるものは?」です

人と言うものは常に何かを求める存在・・・なんて言うと
ちょっと語弊があるかもしれませんがw
欲しいと思う前に足りないと思うのも実際だと思います

一番聞こえてきそうなもの・・・お金が足りない~とか
それは自分かw(-。-;) 物的欲求にかられ過ぎですね

もちろん身体・精神的に足りないものもそれぞれあると思います

やっぱり忍耐力かな~トホホ

アナタにとって足りないと聞いて真っ先に思い浮かぶもの
よかったらメッセージをお寄せくださいね♪
リクエストとともにお待ちしてます(^-^)ノシ




2014.09.04

お財布☆

どんな財布使ってますか。
今使っている財布は、どのくらい使ってますか?

気に入ってますか?

自分で購入したものですか?

整理・整頓されてますか?

現金とカードの割合はどのくらいですか?

今週のテーマ

   「お財布」

風水など見ると、お金のたまる人、そうでない人はお財布を見るとわかるとか言われていますが、皆さんのお財布は、どうですか?

先日、コンビニに買い物に行き、レジで支払いをしようとしたら、

 「なんと、お札が一枚も見当たりません」

そんな悲しい体験しました。

こんな経験ありますか?

一瞬にして、心拍数が上がった気がしました。

クレジットカードで支払いをしましたが、なんか切ない感じでした。

日ごろ、お財布の中は、整理して、中身をチェックしているつもりなんですが・・・

これは失敗談ですが、そうでないこともあると思います。

お財布にまつわるエピソード聞かせてね♪

         by misae



misea日記
先週も番組宛にメッセージありがとうございました。

番組の中で9月6日に行われる
<市民フォーラム>の模様を伝えてくださいました いわき市に放射線医学研究所を誘致する会の会長 
小野栄重さんがゲストで来てくださいましたが、とても勉強になりました。

私自身もフォーラムに参加してもっと内容を知りたくなりました。


金曜日、ブログ更新しています。
今日の福島市内、太陽が顔を出しました。
早速、お布団干しました。

しかし、
30分・・・また曇ってきました。

お布団干し・・終了☆

じめじめしています。結局コーヒー飲んでお昼寝・・・・・あらら(笑)
2014.09.03

あったらいいな・・・便利な道具

夏が過ぎて・・・
さよなら夏、
 こんにちは秋・・・。
そんな9月のスタートですが、
 夏、思い残したことはありませんか?
そして暑さも和らぎ、
 いろんなことに挑戦するのも
  良い季節を迎えつつあります。
 
 
「挑戦」と聞くと、
  それを始めるには、いろんな準備も
   必要になってきますね。
スポーツに例えると、
 テニスならばラケットやボール、
  コートを縦横無尽に駆け回るための
   テニスシューズも必要ですね。
 語学の勉強ならば、
  テキストやノート、
   ヒアリング用のICプレーヤーに
    相当するものも必要でしょう。
 日曜大工だって、材料のみならず、
  木工品ならばノコギリや、
   カナヅチに釘、ニスやペンキなども
    必要になってきますね。
 
 
そんな、何かに挑戦する際に必要な「道具」
 について、お話を進めます。
中でも、今持っている便利な道具では
            物足りない・・・。
 もっと良い道具が欲しい!
  というのもあるでしょう。
 
自動車ユーザーにとっても、
 普段使いはもちろん、
  秋の行楽シーズンに向けて、
   自分でピカピカボディーを・・・
 という方は、
  洗車の際に使う
   便利な道具が欲しいところです。
 
そして、ホームセンターや100円ショップ
 などに行くと「これは使える!」という
  安くて便利なグッズも盛りだくさん。
   思わず目移りしてしまいますよね。
 
皆さんの生活に「プラスα」となる
 便利な道具、今欲しい道具、
  こんな道具を買いました・・・などなど、
   メッセージ、お待ち致しております。
 



  
ありがとう!海 まだまだ続く。
140828 kawarago-01.jpg
今年の夏も、海はたくさんの思い出を
 作ってくれました。
  「海よ、ありがとう!」
    と叫ぶと恥ずかしいので、
     ここは心の中で呟きます。
 
すっかり気温も低くなった8月28日(木)
 いわきを後に宇都宮への帰り道、
  今年8月最後の海を見ようと
   立ち寄った、茨城県日立市の
    「河原子海水浴場」
と言っても、ここを見下ろすことができる
 海岸沿いにあるスーパー銭湯の
  テラスから眺めたものです。
 
当日はどんよりとした曇り空でしたが、
 また来年の夏に思いを馳せるのでした。
 

 
2014.09.02

「秋」を感じたとき

ふと、秋だな~と感じるとき
2014-08-29 雲.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

2014年も気がつけばあっという間に9月です。
急に涼しくなって、体調を崩し易い時期かと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?

あんなに「暑い、暑い」と言っていたと思ったのに、気付けば、セミの鳴き声もミンミンゼミからツクツクボウシ優勢に変わっていました。
夏好きな私は、もう少し夏の暑さを楽しみたかったのですが、
そういえば、ビアガーデンで凍るように冷たいビールを飲んでいないな~(;_;)
なんて、ちょっと寂しく感じたり…

さて、そんな9月最初の火曜日のテーマは
「秋を感じたとき」です(^ ^)

セミの声の移り変わりもそうなのですが
最近、私は、運転していて沿道に萩の花を見つけました。
稲の穂も、膨らんできましたよね~(*^ ^*)
そして、今回の写真は、先日見られたうろこ雲です。秋ですね~。
そんな風に、あなたが日常生活の中で、ふと「秋」を感じたときを教えてください。

テーマは「秋を感じたとき」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.09.01

午後10時の過ごし方

平日・休日、どんな夜を過ごしていますか?
先週は急に涼しくなってしまって、秋の気配を感じましたね。
でもまた今週は30度前後の気温が戻って来るそうです。
でも着実に秋に近づいて・・・

そんな秋の入口の夜長、午後10時はどんな風に過ごしていますか?
秋に限らず、みなさんは普段午後10時というと何をしている時間でしょうか?

お風呂の時間?
家事の片付けや明日の朝ご飯の準備の時間?
TVの時間?TVだったらどんなものを観ているのかな?
それともストレッチや筋トレ、夜のジョギングに出掛けていたりとか?
まだまだ残業の真っ最中?
それともゆっくりとお酒を楽しんでいるとか。
趣味の時間という人もいますよね?

私はというと・・・
週に1~2回くらいは、ようやくお夕飯を食べている時間です。
もう少し早い時間に食べられるときは、TVを観ていることが多いかな。
(ニュー○ウォッ○9からの報○ステー○ョンという流れですね~)

そう言えば先日は午後10時からイベントのリハーサルっていうスケジュールでした。
そんなこともごくごくたま~にあります^^;

さてみなさんは?
平日と休日で過ごし方に違いはありますか?
どんな風に過ごしているのか、ぜひ教えて下さいね♪




いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は「」についてのレポートです。


今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
浴衣画像.jpg
今シーズン最後の浴衣を着ました。
8月23日(土)の「徳風園夏祭り」。
あんまり時間が無くて、じゃじゃじゃっと着付けて行ったので、あんまりきれいに着付けで来ていませんが^^;

この日の午後、1キロほど離れた場所では土砂降りの雨だったそうですが、不思議なことに徳風園はパラパラっと一瞬降ったくらい。
夕方の雨もにわか雨程度で済み、無事に花火の打ち上げまで出来ました^^

今年は合わせて3回しか浴衣を着られなかったなぁ。
ちょっと残念。
この夏の心残りです。

そんな心残りを消すように、浴衣を自宅で水洗い。
きれいにたたんで来年の出番までさようなら。