福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.10.31

アナタの“行動範囲”

こんにちは~番内です☆

ここ数日、日中が暑いくらいで陽ざしもだいぶ強いですね

夏からここまで、暑さが残るかなーって思って肩すかしをくらった感じでしたが
なんでこんな秋も盛りに半そででいられるんだ?と笑ってしまいました

まぁ朝晩は寒さが実感できる時期でもありますし
いつも通りで恐縮ですがw風邪引かないようにお過ごしになってください♪


さて、今回のテーマですが
「アナタの“行動範囲”」としてみました

いわき市は車で動いている人がほとんどだと思います

自分も小名浜から平っていう移動が車なのでもうこの距離くらいは全然遠いと思いません

でも子供の頃を思いますと、小名浜・平間はけっこうな遠出でしたね

自分一人で低学年の頃自由に動けた範囲は遠くても学区内
自転車で動けるようになって学区外、そして電車やバスで動けるようになっていわき市内
さらに大学生にもなれば電車で県外、車で動くとさらに広がりますし

前にも言った事があるかもしれませんが
いわき市は本当に広いので、市街に出ただけでホント遠くに来た気持ちになります

とまあアナタの行動範囲にまつわるエピソードをぜひお寄せ頂きたいです☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.10.30

今年こそは早めに準備。。

10月も残りわずか・・・
今週末はもう<11月>
 寒くなりましたね。

福島市の最高気温といわき市の日中の最高気温が逆転したとき・・

 季節の移り変わりが感じられます。

もう紅葉も終わりを告げています。

紅葉狩りできましたか?

カレンダーも11月と12月の2枚

年賀状の販売も始まります

いよいよ年末への準備が始まります。

毎年、誰もが思うこと

   ↓

 「今年こそは早めに準備」

木曜ラジピタのテーマです。

早めに準備と言えば

あなたなら何?

 大掃除?

 年賀状?

 タイヤ交換?

 まだまだあると思います。

今週もぜひぜひ番組への参加お待ちしています

       by misae



misae日記
金曜日にブログ更新しています。
 (只今、午前九時)
外は霜で真っ白・・寒いです。

週末は気温が上がりそうです。

先週、番組でも少し話しましたが、化粧時間に余裕があるときの念入りメイク

日本エレキテル連合のあけみさんに似てると言われた私・・ちょっと?かなり?ショック

時間のないときのほうが、普通のメイクでよい仕上がりになるのかな

何十年も自分の顔と付き合っているのに(笑)
2014.10.29

季節恒例企画!秋たけなわの五・七・五

ロマンチックな季節こそ、ここで一句!
10月も終わりに近づき、
 朝晩はめっきり寒くなってきました。
  日中も肌を伝う風が心地よく、
   木々の色づきもだいぶ濃くなり、
    一部ではハラハラと舞い落ちる葉も
     見られるようになりました。
 こうして、いよいよ2014年の
  クライマックスがやってくるわけです。
 
その、気忙しさが増す前のこの季節、
 ふと立ち止まって一句ひねってみませんか?
 
近所を散策すると、
 軒先や街路樹の木々が
  いっそう色づいたことに気がつきます。
   早朝には、その色づいた葉に
    たくさんの朝露が、しっとり感を
     醸し出していますよね。
 そんな深まりゆく秋の風景に
  あなたの力作・名作が光ることでしょう。
 
五・七・五の俳句形式はもちろん、
 五・七・五・七・七の短歌形式でもOK!
 
また、秋から冬にかけての
 「おいしいもの」を盛り込んだり、
   「あったか~い」雰囲気を醸し出した
     ものも良いでしょう。
 
一方、これから気忙しくなりつつあるなか、
 交通安全を願う「標語」もよし、
  世相を風刺した辛口な「川柳」も
   良いかもしれませんね。
 
 
とりあえず体裁が整っているものであれば
 そんなに形式にこだわることなく、
  楽しく言葉遊びをしましょう。
 
あなたの思いを五・七・五に託して、
 お待ちいたしております。
 
 
そんな私の心の一句!
「お財布を 眺めて寒し 秋の風」
 
「イベントに 家族カップル多けれど
  独りで来てる さびしい私」?!
     お粗末さまでしたm(_ _)m

 

10月22日のお客様
141022 kokusai Univ..jpg
25日(土)・26日(日)開催の
 東日本国際大学・いわき短期大学の学園祭
  「第41回鎌山祭(れんざんさい)」
    PRに、若き学生たちが
     スタジオにいらっしゃいました。
 
いずれも2年生で、
 左から渡辺雄太さん、鈴木奈都美さん、
  右が菊地愛美さん。

 
「学祭」と聞くと、そして学生と一緒に
  写真に収まると、
   私もいわきでの学生時代を
    思い出します。
 青春真っ只中の学祭・・・、
  楽しそうで何よりです。
 
(てゆうか、20年経つと
  こうなってしまうのか!と感じます。)
 

 
2014.10.28

サプライズ!! 

あ~ビックリした~~w
2014-10-08.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

秋が深まり、そろそろ冬が近づいて来ていることも感じられるようになりましたね。
スーパーやコンビニでは、おせちの予約も始まったようで、早いな~!と驚いてしまいました。

驚いたと言えば、最近結婚式でも今までとちょっと違った少し大掛かりなサプライズが流行っています。
フラッシュモブというのですが、みなさんご存知でしょうか?
これは、街中やレストランなどを会場に
そこに紛れ込んでいたりしたダンサーや音楽家が突然一斉にダンスを始めたり音楽を奏で始めたりするというもの。

何も知らされていない一般の方も巻き込んで、最後に仕掛け人が彼女にプロポーズをしたりするのですが
これが、新郎から新婦へのサプライズとして、ウェディングパーティーの最中に行われたりしています。
その時、会場は一体となり、驚きと喜びに包まれるのですが・・・(^ ^)

ということで、火曜日のテーマは「サプライズ!!」です。
みなさんは、サプライスされたこと、逆に誰かにしてあげたことはありますか?(*^▽^*)
サプライズは、仕掛ける方も、された方もドキドキですよね。
そして、どちらにも素敵な思い出になっているのではないでしょうか?

火曜日は、そんなサプライズの思い出や、驚いた出来事。
びっくりした珍事など、
あなたが、ビックリした、驚いたことを教えてください(^ ^)
テーマは「サプライズ!!」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています。


2014.10.27

肩こり!

寒くなってくると肩が凝りませんか?!
10月も最終週ですね。
ホントにあっという間に季節が過ぎていきます。
いわきではそろそろ紅葉が進んできて、ドライブしていても目に楽しいですよね。

さて今週のテーマは『肩こり!』です。

寒くなってきて、ついつい肩にギュッと力が入ってしまいます。
夏場に比べると、寒い季節の方が肩こりがひどくなるような気もしませんか?

そもそもみなさんは肩こりですか?
あんまり感じませんか?
私の周りには「あなたの肩は鉄板が入っているんですか?!」ってくらい肩が凝っている人がいますよ~。
(誰とは言いませんが、うちのパーソナリティーさんも局員さんも・・・)

一方で「わたしこれまで一度も肩こりって感じたことが無いんです」という人もいます。
ううう・・・うらやましい!

私はバリバリの肩コリさん^^;
整骨院に通ったり、マッサージに行ったり、意外とお金がかかるものです。
セルフマッサージもしてみますが、追いつきません(笑)

みなさんの肩こり解消法は?
私のように整骨院やマッサージに通ったりしていますか?
あの温泉は肩こりに良いよ!なんていうところ、ありますか?
子供のころ、おじいちゃんやおばあちゃんに肩をもんであげたりした思い出は?
父の日や母の日に「かたたたきけん」を贈ったことは?
今は誰に肩をもんでもらっていますか?

「肩こり」にまつわるエピソードならなんでもおーけー!
ぜひ皆さんからの情報をお待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターしおさい」について、東日本国際大学 福祉環境学部4年の井坂志穂さんと、2年の大平香奈子さんにリポートしてもらいました。

東田町にある就労継続支援施設の「天真庵」さん。
ここは先週放送した「しおさい」のうどんを、実際にお客様に食べていただくうどん屋さん。
うどんのトッピングや接客などは利用者の皆さんが担当しているそうです。
「天真庵」という店名に込められた思いとは?
メニューは?
震災後の様子は?

今週も「取材してみなくては分からなかった」お話がいっぱいです。
詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
最近、月に1回ティーセラピーのセミナーに通っています。
自分の体調に合わせたお茶をブレンドするんです。
日本のお茶、中国茶、和のハーブや西洋のハーブ・・・
いろいろな効能を考えてブレンド。

ハーブティーというと飲み辛いイメージがあるかもしれませんが、ここでブレンドしたものは美味しく飲めるものばかり。
なによりのんびりとした時間を過ごせるのが嬉しい。
ちょっとハマっています^^
2014.10.24

紅葉エピソード

こんにちは~番内です☆

先週末のいわき街なかコンサートにお越しいただいた方
そして出演した方、どちらもホントにありがとうございました

自分は土曜日のみの参加だったんですけどね
今年もステキな、そしていろいろな音楽に出会うことができて
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

天気も最高の2日間でした 来年も楽しみにしておきましょうね♪


さて、今回のテーマは「紅葉エピソード」です

全国的にも紅葉のシーズンが始まっています

もちろん福島県、そしていわき市でも身頃に☆
なんて場所もどんどん増えてきます

アナタのお住まいの近くにはステキな紅葉スポットはありますか?

山々に一面に広がる真赤な景色もいいですし
街路樹がひとつひとつ色づいていく様もいいですね

毎年このシーズンには紅葉狩りに出かけます♪って人も
日頃通勤通学などで見かける話でもなんでもOKですよ
もちろん紅葉にまつわる思い出話もお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.10.23

カレー派?orシチュー派?

23日は二十四節気の一つ <霜降>
秋も一段と深まり、そろそろ霜が降りる頃とされています。

朝晩、随分気温が低くなりましたね。


家に帰宅時間が変わらなくても、今までは明るかったのに・・・

すっかり暗くなりました。
初冠雪の予報も聞かれるようになりました。

暗くなった帰り道、家の明かりは、
あったかく感じますね♫♫

夕飯が楽しみです。

今週のテーマ

 「カレー派?シチュー派?」

どっちがいい?

どっちが好き?

どっちの回数が多い?

木曜ラジピタテーマは

 「カレー派?シチュー派?」
で、メッセージお待ちしています。。。。

私?

私はもちろんどっちも好き


半分カレー、半分シチューもありかな(笑)

今週もぜひぜひ、参加お待ちしています。

         by misae




misae日記
土曜日更新。

今日、福島市内では、防災訓練が行われました。

実際の救助の様子を、すごい間近で見ることが出来、とても貴重な体験をしました。

普段の生活の中で、私ができること
もっと、自分を見直したと痛感しました。

*写真は先週、番組スタート前に<あいなちゃん>と撮った貴重な一枚♫
GOODYMISAE.jpg
2014.10.22

秋の旅、京都の旅

色づく季節に良い旅を・・・。
10月も終わりに近づくと、
 紅葉も山から里へ降りてきて、
  街中でも「錦秋」の装いです。
 
 そんな時は、やっぱり紅葉狩りへ
  行きたくなりますよね!!
 
なかなかまとまった休みが取れないなか、
 来月は1日から3日までと、
  22日から24日まで、
   カレンダー上では「3連休」です。
 連休中のお出かけ予定はありますか?
 
 
11月が過ぎると、東北方面の紅葉は
 だいぶ終わりになってしまいますよね。
  紅葉は、南関東から西方面に
   期待したいところです。
 
そんな秋の旅といえば、
 「京都」を思い出す人も多いと思います。
 
いにしえの都に香る極彩色は、
 まさに「日本の秋!」です。
  国内外から賞賛されていますよね。
 
京都の秋の思い出はありますか?
 古来からの神社仏閣をはじめ、
  「嵐山」を代表する紅葉スポット、
    「わびさび」を感じますよね・・・。
 
皆さんが行った京都は、
 修学旅行、新婚旅行、一人旅・・・?
  どんな思い出がありますか?
 
放送日の10月22日は、
 西暦794年に長岡京から都が移った日
  なんだそうで「平安遷都の日」です。
 そう「鳴くようぐいす平安京」ですね。
  (でも季節が違うような・・・)
 

さて、京都といえば「太秦映画村」へ
 行ったことあるでしょうか?
  時代劇などの撮影では、
   どんなドラマのどんな役者さんが
     演じていましたか?
  さながら「タイムスリップ」気分です。 
ちなみに私の高校時代の修学旅行は、
 秋が深まった広島~琴平~
  倉敷~京都と、中国・四国・関西と
   バリエーション豊富でした。
 中でも京都は、石庭で有名な竜安寺・・・。
  周りの紅葉の華やかさとは対照的に、
   整然とした庭が広がり・・・。
 大人になってもう一度訪れるならば、
  それは「人間の心の移ろい」を
   感じるかもしれません。
(高校時代こんなこと思いませんでした!)
 
そしてお土産といえば、
 やはり王道の「生八つ橋」でしょうか?
  「ぶぶ漬けの素」「唐辛子」なども
    あったかも・・・。
 
京都へ行ったことある人もない人も、
 最近行ったという人も、これからの人も、
  秋の旅、京都の思い出(妄想の旅可)
 
など、メッセージお待ち致しております!
 




近場の旅なら・・・。
141016 nasukogen s.a.-01.jpg
141016 nasukogen s.a.-02.jpg
いわきからだと京都はちょっと遠い・・・。
 高原への紅葉狩りへは、
  栃木県の那須高原へどうぞ!
 
10月16日、
 私はいわきからの帰りに立ち寄った
  東北道・那須高原サービスエリアでは、
   これから紅葉のようです。
 
 敷地内にあるテラスのレストランから、
  「木道」が延びています。
    木立はもうすぐ色付きます。
 
2014.10.21

恥ずかしかった~

穴があったら入りたい。。
2014-10-08 すすき.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

前回は、お休みをいただきましたので、2週間ぶりのラジピタとなりますが
その間に一気に秋が深まってきましたね。
みなさん、風邪などひかれてはいませんか?
晩秋から冬へと季節が変わってきますので、
この時期は体調管理に十分注意して、温かくして過ごしましょうね(*^ ^*)

さて、ラジピタ火曜日のテーマは「恥ずかしかった~」です。

生きていると、色んなことが起きますよね。
アクシデントやハプニングもつきものだと思いますが
緊張した場面でのハプニングなどは、後から考えると物凄く恥ずかしかったりしますよね~。
結婚式で司会をしていますと、結構ハプニングがあったりします(´m`*)

また、気付いたら、ファスナーが全開だった・・・なんて言うのは
どこから開いていたんだろう??と、記憶をぐるぐる辿ったりして余計に恥ずかしくなったりしますよね(笑)
それから、彼女に送ったつもりのラブラブメール、間違ってお母さんに送っちゃったとか(/▽*\)(笑)

火曜日は、そんな、今思うと笑い話だけれど
あの時は恥ずかしかった~というエピソードをお待ちしています。

テーマは「恥ずかしかった~」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.10.20

髪のお手入れしてますか?

髪は男女ともに命?!
10月20日は頭髪の日なんだそうですよ!
ということでテーマを「髪のお手入れしてますか?」にしてみました。

よく「髪は女の命」なんて言いますが、男性にしたら女性以上に命?!かも???
お手入れしていますか?
何もしていませんか?
髪のお悩みはありますか?
気になりませんか?

私は今、髪を伸ばしている最中。
あと10~15cm伸ばしたいと思っています。
枝毛や切れ毛を作らず、できるだけきれいな状態で伸ばしたいけど・・・
これがなかなか難しい。
毎回挫折して途中で切ってしまいます。

あとは加齢に伴って髪のボリュームが無くなって来た、なんて話も聞いたり、白いものが目立って来てなんて話も。
抜け毛も秋は増えるのかな?
気になっちゃいますよね。

あ、でもわたし、男性の薄毛は気になりません^^
似合っていれば良いと思うので。
プーチン大統領なんかはその代表的な例?
スキンヘッドの方も、坊主頭の方も良いなぁと思います。

ただ最低限、清潔に見えるお手入れはしたいもの。
みなさんがしているお手入れは?
どんなことに気を付けていますか?
おすすめのお手入れ方法などはありますか?

髪は男女ともに命!でも無くても素敵!
なんか矛盾しているような気もしますが(笑)、髪のお手入れの話題で楽しく盛り上がりましょう。




いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターしおさい」について、東日本国際大学 福祉環境学部4年の井坂志穂さんと、2年の佐藤美緒さんにリポートしてもらいました。

小名浜にある就労支援施設の「しおさい」さん。
ここはうどんが評判なんですって!
どんな思いがあってみなさんでうどんを作っているのでしょうか。
こだわりや心掛けていること、そして周辺にお住まいの方の反応は?

温かい気持ちになれるお話です。
詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
ねぎ.jpg
先日のイベントで、いわきの農産物を販売するテントがありました。
朝採れの泥付のネギや里芋、冬瓜にカボチャ・・・
どれも美味しそう!
イベント開始前にお願いしてお取り置き(←ホントはダメだよね^^;)
こーんな立派な赤ネギをゲット!
鍋に入れたらすごく美味しかった♪
いわきネギのキャンペーンガールに立候補しちゃうか?!(笑)
2014.10.17

“あったか~い”が恋しくなりました♪

こんにちは~番内です☆

10月もあっという間に後半になりますね
ホント、気付かないうちに年末~なんてことになりそうな勢いです(^-^;)

秋もだいぶ深まってきて景色もいろいろと変わってきたなと思いますが
やっぱり遠くの景色がくっきり見える空気の透明度っていうんですかね
そんなところを実感するとより寒さも際立ってしまいます

実は先週末ちょっとだけ風邪っぽいなーと思いゆっくり過ごしてました

ぜひ体調管理をしっかりしてお過ごしになってくださいね☆


さて、今回のテーマは
「“あったか~い”が恋しくなりました♪」です

もう皆さん朝晩は寒いと感じているでしょう
朝早い時間なんかで外の気温を見てみるとまもなく一桁台になりそうですよ

そろそろ身支度や食事の面などあったかいものが嬉しい季節になりました

最近マフラーが大活躍してます、とか夕飯の献立に鍋物が増えてきた、とか

季節の変わり目だからこそ身の回りがあわただしくかわってることも多いはず

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.10.16

今年の秋・冬物・なんか買いました?

朝晩、寒くなりました。
秋バテしてませんか?

夏の暑さをクリアして順調に秋を迎えました。

しかし、油断禁物

この時期・・体調崩しがちですから。

そういえば、ファッション界の季節は、いつも先取りです。

夏の暑い内に、ラストバーゲンですから・・

しかし、ここに来て寒くなると
秋物の洋服や、部屋を温めてくれる電化製品など、新しいものが出ていると、立ち止まって見入ってしまいます。

部屋を整理して、処分するものが多かった私は、

 「もう、何も買わない」って心に誓ったはずなのに・・・・・????

やっぱり見ると・・・欲しい(笑)

カーディガン購入しました。

なんと、去年購入したのと同じ色⇒紺色

ちょっと反省しました。

今週のテーマ

「今年の秋・冬物  なんか買いました?」

で、メッセージお待ちしています♫♫

     bymisae




misae日記
金曜日更新しました。

今週末は、三連休ですか?
私は、がんばって仕事しますね♫

頑張ったご褒美に「美味しいもの食べよう」
って、毎回ご褒美の私ってどうでしょう?

*海鮮丼 大盛り
 もちろん完食です。

ホントは、テーマに添って、購入した紺のカーディガンを写真でアップしようとしたけど・・どうも海鮮丼になりました(( ´▽`)松島.JPG
2014.10.15

秋の味覚、くだもの篇

フルーツ王国からこんにちは!
10月半ばですね・・・。
 スーパーマーケットや農産物直売所
  などの売り場には、
   カラフルなくだものが店頭に
    並んでいます。
 色もさることながら、
  みずみずしい香りにも癒されます。
   思わずたくさん買い込みたく
    なりますよね・・・。
 (ここは自分の財布と要相談・・・)
 
 
そんな秋たけなわのこの季節、
 皆さんはどんなくだものがお好きですか?
  そして食べたくなりますか?
 
まずは「巨峰」に代表されるぶどう。
 大粒で食べごたえ満点ですね。
  ほんのりとした酸味と、
   全体的な甘さがとても魅力です。
 小粒でもそこに凝縮された甘みと
  ジューシーさなら「デラウェア」も
   外せません!
 
シャキッとした歯応えといえば梨!
 夏の終わりから秋の終わりにかけて、
  「幸水」「豊水」ほか、
    いろんな味わいが楽しめます。
 
そして、秋から冬にかけて
 いよいよ登場するのがリンゴ。
  甘酸っぱさが「初恋の味!?」
   なんて想像してしまいます??
 リンゴも品種が豊富で、
  「ふじ」「むつ」「つがる」などなど。
リンゴといえば、どんなふうに食べますか?
 そのまま皮ごと「ガブリ!」と
  豪快にいきますか?
 
 それとも、お弁当に入れるときの
  「うさちゃん」の形にして
    キュートにいきますか?
  皮はむく派?それともむかない派?
 
そうそう!
 駅のキオスクで以前よく売っていた
  「冷凍みかん」なんて、
    懐かしいですよね!!
 旅のお供に、向かい合わせの席に座り、
  ちょっと溶けかかった、あの
   「シャーベット状」のみかんの味は、
     まさに旅情を感じます
 
 
福島県は全国有数の「フルーツ王国」
 そんな実りの季節に、
  くだもの談義で盛り上がりましょう!
 



 
とりあえず撮ったもので・・・。
DSC_0719.JPG
10月8日(水)夕方、
 全国的に皆既月食が見られました。
  もちろんいわきでも、昇ってまもない
   月が次第に欠けていき、
    いつもの白い月とは違う
 ほの暗い「赤銅色」の幻想的な姿に・・・。
 
私も当日はラジピタ終了後、
 局舎ウラで「プチ天体観測」を。
   解像度は低いですが、
    何とか捉えた赤い月の様子です。
 
十三夜から2日後、
 満月が変化を遂げる
  天体ショーにしばし見とれつつ、
   秋の夜が深まっていきます・・・。
2014.10.14

列車で行きたいところ

「鉄道の日」にちなんで!
今日はEricoさんのピンチヒッター、立原めぐみがお送りしますラジピタ火曜日です!
Ericoさんファンの皆さんも、ぜひ宜しくお願いします♪

さてメッセージテーマは「列車で行きたいところ」です。

今日は「鉄道の日」ということ。
リスナーさんの中にも鉄道ファンは多いようで・・・^^
私も列車での旅行は大好きです!
みなさんは列車に乗って行ってみたいところは、どんなところでしょうか?

お座敷列車に乗って紅葉を観に鎌倉や京都へ。
雪見列車に乗って北へ。
新幹線も開業50年ということで、新幹線の旅もいいですね。

私が最近乗ってみたいのが出雲へ行ける寝台列車瀬戸・出雲。
これに乗って出雲大社詣でをしてみたいんですよね♪
それに九州地区を走る豪華列車「ななつ星in九州」もいつか乗ってみたいなぁ。

みなさんはどれか乗ったことありますか?
これまでに乗って出かけた思い出は?

日本国内だけでなく、海外の列車の旅もステキですよね。
シベリア鉄道、ユーロスター、TGV・・・
乗ったことがある方は、ぜひどんなだったかを教えて下さい!

妄想大歓迎!
乗ってみたい列車、そして行ってみたい場所、楽しいメッセージをお待ちしています♪



2014.10.13

引越しあれこれ

引越ししたことありますか?引越したくなるときは?
体育の日です!お休みです!
でもラジピタは通常営業でお送りします♪

さて今日のメッセージテーマは「引越あれこれ」です。
10月といえばブライダルシーズン。
結婚に伴って家を出て、二人の新生活が始まるときでもありますね。
そんなこともあって、テーマを「引越」にしてみました。

みなさんはこれまでの人生で、お引越ってしたことありますか?
何回くらい?
それは何のとき?

高校を卒業して、新社会人、大学入学のときに引越。
大学を卒業して就職のために引越。
Uターンのために引越。
結婚のために引越。
家族が増えて引越。
何となく手狭になって引越。
気分転換に引越。
勤務地が変わって引越・・・いろいろありそう^^

私は引越、大好き!
お金がかかるのが難点だけど。。。
断捨離にはもってこいですよね。
いろいろと自分の気持ちもリセットできたり。

ただ、引越作業で大切にしていたものをうっかり捨ててしまったり。
大切なものを壊してしまったりなど、泣くに泣けない状況になることもあったりしませんか?

私は大切にしていた新聞などの切り抜き、スクラップを間違って捨ててしまいました(涙)

で、これまでの人生で7回引越してます。
多い方だと思う(笑)
でも気持ち良い!

みなさんの引越エピソードはどんなものがありますか?!
祝日ですが、ぜひじゃんじゃんメッセージやリクエストで番組に参加してみて下さいね♪
楽しみにお待ちしています。



いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は「コンソーシアムふくしま」についてのレポートです。
コンソーシアムふくしまって何だろう?
参加してどんなことをしてきたの?
ヒョンウォンサンはどんなことを感じたのかしら?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
夏の名残を発見しました!
セミの抜け殻です^^

季節はもうすっかり秋ですけど、先日市内の某施設の近くでセミの鳴き声を聞きました。
ちょっと寝過ごしちゃった、のんびり屋さんのセミだったんでしょうね。

夜は虫の声の大合唱。
それもそろそろ終わりかな?

四季のはっきりした日本に生まれて良かったなぁと改めて感じたのでした。
2014.10.10

「芸術の秋」ですが・・・絵心、ありますか?

こんにちは~番内です☆

10月になったらさらに寒いと感じることも多くなって来ました

もうここまでくるとあたたかい食べ物なんかが美味しい季節ですかね♪

自分としてはやはり中華まんがいっちばん最初に食べるホカホカを感じるものです

今年も肉まんをおいしく頬ばることが楽しみになってきました

アナタにとってこれからの季節を楽しむホカホカの食べ物
どんなものを思い浮かべますか?よかったらそんなことも教えて下さいね♪


さて、今回のテーマは
「“芸術の秋”ですが・・・絵心ありますか?」です

大人になって、絵を描く、鑑賞する機会がほとんどない
そんな人も少なくないんじゃないでしょうかね

今は芸術の秋ですからw
そんな話題で盛り上がろうかと思っています

子どもの頃や若い頃、よく絵を書いたり、マンガを描いたり
逆にお年を召してから絵を描くことを始めた、なんて方もいらっしゃるでしょうし

上手い、苦手の話から、描く・観るのはなしまで
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.10.09

好きなものから先に食べます?最後に食べます?

お寿司⇒好きなネタから食べますか?
10月も半ばです♫
秋・紅葉満喫してますか?

私、いつも感じるのは
 中通りと浜通りの気温の違い
 季節の移り変わりのスピードも違うよな
 って思います。

毎週、いわきに来る時の道のりは、私にとって、楽しい<プチ旅行>かも♫♫

さて、秋
   ○○の秋
   と言えば、食欲の秋

美味しいものには、目がない私?
目の前にしたら、待つことできません

一番最初に食べて、また、おかわりして満足したら、次に移るかも・・・・

と言うことで、今週のテーマは

 「好きなものから食べます?最後に食べます?」
 
が今週のテーマです。

食卓に並んでいるメニュー、食べたいと思ったのから先に食べると思いますが・・・

外食したとき、お膳とかありますよね

煮物・焼き物・お寿司・お刺身・・・・等が目の前にあるとしたら、何から先に食べますか????

その時の気分とかあると思いますが、だいたい・普通はどうですか?

私は、好きなものからです(笑)
これは、私自信の食べ物へのこだわり ( ´▽`)かな。

          by misae
 




misae日記
金曜日に更新しています。
今日朝まで、福島市内雨でしたが、お昼前から晴れてきました。

26度が最高気温の予想です。
暑いですよね。

伊達市梁川の希望の森公園に行ってきました。
紅葉始まってます。

写真?
と思ったら、なんと携帯不携帯

 残念

また、来週UPします。

   ではでは♫
2014.10.08

まるいもの、あれこれ

ほほえましい形です。
「まる」というと、
  何を思い出しますか?
 
世の中には、いたるところに
 丸い形のものがありますよね。
 
まずは食べ物。
 丸くて香ばしい「せんべい」
  しょうゆ、ごま、のり、
   サラダ味などもあります。
 おやつ時はついつい手が出て
  やめられないひとときになるのでは?
 
 甘いものでは「まんじゅう」「だんご」も
  丸くて可愛らしい形で、
   お茶のお供に欠かせない存在ですね。
 
 丸くて真ん中に丸い穴が開いているのは、
  「ドーナツ」コーヒーや紅茶などと
    ちょっとリッチな午後を
     過ごせそうですね・・・。
 
 
食べ物だけではありません。
 自動車の「タイヤ」は、
  丸くないと走れませんね。
   最近あなたのクルマのタイヤは、
    点検していますか?
 すり減ったままだと
  特に雨の日は危ないので、
   早めの交換をしたほうが良いですね。
 
そして何と言っても、
 10月8日の夕方、東の空を見てみると、
  丸いお月様がだんだん欠け始め、
   しばらくすると赤い月になる
    「皆既月食」が待っています!
 白くて丸い満月が、
  この日は地球の影にすっぽり隠れて
   「赤銅色」と呼ばれる幻想的な
     月がぼんやりと見ることが
      できるはず・・・。
  全部で2時間ほどの月食なので、
   この日の夜中は、まん丸な白い月が
    秋の夜空をひときわ輝かせる
     ことでしょう。
 
そのほか「アイツ、最近結婚して
 だいぶ丸くなった」なんていうのも
  あるでしょう。
 性格、さらには体型が丸くなった!?
              なんて・・・。
 
そんな、あなたの周りの丸いものについて、
 メッセージ、お待ちいたしております。 




  
ニッポンの秋です!
140930 motegi-01.jpg
140930 motegi-02.jpg
すっかり稲も刈り取られ、
 黄金色がまぶしい季節。
 
ここは栃木県茂木町の
 「道の駅もてぎ」でのひとコマです。
   敷地奥には真岡鉄道の
  ディーゼルカーがゆっくり走っています。
土日祝日には「SL」が走るところですョ!
 
 
この近くを流れる那珂川名物、鮎と鰻の
 「鮎のぼり」「鰻のぼり」も
   秋の山村にマッチした風景です。
 
いわきからは、常磐道・日立南太田I.C.を
 降りて、国道293号~123号経由で
  およそ2時間。秋のドライブにぜひ・・・。
 

2014.10.07

色んな顔

会社と家ではきっと違う顔
2014秋イイジク.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

10月に入り、秋の色が一層濃くなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、いちじくをいただきました。秋の味覚ですよね~♪ 
私も好きなのですが、亡くなった祖母がいちじくが大好きで、そんなことを懐かしく思い出しながらいただきました。

さて、火曜日のテーマは「色んな顔」でお送りします。

人って、場所や状況によって色んな顔がありますよね。
会社の顔、家の顔、
家でも、父親のときもあれば息子のときや、兄だったり弟だったりと言う方もいらっしゃるでしょう。
また、会社では、上司の顔のときもあれば、部下のときもあったり。
そんな風に考えると、人はいくつの顔を持っているのでしょうか?

テーマは「色んな顔」
祖母が好きだったいちじく、祖母と一緒に食べるときは、私は孫の顔でした(^ ^)

ぜひ、色んな場面を思い浮かべて、いくつの顔があるのか、見つけてみてください。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.10.06

体、動かしてますか?

スポーツの秋ですから…
10月ですねー!
スポーツ、文化、芸術、食欲…と、何でもありの秋ですよ(^^)
アジア大会は無事に終わりましたが、日本勢は大活躍でしたね。
そしてちょうど1週間後は体育の日。
なので今週はそんなスポーツをテーマにしてみました。

みなさんは体を動かしていますか?
いわゆる「スポーツの種類」の名前が付いているものは勿論ですが、
自分なりに体を動かしている方も多いのではないでしょうか?

例えば出来るだけ歩くようにしている。
出来るだけ階段を使うようにしている。
買い物はカートを使わない。
掃除機を使わずに拭き掃除や掃き掃除。

何もしないでジッとしているなら、こんなことだっていい運動になってくると思いませんか?^^

本格的に運動している人は、どんなことをしていますか?
いわきサンシャインマラソンに向けて、毎朝毎晩ランニングしている。
筋トレを欠かさない。
ヨガやピラティスでボディメイク。
ここ何十年も毎朝のラジオ体操は欠かしません・・・などなど!

みなさんなりの体の動かし方、ぜひ教えてくださいね。
「まったく運動なんてしていない!」というあなたは、もしやるなら、どんなことで、どんな風に体を動かしたいですか?
チャレンジしてみたいスポーツは?

私はちょこちょこ体を動かすようになりました。
体力的なこともそうですが気分転換にもなっていて、毎日の生活にメリハリを付けるという意味でも良いなと感じます。

さぁみなさんはどうでしょう?
今週も楽しいメッセージ、お待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年の楊珊珊さんがレポート。

今週は「舞台・飛んで孫悟空」鑑賞についてのレポートです。
中国では誰もが知っている「西遊記」のお話、誰もが憧れるヒーロー「孫悟空」。
それをモチーフにした「飛んで孫悟空」はどんなお話だったの?
中国からの留学生3年の珊珊さんにはどんな目に映ったの?
そしてここいわきで上演された意味は・・・

今週も楽しい内容ですよ♪
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
先日行われた酒のいしかわさんの大創業祭に行って来ました。
これ、フローズン(生)。
ビールの泡が、泡が・・・フローズン!
これは新感覚!!!
いつまでも冷たい!

いしかわさん、いつも美味しいものをありがとうございます^^

あ、これもちろん助手席だから飲みました。
2014.10.03

似てるって言われたことありますか?

こんにちは~番内です☆

もう日中でも肌寒い日がでてきましたね

先日夕方頃街なかを歩いていたら上着がないと寒いことに気づきましたw

考えてみればもう10月 二桁月なんですもんね

風邪を引く人も少しずつ目立ってきましたし
十分に注意して楽しい秋をお過ごし下さい♪


さて、今回のテーマは
「似てるって言われたことありますか?」です

世の中には自分に似た人が3人はいるって聞いたことがあります

やっぱり有名人の誰かに似てるって言われることも多少あるかと思いますしw

あとは自分なんかはパーソナリティの仕事をしてるんで
聞こえてくる声があれは君がやってるの?とか言われます

最近だとハワイアンズのCMで“連れてって~♪”って歌ってた声ですねw

自分的には何度聞いても全く似てないとおもうんですけど・・・ね

外見だけじゃなく声や仕草、また家族だから似てしまうことなど
いろいろ面白いエピソードがあるんじゃないですか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.10.02

豆腐

豆腐の日
10月がスタートしました。
衣替えの季節です。
準備完了ですか?

衣服だけではなく、部屋の内装も変える方いますよね・・。

すごいです。
中々気にかけてはいますが、どうも後回しになりがちです。

さて、今週のテーマです。

   「豆腐」

衣替えとは全然違いますが・・・(笑)

でも、豆腐も冷奴から、鍋料理に変わってきています。

豆腐は好きですか?

週に何回豆腐食べてますか?

豆腐のどんな食べ方が好きですか?

今週は、豆腐がテーマです。

 先週は初メールも頂き ありがとうございます。

  メッセージを読むのは、とても楽しみで、嬉しいです。

今週も参加、お待ちしています。

     bymisae




misea日記
週末は、秋晴れでしたね。

あちこちでイベント盛りだくさん♫

楽しい週末過ごされました?

私は仕事しました。

披露宴で、祝電紹介しましたが、紹介で涙流してしまいました。

それだけ、心あたたまる感動的な電報でした。
2014.10.01

ズバリ、新米!!

実りと食欲と・・・。
秋、9月も過ぎて10月ともなると、
 いっそう「実り」多き季節を
  迎えます。
 
そんな実りに感謝して、
 採れたて新鮮な農産物を
  思う存分味わいたいですね!
 皆さんはこの秋、
  どんな採れたて農産物を
   召し上がりましたか?
 
 
中でもこの時期「待ってました!」と
 思わず叫びたくなる農産物といえば、
  やはり「お米」!!
 
朝ごはんでは、
 納豆と焼き魚、お新香、味噌汁と共に。
 
昼ごはんでは、特に遠足や運動会など
 外でいただくおむすびは格別!
 
夕ご飯では、
 お子さんも大好きなカレーライスや
  ハンバーグなどとの相性は抜群!!
 
 
そんな新米の季節、
 お米のお話で盛り上がりましょう!
 
皆さんは、新米をどんなふうに
 召し上がるのが良いでしょうか?
 
  豚のしょうが焼きやとんかつ、
   鳥のから揚げ、ハンバーグ、
    牛肉ステーキなど、
  「肉料理」をお供にするのが
    良いでしょうか?
 
 はたまた、秋の味覚
  「さんまの塩焼き」や、
    カツオ、マグロの刺身など、
     「魚料理」をお供に・・・?
 
 もしくは、麻婆豆腐やホイコーロー、
  餃子やシューマイなどの
   「中華料理」のお供が
     良いでしょうか?
 
 
お米って、どんな料理にも合うし、
 飽きが来ないといっても過言では
  ありませんね・・・。
 ましてや新米の香りと歯ごたえは、
  想像しただけでお腹がグ~ッと
   鳴ってしまいそうです。 
 
そんな「夕飯前」のひと時に送るテーマ。
 番組を聴いて、夕食の食材を
  お買い物するヒントに
   していただければ幸いです。
 
さぁ、あなたのお米にまつわる
 「おいしいお話」
   お待ちいたしております。