福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.02.27

時計

こんにちは~番内です☆

年度の終わりまでもう間もなく・・・来週からは3月です

少しずつ寒さも和らぎそうな期待感のある響きですね3月って聞くと♪

最近着る物にも重さがあるって事に今更ながら実感しましてw

若いうちは案外気にならなかったんですけどね・・・

一日の間に厚い、重い上着を必要としない時間帯も出てきてくれますかね

寒さが和らぎ、また新しい年度になります

自身の環境によっては卒業、そして入学や新社会人として・・・
なんて方には特別な一ヶ月になるんじゃないかな

ぜひ実りある締めくくりを迎えられますようお祈り申し上げます

終わりよければ全て良しで行きましょうか☆


さて、今回のテーマは「時計」です

今、時間を知りたいってなったら皆さんはどこに目が行きますか?

室内であれば掛け時計、またはパソコンのディスプレイだったり

室外であれば腕時計、携帯などから時間を知ろうという方が多いのかな

身に着けるものとしてこだわりがある人も多い腕時計

みなさんは如何でしょうか?
もちろん腕時計だけじゃなく掛け時計、置時計、目覚まし時計
い~ろいろこだわりポイントも多そうですね☆

年度末の忙しさに、時間に追われる~と感じる人には
時間なんて・・・時計なんてと思ってしまうこともしばしばな私にw
メッセージ&リクエストお寄せくださいな☆
お待ちしてます(^-^)ノシ




2015.02.26

愛着のあるもの♪

2月は短いですね。。。
こんにちは♪♪

花粉の季節がやってきました。
今年は風の強い日が多い気がしませんか?

なんか私、今年はそろそろ花粉症デビューかな・・・なんて思ってます。

と言うのも、例年より顔や首がかゆい。
皆さんは、どうですか???

さて、2月は3月と同じ配列なのに、28日までだから短いですよね。

今週末、日曜日は、もう3月なんですよ。

3月は総まとめの季節だと思います。

次への準備

そこで今週木曜日<ラジピタ>のテーマ

「愛着のあるもの」

 愛着のあるものは、いくつありますか?

 小物から大物まで愛着のあるもの教えてください。

身の回りの物で愛着のあるもの

昔から持っているもので、中々手放せないもの

昔からずーと使っているもの

で、今週もメッセージお待ちしています。

     by misae



misea日記
月曜日更新

週末はお天気に恵まれました
青空が広がり、日焼け止めが必要でした。

月曜日は、曇り空ですが最高気温13度の予想

あったかいです。

三寒四温・・・春が近ずいていますね。
2015.02.25

まだまだ食べたい!鍋料理

今シーズンのクライマックス!
寒い冬の夜・・・
 食べ物で体をポカポカ温めるものといえば、
  そう「鍋」ですね!!
 
2月も終わりに近づき、
 いよいよ春の訪れとなってきましたが、
  やはり夜になると寒いですよね。
 そんな日は、まだまだ鍋料理が大活躍です。
 
水曜ラジピタでも、また他の番組でも
 このテーマは多く採り上げられていますが、
  春先だからこそ、このテーマで
   トークしていきましょう!
 
皆さんはどんな鍋料理がお好きですか?
 味噌仕立てでいただく「カキ鍋」は、
  鍋の定番でしょう。
 白菜やキノコ類、豚肉や豆腐なども
  ふんだんに入れ、思わず「ハフハフ」
   してしまいますね・・・。
 
最近では洋風の味付けで
 「トマト鍋」が好評ですね。
   トマトベースに、トッピングには
 とろけるカッティングチーズを
  のせると、さらにまろやな味わいに・・・。
   〆はパスタが良いですね!
 
ヘルシーかつゴージャスにいただきたいなら
 「しゃぶしゃぶ鍋」はいかがでしょう?
   薄く切った牛肉や豚肉を
 鍋に沸いたお湯にサッと湯がき、
  サッパリ派ならポン酢で、
   コッテリ派ならゴマだれで、
 野菜や豆腐などと共に
  美味しく頂きましょう。
 
皆さんの好きな鍋は、どんな味付けですか?
 鍋はどんな時にやりますか?
  もちろん「ひとり鍋」が得意という
   私のような人のメッセージも
    大歓迎ですョ!
 
家で食べる鍋はもちろん、
 イベント会場など、アウトドアで食した
  美味しい鍋料理の思い出でもOK!
番組中、私のお腹が鳴ったら
 ゴメンナサイね。 m(_ _)m
 


 

  
もうすぐ見納め。
150218 iwaki sta.01.jpg
150218 iwaki sta.02.jpg
夜のJRいわき駅改札口。電車が来ると、
 家路を急ぐサラリーマンやOL
  学生などで活気ある姿に。
   それは、何の変哲もないものです。
 
でも、よーく見ると、
 3月13日をもって
  終わってしまうものがあります。
それは「スーパーひたち 上野」の表示。
 翌日のダイヤ改正からは、
  いわき駅発の特急は、
 多くが「ひたち」一往復のみ「ときわ」
となり、行先も「品川」に延長されます。
 上野はもちろん、東京駅にも停車し、
  銀座や渋谷、横浜、羽田空港方面への
   利便性が格段に向上します。
    楽しみですね・・・。
 
2015.02.24

あなたの見つけた「春」教えて

春は確実に訪れています
2015-02ふきのとう.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、本当にありがとうございます。

2月も最終週になりますね。
立春を過ぎてもなかなか暖かくはなりませんが
それでも、晴れた日の日差しの柔らかさに
春を感じることが多くなりました。

そこで、火曜日は
「あなたの見つけた『春』教えて」というテーマでお送りします。

先日、私は今年はじめて「ふきのとうの天ぷら」をいただきました(^ ^)
毎年いただける旬の味に、幸せを感じたのは言うまでもありません。

そして、昨年秋に植えた庭のチューリップは
冷たい土の中から芽を出し始めています。
今年も咲くのが楽しみです♪

通勤途中やお散歩の途中で
公園や、庭で、
食卓やスーパーで、
「あなたがみつけた『春』」を教えてください。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2015.02.23

集めてます!

unnamed.jpg
2月も残り1週間!
早いですねー(^^;;
確定申告、早くやらないと…_| ̄|○

さて今週のテーマは「集めてます!」です。
確定申告の際に、一年間集めた(?)レシートやら領収書やらを整理します。
月ごとにまとめて、さらにそれを項目ごとに分けて。
失くさないよう、一年間ちゃんと保管しておかなくちゃいけません。

集めると言えばこの時期、製パンメーカーさんがお皿をプレゼントしてくれたりするキャンペーンがよく行われていますよね。
シールを集めて、キャラクターの絵柄のお皿だったり、使いやすい真っ白なボウルだったり。
皆さんの家にも一枚や二枚、そんな食器があるのではないでしょうか?

また集めるといえば昔から切手は定番?
コレクションとして集めているもの、皆さんは何かありますか?

私は最近「御朱印」を集めています。
訪れた先の神社仏閣で、御朱印帳に頂くんです。
なぜ集めるのか?
だって美しいんです!
見ていて惚れ惚れする筆使いと、朱色の判。
ちょっと遠出するときはだいたい持って行って、その土地の神社仏閣で頂くようになりました。
一生の趣味かも!

皆さんの集めているものは?
昔集めていたものは?
これから集めてみたいものや、自然と集まっちゃったものでも。
ぜひ教えてくださいね^_-☆




いわきユニバーサル・マルシェ
image.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のキム・ミガンさん(韓国)と久保安祐美さんがレポート。

今週は「中小企業冊子プロジェクト」についてのレポートです。
福島県内の学生が中心になって、県内の中小企業を取材、冊子を作るまでの活動ということ。
取材されることはあっても、取材することはなかなか無いということで、苦労があったようです。
そんな話しも盛りだくさん!


ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
image.jpg
先日、足を延ばして筑波山へ行って来ました。
ロープウェイで女体山の山頂まで!
良い眺めー♪
霞が無ければ、東京スカイツリーや富士山も眺めること後出来るそう。

しつかり御朱印を頂いてきましたよ♪
2015.02.20

卒業アルバムエピソード

こんにちは~番内です☆

全国的にも寒さが厳しい日々が続いていますが
とにかく大雪のニュースが多い冬になってるなと思います

そう考えると寒さが厳しいとかちょっとの雪でイライラとか
豪雪地帯にお住まいの方には申し訳ない気持ちになってしまいますね

しかもそういった地域での雪への備えや生活の知恵などを知ると
ホント頭が下がる思いですね せめて寒さに負けないで元気に過ごそうと思ってます☆

今のところ体調管理だけは上手くいってるようなので
この冬は「元気に~♪」はなんとか続けていけるようにしたいです


さて、今回のテーマは「卒業アルバム」です

気付いてみればもう2月も後半
別れの季節、3月ももう目の前まで来ています

みなさんは卒業式の思い出はありますでしょうか?

そんな卒業式の主役と言えば卒業証書だと思いますが
卒業アルバムは卒業してからその頃を思い出すためのタイムマシンですよね

かっこよく、かわいく映ってますでしょうか?

自分が卒業式を迎えていた時代は今のように携帯で簡単に写メるなんて無かったしw

そんな卒アルの話題でいきたいと思います☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ






2015.02.19

財布

今の財布・・気にいってますか?
季節の変わり目って、お金が出入りが激しいですよね。。。

お財布中身・・・毎回チェックしていますか?

買い物して、支払いの際
 「あれ、お金足りない」なんて経験ありませんか?

現金が足りなくても、クレジットカードがあれば・・・・・

でも、金額によりますよね。

皆さんのお財布

   何年ぐらい使っていますか?

   何色ですか?

   大きさは?

   自分で買ったお財布ですか?

   気にいってますか?

    などなど、お財布にまつわるメッセージお待ちしています・

  今度買うならこんな財布、欲しいな

 なんてメッセージもお待ちしています。

           by misae




misae日記
<金曜日更新>

木曜日は福島県内、3月中旬から下旬並みの暖かさでした。

ところが一転、金曜日の福島市内、雪が舞って、時折吹雪いています。

寒いです。

お財布事情⇒少し寒いです。

あったかい財布にしたいな♪   笑
2015.02.18

受験勉強の思い出

さぁ、最後の追い込みですョ!!
2月も後半を過ぎると、
 受験生にとってはいよいよ
  ラストスパートであります。
 
大学や高校受験などはすでに始まって
 いるところも多いと思いますが、
  その結果如何では、
   「さらに上」の志望校入学を
 目指して、まとめの勉強に入っている
  ところではないでしょうか。
   本当にお疲れ様です。
 
そして、その受験生を見守り、支え続ける
 親御さんなども、バランスの良い食事や
  勉強に集中しやすい環境づくりなど、
   合格を応援しているところかと
    思います。
 どうか良い結果をもって、
  「桜咲く春」にしてほしいですね。
 
でも、結果はどうあれ、
 最後に「これで良かったんだ」と
  心から言えるような進路先で
   あってほしいとも思っています。
 
そんな、現役の受験生はもちろん、
 何十年?も前の大学や高校受験のころの
  思い出話など、ございますか?
 
 夜中、イヤホンを耳にしながら勉強を
  していると、親が夜食を持って
   部屋に入ってきた・・・。
「あら、何を聴いているの?」
「いやぁ、大学受験ラジオ講座だョ!」
  と言いつつ、聴いていたのは
   「オールナイト○○」だった・・・。
なんて話、よくありますよね!
 私がそうでした!?
  (それじゃダメじゃん!)
 
でも、夜中に勉強の手を少し休め、
 FMいわきの深夜プログラムを聴くと、
  心癒す音楽とトークで
   気分転換になりますよ~!
 
受験といってもいろいろありますよね。
 各種資格や免許などの受験勉強も
  いろんな思い出があるかと思います。
 
皆さんの思い出話、
 お待ちいたしております。
 

  
   
 
キュートな春です!
150211 tokai P.A.01.jpg
150211 tokai P.A.02.jpg
寒い日があったり
 暖かい日があったりと、
  2月は三寒四温が続きます。
 朝晩は冷え込んでも、太陽の光は
  だいぶ春めいてきましたね・・・。
 
そんな早春の昼下がり、
 常磐道・東海パーキングエリア下り線で
  見つけた「小さい春」
   可憐に咲くキュートな花が
    生命の息吹を感じます。
 この後私は、ここの名物
  「ギョーザ定食」を
   たらふく食べて、
    「食欲」という名の
 生命の息吹?!を感じた次第です・・・。
  「人生の春」に向かって
    まっしぐら!!

 
2015.02.17

発掘!

宝物かガラクタか・・・
2015-02itigo.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、ありがとうございます。

春はまだ遠いのか、なかなか暖かくはなりませんが、みなさんいかがお過ごしですか?
それでも、先日私は、今年はじめて
ふきのとうの天ぷらをいただきました(^ ^*)
ほろ苦くて とても美味しく 春の味でした♪

さて、次の火曜日2月17日は
ツタンカーメン王墓発掘の日、なのだそうです。
1925年(大正14年)のこの日
エジプトの王家の谷からツタンカーメン王のミイラが発見されたそうです。

そこで、テーマは「発掘!」です。
大きな発掘でなくても、家の中でも何かが発掘されるときってありますよねw

実家の押し入れの奥から・・・幼い頃に描いた絵
引越しの時・・・開かずのダンボールから元彼の写真(゚ロ゚)!!とか
冷蔵庫の奥から・・・得体の知れない・・・

テーマは「発掘!」
みなさんからの楽しい、身近な発掘エピソード
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、苺のパックの一番下から発掘られたグローブの様な苺。
ご馳走様でした。



ゲストをお迎えしました。
2015-フラフェス.jpg
2月10日(火)この日は、
2月25日、26日に行われる
第2回フラフェスティバルに出演されるチームのみなさんをスタジオにお迎えしました。

出演してくださったのは
早稲田大学 木村祐子さん 井川 理歩さん
日本芸術専門学校 大嶋 紗冬さん
法政大学 二村 咲紀さん です。

今回のフラフェスティバルは、全国の大学、短大、専門学校生などから9校、
9チームがフラガールのふるさとスパリゾートハワイアンズのステージでフラを披露します。
学生さんは運営の方にも携わっていて、今回は広報活動の一環としてSEA WAVEにPRに来てくれました。

フラガールズ甲子園とは違い、競技ではなく、フェスティバル。
来場されたされた方みなさんが楽しめるということです(^ ^)

ステージは、2月26日の午前10時30分~12時
場所は スパリゾートハワイアンズ
学生さんのフレシュなフラを見に行ってみてください。
みなさん、ありがとうございました(*´∇`*)/

http://festival.npo-hulagirls.org/
2015.02.16

思い込み・勘違い

「バレンタインデー・キッス」だと思ってた・・・
週末のバレンタインデーはどうでしたか?!
チョコレートを意中の方へ渡せましたか?
気になっていた女の子から、チョコレートをもらえましたか?
わたしは感謝チョコ、渡しましたよ♪

さてメッセージテーマは『思い込み・勘違い』です。

知らず知らずのうちに思い込んでしまっていたこと、勘違いしていたことってありませんか?
例えば国生さゆりさんの名曲『バレンタイン・キッス』。
歌詞の中で「バレンタインデー キィッス♪」と繰り返し歌われているので、タイトルもてっきり「バレンタインデー・キッス」だと思っていました。
思い込み・勘違いですね。

中学の同級生が「めぐみちゃん、風邪みぎなの?」って言ってたことがあって「ん?」となったことがありました。
同級生は本当に本気で「風邪“みぎ”」が正しいと思っていたんですって。
それじゃ漢字にできませんよね^^;

「歩って」が標準語だと勘違いしている人も多いんじゃないでしょうか?
私も実は数年前まで普通に使っていて、これが方言だなんて微塵も思いませんでした!
なぜPCなどキーボードで変換するときに、一度で「歩って」と変換できないのか不思議だったんですよね(笑)

見た目のイメージでその人のことを思い込んじゃうこともあるかなぁ。
私はよく「派手そう・ブランド物好きそう」「お金かかりそう」「料理でき無そう」「怖そう」などなど言われます・・・(笑)
思い込みですよー!
「小さい子どもを一人で育てながら、パーソナリティーしてるんですよね?!」と言われたこともあって、どこからどうなってそういうことになったのか?と不思議に思ったこともありました。
(当時独身もちろん子無し)

意外と思い込んじゃっていること、勘違いしていることって多いんじゃないですか?
皆さんが思い込んでいたこと、勘違いしていたことをぜひ教えて下さいね♪
楽しいメッセージ、お待ちしています^^


いわきグローバル・マルシェ
IMG_7220.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターあいあいのウエス」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の大平香菜子さんと、同じく2年の幕田景祐さんにリポートしてもらいました。

リポートは平新川町にある就労継続支援A型事業所の「つばさ」さんのお弁当について。
美味しそうなお弁当、なぜ作ることになったのか。
そして震災当日の様子など・・・

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7216.JPG
大好きな白バイ!
今回もお仕事で間近に見て、体験乗車させてもらっちゃいました♪
HONDAの1300ccのバイク、重さは300キロを超えるそうです。
ピカピカに磨いてあってかっこよかったー!

もう大興奮です(笑)

写真のお二人の白バイ隊員さん、先日の「第6回いわきサンシャインマラソン」で先導を勤められました。
福島県警察交通機動隊 いわき分駐隊の横田拓真巡査部長と?橋俊彦巡査長のお二人。
連日のいわき市民とのふれあい、というか休日もお仕事!お疲れ様です^^
2015.02.13

漢字 得意ですか?

こんにちは~番内です☆

先週末開催されました第6回いわきサンシャインマラソン

自分はフィニッシュ地点の実況という事で
ランナーの皆さんをお迎えする形でやらせていただきました☆

これまでは生放送のレポーターとして携わっていたんですが
初めての試み、そして担当ということでいろいろ助けられながら
楽しく、そしてたくさんの感動をいただきました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

百聞は一見にしかずという言葉をこれほど実感したのは久しぶりでしたね

途中からどんどんと強まる雨の中、フィニッシュ地点の声援がどんどん一体となって
もうお迎えしたランナーの皆さん一人一人に声をかけたくなるあの気持ち

これがマラソンの感動なんだー!って全身で感じることができました

何度感謝の言葉を伝えても足りないくらいで
いわきを走ってくれてありがとうってあらためて皆さんに伝えたいと思います

ぜひこれからもみんなで楽しく賑やかで感動的な大会にしていきたいですね♪


さて、今回のテーマは「漢字 得意ですか?」です

ふとテーマを考えてみたらこのところ数字とか英語とか
そんなことを皆さんに伺っていたことが多いことに気付いてしまったんですw

じゃあこの際だから漢字についても聞いてみようかとf(-。-;)

まぁそんなわけですけど自分としては漢字は苦手じゃないです
・・・じゃないと思う・・・多分・・・だと、いいなw

世の中には漢字の検定があったり、今年の漢字が決まったり話題になることも多い漢字

そりゃあ常日頃から読んだり書いたりしてますからね

よく外国人の方が漢字のタトゥーをいれたりなんて聞きますけど
見た目でこれカッコイイ♪とかって決めるんでしょうかね?
もちろん意味も知った上でやるんでしょうけどw

そんなわけで今回は漢字です
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.02.12

靴♪♪

履きなれた靴、何足ありますか?
春を感じるときありますか?

ショッピングに出かけると、もう冬物は

 <最終バーゲン>の表示が並んでいます。

最終バーゲンで気に入ったものが購入できる

と、得した気分になりますよね。

そして、同時にもう春物もたくさん勢ぞろい

です。

「欲しい物ありますか?ありましたか?」

お店に行くとディスプレイが綺麗で 思わず

今、早急に必要でなくても、買ってしまいた

くなる気持ちになります。

色も<スプリングカラー>で綺麗ですよね♪


今週のテーマ

 <靴>

 です。

靴も春のイメージありますよね~♪

靴もフィットしたものでないと、いくら気に

入っても、靴だけは難しいですね。

ランニングシューズも履きなれたものでない

と、長い時間走れないですよね。

気に入ったシューズだと、何年も履き

次の新しい物に切り替えられなかったりしま

す。

お気に入りの靴

靴にまつわるエピソード

欲しい靴

スニーカー・・・etc

今週もぜひぜひ、番組参加お待ちしています。

     by misae
       





misae日記
金曜日更新しています・・misae

今日の福島市内は晴天♪
風が強いです。

今年は晴れていてもかぜの強い日が多い気がします。。

週末の天気  好天に恵まれますように♪

 頑張れ ランナーの皆さん♪

 頑張れ  応援の皆さん♪

 頑張れ   みんな♪



2015.02.11

まだまだ寒い!冬まつり、雪まつり2015

この際、雪で楽しもう!
2月になると、太平洋側でも
 雪の日が多くなります。
  早春に関東南岸を横切る低気圧が、
   雪を降らせるのですよね・・・。
 
小学生のころ、朝起きてカーテンを開けると
 一面の銀世界には、心ウキウキしました。
  長靴を履いて学校へ行く道すがら
   新雪を踏みしめたり、
 体育の時間などは、
  校庭で雪合戦や雪だるまづくり・・・。
   雪国でない地域で生まれ育ったので、
    雪が降るのを待ち望んだものです。
 
今では社会生活に支障をきたしてしまう雪は
 何だか「厄介」な感じになってしまい
  ましたが、雪国へ行くと、それを楽しむ
   「冬まつり」「雪まつり」が
     今、目白押しであります。
 
雪や氷で彫刻された、まさに芸術作品の
 鑑賞は、見る者にとっては圧巻です。
  大きな「かまくら」の中は、まるで
   「秘密基地」のようです。
 
夜にはそのかまくらや雪像などに明かりを
 灯して、幻想的な雰囲気に包まれます。
  寒いのに、何だか心が温かくなりますね。
 
冬まつりや雪まつりで食すラーメンは、
 いやぁ・・・「絶品」の一言に尽きます!
  いつものラーメンがどれだけ美味しく
   感じられるでしょう!
 雪の中でいただく甘酒は、
  ほっこり温かくなりますね・・・。
 
いわきからも、喜多方の冬まつりに
 訪れる方も多いと思います。
  福島県内、さらには山形県、栃木県と、
   周辺地域で開催されている
    冬まつり、雪まつりなどの情報も
     交えてお送りする予定です。

 
皆さんも、行ってみたい冬ならではのまつり、
 行ったまつりでの面白エピソードなど
  メッセージ、お待ちいたしております。
 

 



 


2015.02.10

驚きました!

え!?うそ~w
2015-02-06 13.38.19.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

2月も二週目、まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

先日、魚屋さんで買い物していたら
店員さんに声をかけられました。
「クリオネどうですか?」と。

ん!? クリオネ!?と思い見てみると
鮮魚コーナーの発泡スチロールの氷の上に、ビンに入ったクリオネがプカプカ泳いでいました!!流氷の天使と呼ばれるクリオネが!

アクアマリンふくしまでなら分かりますが
まさか、魚屋さんでクリオネにお目にかかるとは!
衝撃でした。

と、言うことで火曜日のテーマは「驚きました!」です。

あなたの身の回りで起こった驚きの出来事
最近あなたがびっくりしたこと
心を動かされた衝撃的なエピソードなどをお寄せください。

テーマは「驚きました!」です。
笑っちゃう、ドキドキする
みなさんからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ





これがクリオネ♪
2015-02-06 14.55.15.jpg
小さなビンに入って
氷で冷やされていました。

もちろん観賞用です(^ ^)
冷蔵庫で飼育できるそうです。

でも、海水が必要なので
飼育は簡単ではなさそうです。


※撮影許可いただきました。
2015.02.09

がんばりました!

頑張った自分をほめて、自慢しちゃおう!
第6回いわきサンシャインマラソンも無事に終わり(? 終わっているはず!)、ホッとひといき・・・
お疲れさまでした!
みなさん本当によく頑張りましたね!

ということでメッセージテーマを『がんばりました!』にしてみました^^

学生さんも、社会人の皆さんも、おうちにいるみなさんも・・・
みんなみんな、何かを一生懸命頑張ってますよね。
そんながんばっている自分を自慢してください!

練習不足の足を引きずり、最後までマラソンのゴールを目指した!頑張った!とか。
寒風吹きすさぶ中、早朝から夕方まで沿道でボランティア!頑張った!とか。
大学受験の試験に次ぐ試験、やっと一通り終わった!頑張った!とか。
ちょっとやそっとの風邪や腹痛では学校を休まなかった!もうすぐ皆勤賞で卒業!頑張った!とか。
インフルエンザの高熱に耐えて、見事職場復帰!頑張った!とか。
大きな仕事のプロジェクト、寝る間もなく働いてようやく終了!頑張った!とか。

大きなことも、小さなことも・・・
がんばったこと、ぜひ自慢してください!
私がいっぱい褒めてあげましょう*^-^*

そんな私が今までで「一番頑張ったラジオ生放送」は・・・
朝から体調不良が悪くて、用事を済ませて午後イチで病院に行ったら急性胃腸炎。
食事も取れなくて高熱でフラフラ。
本番30分前まで病院で点滴してスタジオ入り・・・なんてことがありました。
あれは頑張ったなー!
うん、よく頑張ったと思います(笑)

特に社会人になると、ちょっとやそっとの体調不良では仕事を休めなくて、フラフラでも仕事に行くということは稀にありますよね。
それは良いこと、褒められることでは無いかもしれません。

でも仕事への責任感や、周りへの迷惑を考えたり、家族の生活のため・・・と歯を食いしばって頑張ってしまうことがあります。
おうちのお母さんも、熱でフラフラでも家族の為にご飯を作り、洗濯をしてということもあります。

頑張ってるよね。
みんなみんな頑張ってる。
それをみんなで「よく頑張ったね!」って讃えあいましょう♪
ステキなメッセージ、たくさんお寄せ下さい。
楽しみに待っています。



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7170.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターあいあいのウエス」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の佐藤美緒さんと、同じく2年の奥田峻史さんにリポートしてもらいました。

取材したのは好間町にある就労継続支援B型事業所の「かがやき」さん。
環境整備、生産販売、下請け作業の3グループがあるそうですが、その中で生産販売の様子です。
美味しそうな野菜の話、お手伝いした話しなどなど・・・

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7158.JPG
1月30日、31日、2月1日の3日間行われた中之作の「吊るし雛飾りまつり」。
今年もなんとか観にいくことができました!

大きな細工ものから、こんな小さな細工ものまで色とりどりの古布から生まれた小物たち。
生まれてきた子どもが健やかな、しあわせに育ちますように・・・というあたたかな思いがこもったものです。

ひとつひとつのモチーフに意味があると言うことで、子沢山、お金持ち、病気を遠ざけるなどなど。
本当はもっと縫ったみなさんのお話も聞きたかったなぁ。

来年はそんな時間を作れたら良いなと思います^^

そして「いわきサンシャインマラソン」が無事に終わっているはず・・・
ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
2015.02.06

自分の英語力

こんにちは~番内です☆

2月になって寒さの実感がちょっと強くなりましたかね

少しずつ夜明けの時間は早くなってきているんですけど
まだまだ寒さや乾燥と戦っていかなくちゃですよね☆

それにしても・・・今年は静電気にやられっぱなしでもうたまりません(><)

車を降りる時や玄関を開ける時には必ずですよ
それ以外にもどなたかと手が触れた時にも時折パチッとくるし

暗い時に火花が派手に見える時なんてけっこうな痛さです

体質にもよるらしいですがやはり着ている物も影響がありますからね

早くダウンコートやフリースを着なくてもいい季節になってくれないですかね


さて、今回のテーマは「自分の英語力」です

突然ですが外国人の方とコミュニケーションすると聞いたらどう感じますか?

これまできっと一度は触れ合う機会ってあったんじゃないでしょうか?

自分は本当に・・・苦手ですw
いろいろ単語は知っているつもりなんですが全然通じないと思ってるんですね

そう思うと知ってる単語すら出てこないしジェスチャーで伝えるのも恥ずかしいし

周りに英語で話す人でもいれば自然と身についたりするものなのかな?

最近はお子さんに英語を習わせる方もたくさんいらっしゃるでしょうし

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



2015.02.05

最近のひやり体験♪

2月です・・2月と言えば?
こんにちは♪

2月になりました。

2月と言えば・・節分⇒立春⇒サンシャインマラソン⇒バレンタインデー

   などなど2月のイベントも盛りだくさんです。

それでも、やっぱり私たちは、2月と言えば
サンシャインマラソンですよね。

お天気も心配されるところですが、今年は大きな<てるてる坊主>がいるから大丈夫 笑

ランナーの皆さん、応援の皆さん

 みんなみんな頑張れ・頑張れ

ところで、今週のテーマ

 「最近のひやり体験」です!

寒くてひやり・・

忘れ物をしてひやり・・・

思い出せなくてひやり・・・

危険を感じてひやり・・・

最近体験したひやり体験を教えてね。。

今週も参加お待ちしています・・by misae



misae日記
  金曜日更新

今日の福島市内正午現在真っ白

今朝、チョコ(愛犬)と6時に散歩に出たときは全然雪降っていなかったのに

9時くらいから降り始めて、先ほど雪かきしてきました。

水分の多い雪から今は、サラサラの雪になりましたよ。

寒いです

今日の福島の予想最高気温 ナント1度

明日は7度です。

気温の差があるときは、気をつけないとね

 *写真は午前10時の福島市内hukusima.JPG
2015.02.04

立春!「春」を感じたとき

まだ寒くても・・・。
2015年に入って早一ヶ月。
 1月は寒い日が続き、私も風邪をひいて
  若干お聞き苦しい声を発してしまい、
   その節は大変失礼いたしましたm(_ _)m
 2月に入ってもまだまだインフルエンザ
  などは流行しますので、
   手洗い、うがいなどを忘れずに
    励行したいものです。
 
そんななか、2月3日の「節分」が過ぎると、
 2月4日は「立春」です。
  暦の上では、この日から春が始まります。
 
「♪春は名のみの風の寒さや~」
  そんな歌もありますが、
   確かに立春過ぎてもまだ寒い日が
    続きそうですね・・・。
 
でも、陽射しなどはなんとなく春っぽく
 感じる日も多くなってきたような
  気がします。
   冬至の頃に比べると、
    日の入りの時間も少しずつ
     延びているのが解ります。
 毎週水曜日にラジピタを担当していると、
  最近ではオープニングの午後4時半には
   西陽がまぶしく感じ、
 5時過ぎても外はまだ薄明るいのに
  気がつきます。
  
また、車を運転していると、
 窓に降り注ぐ太陽の光にポカポカを感じ、
  日中は暖房をかけずに済みます。
   どうしても眠くなってしまうのが
    「たまにきず」ですが・・・。
 
早春の花「ロウバイ」や「ツバキ」
 「サザンカ」「ウメ」なども咲き始め、
   少しだけ春の雰囲気に包まれる
    ことも多くなってきました。
 
そんな立春を迎えて「何か春っぽい!」
 と感じたこと、ありますか?
 
陽射しや早春の花もさることながら、
 早春ならではのいわきの強い風も
  そうでしょう。
ただ「へ~ックション!!」の連続や、
 「目がかゆくなってきた・・・」も、
   あまり嬉しくないですが、
    もしかしたら春を感じることかも
     しれませんね・・・。
 
お仕事関係では「年度末に向けての
 決算時期で大忙し!」とか、
  自営業などの方や、
 一応フリーアナウンサーの方(私)は
  「確定申告」の時期ですよ(汗!)

皆さんの周りで見掛けた春、
 実感した春はなんでしょうか?
  2月以降のラジピタ(水)も
   是非お楽しみ下さいネ!!
 



   
 
早春の駅前散歩
150129 yumoto.jpg
まだまだ寒い日は続きますが、
 そんな日は温泉で温まりましょう!
 
1月29日(木)
 帰りがけに立ち寄ったJR湯本駅前。
  駅に車を停めて少し街を散策。
   その後、この通りにある
    「みゆきの湯」で
 良質ないわき湯本のお湯を堪能しました。
  体も心も温まり、
   リフレッシュしたところで、
    いわきを後にしました。

   
2015.02.03

雪の日の思い出

雪やこんこ
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

2月3日は節分ですね。
翌4日は立春で、暦の上では春を迎えます。
それからは、徐々に寒さも和らいでいくのではないでしょうか。
この寒さも、もう少しの辛抱かもしれませんね。

さて、そんな2月3日。
暦の上では冬最後の日となる火曜日のテーマは
「雪の日の思い出」です。

先日、いわき市の平野部でも珍しく雪が積もりましたね。
いわきは、年が明けてから春先に雪が降ることが多いようで、通勤の方の足に大きな影響が出ますよね。

しかし、うちのご近所の子供たちは、
空き地に集まって大きな大きな雪だるまを作っていました(^ ^)
大人にとっては厄介な雪も、
子供たちにとっては、やはり、楽しくて嬉しいものなのだなと思って見ていました。
時代が変わっても、純粋な心は変わらないのですね。

ということで
テーマは「雪の日の思い出」です
あなたの雪の日の思い出、エピソードをお寄せください。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*´▽`*)ノ


美味しいです!
2015hurapi-.jpg
みなさんは、もう召し上がりましたか?

こちら、ファミリーマートと平商業高校のコラボ商品
フラピーィチゴパン♪です。

ハイビスカスをイメージしたカワイイピンクの花びらの形。
花びらの部分一つ一つに、福島県の特産の桃のピューレが入っています。

しっとりとした食感に、甘酸っぱい香りと
甘すぎないピューレがとてもバランスです。
ぜひ、一度召し上がってみてください(^ ^)

東北6県と新潟の限定販売だそうです。
2015.02.02

あと少し!

あれもこれも、あと少しで・・・
2月に入りましたー!
第6回いわきサンシャインマラソンまであと6日。
あと少しです!

ということもあり、メッセージテーマを「あと少し!」にしてみました。

いわきサンシャインマラソンまであと少し。
リラックスできていますか?
スタミナ付けてますか?
ウェアや小物類の準備は進んでいますか?

それより明日は節分ですよ!!!
恵方巻きの予約ってしましたか?
今日までだったりしませんか?
あと少しですよー!

マラソンが終わればバレンタインです。
こっちもあと少し。
チョコの準備、プレゼントの準備は済みましたか?!
みんなHappyなバレンタインデーになると良いなぁ♪

自営業者の皆さんにとっては、確定申告スタートまであと少し・・・
これは私も頭が痛い^^;
早くレシートやら領収書やらまとめないと〜!
あと少しなんだけどなぁ。
頑張ろう!

みなさんにとっての「あと少し」はどんなことですか?
出産まであと少し。
孫や子どもたちの入学式・卒業式まであと少し。
子どもたちの受験まであと少し。
お誕生日まであと少し。
旅行の出発まであと少し。
病気が治るのもあと少し、というのもあるかもしれません。
(私のギックリ腰が治るのもあと少しーーー!)
お夕飯の時間まであと少し・・・

長編小説を読み終えるまであと少し。
楽しみにしている映画の封切りまであと少し。

目標達成まであと少し・・・

みなさんの「あと少し」は何ですか?
ぜひ教えて下さいね!




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7129.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターあいあいのウエス」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の佐藤美緒さんと、同じく2年の上遠野雄城さんにリポートしてもらいました。

小名浜にある就労継続支援B型事業所の「ワークショップあいあい」さん。
小さな作業所に利用者の皆さんが集まり、わきあいあいのウエスの製作をされているそうです。
布の裁断機が大人気だとか!
話を聞くと、本当に楽しそうなんですよ^^

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7105.JPG
1月23日(金)、小名浜新駅コンテナ列車出発式に参加してきました。
福島臨海鉄道株式会社さんの新社屋も落成。

これまでの位置から少し移動し、道路から奥まった位置になりました。
ということで一般の人の目からは少し遠くなってしまいました。

なかなかコンテナ列車を目にする機会も少ないですが、いわきの産業を支えている大切なツール。
これからもずっと走り続けて欲しいですね。