福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.12.29

今年は○○しました!

自慢でも、反省でもどーんと来いっ!
さぁ2014年ラストのラジピタですよ!
楽しく参りましょう♪

そんな締めのラジピタ月曜日のメッセージテーマは「今年は○○しました!」です。

良い事も、残念な事もきっとたくさんあった2014年。
嬉しくて涙した事も、感動して涙した事も・・・
逆に悔しくて涙した事もあったかもしれませんね。

そんな今年の思い出を聞かせてください!

実はわたし今年、仕事ですっごく悔しい事があり、わんわん泣きました。
この仕事を初めて一番悔しくて辛くて、もう仕事を辞めようかなと思ったくらい。
そのことで友だちとケンカもしました。

でも大丈夫!!!
しっかりリカバリー!
友だちとも仲直り^^
前以上に仲良し♪

人生ってだから面白い。
辛い事も経験値、レベルアップのための大切な出来事だなって・・・

だから来年はもっと強い自分になっていると思います^^
楽しみだ!!

そしてもうひとつ、今年は家族ができました。

みなさんは今年はどんな一年だったでしょうか?!
○○に入る言葉は本当に自由です。

家を買いました!
旅行に行きました!
TVに出ました!
手紙を書きました!
好きな人に告白しました!
お料理のレパートリーがひとつ増えました!
転びました!
ご馳走を食べました!
舟に乗りました!
大掃除をしました!
年内に年賀状を書くのを諦めました!・・・などなど。

ぜひ楽しいメッセージで今年を締めくくって下さい♪
番組への参加お待ちしています^^




いわきグローバル・マルシェ
さんさんちゃん.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年の楊珊珊さんがレポート。

今週は「いわき残留孤児交流会」についてのレポートです。
中国残留日本人孤児についてはみなさんもご存知でしょう。
その方達がいわきにもいらっしゃるということはご存知でしたか?
そしてその方達の生活をサポートするボランティアのみなさんも活動を続けているんです。

今週は珊珊さんがそのボランティアをしたときのお話です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
英二さん.jpg
先週のスタジオゲストはものまねタレントの英二さん。
とっても楽しい方でしたね^^
長渕さんのモノマネもすごく似てました!

さてさて、平成26年も残すところ僅か。
今年も一年、ラジピタ月曜日を応援して頂きありがとうございました。
夏には喉の風邪から番組をお休みさせて頂く事もありました。
ご迷惑おかけしてしまって、フォローしてくれた周りのスタッフの皆さん、代打をしてくれた話し手の皆さんに心から感謝です。

平成27年は体調をもっと万全に!
より良い番組作りをして行きたいと思います。
どうぞ応援して下さいね。

リスナーの皆さんにとってもキラキラと輝くような新年になりますように。
2014.12.26

今年一番ハマってました☆

こんにちは~番内です☆

毎年の事ながら今年も最後のラジピタフライデーになりますね

あらためまして今年も聴いて下さって本当にありがとうございました

そして番組にメッセージを下さった皆さんも本当にお世話になりました

これまでずっと送って下さってた方も今年から送ってくださってる方も
毎回楽しく読ませていただいていますが中には情報源になったり勉強させてもらったり・・・
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今年最後も皆さんと一緒に楽しく締めくくれたら嬉しいです♪


さて、今回のテーマですが
「今年一番ハマってました☆」としました

何かに夢中になることってホント素敵な事だと思いますよね

時間がいくらあっても足りないと感じてしまうほどハマってしまったものとか
一年を通せばいくつか出てくるかも知れないケドw

一番といっても複数もOKですよ☆
今年からという縛りも取っちゃいましょうw

例年通り今年もコレに首ったけで楽しく過ごしましたよ~って人も多いでしょうし☆

楽しく過ごした時間をちょっと思い出していい思い出で新年を迎えられたら

こんなにハッピーな事はないっ♪ですもんね

今年最後の金曜日
この日の仕事が終われば後はお正月休みですよって人も多いですよね

頑張れーって気持ちと今年の感謝を込めまして楽しくお送りしたいと思います

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



2014.12.25

一緒に○○♪♪

メリークリスマス
今日、25日はクリスマスですよね。
皆さんの予定は?

私はいわきでクリスマス(笑)

でも、これってすごいと思いませんか?
リスナーさん不特定たぶん多数の方と同じ時間を共有するわけですからね。

幸せです。

クリスマスの過ごし方もその年の配列によって週末になったり、平日になったりと、これによって過ごす相手も変わってくるかもね。

今週のテーマ
 
 「一緒に○○」

 一緒にクリスマスをすごいたいとか
 一緒に初詣に行きたいとか
 一緒にケーキ食べたいとか
 一緒に旅行したいとか

この人とはこんなことを一緒にしたい
と言うのがメッセージテーマです。

ぜひぜひ、木曜ラジピタに参加してくださいね
   お待ちしています  藤倉



misae日記
misae.jpg
先週の木曜日はスタジオにゲストをお迎えしました。素敵な方です。
写真もアップしましたよ。。

来年1月24日~平白銀のポレポレいわきで上映されます<中島みゆき>さんの映画の監督翁長監督です。

もちろん写真好きの私、一緒に写真を撮らせていただきました。

アップしましたからご覧くださいね♪
2014.12.24

クリスマスイブスペシャル!? クリスマスの思い出話

記念すべき「イブ当日!」
いやぁ・・・なんという巡り合わせでしょう!
 ラジピタ(水)では、
  2009年4月から私が担当して以来、
   初めてクリスマスイブ当日に
    番組を担当させていただきます。
 嬉しいような、とっても嬉しいような!
 
イブの夜、
 淡いピンクのイルミネーションに
  いわき駅前を歩くカップルたちは、
 寒さをしのぐのに
  ピッタリと寄り添いながらそぞろ歩き。
 
お店で買ったばかりのケーキやチキンなどを
 両手いっぱいにたずさえ、
  家路を急ぐ仕事帰りの皆さん・・・。
 
さぁ、当日スタジオからはどんな光景を
 見ることができるのでしょうか?
 
そんな楽しみを秘めて番組はスタート。
 今シーズンもたくさんお送りした
  クリスマスソングも、まだまだ
   ご紹介しきれません!
 ラジオから流れるクリスマスキャロルに
  是非皆さんも口ずさんで下さいネ!
 
そう、幼い頃は幼稚園や小学校などで
 「クリスマス音楽会」なんて
   参加されたことありますか?
 みんなで歌うクリスマスの歌は、
  元気な気持ちにさせてくれます。
 
そのあと、教室では給食にケーキが出た!
 なんて学校に通ってた方、
  いらっしゃいますか?
 
近所の家でホームパーティーに呼ばれ、
 初めて友だちと夜ふかし・・・。
  でも翌朝、気がついたら自分の家の
   ベッドで・・・しかも枕元には
 靴下の中に「プレゼント」が!
 
そんなアットホームで
 ハートウォーミングな、
  皆さんのクリスマスの思い出、
   どんなことがありましたか?
 
イブ当日は、そんなクリスマスの
 思い出話をたくさん聴かせてください!
 
聴く人みんなで、心を温めましょう!
(寂しいので、せめて雰囲気だけでも!?)
 
皆さんのメッセージ、
 お待ち致しております。



光のさくらまつり、その2
141217 taira-01.jpg
141217 taira-02.jpg
前回の当ブログでは、
 FMいわき局舎前のイルミネーションを
  ご覧に入れました。
 
そして今回は、少し高い位置から。
 いわき駅のペデストリアンデッキからの
  眺めです。
   車道や歩道もほんのり桜色・・・。
 当日は時折雪が舞い強い風が吹くなか、
  やわらかな灯りに心和みました。
 
画像下は、ドーナッツショップ前で
 撮ったものです。
  いずれも私のスマホで撮った
   拙いものですので、
 あくまでも「記録画像」として
  ご覧下さい。
   本物はあなたの目でお確かめを!
 
2014.12.23

2014 私の10大ニュース

今年どんなことがありましたか?
2014ストーブ.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

今年の冬の寒さはなんなのでしょう><
いきなり冬になったかと思ったら
台風並の爆弾低気圧がやってきて雪の被害が出るなんて
今年は本当に災害の多い年ですね。

いわきも他人事ではありません。
冬の災害は、暖が取れなかったら命の危険があります。
災害には備えましょうね。
右の写真は、我が家で非常時用に備えてある石油ストーブです。点火して、点検完了しました( ̄^ ̄)ゞ

さて、23日火曜日で、私は今年最後のラジピタです。
お蔭さまで、今年も一年やって来られました。
今年は、5月に体調を崩して少し長くお休みを
いただきましたが、皆さんに支えられやってこられました。

そこで、火曜日のテーマは「私の10大ニュース」です(^ ^)

今年はあなたにとってどんな年でしたか?
どんなことがありましたか?
嬉しいこと、楽しいこと
辛かったこと、苦しかったこと いろいろあったのではないかと思います。

2015年を素敵な年にするために
少し早いかもしれませんが、このあたりで2014年を少し振り返って
残り、一週間で、さらに良い年にできるようにしてみませんか?

テーマは「2014 私の10大ニュース」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.12.22

ゆず

冬至ですから・・・
今日は冬至です!
昼の時間がもっとも短くなる日。
長い夜も嫌いではありませんが、やっぱり明るい時間が長いと活動的になって嬉しいですね^^

さてメッセージテーマは「ゆず」。
あえてひらがなです。

冬至と言えば「柚子湯」。
冬至かぼちゃも好きですが・・・

柚子はみなさんは好きですか?
私は柚子は大好き!
皮を刻んで鍋物や汁物に入れたり、漬物に一緒に漬けたり、蜂蜜と漬けておいたり。
美味しいですよね♪
苦手な人もいるとは思いますが・・・私は好き。

そして「ゆず」と言えばフォークデュオ(Wikipediaには“フォークデュオ”と書いてあるのだ)。
名曲がいっぱい!
あえて選曲しないでおきますので、リクエストしてくださいね♪

さぁそして今年大活躍だった「ゆず」と言えば、フィギュアスケートの羽生結弦選手。
ニックネームが「ゆづ」ですね。
ゆづくん好きのお姉さまたちからの応援メッセージも大歓迎ですよ^-^
ゆづくん愛を語っちゃってください!

残念なことにいわき市ではいまだ「柚子」は出荷制限の対象になっています。(平成26年12月17日現在)。
一日も早く出荷制限が解除されて、いわきの美味しい柚子をたくさんの方たちに食べて欲しいです。

そんな思いも込めて皆さんからの「ゆず」メッセージ、楽しみにお待ちしています!



IMG_6922.JPG
IMG_6949.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)と2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は『第3回いわき光のさくらまつり』についてのレポートです。

12月6日(土)にいわき駅前で点灯式と夜桜音楽祭が行われましたが、その時の様子をミガンさんとヒョンウォンさんがレポートしてくれました。
とっても寒い中を長時間屋外で、いわきの今を伝えようと頑張って取材してくれた彼女たち、本当に頭が下がります。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html

先週放送の紹介が間違ってしまいました!
ごめんなさい><
先週はアン・ヒョンウォンさん(2年・韓国)が「お菓子で国際交流」についてレポートしてくれていました。
画像を載せておきますね♪
今週のつぶやき
IMG_6938.JPG
13日(土)14日(日)と実家に帰省。
14日にちょっと時間が空いたので、しんしんと雪の降る中を鶴ヶ城公園に行ってきました。
やっぱり良いなぁ“お城”。
観光客の姿もまばらで、シーンと静まり返った公園内を歩いて堪能して来ました!
2014.12.19

レンタルって聞くと・・・

こんにちは~番内です☆

いやー、冬の寒さをなめてました(><)
12月ってこんなに寒かったっけ?とか思ってますけどね

今からこんなじゃ来年の寒さが思いやられるなーと不安です

自室も例年通り石油ストーブのみの暖房で過ごそうと思ってますけど
さらなる防寒を考えないとなかなかキビしいですかねw

部屋の気密性を少し高められる工夫をちょっとしてみたいなと思っています

大掛かりな事はなかなか大変だろうけどちょっとしたものでもトライしたいな~♪

皆さんも寒さのしっかりとした対策でこの寒さ、そして強まる寒さも乗り切りましょう☆


さて、今回のテーマは「レンタルって聞くと・・・」です

もう来週にはクリスマスがあって・・・続いて大晦日になります

さすがに気分的には分かってますが実感としてはちょっと薄いですケドw

比較的長期の休みになるので映画をレンタルして鑑賞するとか
最近ではマンガのレンタルも当たり前になってますよね

自分としてはやはりCDレンタルが基本ではありますが
最近ネットの影響で借りて聞くことがほとんどなくなってしまいました

ウィンタースポーツとしてもスキーの板・ストック、スノーボードなんかも
レンタルして楽しむ方もたくさんいらっしゃるんでしょうね

とまぁそんなわけで今回はレンタルにまつわる話で盛り上がっちゃいましょう☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.12.18

今年も、もう終わりなんだなぁ~って感じるときは?

もう残すとこ半月ですよ!
毎年毎年、一年が早く感じられて
もうどうしょう・・・(笑)

買い物していて、<お正月飾り>を目にすると
「あ~、今年ももうおわりなんだな~」って感じます。

そうなんです。。
あと半月もすれば、2015年です。

仕事納はいつですか?

主婦の皆さんにとっては、仕事納めって、ない感じですよね
でも、そんな主婦にとっても、忙しく慌ただしくなってくると、
「今年もおわりだな~」って感じますよね。

テーマ

 「今年も、もうおわりだな~」って感じる時は?

 例えば

 紅白出場歌手名が発表されたとき

 来年の干支がテレビなどで見かけるとき

 初詣のCMを見たとき

 お正月飾りを見かけたとき

 カレンダーが12月になったとき

  今週もみなさんの参加をお待ちしています

        By misae

misae日記
金曜日に投稿しています。

いわきに行く時も帰りも東北道で、安達太良山の雪が見えてくると、福島市内にまもなく到着って思えます。

ホント、夜、寒くなってきましたよね。

木曜日の帰りに撮った写真です。
いいよねぇ♪♪
misae.jpg
2014.12.17

2014年クライマックス2~今年のプチ反省会!

明るく楽しく「反省」しましょう!?
2014年も残りあと半月・・・。
 何かやり残したことはありませんか?
 
「今年はとっても楽しい一年だった!」
  というのは前回のテーマですが、
   やはりいろいろ振り返ると、
 反省しなきゃいけないことも
  たくさんありますよね・・・。
 
さぁ!ここは思い切って、
 一年間あなた自身や身の回りに起こった
  さまざまな「プチ失敗」「トホホ」な
   エピソードを語ってみませんか?
 
年初に立てた「ダイエット」の目標・・・。
 春先から夏ごろまでは順調に
  体重も減っていたのに、
   秋になり食欲が増したのがたたり、
    結局1年前と同じ体重に!?
              トホホ・・・。
夏まつり・・・。
 偶然出会った女性に「運命」を感じ、
  しばらく一緒にそぞろ歩き・・・。
 浴衣姿で人がひしめく七夕飾りの下で
  ドキドキしながら、ようやく
   手をつないだ!と思って
    横を見たら・・・、
 見ず知らずのおじいちゃんだった!?
  結局その女性はそのまま雑踏へ、
   見失ってしまいました・・・。
    連絡先もわからないままに、
               トホホ。
 
同窓会・・・。
 久しぶりに再会した学生時代の友人たちと
  夜更けまでの語らい。
   数十年ぶりに会っても当時の
    ニックネームで呼び合うなど、
     気分はすっかり学生時代に。
 そこへ、遅れてやってきた「先生」に
  「あ、先生、久しぶり!!
    昔とと比べて、すっかり○○が
     輝いちゃいましたね!!」
 と、酔いも手伝ってつい余計な一言。
しかしその方、
 「はぁ、どちら様ですか?失礼な!」と。
 たまたまお店へ飲みに来た
  ちょっと恩師の先生に雰囲気の似た
   まったくの別人だった、トホホ・・・。
 
などなど、ちょっと笑える失敗談などで、
 今年一年を面白おかしく反省しましょう。
 
え、私ですか?
 反省することいっぱいありすぎて・・・。
 

寒い夜も気分はもう春!
141210 taira-01.jpg
141210 taira-02.jpg
今シーズンもやってきました!
 「光のさくらまつり」
 
JRいわき駅から国道6号の間の
 いわき駅前大通りが、淡いピンクの
  桜色に輝きだしました。
 
10日のラジピタ終了後に撮影。
 もう夜8時半が過ぎ、
  辺りはいっそう寒くなってきました。
   でも、イルミネーションは
    心がホッコリ温まります。
 
ちなみに自分のスマートフォンで
 撮影したものですので
  撮影技術的なクオリティーは
   外気温と同じ寒さ?かも・・・。
 

 

 
2014.12.16

今年のうちに

あれやこれや今年のうちに
2014光のさくら祭り.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

いよいよ本格的な冬がやってきましたね。
いわき駅前には、今年も夜の森の桜並木に思いを寄せた「光のさくら」のイルミネーションが点灯しました。
これからしばらく、夜のいわきの駅前がさくら色に染まります。
きっかけは悲しい出来事ですが、ラジピタの時間帯も、穏やかで優しい気持ちになれます。

さて、火曜日のテーマです。
テーマは「今年のうちに」です(^ ^)

2014年も残すところあと半月あまり。
年末になると、なぜかあれやこれや今年のうちにやっておかないと~と思うことありますよね~?
今年の初めに目標や、やりたいことを掲げた方は、どのくらい叶いましたでしょうか?
まだ出来ていないこと、
できることなら今年のうちに終わらせたいこと、
今年のうちに終わらなくても、せめて取り掛かっておきたい!wとか

火曜日のテーマは「今年のうちに」
あなたからの楽しいメッセージ、そしてリクエストもお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.12.15

ケーキの話

ケーキは好きですか?!
クリスマスまで10日を切り、また今月も折り返し・・・何かと気ぜわしい時期ですね。
いろいろ準備しておかなくちゃいけないことも、この時期は多くあります。

今週のメッセージテーマは「ケーキの話」。

クリスマスケーキの予約はもう済みましたか?
今年のクリスマスにはどんなケーキを食べる予定ですか?

そもそもみなさんは「ケーキ」という食べ物が好きなのか、それとも苦手なのか?!
どっちでしょう?
生クリームやフルーツでデコレーションしたショートケーキ。
チョコレート生地にチョコクリームのチョコケーキ。
フルーツたっぷりのタルト。
上質なバターをふんだんに使ったバターケーキ。
くるっと丸くて可愛いロールケーキ。
挙げていったらキリがありません!!

私はどれも大好きです!

そしてケーキを食べる機会についても、何か思い出はありますか?!
クリスマスケーキのほかにもバースデーケーキ、ウェディングケーキは定番中の定番ですよね。

他にもそれぞれの記念日だったり、イベントだったり、お祝いだったり。
ケーキが登場する機会はとっても多い!
やっぱり日本人はケーキ好きな人種なのかしら???

自分の為にご褒美として買う1つだけのショートケーキも、一度はやってみたいホールケーキの独り占めも、みんなで切り分ける大きなケーキも。
ケーキはみんなの笑顔の真ん中にある。
そんなケーキの話し、みんなでしましょうね♪




いわきグローバル・マルシェ
IMG_6922.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)と2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は『第3回いわき光のさくらまつり』についてのレポートです。

12月6日(土)にいわき駅前で点灯式と夜桜音楽祭が行われましたが、その時の様子をミガンさんとヒョンウォンさんがレポートしてくれました。
とっても寒い中を長時間屋外で、いわきの今を伝えようと頑張って取材してくれた彼女たち、本当に頭が下がります。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のつぶやき
IMG_6911.JPG
この季節がやってきたー!
出勤時間が夜明け前。
雲が無い日には、東の空がこんな風に幻想的な色合いになるのです。
これが大好きで♪
寒い朝の出勤も、すごく嬉しい気持ちになっちゃう。
しあわせなひとときです。
2014.12.12

運がいい 悪い アナタはどっち?

こんにちは~番内です☆

寒さが日に日に厳しくなってきて年末ムードとともに冬らしさがやってきました

朝の寒さがとても大変にになってきたと実感できますし
テレビなどの話題も今年を総まとめするような内容も多くなってきましたしね

いろいろなところでイルミネーションが見られるようになってきたのも
冬だなーとか年末だなーと感じるものの一つかもしれませんね

そんなクリスマスや大晦日のイメージはだいぶできるようになりましたが
まだ年越しやお正月を意識するようにはなれないってのが本音ですかね^^;

忙しい12月ではありますが一つ一つの行事をしっかりと楽しんでいきたいと思います☆


さて、今回のテーマは
「運がいい 悪い アナタはどっち?」です

自分はけっこう「ラッキー」とか口に出すことがあるんですけど
自分自身そんなに運がいい方だとは思ってないんですけどね

人並みか中の下くらいかと勝手に思ってるんですけど・・・w

今年ももう締めの一ヶ月になっておりますが今年の運、いかがでしたか?

毎日の運勢を気にしてる方もそれほど気にしない方も
よかったらメッセージ&リクエストお寄せくださいね☆

お待ちしてます(^-^)ノシ




2014.12.11

指輪♪

指輪!って言ったら何を思いますか?
12月って結構、結婚されるカップル多いみたいです!

今年中に
とか、クリスマスに披露宴、挙式とかね
海外でクリスマス挙式を挙げるカップルとかね

でも指輪は、結婚指輪だけではなく、
自分へのご褒美にだったり
ファッションの一部だったり

指輪をおしゃれにつけてる人が、多くなってますね
女性も男性も

今週のテーマ

《指輪》
です。
指輪にまつわる思い出
指輪エピソード
指輪は、どう思いますか?

などなど、今週もメッセージお待ちしています

by misae



2014.12.10

2014年クライマックス1~今年のいいコト発表会!

忙しい日々ですね・・・。
2014年もあっという間に
 あと20日あまりで
  終わろうとしています。
 
長かったような短かったような一年を、
 皆さんはどんなふうに
  過ごされましたでしょうか?
 でも一口に「一年を振り返って」
  と言われても、いろんなコトが
   ありすぎて、思い出せない・・・!
    なんてこともあるでしょう。
 「あれって今年のことだったっけ?」
   なんて、忘れてしまいがちな
    出来事もあったかもしれませんね。
 
 
でも、生活をしていれば何らかの思い出や
 エピソードはあるはずです。
  皆さんはどんな良いコトが
   ありましたか?
 
例えば・・・
 FMいわきを聴いて始まった新年、
  中継先のお店に行ったら
   ステキなリポーターとお話ができて、
    商品もお得に買うことが
     できました!とか、
 いわきでは珍しい大雪に見舞われて
  大変な思いをした・・・でも、
   雪で動けなくなったクルマを
    見知らぬ人たちに手伝ってもらい、
  人の温かさを感じた・・・今その人と
   イイ感じで「お付き合い」してます!
    なんて「出会い」がありましたか?
 
夏祭り・・・。久しぶりにふるさといわきで
 過ごす人たちと交流し、
  お祭りで盛り上がった!
 いわき花火大会、平七夕、
  いわきおどりをはじめ、
 市内各所で行われたお祭りの雰囲気は、
  今でも目に焼きついています。
 
そのほか、大きな買い物をした、
 遠くへ旅行に出かけた、
  体重が減った!ダイエット成功!!
 
などなど、まだ20日余りありますが、
 あなたの今年あったステキな出来事を
  大発表しちゃって下さい!!
   もちろん放送してOKなものですョ!
 
メッセージ、お待ち致しております。
 



師走の湯の街
141203 yumoto-01.jpg
141203 yumoto-02.jpg
12月に入って急にキーンと冷え込んだ
 いわき市内ですが、
  そんな冷えた体を(心も!?)
   癒してくれるのは、何といっても
    「温泉」であります。
 
3日のラジピタ番組担当後、
 湯本駅前にクルマを走らせ、
  立ち寄り湯で温まってきました。
 
湯上り後、湯本駅前の師走の様子を
 写真に収めました。
 
画像上:湯本駅を背に
     御幸山公園方面を望みます。
 
画像下:駅前にある「YUMOTO」の
     縦書きモニュメント。
      青白い半月の輝きが
     一層寒さを醸し出していました。
 
2014.12.09

今年の漢字

今年を振り返ってみて
2014シロクマ鍋.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます(-人-)

寒い寒い、寒くなってきましたね~((´д`))
朝ふとんから出るのに勇気が要るようになってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

そんな中、いつもの鍋にちょと工夫をしてみようと、
先日、気になっていたシロクマ鍋を作ってみました。
このシロクマ、実は大根おろしでできています。
ちょっと不格好なのはお許しください(^ ^*)

さて、今年は「今年の漢字」が毎年発表されるようになって20周年なのだそうです。
京都の清水寺では、それを記念して今までの「今年の漢字」を一堂に集めた展示会
【今年の漢字20周年】『漢字が表す20年の世相展』が行われています。

そこで、火曜日のテーマは「今年の漢字」でお送りします。

「今年の漢字」は毎年公募で選ばれて決まりますが、
あなたが選ぶとしたら、今年の漢字一文字は何になりますか?
そして、それを選んだ理由もぜひ教えてください。
実際の今年の漢字の発表は、12日(金)ですが、
その前にみなさんと一緒に今年を振り返ってみたいと思います。

私はそうですね~~。放送で発表します(^ ^)

テーマは「今年の漢字」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2014.12.08

注射・予防接種

2週間ぶりの登場です!
今週も楽しくまいりましょー♪

そんな今週のメッセージテーマは「注射・予防接種」です。

インフルエンザの流行が始まりました。
みなさんは予防接種をしたでしょうか?
きっと一年で一番注射をする時期?なんじゃないでしょうか。

みなさんは「注射」は好きですか?
好きだという人はあんまりいないかなぁ^^;
では「注射」は苦手ですか?
苦手も何も、“嫌い!”と断言できる人は多いのではないでしょうか(笑)

注射にまつわる笑っちゃうエピソード、泣けてくるエピソードはありますか?

私はね、注射は嫌いでも苦手でもなく、どっちかっていうと“得意(?)”です。
注射針を刺すところから、ジーッと凝視します。
だって見ていたいんです!
見てないほうが怖くないですか?
え?見てるほうが怖い?

でも筋肉注射は痛いですよね。
なんであんなに痛いんだろう・・・

そう言えば昔、インターンの先生に採血されたとき、注射針を皮膚に刺したら血管には刺さっていなくて、血が出てこなくて先生が焦ってたっけ。
そのあと針で血管を探られて(←怖い話しですよねw)、隣りで見ていた看護師長さんに「先生、血管に刺さってないです。代わります」って代わられていたなぁ・・・(笑)

ちょっと痛い、かなり痛い?!注射のお話し。
でもとっても大切な予防接種の話し。
注射や予防接種にまつわるお話し、していきましょう♪
メッセージ、お待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
20141126_152442.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

今週は「いわき市石炭・化石館(ほるる)」についてのレポートです。

いわきの皆さんにとってはお馴染みの「ほるる」。
ミガンさんは初めての来訪で、学芸員さんの説明を熱心に聞いて、レポートしてくれています。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_6663.JPG
先週はお休みを頂きました!
お休みにご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました♪

画像はすこーし前のもの。
11月23日(日)の龍神峡の様子です。
1箇所だけ川の近くまで下ることができる場所があり、そこの岩の上から撮影しました。

山に囲まれているため、15時前なのにこんな風に陰ってしまうんですね。
でも日に当たっているところは紅葉がキラキラと輝いて、とてもきれいでした!

私がいわき市内でお勧めしたい紅葉スポットTOP3に入る場所^^
今シーズンはもう終わってしまいましたが、来シーズンぜひ行ってみてくださいね♪
2014.12.05

ボランティアと聞くと・・・

こんにちは~番内です☆

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました

皆さんおっしゃってるとは思いますがあっという間な一年ですよね

先日、ハイこみゅの高校生パーソナリティと話してたんですけど
久しぶりの友達と会うっていう話になりまして
3年ぶりって言う期間が高校生にとっては本当に長いと感じられるそうです

自分にとっての3年ってあっという間なんだけどなーと思うこともあったり・・・

ただここ最近の3年と言えば震災からの時間でもあるわけで
通常とは違う3年でもあるわけなんですけどね

それでもやっぱり高校生の3年と社会人の3年は違うなと感じてしまう自分がいます

アナタもそんな風に感じるものってありますか?


さて、今回のテーマは「ボランティアと聞くと・・・」です

12月5日は国際ボランティアデーです

自分も「越えていこう明日へ 希望への一歩」という番組で
多くのボランティアの皆さんにお話しをお伺いすることがあります

いわき市内にもたくさんのボランティア団体がありますし
震災後もとくにたくさんのボランティアの皆さんの力が福島復興の力になっています

もちろん日常生活においてもみんなが楽しく健やかに過ごせるように
様々なボランティア活動に尽力されてる方々もたくさんいらっしゃいます

身近なところから始めている方も多くいらっしゃいますよね

アナタはボランティアと聞くとどんな事を思い浮かべますか?

実際に経験のある人、助けてもらって嬉しかったこと、
活動してみて大変さを身をもって知ったよ、などなど
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.12.04

やっててよかった・・と思う事♪

12月になっちゃいました♪♪
こんにちは(^^)♪

12月に入りましたね・・・!
カレンダーも残り一枚です。

今年の年末は、去年とは違う事ありますか?

今年の年末は、去年とは違う自分

 どうですか?ありますか?

今回のテーマは、あえてプラス思考のテーマ

「やっててよかった」です。

風邪の予防・・していてよかった

大掃除、計画通り進み、余裕がある
これも、やっててよかったですよね。

年賀状・・もうすぐで終わり
投函日、初日に出すことが出来る
早めにやっててよかった。

スキーシーズン・・日頃トレーニングしていたため、スムーズにスタート出来た
日頃のストレッチ・ウオーキング
やっててよかった

などなど、やっててよかったと思うことのメッセージお待ちしています。

     bymisae



misae日記
金曜日投稿

先週の木曜日、ラトブのビッグクリスマスツリーの前で立ち止まり、写真撮ってしまいました。

写真撮っている私を、何人かに見られ
恥ずかしかった。

サンタさん来てくれないかな・・笑

12月もよろしく♪♪
2014.12.03

カレンダー

12月3日は「カレンダーの日」
師走に入りました!
 2014年もあっという間に過ぎていきます。
  そして、カレンダーも残りあと1枚。
 家やオフィス、学校、いろいろな施設など、
  部屋を見ると必ずといっていいほど
   貼ってあるのが、そう「カレンダー」
    ですよね・・・。

皆さんは、どんなカレンダーが好きですか?
 
 
メモのできるものなら、
 大きい数字の下にぎっしりスケジュールを
  書き込んで貼ってあれば、
   「うっかり!?」ということも
     少ないでしょう。
 
イラストや絵画、風景写真、
 お好みのアーティストやアイドルなどの
  写真を全面にドーンと出し、
   下に小さく数字が書いてあるものも、
  オシャレな部屋のアイテムですね。
 
そんなカレンダー、
 もう来年分のものは準備できていますか?
  準備できた方は、
   来年どんなカレンダーを用意
    しましたか?
 
 
文具店やホームセンター、
 最近では100円ショップでも手に入る
  実用性豊かなものから、
   ポスター仕様のファッショナブルな
    ものまで、どんなカレンダーが
     お好きでしょうか?
 
「カレンダーは必ず買う」派?
  いや「お店などでもらうに限る!」派?
 
もちろん、スマートフォンにある
 カレンダーでスケジュールを確認している
  人もいらっしゃるでしょう。
 

そんな、今年も残り少なくなるなか、
 カレンダーの日にちなんで、
  あなたのカレンダーにまつわる
   いろいろなお話、
    お待ちいたしております!!
 


まさにゴールド!
141128 utsunomiya.jpg
各地でイチョウの木が
 色づいていますが、
  私の住む栃木県宇都宮市でも
   「黄葉」が見頃を迎え、
 見事な黄金色になっていました。
 
栃木県庁前にある
 栃木県総合文化センター敷地内で、
  秋の終わりと冬の始まりを
   実感しました。
 
ここは様々なライブも行われますので、
 お好きなアーティスのコンサートへ
  足を運んでみてはいかがでしょうか?
2014.12.02

あなたの冬支度

ぬくぬくグッズを揃えます。
こんにちは Ericoです(^^)
ここまでのご訪問、ありがとうございます。
今週は、月曜、火曜と連続で担当させて頂きますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月に入って、クリスマスムードも随分高まって来ましたね~。
市内でもそこここでイルミネーションが見られるようになりました。
そんなイルミネーションも、冬の空気が冷たく、綺麗だからより輝いて見えるのね~
そんな風に思って見ていました。
これから、さらに寒くなる前に
あれやこれや、何かとやっておかなくてはいけない、そんな時期ですよね。

そこで火曜日のテーマは「あなたの冬支度」でお送りします。
いわきにもいよいよ本格的な冬がやってきます。
ウィンターシーズン到来。
本格的な冬を迎える前に、あなたは、どんな冬支度をしますか?また、しましたか?
寒さ対策に、防寒グッズを買いました~なんてお話しや
趣味やお仕事の冬支度もあるでしょう。
そんな、あなたの冬支度を教えてください。

テーマは「あなたの冬支度!」
あなたからメッセージ、マフラーをグルグル巻きにして、ニット帽をかぶって
楽しみにお待ちしています(^▽^)



冬支度!?
2014干し柿.jpg
これは、実家の干し柿です!
軒下にズラーーーっと。見事でしょう?

今年は、柿が採れたらしく
うぢの父ちゃん、母ちゃん、だいぶ張り切って剥いたようです(^^;)

これは冬支度と言うよりも
父ちゃん、母ちゃんの冬の楽しみかも知れません(^ ^)
2014.12.01

好きな映画

泣きます、笑います。
2014ツリー.jpg
こんにちは Ericoです^^
月曜日なのにあれ?と思っためぐみさんファンのみなさま失礼いたします。
今週は、お休みの立原めぐみさんの変わりに、私、Ericoが留守を預かりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今日から12月です!
2014年も残りあと30日で終わってしまいますよ、みなさん!どうしましょぅw
と言っても、何が変わるわけではなく、いつもと同じ毎日が訪れるだけのですが、
12月と言うだけで、なんとなく慌しい気持ちになるのは私だけではないはずです。

そんな何かと慌ただしい12月1日月曜日のテーマは
「好きな映画」でお送りします(^ ^)

12月1日は、映画の日なのですね。
「毎月1日は映画の日!」と言うCMを思い出した方はSea Waveツウです。
その元になっているのが、12月1日の映画の日なのですね~。
1956年(昭和31年)に映画産業団体連合会が制定した記念日なのだそうです。

映画というのは、心を豊かにしてくれますよね。
あなたの好きな映画は、何ですか?
どんなところが好きですか?
また、最近、映画館で見た映画は何でしょうか?

映画は好きなのですが、私が、見ていない映画かも知れませんので、
どんな映画なのかもチラッとメッセージに書き添えて頂けると嬉しいです。

月曜日のテーマは「好きな映画」
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています(^▽^)

写真は、いわき駅前ラトブの一回のXmasツリーです。



いわきグローバル・マルシェ
20141126_161534.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の4年の金子敏樹さんと福祉環境学部の3年の張昊さん(中国)がレポート。

今週は『第3回いわき地域復興センターフォーラム ーいわきのローカルメディアは「東日本大震災」をどう伝えたのか?ー』についてのレポートです。

10月18日(土)にいわき明星大学を会場に開催されたフォーラム。
講演とシンポジウムを聞いたお二人は、東日本大震災と地元のメディアの奮闘をどのように感じたのでしょうか?
そこから学んだこととは?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html