福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.11.28

「キラキラ」と聞くと

こんにちは~番内です☆

早いもので今年も残すところ一ヶ月ちょい・・・

これまで年末の実感が無いなーと言ってきましたが
さすがにここまで来ると一気に意識せざるを得ないですね

12月、一年の最後の月ですが最後だからこそ盛りだくさんな期間です

クリスマス、大晦日、忘年会などなどわいわい過ごす出来事ばかり
そして自分にとってはいわきららミュウのスタジオ
ららスタの開局月でもありまして、気付いてみればもう8周年になるんですね

いろいろ楽しみてんこ盛りで、今年も最後まで行きたいですね♪


さて、今回のテーマは「キラキラと聞くと」です

冬というシーズンほどこのキラキラが似合う季節はないと思うんですよ

なんと言っても空気の澄み方が違いますからね
その上でイルミネーションなんか見ちゃったら、もう・・・d(^-^)

雪景色もとても綺麗なキラキラしたものですし
いろいろと感じるものも多いんじゃないでしょうか

いつものように自分だけが感じるキラキラのものなんかも教えて下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.11.27

友達♪

大切な友は何人ぐらいいますか?
今年もまもなく12月を迎えます。

12月になるとあっと言う間の年末

この時期になると年賀状を書きながら、友達のこと考えます。。

学生時代の友達、社会人になってからの友達
仕事関係の友達、趣味の友達・・・

たくさんいると感じるのは、年賀状を書きながら思います。

でも、その中で、交流が今も続いてる友人は何人ぐらいかな・・・

って考えたとき、半分くらいな気がします。

先日亡くなられた日本を代表する俳優

 高倉健さんのコメントのひとつに

大切な人には、きちんとした手紙を書く

大切な人からは、きちんとした手紙が返信されてくる

と、言っていました。

私もきちんとした手紙が書ける友人

大切な友人をこれからも大切に付き合って行きたいなと思います。

長くなりましたが今週のテーマ

 「友人」でメッセージお待ちしています♪

      by misae




misae日記
betexi.JPG
今週も金曜日に更新しています。

今朝も福島市内、バリバリに寒かった

外の水たまりに薄い氷が張っていました、

しかし、日中は気温が上がり、暖かくなりました。

ジャンパーはいらないくらいです。

今週末の3連休は、私は仕事がんばります♪

*写真は、先週、福島市内で行われた
 福島県コミュニティ放送の講演があり、ベティちゃんと2ショット

考えたら、ベティちゃんと二人での写真は
初めてかも・・
2014.11.26

あなたのお風呂エピソード

11月26日「いい風呂」にちなみ・・・。
今年はとりわけ冬の訪れが
 早いような気がしますね・・・。
  まだ11月というのに、
   朝晩ぐっと冷え込む日があって、
 どうしても
  体中がこわばってしまいがち。
 
そんな日はやっぱり「お風呂」で
 体をほぐしてみませんか?
  皆さんはどんなお風呂が好きですか?
 
「お出かけ系」では、
  ちょっとドライブへ出かけたとき、
   「立ち寄り湯」は格別!
 この時期は、ハラハラと舞い落ちる
  葉を眺めつつ、湯船に浮かぶ
   落ち葉に季節を感じて、
    山のふもとの露天風呂など、
     いい雰囲気ですね!
 
何といっても、ここいわきが誇る
 「いわき湯本温泉」のやわらかなお湯に
   体を預けると、
    湯上りのポッカポカが
     しばらく続きますね。
 いっそう寒さが増すこれからには
  ぴったりのお湯です。

一方「自宅系」では、
 我が家の風呂だって、
  ひと工夫で温泉気分!
 冬至に入る「ゆず湯」は、
  さわやかなゆずの香りが広がり、
   いっそうリラックスします。
 
ドラッグストアなどへ行くと、
 入浴剤も今や数多いですよね。
  定番の「ジャスミン」をはじめ、
   「ラベンダー」「カモミール」
     などのお花系をはじめ、
 「乳白色」になる入浴剤を使えば、
   乾燥する時期に
    やさしく肌へ潤いを
     与えてくれそうです。
 
毎日の疲れを癒すお風呂、
 あなたなりの入浴法や
  旅行先で入った温泉の思い出、
   ちょっと笑えるお風呂での
    失敗談など、
 「いい風呂」にちなんで
   いろんなエピソード、
    お待ちいたしております!
 



懐かシィ~!
141106 115 oyama.jpg
先日、いわきから宇都宮まで電車で
 往復したうちの復路にて・・・。
  常磐線→水戸線と乗り継ぎ、
   栃木県に入ってすぐの小山駅で
    宇都宮線に乗り換えると、
 何と車体全体に緑とオレンジの
  配色を施した115系電車が
   ホームに停まっていました!!
    通称「かぼちゃ色の電車」です。
 
昭和50年代に製造された懐かしい車両で、
 これは群馬県の両毛線から直通して
  宇都宮に行く電車です。
 こうして、今でも時折
  活躍を見ることができます。
 

2014.11.25

Xmasまで一ヶ月!今、欲しいものは?

欲しいな~
シャンパン.jpg
こんにちは、Ericoです^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

強い北風が吹くようになって、いわきにもいよいよ寒い冬がやって来ましたね。
寒いのはニガテな私は、冬の訪れをまだ認めたくないくらいなのですが >_<
みなさんは、いかがお過ごしですか?(^ ^)

街中にはクリスマスイルミネーションが輝きはじめました。
11月も最終週になるのですね~。
そろそろ、大切な人へのクリスマスのプレゼントを考え始める頃なのではないでしょうか?

そこで、火曜日のテーマは「今、欲しいものは?」でお送りします(^ ^)

Xmasまでちょうど一ヶ月。
プレゼントも、欲しかったものをいただけると喜びは更に倍になりますよね。
お子さんが欲しがっているものは何か
今から探りを入れると言う方もいらっしゃるでしょう。
誰かのプレゼントを探すもの楽しいですが
今、あなたが欲しいな~と思っているものはなんでしょうか?

自分ではなかなか買えないけれど、プレゼントしてもらえたら嬉しいな~♪
なんてものもあったりしますよね(´∀`*)

身近なちょっとしたものから、夢のような大きなものまで
どんなものでもOK!!

火曜日のテーマは「今、欲しいもの」
あなたが、今、欲しいものをメッセージにしてお送りください。
あなたからの楽しいメッセージ&リクエスト
楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


2014.11.24

お休みの日のお昼ご飯

休みの日のランチはなに食べる?
今日は振り替え休日ですね!
三連休の最終日の人も多いかな?
楽しんでいますか?

さて今週のメッセージテーマは「お休みの日のお昼ご飯」です。

あえてお昼ご飯!
皆さんはお休みの日にはどんなものを食べているのでしょうか?!
興味津々♪

朝ご飯とお昼ご飯兼用のブランチ派の人。
おしゃれにフレンチトーストとかパンケーキとか食べちゃう?
ちょっと羨ましいな^^

それとも市内のラーメン店を食べ歩きしているとかね。
おうちでもインスタントラーメンがお休みの日のお昼ご飯で出てくるって、多くないですか?
カップ麺をよく食べるのって、休みの日のお昼だったりしませんか?

お弁当を作って、屋外でピクニックも良いですよね。
この季節はちょっと寒いかもしれないけど^^;
お友だちの家に集まって持ち寄りパーティーとかね。

おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に、ホットプレートでわいわい焼くそばとかお好み焼きパーティーなんかも良い!
お昼ご飯に限らない、楽しい時間です。

私はお休みの日のお昼ご飯は、あっちにふらり、こっちにふらりと外に食べに行くことが多いかなぁ。
独りになって時間を満喫したかったり、新しいお店の開拓だったり、情報収集だったりね♪

おしゃれなカフェでランチも良いけど、昔ながらの喫茶店でナポリタンやカレーライスもやっぱいり大好き!!
“お休みの日だなぁ”って感じがします^^

みなさんは今日のお昼はどんなものを食べましたか?
普段のお休みの日は?
美味しいお腹が空くようなメッセージ、楽しみに待っています!




いわきグローバル・マルシェ
IMG_6518.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は「第41回鎌山祭」についてのレポートです。

10月25日26日、東日本国際大学といわき短期大学の合同学園祭「第41回鎌山祭」が開催されました。
ヒョンウォンさんにとっては2度目の学園祭。
国際色豊かな国際大の学園祭ではどのような催し物が行われ、どんな楽しく為になる展示があり、どんな美味しい模擬店があったのでしょうか?!

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_6604.JPG
中釜戸のシダレモミジ駐車場から、モミジのある場所へ歩いて行くと、途中にこんな方たちがいらっしゃいます^^

あれ?今年は増えてますね?!
最初は首(^^;だけだったのに、近年はかかしらしくなりました(笑)
遠くから見ると、まるで本当に人間のようなんです。

そして近くのマンホールの蓋にも注目!
シダレモミジの近くのマンホールらしい柄です。
私、結構マンホールの蓋の柄を見るのが好き。
その土地らしい絵柄が彫られていることがあるんですよね。
みなさんもちょっと足元にも注意して歩いてみてください♪

追伸 来週12月1日は番組をお休みさせていただきます。
代わってEricoさんが番組を担当してくださいますので、来週もラジピタをぜひ聴いてくださいね♪
2014.11.21

ゲーム、好き?嫌い?

こんにちは~番内です☆

どんどんと今年最後の一ヶ月が近づいて来ましたね

ここまで来ると寒さも本格的に感じられるようになりました

以前あったかいが恋しいなんてテーマでお送りしましたが
この時期こそまさに!って感じになりましたね

温かい食べ物・温泉・コタツetc

もう離れられなーいと思ってしまうものも多くなりました

そんなことものんびり考えて行きたいと思いますが
12月といえば・・・忙しいの代名詞になってるようなものw

なかなか思うように仕事や勉強がはかどらなくても
ほんの少しでも余裕をもって過ごせるよう努めていきたいものですね☆


さて、今回のテーマは「ゲーム、好き?嫌い?」です

この11月21日は“任天堂の日”なんだそうですよ

言わずと知れたファミコンを世に放ったゲーム界のレジェンド

いまだマリオ・ポケモン・妖怪ウォッチなど
ゲームを超えて人気のものがたくさんありますしね

知っている人も多いと思いますが私、ゲームは大好きですw

というよりテレビゲームの発展とともに人生を送っているので
もうゲームがなかった状態がほぼほぼないんじゃないですかね

現在はPS4でビックタイトル発売待ちですね

テレビだけじゃなくケータイでもすごい人気のものもありますし
カードゲーム、パチンコ・スロット、将棋やオセロだって
立派なゲームじゃないかなと思います

とまぁそんな感じでいろいろな形でゲームをやっていると思います

アナタはどんなもので楽しんでますか?
それとも、ゲームは苦手、嫌いですか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.11.20

冬野菜♪♪

旬の冬野菜の美味しい季節です♪♪
食卓に季節の美味しい野菜勢ぞろい。

同じ野菜でも、調理の仕方で洋風にも和風にも中華にも変わる・・美味しい食材

思わず食べ過ぎてしまいます・・(笑)

今週のテーマ

   ~冬野菜~

  好きな冬野菜

  作っている冬野菜

  冬野菜にまつわるあれこれ

メッセージお待ちしています♪♪

例えば  鍋に欠かせない冬野菜

   白菜 大根  春菊  etc

冬野菜は、体を温める効果があると言われています

心も温まりますね(笑顔)

  ではでは、木曜日  ラジオで

        by misae




misae日記
野菜.JPG
金曜日に更新してます。

木曜日の朝、裏磐梯の方では、なんと15センチくらい雪が降ったようです。

福島県内は11月中には2箇所のスキー場がオープン予定です♪

 *写真は、我が家の手作り野菜です。
  立派
2014.11.19

あなたのパーティー・エピソード

クリスマス会、忘年会・・・etc.
11月も後半になると、
 街では一気にクリスマスムード一色に
  染まりますよね!
   何だか心ウキウキしてしまいます。
 ファミリーレストランや
  居酒屋さんなどでは、
   「冬メニュー」がズラリ!
     体も心も温まります。
 
ご家庭でも、家族水入らずで、
 またお友だちを呼んでホームパーティー
  など、盛り上がりますよね。
 
そして毎年11月の第3木曜日に解禁となる
 「ボジョレ・ヌーボー」
   今年産ぶどうの収穫などをみんなで
    祝いたいですね・・・。
 
そんな数々のパーティー、
 皆さんはどんな思い出がありますか?
  
 
幼いころ、家族で祝ってもらったお誕生会。
 年々ケーキの上にあるロウソクの数が
  増えて、吹き消すのに大変・・・。
 でも、その後に食べたケーキの美味しさが
  忘れられない!!
 
クリスマスイブ・・・
 ケーキやチキン、その他美味しいものが
  テーブルいっぱいに広がり、
   ワインやシャンパンなどで乾杯!
 良い子のみんなは、あの
  子ども用シャンパン風炭酸飲料で・・・。
   夜更けまでゲームなどで楽しんだ後、
    疲れてぐっすり睡眠・・・。
 翌朝、枕元にはサンタさんから
  とっておきのプレゼント!!
 
あなたはどんなプレゼント、もらいましたか?
 
 
その他、パーティーでの楽しかったこと、
 ちょっと失敗したこと、
  美味しいものを食したこと、
   愛しの人と近づけたこと・・・など、
 パーティーにまつわるいろんなお話、
  お待ちいたしております。
 



 
  
今年も幻想的でした。
141112 shiramizu-01.jpg
141112 shiramizu-02.jpg
今年も紅葉の季節・・・。
 国宝白水阿弥陀堂では
  ライトアップがされました。
 
12日、番組終了後に
 早速拝見させていただきました。
 
木々も鮮やかに色付き、
 それらをやわらかな黄色い光で
  照らすさまは、
   見る者を圧倒させると同時に、
    深まりゆく秋を存分に感じます。
 
ライトアップされ、
 さらに凛々しいお堂です。
 

 
2014.11.18

宝物☆

あなたの宝物はなんですか?
2014-11-14 宝物.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、ありがとうございます。

市内を車で走っていますと、
そこここに真っ赤な紅葉や楓、黄色く染まった銀杏を見ることができます。
紅葉が楽しめるのも、あと少しでしょうかね~。
紅葉が綺麗に見えるということは、気温が下がってきたということでもあります。県内でも雪が降りました。
みなさんは、体調を崩されたりはしていませんか?
冬へ向かっていくこの時期、昼間の暖かさに油断して、うっかり薄着で出かけて風邪をひくなどないように注意しましょうね。

さて、火曜日のテーマです。
テーマは「宝物」です(^ ^)

金銀財宝、キャプテン・ジャックスパローが狙っているのも宝物ですが
実際に宝物と思うものは、貴金属ばかりではありませんよね。

先日、私は、結婚式の司会を担当させていただいた新郎新婦からとても素敵なプレゼントをいただきました。
それが、写真のロゼッタ=花の勲章です。
新郎新婦の手作り!しかもフルネーム入りです!!
とても嬉しくて司会のモチベーションもアップ♪さらに心を込めてお手伝いをさせていただきました。
10年以上ブライダルMCの仕事をさせて頂いていますが、私にとってこれは正しく勲章です。
私の「宝物」になりました。

人にとっては、何でもないものでも
自分にとっては、二つとない大切な宝物。
小さな頃、クッキーの箱などに宝物を色々入れませんでしたか?
あなたにとっての宝物はなんでしょう?

火曜日のテーマは「宝物」です。
あなたの素敵な宝物。宝物にまつわるエピソードをぜひお送りください(^ ^)
あなたからのメッセージ、首を長~くしてお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.11.17

あなたの防寒対策を教えて♪

どうやって寒さをしのいでいますか?
立冬を過ぎて早10日。
福島県内でも雪の便りが聞かれるようになり、いよいよ寒さも本格的になって来ましたね。

メッセージテーマは『あなたの防寒対策を教えて♪』です!

みなさんはどんな風に防寒対策をして、この寒い時期を乗り切るのでしょうか?!
良い情報があったら私も真似します!
真似させてください^^;
本当に寒いのは苦手なんです(苦笑)

例えば"首"と付くところをマフラーや手袋、靴下などで温めてますよ、とか。
靴下は遠赤外線の何とかが練りこまれた分厚いのを履いています!とか。
使い捨てカイロを腰と背中とお腹に貼ってますとか。
機能性下着(ヒー○テックとかね)を上下着用です!とか。

食べ物で防寒対策というのもありますよね。
あったかい汁物を欠かしませんとか。
何にでも生姜を入れて、内側からあっためてます!とか。

ほかには、お風呂に入浴剤を入れているとか、飼っているわんこやにゃんこを抱いて寝てますとか・・・

エコな生活をしたいからあんまり暖房に頼ることはしたくない、という思いもありますが、寒いものは寒いのです。
風邪を引いて寝込んでしまっては本末転倒ですもんね。
暖房器具も上手に使いながら、防寒対策していきたいもの・・・

みなさんのとっておきの防寒対策を教えて下さいね♪
メッセージ、楽しみに待っています!




いわきグローバル・マルシェ
IMG_6517.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)と2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は「いわき街なかコンサート」についてのレポートです。

10月18日19日の両日、いわき駅前周辺を会場に開催された“街コン”。
街なかで奏でられる音楽やパフォーマンスを、留学生の彼女たちはどんな風に観たのでしょうか?
和太鼓の演奏を観たミガンさんは、韓国の太鼓を思い出したとか・・・

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_6506.JPG
国宝・白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップ。
きっとラジオをお聴きの皆さんも、多くの方が観にかれたのではないでしょうか?!

幻想的でしたよねー。
ここは本当に空気が違う。
いわきの中でも大好きな場所のひとつです。

紅葉は日中観ても、夜にライトアップされた状態を観ても美しい♪

内郷地区の皆さんが一生懸命盛り上げようとしていらっしゃる姿も素敵です。
こうした地元を盛り上げよう!というお祭り、イベントが増えると嬉しいな^^
2014.11.14

コンビニでお買い物~♪

こんにちは~番内です☆

日中でも日陰や風の強い日には寒いなーと感じるようになりました

色の変わった葉もだいぶ落ちてきて街路樹のある場所なんかは
車が通るたびに落ち葉が舞い上がってこの時期の風情を感じますね

紅や黄色の色合いから少しずつシンプルな色に落ち着いてくる街並み

夜にはイルミネーションがキラキラしてき始めるのもこの頃でしょうか

そう考えるとやっぱり今年もちょっとずつ年末へ向かってるなとあらためて感じますね

寒さに負けずに元気に行きましょう☆


さて、今回のテーマは
「コンビニでお買い物~♪」です

出かければほぼ一度は目にするコンビニ

コンビニエンスストア=便利なお店ってイメージですが
普段からコンビニではどんなものをよく買いますか?

自分は月曜朝は必ず寄ってコーヒーを買っていきますね

このコーヒーも最近各店で淹れたてのものを売っていて
またこだわって作られてて美味しいですよね

身近すぎて当たり前に利用してると思いますが
近くのお店がなくなったらとっても困りますよね

そんなコンビニでのお買い物について教えて下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.11.13

思わず笑ってしまう時♪♪

いっぱい笑ってますか?
寒くなってきましたね。

 風邪ひいてないですか?
 
 のど痛めてまいですか?

寒さと空気の乾燥で風邪をひいたり、のど痛めたりと・・・

この時期体調崩しがちですよ。。。

皆さんの笑ってしまうような楽しいメッセージ・・多数お待ちしています。

私も、秋から冬にかけて

 喉がいがらっぽくて

 「んっん」

なんて咳払いが多いかも・・

みなさんはどうですか???

さて、今週のテーマですが

 「思わず笑ってしまう時」

です。

自分自身に、また、申し訳ないけど、人の行動を見て、思わずその微笑ましさに

 「クス」って笑ってしまう時ありませんか?


毎週木曜日、局内で、番組準備しているとき

あいなさんと一緒のことが多いんですけど
先週もお腹がよじれるかと思うほど笑っちゃいました。

楽しいです♪♪




misae日記
いわき01.JPG
今週も金曜日に更新しています。

昨日いわきについたときの空
うろこ雲でした

もこもこでした。

おもわず駅から写真撮っちゃいました。

福島市内もうろこ雲が見られたようですよ。いわき02.JPG
2014.11.12

あなたの好きな鍋料理!2014

お鍋が恋しい季節です・・・。
11月も半ばになると、
 朝晩はいっそう寒くなります。
  朝はなかなか布団から抜けられない・・・
   なんて日々が続きそうですが、
    とりあえず「朝に勝つ!」で、
     寒さを乗り切りたいものです。
 
そしてお仕事などで一日が過ぎ、
 家に帰って夕食が待ち遠しいですね!
  冷え込む夜には、あったかメニューが
   恋しくなります。
 
そこで、これからの季節はやっぱり「鍋」
 など、いかがでしょう・・・。
  ラジピタ(水)では寒い季節になると
   このテーマをお送りしていますが、
    今年も鍋の季節ということで、
 鍋のお話をしていきましょう!!
 
 
皆さんは、どんな鍋料理が好きですか?
 旬の味覚、きのこ類をふんだんに入れて、
  白菜、長ネギ、もやしなど、
   鍋ならば野菜もたくさん食べられます。
 
 その鍋、どんな味付けが好きですか?
  水炊きだと、鶏肉のエキスが利いて
   ポン酢で食すのがサイコー!ですね。
 
  豚肉を使うなら、味噌仕立てなど
   体の芯から温まりそうです。
 
そう、それだけではありません。
 王道「すき焼き」があるじゃないですか!!
  あの甘辛くてコクのある割りした、
   野菜類や焼き豆腐、しらたきなどと、
    柔らかいお肉とのコラボ・・・。
 そしてふんわり溶き卵が口に入る瞬間が、
  もうたまりません!!
   シメのうどんも忘れてはいけません。
 
夕方のひととき、
 お買い物に向かうクルマの中でこの番組を
  お聴きの皆さんも多いと思います。
   夕食メニュー選びの参考に、
    ぜひお聴きくださいね!!
 



今年のゆるキャラグランプリ!
DSC_0762.JPG
毎年、白熱した戦いを繰り広げる
 「ゆるキャラグランプリ」
   先日、その発表がありましたが、
今年は群馬県から「ぐんまちゃん」が
 見事栄冠に輝きました!!
  お馬さんのキャラクターです。
 
早速、スーパーの店頭で
 ぐんまちゃんのイラスト入り
  カップラーメンを発見しましたので
   思わず購入しました。
 手にしているのは「下仁田ねぎ」
  と思われます。

 
2014.11.11

癒されます~(´∀`) 

心も体も解れます~♪
2012-07コミュナル.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

立冬が過ぎ、暦の上では冬に入りましたね。
落ち葉の季節を迎え、これからは霜の降りる時期。
いよいよ寒さがやってきます。
そろそろインフルエンザの予防接種をしないと、
私にとってはそんな季節になりました。
みなさんは、風邪などひいてはいませんか?

さて、今度の火曜日のテーマは
「癒されます」でお送りします。

忙しくてなかなか自分の時間が取れなかったりするときには、
心のバランスも崩しがちになります。
また、寒くなってくると、体も強張りがちになりますね。
そんなとき、ふとした出来事でほっと癒され優しい気持ちになれたりすることってありませんか?

人恋しくなるこの時期
何とな~く見た自販機の「あったか~い」の文字に癒されたり、
子供さんのちょっとした言葉に癒されたり、
音楽やエステという場合もあるでしょうね。

火曜日はそんな、癒されたことやモノ
癒しに関するエピソードをお待ちしています(^ ^)

テーマは「癒されます」
あなたからのほっと癒されるメッセージ&リクエストお待ちしています(´∀`*)




2014.11.10

お酒にまつわるエトセトラ

「断酒宣言の日」にちなみまして・・・
11月も半ば、早いですね。
そろそろ忘年会の話もチラホラ出ていたりしませんか?
また、秋の味覚から冬の味覚へと移っていく頃で、食欲はまだまだ衰えそうにありません^^;

美味しい食べ物といえば「美味しいお酒」も付き物ですよね♪
今週のメッセージテーマは『お酒にまつわるエトセトラ』にしてみました。

ちょうど朝ドラでは「マッサン」が放映中。
ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝さんと妻のリタさんがモデルになっている物語。
みなさんはウイスキーはお好きですか?
最近はハイボールも人気ですよね♪

また日本酒も良いですよね~!
福島県の日本酒は、2年連続で金賞が一番多い「日本一」になっています。

福島県産の梨を使った缶チューハイも発売になりましたが、これも美味しいですよね^^

美味しいお酒の話も良いですし、お酒にまつわるハッピーな出来事、嬉しいお酒の話、ちょっと失敗しちゃった話などなど。
エトセトラ、何でもOKです!
ぜひぜひお酒の話で盛り上がりましょう♪

あ、未成年の皆さんは「大人になったらこんなお酒を飲んでみたい!」なんて内容だったら嬉しいです。

みなさんのお酒にまつわるメッセージ、楽しみにお待ちしております。




いわきグローバル・マルシェ
IMG_6489.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

今週は「いわきサンシャインフェスタ2014」についてのレポートです。
9月27日28日に小名浜のアクアマリンパークで開催された一大イベント。
昨年も太平洋諸国舞踊祭についてはリポートしてくれていましたが、今年はどんなリポートになるんでしょうね?!
参加の舞踊団の皆さんとの交流、他のさまざまなイベントを観ての感想・・・
留学生ならではの目、感覚でリポートしてくれています。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_6479.JPG
最近夕焼けが真赤な日が増えましたよね。
夕方、空を見るのが楽しみな毎日です。

写真は4日(火)の空。
打ち合わせ→生放送の準備を終えて外に出たら、こんなきれいな空が・・・

きれいな夕焼けを見ると、震災後のスタジオから見た真赤な夕焼けを思い出すことがあります。
燃えるような西の空と、ほとんど人通りのない駅前大通り。
スタジオの中から、Kさんと二人で写真を撮ったっけ。

もう3年8ヶ月も経つのに、まだ鮮明に覚えている出来事です。
2014.11.07

今日は立冬 冬の好きなところ

こんにちは~番内です☆

先月まで日中の暖かさはまだまだ健在でしたが
ここへきて陽ざしがあっても少し寒さを感じるようになりました

11月ですもんね、そりゃあそうですよ(^^;)
何気なくマフラー、ニットの上着も着てますもん

日によっては空気が乾燥してるように感じることもしばしばです

こうなってくると本格的に風邪などに注意が必要になります

しっかりと元気を保って今月、そして師走までのスパートをしないとですね


さて、今回のテーマは
「今日は立冬 冬の好きなところ」です

今回11月7日は二十四節気のひとつ、立冬です
24の季節の区切りの中でもだいぶ有名なものですね

いわゆる冬が始まるってことですよ

冬といえばやっぱり寒さが目立つ
これが一番過ごしていく中で実感出きるものですけれども・・・

気分的にはまだまだ冬本番って訳じゃないですけどね
一足早くこれから来る冬を気持ちよくw迎えるためにも
ここであらためて冬という季節ならではの好きな一面をおさえておけば♪

寒さに負けることも・・・少なくなればいいなぁ

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2014.11.06

貯金♪

貯金してますか?
寒くなって来ましたね。
冬将軍の訪れが感じられる季節です!

これから、日毎に寒さがまします。
そしてこの時期から年明けまで お財布が軽くなります!

ところで貯金してますか?

貯金にもいろんな方法があると思います。

貯金通帳への貯金方法

貯金箱へお金を貯める方法

その他

お金がどんどん湧いてきて、貯金しなくても
お金が財布に入ってきたらたら最高だと思うけど、、、、、

そうなると、働く・仕事の大切さが分からなくなってしまいますね。(笑)

○○のための貯金

これも、目標を決めてする貯金は楽しそうですね。

貯金してますか?

きっかけは?

何に使うための貯金ですか?

今週も参加、お待ちしています。

<貯金>でメッセージお待ちしています♪







misae日記
土曜日に更新しています。

今日は朝から雨です。

雨だと寒く感じられますね。。。

寒いです。

福島市内は「ハロウインふくしま」のイベントで盛り上がってます。

私が似てると言われてる
<日本エレキテル連合>さんもゲスト出演です。

2014.11.05

あなたの、だれかの、ブライダル・エピソード

11月5日「いいご縁の日」にちなみ・・・。
「ジューンブライド」というと、
  6月ですが・・・、
   日本の6月は梅雨時で雨が多く、
 外ではせっかくの花嫁衣装や
  出席者のフォーマルな衣装も
   雨に濡れてしまいがち・・・。
 蒸し暑さも手伝って、
  厚手の衣装も
   汗が滴り落ちてしまいそうですね。
 
そんなこともあってか、日本では
 秋の方が結婚には比較的良い季節です。 
  安定した天気の日が多く、
   土日祝日ともなると、
    結婚式、披露宴などが各地で
     繰り広げられます。
 「秋のブライダルシーズン」なんて
   言葉もあるくらいですし・・・。
 
この季節、ちょうどご結婚という方々は
 本当におめでとうございます。
  これからかけがえのない
   人生のパートナーと
 新しいご家庭を築くことと思いますが、
  どんなことにも負けない、
   素敵な絆であって欲しいですね。
 
さて、あなたの結婚式は
 どんな感じでしたか?
  また友人、知人、仕事仲間などの
   披露宴など参加したことがある方は、
 今までどんな幸せな、ユニークなものに
  参加されましたでしょうか?
 
古式ゆかしい伝統を重んじた式から、
 豪華な披露宴、そして二次会と続き、
  新郎・新婦にとっては
   新しい生活のスタートとなる
    厳かなもの。
「レストラン・ウェディング」で
  カジュアルなのも楽しいですね。
「海外で二人っきりの結婚式」というのも、
  オシャレじゃないですか!
 
  
それから、二次会から参加という人も、
 新郎または新婦側の友人たちが集まり、
  ほろ酔いも手伝って「意気投合!」
   連絡先の交換をしてめでたく
    カップル成立!
 そして「私たちも幸せになりました!」
  なんて、素敵な出会いもあるかも
   しれませんね・・・。
 
さらに三次会のカラオケパーティー、
 自分が得意としている歌を
  新郎新婦や友人たちに披露したものの、
   歌っているうちに「別れ歌」だと
    気づき、周りの「白い目」が
     突き刺さるようだった・・・。
 なんて「失敗談」もあるかもしれません。
 
あなたご自身の結婚式でのエピソードは
 もちろん、友人・知人の披露宴や
  二次会などに参加した時の
   「幸せのお裾分け」や
 「羨ましいなぁ・・・」と思った話など、
   ちょっと笑えるユニークな
 ブライダル話、お待ち致しております。
 


お!久々です。
141026 651 Nippori.jpg
20数年に渡って常磐線のエース
 「スーパーひたち」として活躍した
   651系電車。
 今その一部が改造され、
  群馬県方面の高崎線で活躍しています。
   上野駅ではその光景も
    見られるのですが、
 常磐線にはまだ1編成だけ活躍する
  651系があるのです!!
   特急「フレッシュひたち」として
    期間限定で運用されているものを、
 朝の日暮里駅・常磐線ホームで目撃!
  慌ててスマホを用意、ようやく
   終点・上野駅へ走り去る「後ろ姿」を
    撮ることができました。 
ちなみにこの日の前夜、都内で観劇し、
 日暮里界隈で夜を明かしました。
  その帰り際に651系と遭遇しました。
2014.11.04

ご飯のおかず!

好きなおかずベスト1は?
2014-09ikura.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

秋も終盤、もう冬の気配です。
今週から11月、2014年も残り二ヶ月となりましたね~。早い早い(^^;)
この間、稲刈りを手伝ったと思ったら、もうすっかり新米が出ていました。
みなさんは、新米、召し上がりましたか?

今年のふくしまのお米も、出来は良く、豊作でたくさん採れました。
また、震災後は、放射性物質の全袋検査をし、検査に合格した、放射性物質の検出されなかったものだけが市場に流通しています。
農家の娘としては、
県外の方にも、安心して食べていただきたいな~と思っています。
もちろん、少しでも不安のある方は、食べなくていいのです。

さて、そこで火曜日のテーマです。
テーマは「ご飯のおかず」です。(*^▽^*)

新米はもちろんそのままでもとても美味しいのですが、
ご飯に合うおかずが一つあると、何杯でもいけちゃいますよね。
ついついおかわりしてしまうので、食べすぎは気をつけなければいけませんが
美味しいおかず、ご飯のお供があると、それだけで幸せな気分になれます♪
あなたが好きなごはんのおかずは何ですか?

私は、この時期は断然「いくらの醤油漬け!」です。
もう既に大きな写真が見えていますが(´m`*)
この時期にしかいただけない秋の味覚を口いっぱいにほおばった時の幸せ感は~~(*´∀`*)あは~~~♪
ごはんが美味しくいただけるのは、元気な証拠だな、なんて言いながら食べちゃいます。
(食べ過ぎたら翌日に調整ですよw)

火曜日は、そんな風にあなたの好きな「ご飯のおかず」を教えてください。
あなたからのお腹のすくメッセージ、
リクエスト曲もお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.11.03

「和」の暮らししてますか?

「和の文化」についてちょっと意識してみる?
「文化の日」です。祝日です。
そして三連休の最終日です。
この時間、あなたはどんなことをして過ごしていますか?^^

文化の日・・・何をテーマにしようかなぁと考えて『「和」の暮らししてますか?』にしました。

日本に住んでいるんだから、当然「和風」な暮らしをしていると思いますが・・・
朝食はパンとサラダとコーヒーですとか。
お弁当はサンドイッチ、ランチの外食は洋食ビュッフェとか。
入浴はシャワーだけですとか。
寝るときはベッドですとか。
あるある?
普段着は当然「洋服」ですしね。

逆に、朝ごはんは白いご飯とみそ汁が無いと始まらない。
和食大好き!
四季折々の日本の行事は欠かさない。
古い日本家屋での暮らしを楽しんでいる。
たまには着物でお出かけしている。
趣味は組み紐、茶道や華道。
部活は柔道、剣道、弓道やってました・・・などなど。

そんなみなさんの生活の中の「和」があったら教えてください。
大切な日本の文化ですもんね^^
どんなメッセージが来るか、楽しみにしています!



いわきグローバル・マルシェ
写真 2.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

今週は「同友会ふれあい祭り」についてのレポートです。
8月に開催されたこのお祭りに、ミガンさんはインターンシップとして参加。
どんなお手伝いをしてきたのでしょうね!
お祭りのスタッフとしてどんな感想を持ったのでしょうか?
韓国との違いはあるのかな?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 1.JPG
10月25日と26日の二日間、いわき明星大学の学園祭に行って来ました。
どちらも児玉記念講堂でのライブのお手伝いです。
楽しかったー^^

お仕事の前と後に学生さんたちの模擬店に寄って美味しいものを食べたり、野菜や果物を買ったり、アドちゃんと写真を撮ったり♪

お仕事しながら楽しませていただきました^^