福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.01.30

最近の習慣は?

こんにちは~番内です☆

1月もあっという間に終わりですね

一年間のスタートダッシュとなる一ヶ月だっただけに
今年を占うにはあまりコケたくないひと月ですね

自分としてはあまりいいスタートとは・・・言えなかったですね(><)

今年の占いはちょっと良くなかったなんて話しを
何週か前にしたと思いますがやっぱりそんな感じの始まりになってしまったか・・・

とは言え今年一年を運勢や占いのせいにして
過ごしてしまうのはちょっともったいないですから

そこをいいアドバイスと思って、一日一日を楽しく過ごして行きたいなと

今のところ体調については申し分ない感じでこのシーズンは来てますんで
そこだけは保ちつつ元気にお送りしてまいります


さて、今回のテーマは「最近の習慣は?」です

自分自身の今の環境によって習慣も少しずつ変わったりしませんか?

早起きになったり、夜型の生活になったり・・・ね

そういった生活サイクルの習慣もありますし
思い返せばこんな事もよくするようになったな~と思うことないですか?

自分としては最近コーヒーを自宅でもよく飲むようになったなーなんて思ってます

仕事中はよく飲んでたんですけど自宅の部屋に行く前に
コーヒーをいれて入ることが多くなったりしてますw

そんな些細なものなど何でもOKですよ♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2015.01.29

退治したいものが自分の中にありますか?

1月も残りわずか?
来週は2月になりますね・・。

東北の2月は一年の中でも寒さが最も厳しい季節です。

風邪も流行します。

この時期の自分自身の健康管理も必要です。

子供の方がしっかり健康管理してたりして、

大人の方がルーズだったりしませんか?

ルーズと言えば、冬の寒い時期はどうしても

日常の生活がルーズになりがちですが、

いかがですか?

寒いから、今じゃなくていいか・・・

   とか

生活だけじゃなくて

金銭感覚のルーズさ・・・これは大変です。

来月節約すればいいか・・・なんて

ま・・これは全て私に言えることなんですが
      (笑)

今週のテーマ

 「退治したいもの自分の中にありますか?」

できれば、ありませんって答えたいな私

でも無理みたいです。。。


今週も番組への参加・お待ちしています。

     by misae


misae日記
月曜日に更新

土曜日に<スキー>してきました。
なんと、今日月曜日、筋肉痛

背中・腰・太ももが痛いです

筋肉痛が出るのが、毎年遅くなっている。

先週、友人に何年かぶりに遭遇

肌が綺麗、ゆえに若く見える

同じ年に見えない

理由聞いたら、なるべく外の冷たい空気に晒さない・・・だって

スキー好きな私・・・これってエステ必要?

やっぱり、綺麗でいたいな

って、真剣に考えてしまった一日でした。
2015.01.28

つい買いたくなる!コンビニ商品

あったかメニューはいかが?
1月末、
 まだ春は遠いですね・・・。
  「早く春が来ないかな・・・」
   (季節的にも、人生においても!?)
 なんて思っている方も多いことでしょう。
 
そんな寒い中であっても、
 体も心も温かくなるスポットといえば、
  そう「コンビニエンスストア」ですね!
 
朝、仕事場などへ向かう前に立ち寄り、
 最近売れ行きが良いと言われる
  レジ前にあるホットコーヒー、
   仕事や学校などで使う筆記用具、
    メモ帳、ノートなどを買う際は
             便利ですよね。
 ケータイやスマホの充電池なども
  置いてあり、危うく電池切れのまま
   一日を過ごすところだった・・・
  でもおかげでそれが免れた・・・
 なんて、そんな経験もおありでしょう。
外での活動には、場合によっては軍手や
 タオルなども必要ですね。
  雨に濡れたら、靴下や肌着類まで
   置いてありますよね。
 

昼、食事へ出かけられないほど忙しく、
 職場内で軽く済ませるなら、
  やはり近所のコンビニで、お弁当や
おむすび、カップメン、サンドイッチなど、
 それはありがたい存在です。
 
 
夜、一日の疲れを癒そうと、
 つい手が出てしまうビールなどの酒類、
  おつまみ、さらにはスウィーツ類も
   豊富ですよね。
 
惣菜類も美味しい!
 とかく寒い夜は特に、
  レジ前のおでん、から揚げ、コロッケ、
   中華まん類などなど、
 もうどれを買って良いか、いつも目移り
  してしまいます。
 
そんな、寒い冬に暖を求めて
 思わず入って買いたくなる
  コンビニの商品は、何ですか?
 今や生活には切っても切れない関係・・・。
 

いわきと宇都宮を往復する私も
 長距離ドライブの際には、
  ロードサイドにあるコンビニに
 トイレ休憩などでよく立ち寄りますが、
  その後は、眠気覚ましの栄養ドリンクや
   ガムなど、ちょっと買いものをして
    お店をあとにしています。
 
皆さんはどんなとき
 コンビニを利用しますか?
  メッセージ、お待ちいたしております。
 




    
冬晴れ!日光連山
150116 nikko.jpg
私がふだん住む栃木県宇都宮市から
 北西方向に目を向けると、
  日光の高い山々を
   目にすることができます。
 
画像左が有名な「男体山」
 その他、これらの山々を総称して
  「日光連山」と呼ばれています。
 冬晴れの真っ青な空に、
  白雪がいちだんと鮮やか。
 
ここから麓に強く吹く「男体おろし」は
 冬のいわきの強風に似ています。
  まだまだ寒いですが、
   いわきからも日光方面へ
    足を運んでみては・・・。
 

2015.01.27

気になるんです。

なんだかね、気になるんです。
2015-01-23 onahama.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

1月も最終週ですね。
寒さの厳しい時期ですが、いかがお過ごしですか?
インフルエンザにはかかっていませんか?
ご家族はお元気でしょうか?

さて、27日火曜日のテーマは「気になるんです」です(^ ^)
私、気になるんです・・・。
今、あのお笑い芸人クマムシさんのネタ「あったかいんだからぁ~♪」が(笑)
もう頭の中でヘビーローテーション。
気になって仕方がなくてyoutubeで検索してしまいました(笑)

それから、この小名浜のアクアマリンふくしまの先に伸びている橋。
毎週見ているのですが、いつ完成するのか、気になります。

気になることって、一度気になってしまうと、そればかりが目につくようになって
見つけると瞬時に反応することが出来るようになったりしますよね。
実はそれには、わけがあるそうなんです。

と、言うことで、火曜日のテーマは「あったかいんだからぁ~♪」じゃなくて!(笑)
「気になるんです」でお送りします。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




いわき野菜アンバサダーになりました。
2015-01認定証.jpg
先週放送でお話した
いわき野菜アンバサダー
こちらがその認定証です(*^ ^*)

アンバサダーとは、大使の意味。
これは、いわき市「見せる課」が行っている
いわき見える化プロジェクトの一つで、
いわき市を1000人の野菜アンバサダーのいる市にしよう!と言うことで
現在も募集が行われています。

およそ一時間の講義の中では、
いわき野菜がどの当たりでどの様に作られているか
旬の時期や、おいしい食べ方、選び方も学べて
とても勉強になりました。
これからは、いわき野菜アンバサダーとして美味しいいわき野菜を更にPRしていきます(^ ^)

http://misemasu-iwaki.jp/iwaki_ambassador/index.html
2015.01.26

球技は好きですか?

サッカーのアジアカップやテニスの全豪オープンなど、スポーツが盛り上がっていますね。
みなさんはどのくらい興味があるのかな?

今週のテーマは『球技は好きですか?』にしてみました。

自分でやるのが好きな球技の話。
昔やっていた球技の話。
観るのが好きな球技の話。
どれでもOKですよー!

野球、サッカー、バスケ、ラグビー、バレー、テニス、卓球、バドミントン(球は使わないけど球技なんですよ!)、ソフトボールにハンドボール・・・などなど、たくさんありますよね♪

私は最近ときどき、バスケットボール「福島ボンズ」の試合を観に行っています。
福島県のプロバスケットボールチームですから、ぜひ応援したいですよね!

春からは同じく福島県のプロ野球チーム「福島ホープス」が活動し始めて、こちらも楽しみ♪

サッカーチーム「福島ユナイテッドFC」もありますよね!

みんな「福島のみんなに元気を!」って気持ちでプレーしてくれています。
これは本当に嬉しいこと。
だったら私たちも元気いっぱい応援したい!
そんな気持ちでいます。

話がちょっと逸れましたが・・・
みなさんはどんな球技が好きでしょうか?
誰か応援している選手はいますか?現役、OB限らず!
お子さんが取り組んでいる球技の話、忘れられない恩師の一言などなど。
球技にまつわることならどどーんとOK!
ぜひ球技の話で盛り上がりましょう♪




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7092.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
今週は少し趣向を変えてお送りします!
東日本国際大学 経済情報学部 教授の福迫昌之先生にお話を伺っています。

いわき地域復興センターの当初の活動も残すところ1年。
ここまでどのような活動をして、現在どのような状況であるのか。
そして来年度の活動は・・・?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のつぶやき
IMG_7083.JPG
1月中旬のある日、良いお天気に誘われて北茨城までドライブして来ました。
青空に真っ白な灯台がきれい!
こちらは参観灯台ではないので、柵の外側から眺めるのみ。

近くの展望台に登ってみると、大津漁港も六角堂も、遠くにはいわきマリンタワーも見えました。

あまり報道はされなかったものの、北茨城はじめ茨城県の沿岸部も大きな津波の被害にあった地域です。
まだまだいわき同様に復興の真っ最中。
大変なこともたくさんあると思います。
私に出来ることと言えば、観光などで訪れることくらい。
みなさんもぜひ出掛けてみて下さいね♪
2015.01.23

数字・・・得意?苦手?

こんにちは~番内です☆

いや~寒さがホントツラいなーと感じる時期になりましたね

このところ風も強くて週末なんか前に進むのが一苦労でしたよ(-。-;)

もう外にいるだけで寒さで勝手に涙が流れてくるっていうか
着ればなんとかしのげると思ってはいても
なかなか大変な季節だなーと実感しております

早く寒さと静電気がユーウツにならない季節になってほしいです、ハイ…


さて、今回のテーマは「数字・・・得意?苦手?」です

進路を決定するにあたってよく文系・理系どっちだろ?って考えますよね

自分は文系だったんで数字はあんまり得意じゃないんだろうと思ってますw

暗算とかもあまり得意じゃないですしね
あの数字がパッパッと出てきたものを見るだけで足し算できるヤツとか
もうどうやってんだろーとか思っちゃいますしね

学生の皆さんは勉強の中で数学をはじめ数字に触れてるでしょうが
自分、社会人になってからよくよく数字に触れておりません

アナタはいかがでしょうか?自分とは真逆で
仕事柄数字に触れる機会が多いって方もいますよね

今からでも数字(数学)に強くなる事ってできるんだろうか・・・w

数字が得意な方、苦手な方、普段から触れてる方・・・

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ






2015.01.22

怖いなって思うこと!

冬なのに怖い話(笑)
松永ひとみ.jpg
昔のお父さん像は「怖い」ってのが多いイメージですよね。。

でも、最近はどちらかと言うと
お父さんは、優しいイメージだったりして
逆にお母さんの方が怖かったりして・・笑

あなたにとって怖いなって思うことありますか?

私は、仕事で司会するときに思うことあります。

以前は、あまり感じなかったんだけど
経験を積むごとに「司会の怖さ」を感じるようになりました。。

初対面での第一印象って、私の中ではすごく重要です。

怖そう⇒って思うと、なんか自分自身が緊張しているのがすごくわかるんです。

高いところは、もちろん怖いです。

食べ物で言えば、初めて食べるもので、今までに食べたことがないような物

見た目って大事ですね。
なんかだいじょうぶかな・・って怖い感じがします。

そして、ラジオ生放送で、何箇所か失敗シア時⇒スタジオから出るのが怖いなって思います。

テーマ・・・怖いなって思うことです

今週もぜひぜひ参加してくださいね・・

     bymisae



misae日記
木曜日にゲストで来てくださいました
演歌歌手 松永ひとみさんといわき市小名浜出身の作詞家ながいさつきさんです。

港じゃんがら帰り船・・・はいわきを歌った曲です。とても良い曲です♪♪

応援してくださいね♪

私、前髪自分で切りました。
あらら、まっすぐ・・

木曜日は磐越道 いわき三和から郡山東まで雪のため通行止めになりました。

三春・小野付近は雪がかなり降ってました。

7時30分にいわき駅前出発、福島西インターは10時半頃でした。

ドリンクとチョコレート、持ってて正解。
2015.01.21

冬の夜空を見上げたら・・・。

今月の星空は魅力満載!
まだまだ寒い1月・・・。
 寒中お見舞い申し上げます。
 
そんな中でも、夜空は
 宝石を散りばめた数々の星が
  輝きを増しています。
 
冬至から1ヶ月、
 少しずつ日が延びてきた中で、
  日没前後にひときわ輝く星、
   それは・・・「金星」です。
 太陽、月を除き、地球から見る星で
  一番明るいというものです。
   それもそのはず・・・。
金星は、太陽系で地球のすぐ内側を周る
 惑星。「となりの星」という感じです。
 
そして今、その金星のすぐ右隣に
 少し小さい星があるのに気がつきます。
  それは、太陽に一番近い惑星「水星」
   なのであります。
夕方ここしばらくは、金星と水星の
 「ランデブー」を楽しめることでしょう。
 
それから、見ごろを迎えつつある
 「ラブジョイ彗星」にも注目ですね。
   三ツ星でおなじみ「オリオン座」の
    右隣にある「おうし座」の
 下あたりに、左に延びる「尾」を
  引いている姿が、望遠鏡などで確認
   できることでしょう。
 
そんな冬の夜空は魅力満載ですね!
 皆さんが普段ながめる夜空・・・。
  寒い時期に見る月の様子や、
   ここ最近「流れ星」見ましたか?
 
いわきでは、東側に開けた海から昇る
 「月の出」はとても幻想的ですね。
   皆さんオススメの星空観察スポット
 などもご紹介いただければ幸いです。
 
皆さんからのメッセージ、
 お待ちいたしております。
 


ヴィーナス誕生?!
150112 utsunomiya.jpg
貝殻から美女が・・・
 ん?これは貝殻ではなく、
  「餃子の皮」にくるまれた女性では・・・!
 
そう、餃子といえば、
 私の住む栃木県宇都宮市の
  名物であります。
JR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキに
 昨年秋に移設された「餃子像」です。
  空っ風が吹く寒い冬の夕暮れ、
   訪れた皆様をおもてなしします。
 
ぜひ餃子を味わいにお越し下さいネ!

 
2015.01.20

ホッとする~

コーヒーの香り、ホッとする
2015いちご大福.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

インフルエンザが猛威を振るう中
一年で最も寒い時期を迎えますが、みなさんいかがお過ごしですか?
これからは、雪の心配も増えますね。
車通勤の方は冬タイヤにはしてありますでしょうか。
命を守るための装備、防げる事故は防いでいきましょうね。

さて、そんな寒い20日火曜日のテーマは
「ホッとする~」です(^ ^)
寒い寒いこの時期、
外から帰って、暖か~い部屋に入ったときは、気持ちもホッとしますよね。
私はコーヒーが好きで、コーヒーのいい香りを嗅ぐとふわ~っと気持ちが解れてホッとします(^-^)
少しの緊張感から解かれたとき、人はホッとしますよね。
そんな風に、みなさん何かしらホッと出来るスイッチや場所など持っているのではないでしょうか?
あなたがホッとするときはどんな時ですか?
ホッとする場所、ホッと出来るグッズなどありましたら教えてください(^-^)

テーマは「ホッとする~」
あなたからのホッとするメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真はこの間いただいた巨大な苺大福♪
これは、ホッとするより大きくてビックリしましたw 美味しゅうございました(*^-^*)



2015.01.19

みちくさ、寄り道、回り道

1月も折り返し。
寒さもいちだんと厳しいですが、ときおり空などに春の気配を感じたりしませんか?
早く温かい春が来てほしいですね♪

さて今週のメッセージテーマは『みちくさ、寄り道、回り道』です!

子どもの頃の帰り道「真っ直ぐ帰ってきなさい!」って言われているのに、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・
道草しながら帰って叱られた経験、ありませんか?

学校帰りのお店や友達の家への寄り道も楽しいですよね♪
美味しいおしるこを出す喫茶店があって、私の友達はよく寄り道してたなぁ。
私は家が逆方向だったから、一度も寄ったことがなかったんですけど・・・

お仕事帰り、ちょっと嫌なことがあって海沿いをドライブ。
車を停めて海を見て、気持ちを落ち着けて帰ったことありませんか?
これも寄り道、回り道ですね。

人生の回り道・・・なんていうのもあるかも。

内容は自由です!
みなさんの「みちくさ」「寄り道」「回り道」エピソード、待ってます♪


いわきグローバル・マルシェ
IMG_7091.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年の楊珊珊(中国)さんがレポート。

今週は「いわき市消防出初式」についてのレポートです。
出初式に参加した人の服装を見て珊珊さんが感じたことは?
お友だちの中国人が見たはしご乗りの妙技の感想は?

今週も留学生ならではの視点がいっぱい!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7065.JPG
暗いところで撮ったので、ピンボケ写真でごめんなさい。
先日「けん玉」をゲットしました!
すごく嬉しくて、思わず自撮りしちゃいました^^

けん玉エイトさんにコツを教えていただいて、大皿、中皿、小皿には結構な確立で玉を乗せられるようになりました。
けん先にはまだまだ難しくて・・・

でもいろんな技ができるように、今年は練習しようと思います!
2015.01.16

アナタにとっての“分岐点”

こんにちは~番内です☆

お正月・成人式が終わって、学校も始まって
一通り通常通りに戻った感じになりましたかね

考えてみるとあっという間だったなーと思えるのは
いつも言っている通り充実した時間を過ごせたって事でいいですかね♪

そんな中…受験生の皆さんは…
本当にご苦労様でございますm(_ _)m

今週末はいよいよセンター試験が実施されます

自分も大学受験の際にセンター試験を受けたので
やっぱりこの時期ソワソワするというか頑張れーって気持ちになりますよ

もうここまできたら自分の実力を十分に発揮できるコンディション作りですね

これまでの自分の頑張りをいかんなく発揮するために
体調をしっかりと整えて本番に臨んでいただきたいです

これってもう耳タコだと思いますけどつまるところソコなんですよ

せっかく積み上げてきたものを不本意にしてしまうことのないように
この時期だけは気をつけても足りないくらいでいいんじゃないかな

ホント、応援するしかできませんがぜひ志望校合格めざしてファイト☆です


さて、今回のテーマは
「アナタにとっての“分岐点”」としてみました

今まさに自分自身の進路を目指して頑張っている受験生のみなさんがいますが
アナタにとっても進学・就職・転職などなどターニングポイントはあったはず

私自身もこのラジオパーソナリティを仕事とさせてもらうまで
多少は紆余曲折あったんじゃないかなーとか思いますしね

この受験という大きな分岐点に臨む皆さんにエールを送る意味も込めて☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.01.15

○○三昧♪

今日15日は大安吉日です♪♪
お正月三昧も、もうすっかり終了
日常生活にスイッチ・・・

びっくりするのは、お財布の中身の少なさ
そんなにたくさんお財布に入っていたわけでもないのに・・・????

余りにも少ない中身にがっかり
使いたい放題、遊んでいたわけでもなく、年末からお正月三ヶ日は寝ていたのに(笑)

休日診療も馬鹿にならない金額なんだな
やっぱり健康が一番

さて今週のテーマ

  「○○三昧」

本当はスキー三昧としたいところでしたが
うまく行かなかった。

休日は、フットマッサージとか温泉とか
ゆっくり一日過ごしたいですよね。

ところで、<○○三昧>と言ったら
何三昧が頭に浮かびますか?

私は食べ物ばかり頭に浮かびます。

 焼肉三昧

 寿司三昧

 ゲーム三昧

 スキー三昧・・・・etc

今週もぜひぜひ番組に参加、お待ちしています。

     bymisae



misae日記
ランチ.JPG
金曜日更新

 今日の福島市内、晴天で風もありません。
 大物の洗濯・おふとんも干しちゃいました。

 晴れって気持ちいいですね。

 自宅から見える吾妻山は真っ白

 今日はスキー日和かな・・って思いながら
ブログアップしています。

先週は、体調を気遣ってのメッセージ
ありがとうございます。

今年は一層、体調管理に気を使いたいと思います。

 *写真は先週、いわきで食べたランチ
  美味しかった・・・完食
2015.01.14

増えました!減りました・・・。

増えて、減って、嬉しい?悲しい?
お正月気分もだいぶ抜けてきたことと思いますが、
 まだもう少しだけ満喫したい気もいたします。
 
そんななか、ここ最近何が増えましたか?
 増えて良いものは・・・
  毎月の給料!このご時勢なのに
   若干でも増えた方は羨ましい!
    昨年末のボーナスなどはいかが?
 良い子のみんなは「お年玉」でしょうか?
  お年玉をもらうと
   つい使ってしまいがちな私でしたが、
    ここは親などに一旦預けて・・・
  すると「いつお年玉が戻ってくるの?」
   なんて心配?もらった金額が増えれば
    その心配も増えますかね・・・?
 預貯金を増やす!なんて、
  今年の目標にしたいところです。
 

 増えて良くないものは・・・
  やはり、お正月に食べ過ぎ、飲みすぎで
   ついてしまった皮下脂肪。
    それに伴う体重はやはりイヤ!
  美味しいものはほどほどに、
   適度な運動を心がけたいものですね。 
 
それから、減って良いもの・・・
 そう、今言った「体重」ですね。
  今年の大きな目標は「ダイエット」
   でしょうか?
 (毎年のような気もしますが・・・?!)
 
 家計の消費負担も減って欲しいところ。
 
減って良くないものは・・・
 「趣味に費やす時間」などでしょうか?
   いろいろ忙しくなると、
    趣味を謳歌する時間が減りがち。
 楽しいことには多くの時間を
  費やしたいところですね。
 
 
そんな、悲喜こもごものメッセージ、
 お待ちいたしております。





今年「初泳ぎ」!
150108 hawaiians-02.jpg
昨年末の特別番組にて、
 私が話したこと・・・「取り組んだこと」
  として「水泳・・・ただし夏季限定」と
   言いましたが、年間を通じて
    チャレンジしなければ!
ということで、訪れたのはハワイアンズ。
 外は真冬の冷たく強い風が吹くなか、
  室内プールで小一時間の遊泳と
   水中ウォーキングに汗を流しました。
 その後はいわき湯本温泉のお湯を満喫。
  日頃の疲れを少し癒してきました。 
 
北側駐車場から見たモノリスタワー。
 手前の枯れ木は桜。
  あと3ヶ月もすれば、また淡い
   ピンクの花が私たちの心を
    癒してくれることでしょう。
2015.01.13

今年やりたいこと、叶えたいこと

時間は有限
こんにちは、Ericoです(^ ^)
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

全国的にインフルエンザが流行していて、福島県も例外ではありません。
あなたの周りではいかがですか?
これから寒さが厳しくなる時期。
空気が乾燥すると、感染しやすくなりますので、うがい、手洗い、マスクの着用でしっかりと予防しましょうね。

さて、1月13日のテーマは「今年やりたいこと・叶えたいこと」でお送りしたいと思います。
お正月に色々と目標を立てた方もいらっしゃると思います。
今年はどんな年にしましょうか~(^ ^)
そんな中で、今年はこれをやるぞ!こんなことをしたい!
と言うこともあったのではないでしょうか(^ ^)
やってみたこと叶えたい夢があると
それをイメージしただけて楽しくなりますよね。
今年はこの夢を叶えます!叶います!など
火曜日は、そんなあなたが今年やりたいことを教えていただきたいと思います。

テーマは「今年やりたいこと・叶えたいこと」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


温泉~♪
2015sahako.jpg
2015-01-07 16.37.52.jpg
温泉に入りたい~!と思い
向かいましたのは湯本温泉「さはこの湯」
源泉かけ流しの湯で、体が芯からとても温まりました~(´∀`*)

しかし、注意は、ちょっと熱いこと(^^;)
はじめは体が冷えていることもあり、なかなか湯船に入れませんでした(笑)
お子さんはお気を付けて。
2015.01.12

おとなの味覚

成人の日、おめでとうございます!
今日は成人の日。
成人されたみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。
チャーミングな大人になってくださいね♪

さて今日のメッセージテーマは『大人の味覚』です。

子どもの頃には嫌いだった食べ物、味。
いつの間にか食べられるようになった味。
大好物になった食べ物・・・ありますよね?

おこちゃま味覚だった舌が、いつの間にか大人の舌に。

例えば?
イカの塩辛とか酒盗とか、ちょっと生臭さもあるもの。
山菜の天ぷら、おひたし、炒め物などほろ苦さのあるもの。
人参、ピーマン、セロリなどの香味野菜もそうかな?

アルコールもそうですよね、多分!
お酒が飲めるようになったばかりの頃は、甘い味のカクテルとかサワーだったのが、ビールとか日本酒とか洋酒が好きになっていたり。

今の季節だったら、あん肝をポン酢や肝味噌でいただくのは大人の楽しみかなぁ♪

みなさんが大人になって食べられるようになったもの、大好きになったものをぜひ教えて下さいね!
メッセージ、楽しみにお待ちしています。



いわきグローバル・マルシェ
IMG_6954.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週は『国際交流フェスタ』についてのレポートです。
お隣の広野町で昨年行われたこのイベント。
東日本国際大学の留学生もステージに上がったそうです。

そのときの様子は?
ヒョンウォンさんはどんなことをしたのかな?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のたちめぐ
IMG_7052.JPG
6日(火)、平成27年新春市民交歓会でお仕事をして来ました。
サンシャインガイドいわきのお嬢さんたちと一緒♪
まるで成人式に付き添うお母さんですね^^;

いわきの経済界のリーダーの皆さんが多く参加され、私も新年をご挨拶をさせて頂くことができ、とても有意義な時間でした。
2015.01.09

占い・おみくじ

こんにちは~番内です☆

ちょっと遅くなりましたが2015年明けましておめでとうございます
今年もリスナーの皆さんと一緒に楽しくOAさせてもらえたらと思ってます
本年も昨年同様宜しくお願い致しますm(_ _)m

とまぁ年末年始は繋がってますからこんなご挨拶が2回続きましたけどw

でもホントにそう思うんで何回でも言っておこうかな♪

さて、お正月はいかがお過ごしでしたか?

昨年を思い返すとだいぶまとまったお休みが取れたと思ってましたが
今年はさらにまとまって取らせてもらいましてw

ありがたいことです しっかりとチャージして今年を始めようと思いましたが
まとまっていただき過ぎてテンションがあがったというか・・・
だーいぶ出かけまくって食べまくってしまいましたさ

体重はフルチャージ気味です そして遊び疲れました

こんなの久しぶりな感じでま、いっかwとか思ってますが
5日から通常通り元気にパーソナリティしてますんで
あらためまして宜しくお願いしますね(^-^)ノ♪


さて、年明け最初のラジピタフライデー
今回のテーマは「占い・おみくじ」です

初詣に出かけておみくじを引いてきたアナタ、どーでしたか?

自分もやりましたが今年は小吉でした
ものは考えようでまだまだ伸びしろがある感じかなと捉えています

そしてそれ以外にも今年の運勢を占うものをご覧になったアナタ
いかがでしたでしょうか?
そのまま信じちゃいたいほど良い運勢の人もそのまま忘れちゃいたいくらい残念な人も
よかったらメッセージお寄せ下さいね☆

信じやすい方か気にしないほうか・・・今年のラジピタを占う初回です

元気に楽しくお送りしていきたいと思いまーす♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.01.08

教訓

1年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。
穏やかに新年を迎えられた事と思います。

今年もよろしくお願いします!
藤倉みさえ

さて、まず私は元日からの生放送をおやすみしてしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。
年末から風邪をひいてしまい、これが長引き
とうとう寝込んでしまいました。
今季は、今までにないくらいの予防を実践していたので、風邪はひかないだろうと、高を括っていました。
そして、1番自分にビックリしたのは、食欲がまったくなくなった事です。
どんなに具合が悪くても食欲だけは、減る事はなかったのに…
私の教訓
風邪を甘くみてはいけない。
よる年波には勝てない。笑
と言う事で、今年第1回目のラジピタ木曜のテーマは

《教訓》です。

皆さんの、教訓を教えてください。
では、ラジピタ木曜でお耳に、かかりましょう!

by misae



2015.01.07

季節恒例企画~今年最初の五・七・五

2015年幕開け!!
新年あけましておめでとうございます。
 今年もラジピタ(水)を、
  何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
 その前に、旧年中は番組をお聴きいただき、
  またメッセージをお寄せいただき、
   本当にありがとうございました。
 
年も変わり2015年=平成27年です。
 お正月はどんなふうに過ごされましたか?
  ゆっくり家で過ごした方も、
   兄弟姉妹や親戚が集まり、
    家族水入らずで過ごせた方も、
 はたまたお仕事という方もいらしたでしょう。
  大変にお疲れ様です。
 
さぁ、お正月気分はそろそろ終わり、
 今週あたりからは普段の生活に戻って
  いるとは思いますが、
   やはり楽しかった年末年始は
    いかがでしたでしょうか?
 
年頭に決めたこと、
 今年の大きな目標を定めて、
  それに向かって突っ走るという方は、
   どんな目標を定めましたでしょうか?
 
お正月の生活、ひっきりなしに
 お忙しかったでしょうか、それとも
  ゆっくりできたでしょうか?
 
そんな、お正月の出来事や目標などを、
 ラジピタ(水)では今回も
  五・七・五でまとめてみましょう!
 
休みすぎて、おせち料理やお雑煮をたらふく食べた、
 お正月ならではの味をいただくと
  「あぁ・・・日本人に生まれてよかった!」
    というお正月の食卓の様子や、
 それに伴って「体重アップ!?」という
  ちょっとキビシぃ??ものも、
このお正月休みに遠出して、
 山の麓の温泉施設で「雪見風呂」を
  楽しんだ時の、風流な句も、
今年の目標などを五・七・五に託して
 お送り下さいませ。
  五・七・五・七・七の
   短歌でもOKです。
 
あなたの名作、力作、お待ちいたしております。
 
 そんな私の今年初の句!
  『餅おせち
    食べた分だけ
     さあ動け!」
      (ガンバロウ!!)
 
  『箱根観て
    我も走ると
     決意だけ』
      (それじゃダメじゃん!)
 



 
    
  

 
大晦日はありがとう!
141231 hitachi-ota-01.jpg
141231 hitachi-ota-02.jpg
お聴きいただいた方も多いと思いますが、
 大晦日も私はぽちちゃんとのコンビで、
  午前10時から午後1時までの
   特別番組を担当いたしました。
当日はお聴きいただき、
 ありがとうございました。
 
 
その大晦日、
 夕方にいわきを経ち、宇都宮への帰り道、
  茨城県常陸太田市の
   JR水郡線・常陸太田駅に
    立ち寄りました。
 車での移動でしたが、
  数年前に整備された整然とした駅舎は、
   ちょっとしたイルミネーションが
    輝いていました。
 車を停めて小休止。
  幻想的な雰囲気にしばし癒されました。
   
2015.01.06

お正月、何食べました?

ついつい食べ過ぎます…(^^;)
2015お正月.jpg
新年、あけましておめでとうございます(^ ^)
昨年は、大変お世話になりました。
本年も、昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、1月6日。
明日でお正月もあけますね。
年末年始は、どう過ごされましたか?(^ ^)
家族や親戚が集まって、楽しく過ごされた方、
また、温泉や海外に旅行に行かれた方もいらっしゃるでしょうね。
そして、お仕事されていた方も。
どんな風に過ごされたとしても、お正月は
何かしら、美味しいものをいただく機会が多い時ではないでしょうか。

そこで、火曜日のテーマは
「お正月、何食べました?」です(o^^o)
お正月だからと、おもてなしに出されるご馳走。
ついつい食べ過ぎてしまったりしますよね。
そんな、お正月に食べたもので、美味しかったもの、
食べてはみたけれど、そうでは無かったものなど(笑)
印象に残っているものを
お年始のご挨拶代わりと言っては何ですが、
ぜひ、メッセージにしてお送りください。

テーマは「お正月、何食べました?」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*´▽`*)ノ



2015.01.05

今年の私は○○!!!

あけましておめでとうございます
平成27年です!
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のラストがラジピタ月曜日。
そして新年最初のラジピタも月曜日。
なんか嬉しいですね♪

そんな新年最初のラジピタ月曜日のメッセージは『今年の私は○○!!!』です。

みなさんにとって今年はどんな年ですか?
現実的に起こること、自分の中で目標にしていること、こうなったら良いなと希望していること・・・
何でも結構です。
楽しく宣言してみて下さいね♪

例えば・・・
今年の私は年男!年女!
今年の私は厄年^^;
今年の私はお父さん、お母さんになる。
今年の私は穏やかな一年にする。
今年の私はマジックをマスターする!
今年の私は泳げるようになる!
今年の私は毎日日記を付ける。
今年の私はちょっと違う私になる・・・どんな?

もうね、自由ですよ、自由!
今年が素敵な一年になるように、楽しい一年になるように、キラキラした一年になるように、穏やかでのんびりニコニコな一年になるように。

○○に入る言葉をあなたなりに考えて^^

そんな私は、今年は攻めの一年にしたいな!!
これまで以上に頑張る一年に。

ぜひ聴きたい曲のリクエストとともに、メッセージで番組に参加してくださいね♪




いわきグローバル・マルシェ
IMG_6956.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部の3年の張昊さん(中国)がレポート。

今週は「いわき市日中友好交流会」についてのレポートです。
中国からの留学生をサポートしたり、国際交流をしているこちらの団体。
張さんたちを交えての楽しい交流会があったそうなんです。
その時の様子はどうだったのでしょうか?
張さんはどんな風に感じたのでしょうか?

今週も楽しい内容です!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のたちめぐ
IMG_7006.JPG
IMG_7008.JPG
今年もまた1月1日の「SEA WAVE お正月スペシャル2015」で、中継レポーターとして仕事始めでした。

1ヶ所目の中継先は閼伽井嶽薬師浄福寺さんで、副住職の上野さんとパシャ。
実は昨年と同じポーズです^^

2ヶ所目の中継先はポレポレいわきさんで、

福田さんと妖怪たちとパシャ。
福田さん、女子力高いんですよー♪
この下は見えないけど、ミニのタイトスカートですから^^

良いお天気の中でお仕事で来て、本当にしあわせです。

みさえさん!リベンジでまた一緒にぜひお仕事しましょうね♪