福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.31

ウキウキ♪

春ですね~~♪
こんにちは(*^ ^*)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅が咲き、早咲きの桜も次々と花を咲かせ、
ウグイスも木々の間で、美しい声を聴かせてくれるようになってきました。
春ですね~~♪ みなさんいかがお過ごしですか?

私はこのところ、庭のチューリップの成長が楽しみです^^
まだつぼみは硬いのですが、いつ咲いてくれるのか、待ち遠しいです。
お天気が良くて暖かい春の日は、気持ちもウキウキしてきますね。

そこで、31日火曜日のテーマは「ウキウキ♪」でお送りしたいと思います。

春のこの時期、暖かい日差しに包まれると、気持ちも温まり、ウキウキしてきますよね(*^^*)
きっとそれは私だけではないはずです。

お日様が気持ちよくてウキウキ♪
週末のデートが楽しみでウキウキ♪
また、考えるとウキウキしてきます♪など
あなたが思わず笑顔になっちゃう、そんなウキウキするエピソードをお待ちしています(^ ^)

テーマは「ウキウキ♪」
あなたからのメッセージ、スタジオの中で
ウキウキ・ワクワクしながら楽しみにお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ




小名浜魚市場完成!
2015-03-26 小名浜魚市場.jpg
2015-03-26 祝賀会.jpg
3月26日(木)
小名浜港に建設されていた、新しい小名浜魚市場と冷凍冷蔵施設が完成し、
それを記念してセレモニーが行われました。

私は、テープカットとその後の祝賀会の司会を担当させていただきました。
快晴の下行われたセレモニーと内覧会には、沢山の漁業関係者の方々が訪れ、魚市場の完成を祝っていました。

金曜日の公開収録で、ららスタに向かう時に、毎週見ていた魚市場がいよいよ完成し、
その完成記念セレモニーの司会をさせていただけたことには、何とも言えない嬉しさがありました。

原発事故後の汚染水の問題で
水産業に関わる皆さんのご苦労は計り知れませんが、こうして新しい魚市場が完成し、
地元の海に活気が戻ってくることは、素直に嬉しいです。
2015.03.30

テンション上げる!上がる!

テンション上げていこう!
年度末ですよー!
平成26年度もあと2日。
忙しいみなさん、お疲れ様です。
夕方のひととき、ぜひラジピタでリラックスして下さいね♪

さてメッセージテーマは『テンション上げる!上がる!』です。
忙しい時期だからこそリラックスして、でもテンションは上げていきたいですね。
どんなときに“テンションを上げる”必要がありますか?
またみなさんはどんなことをすると“テンションが上がる!”でしょうか?
何を?どうすると?どんなときに?

例えば「桜」。
開花宣言ってテンション上がりますよね♪
咲き誇る桜を見たらさらにテンションUP↑↑↑
自分でも単純だなぁって苦笑いしちゃうくらい、私はこれでテンションが上がります(笑)

そして音楽!
大好きなアーティストの曲を聴くだけで、これまた単純明快にテンション上げられませんか?
みなさんはここぞというとき、どのアーティストのどの曲でテンションを上げていますか?

美味しいものもテンション上がっちゃいますよねぇ♪
ご馳走を目の前にしてテンション下がる↓人はそうそういませんよね。

私は香水もそんな魔法のアイテムのひとつです。
司会の仕事に出掛ける前、お気に入りの香水をシュッとひとふき。
「おしっ!」と気合いのスイッチの入る一瞬です。

この他にも、大好きなコンビニのお姉さん(お兄さん)と手が触れた!〈笑)とか、好きなアニメの続編放送決定!とか、めちゃくちゃ化粧が上手くいった!〈笑〉とか・・・
テンションを上げる、上がる方法は本当に人それぞれ。
新年度へ向けてテンション上げなくちゃ行けないこの時期、みなさんの方法をぜひ教えて下さいね♪




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7404.JPG
今週は東日本国際大学 経済情報部で、グローバルネットワークの活動を主に中国からの留学生の皆さんと一緒に担当している田村立波教授にお話を伺いました。

一番最初に特番として放送された時にも、中国からの留学生とともに放送を助けて下さった田村先生。
今も中国からの留学生のレポートを、より質の高いものにしようと学生の皆さんを叱咤激励。
そのひとつひとつのレポートが、先生の心のこもったものにもなっているんですね。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のつぶやき
IMG_7407.JPG
大好きなみさえさんとパチリ。

ラジピタの担当は大大大先輩。
でも普段はそんな先輩ぶるところも無く、とっても愛すべきキャラクター♪
番組は卒業ですが、FMいわきを卒業ではありませんから、また一緒に仕事できる日もあるかなぁ^^
楽しみにしています。

あ、私は引き続きラジピタ月曜日を担当させていただきます。
「おはよう!いわき762」は4月第2週からは金曜日のみの担当に変わります。
こちらも引き続きよろしくお願い致します。
2015.03.27

制服エピソード

こんにちは~番内です☆

先週末は本当に「春が来たー☆」って実感出きるような暖かさでしたね

全国的にも桜、特にソメイヨシノの話題が聞こえ始めてきて
こうなってくると一気に気分的にも色鮮やかなテンションになってきます♪

花粉症の方には毎年申し訳ないと思っておりますが
春、新年度、スタートっていうキーワードだけで
気持ちもリフレッシュされて頑張るぞー☆ってなってきます

新年度から入学・就職など大きく環境が変わる皆さん
きっと期待と不安がいろいろでなかなか気持ちも落ち着かないでしょうが
何事にもチャレンジ精神で新しい生活を楽しんでいただきたいなと応援します

あらためまして元気に頑張って下さいね☆


さて、今回のテーマは「制服エピソード」です

先に書いた新しい環境に飛び込む準備として制服も一つ大きな要素ですね

自分が始めて制服に袖を通したのはきっと幼稚園だった気がします

幼・小・中・高と全て制服で過ごしてたなー
そう考えると何気に10年以上制服着てたのかぁ・・・

アナタはいかがでしたでしょうか?

そして、学生時代以外でも仕事での制服の話もありますし
ビジネスマンにとってはスーツが制服ですよ☆って方も多いでしょう

時代によっては制服のトレンド?とかも変わってきますもんね

学生服が当たり前だった自分の時代にとって
今は中学生でもブレザーを着てるって思うとやっぱりギャップを感じますねーw

ということでアナタからの制服メッセージ&リクエスト楽しみに待ってます♪(^-^)ノシ



2015.03.26

好きなことば★★

ラジピタ木曜・・最後のブログ更新。
リスナーの皆さん
ラジピタ木曜担当スタッフの皆さん

ほんとに

ほんとに  心から ありがとう。。

言葉を伝える仕事に責任と難しさを感じながらも自分にとって大好きな仕事であり、

また、仕事をしている自分が好きでもあります。

ラジピタ木曜は、今回でラスト担当ですが、

これからは、また別の形で担当できたらと思

います。

ラストテーマ

  「好きなことば」

 ありがとう

 おはよう・こんにちは・こんばんは

 日常の会話の中でもいっぱいあります。

 もちろん教訓として、自分の中にも大事な

 ことばはいっぱいあります。

 3月26日 木曜日のラストテーマ
   
  好きなことば

 でみなさんからのメッセージお待ちしてい

ます。

 今週こそ完璧に、放送しよう♪

 と思う(笑)


ラジピタはこれからもずっとずっと続けて欲しい番組なので、次の方にバトンタッチしたいと私自身、感じるようになりました。

それは、特に震災以降、強く思うようになりました。

いろいろ考えながら文章、打ってると、まとまらなくなるものですね。
ラストmisae日記
oe.jpg
先週の木曜、局の中で準備していた時にいたスタッフと写真撮りました。
*べてぃちゃん・あいなちゃん いつも楽しいです。ふたりがとても面白いから

 *みちこさん・そうまちゃん  面倒見てくれてありがとう

 できればこれからもよろしくね♪

写真は、老後の楽しみ????違うから  笑

初めていわきの局に車で行って、道に迷ったこと

洗車するのに窓を開けたままにして、びしょ濡れになったこと。

 
局のスタッフの結婚式の司会をしたこと

これからももっともっと思い出増やしたいと思います。

今まで以上にアクティブな私で行きたいと思います。。

ラジピタ・・・・ありがとう♪  みさえそうま.JPG
2015.03.25

あなたの引越しエピソード

出会いと別れの季節です。
3月ももうすぐ終わりですが、
 新年度に向けて進学や就職、
  また転勤や転職、
   そのお子さんなどは転校など、
 今まで慣れ親しんでいた家から、
  新しい家へ引越しされる方も
   多いと思います。
 
そんな今回は、
 今年に限らず、今まで皆さんが
  引越しを経験した際にあった
   面白かったこと、ためになったこと、
    お別れがさびしかったことなど、
 引越しにまつわるいろいろなエピソードを
  募集いたします。
 
  
進学のため、家族を離れひとり
 下宿や寮生活の開始・・・。
  でも、その先では大家さんの
   温かい人柄や、隣同士の部屋に住む
    下宿仲間たちといつしか打ち解け、
 毎朝の食堂ではみんなと話が弾み、
  つい学校へ遅刻しそうになった・・・。
 
夢のマイホーム。
 真新しい木や畳の香り漂う
  新築の家にお引越し。
 広い庭の一角に花の種を植えたり、
  二階ベランダからの風景を
   しばし眺めていたり、
    夜は流れ星を数えてみたり・・・。
 新しい家に住んだばかりの頃を
  思い出してみるのも良いですね。
 
私も、1993年=平成5年に
 初めての一人暮らしは、
  いわき市内のアパートでした。
 いわき明星大学周辺の団地も
  まだ空地の残るなか、
   新築の一戸建てや学生向けアパートが
    軒並み立ち始めた頃でした。
  平の大型スーパーでカーテンを買い、
   家電量販店では小さな冷蔵庫や
    ガステーブルなどを買って、
 実家から送られてきた
  台所用品などを一つ一つ棚に収納
   していた・・・など、
    今でも鮮明に思い出します。
 
皆さんからの引越しにまつわるエピソード
 お待ちいたしております。
  
 


水戸といえば、梅!
150319 tano p.a.01.jpg
150319 tano p.a.02.jpg
150319 tano p.a.03.jpg
3月19日(木)
 やわらかな春雨降るいわきからの帰り、
  常磐道・田野パーキングエリアで見た
   満開に咲き誇る梅です。
 
偕楽園は有名ですが、
 高速道路を水戸市内で休憩すると、
  こんな梅スポットもあるんだと
   発見しました。
 
田野P.A.上り線なので、
 いわきから首都圏方面へ車で行かれる際、
  ちょっと立ち寄ってみては
   いかがでしょうか?
 (ただしトイレと自販機のみで、
      売店はありませんが・・・)
2015.03.24

思いやり

思いやるって?
2015-03-16 13.15.28.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、本当にありがとうございます。

梅の花も咲きそろい、街を歩いていますと
そこここで、白やピンクに彩られた枝を目にするようになりました。
いわきでも桜の開花のニュースが聞かれ、これから益々春が山々を包んでゆくのだろうな~と感じます(^ ^)
花粉症さんには辛い時期ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、次の火曜日3月24日は、ホスピタリティ・デーなのだそうです。
これは、1994年、当時の日本ホスピタリティ研究会が制定したもので、思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日だそうです。
ホスピタリティとは、簡単に言いますとよく「思いやりの精神」と言われますよね。

そこで、テーマは「思いやり」です(^ ^)

思いやりを辞書で調べてみますと
1 他人の身の上や心情に心や気を配ること。また、その気持ち。同情。
2 想像。推察。
3 思慮。分別。
とありました。

相手を気遣い、想像して振舞うことが思いやりなのかと、そんな風に思いますが、
みなさんはどう考えますでしょうか?

きっと、思いやりを表す方法は色々あり、人によって、感じることも様々なのではないかと思います。
そんな中でもみなさんが思いやりに触れたときや、それを感じたとき、
逆に、感じられないときと言うのもあるかもしれません。
火曜日は、思いやりに関するエピソードをお待ちしています。

テーマは「思いやり」です。
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています(*^^*)




2015.03.23

ずばり「道」!

間もなく新年度です!新しい道へ!
平成26年度も残すところ10日あまり。
新年度も目の前です。

今週のメッセージテーマは「道」です!

この春に新しい「道」へ進まれるみなさんは、もう準備は進んでいますか?
どのような「道」へ進まれますか?
どのような志を持ってその「道」へ進むことを決めましたか?

また既に就職して長い皆さんは、今の仕事(道)に進んだのはなぜですか?
後悔はありませんか?
もう一度やり直せるとしたら、どんな道に進みたいですか?

「主婦道」を極めている!というカリスマ主婦のみなさん、私は尊敬してしまいます!
ぜひ我が家へ出張してきてください(笑)


お子さんのいるご家庭では、子供たちをどんな「道」へ進ませたいですか?
そのために何か今努力や工夫をしていますか?

また、年度末の「道」といえば何故か道路工事が多いような・・・(^^;;
気のせいかな?
道が混雑することも多いですよね。

それに復興に伴って「新しい道(道路)」が作られているところもあるでしょうね。
広々としたきれいな道、それは新しい未来へ繋がる希望の道なのかもしれません。

子どもの頃に歩いて学校に通った皆さんは、その道(通学路)にどんな思い出がありますか?
春から小学生になるみなさんは、十分に気を付けて学校に通って下さいネ♪

「道」の捉え方は人それぞれ。
あなたにとっての「道」は何でしょう?
人生の道、技の道、道路としての道・・・
「道」ネタ、お待ちしています^^

テーマが難しい方は何でも良いですからね~♪




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7379.JPG
今週は東日本国際大学 経済情報部で、グローバルネットワークの活動を主に韓国からの留学生の皆さんと一緒に担当している山田紀浩教授にお話を伺っています。

一昨年8月からスタートしたこのコーナー。
最初に取材に活躍してくれていた韓国からの留学生のアヨンさんとミヒョンさんのお二人の話や、震災後の留学生たちとの関係など。。。
いろいろとお話いただきました。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html

そして、22日(日)に東日本国際大学の学位記授与式が行われ、このグローバルネットワークとユニバーサル・マルシェの活動を行ってくれていた金子敏樹さん、橋本実可子さん、井坂志穂さん、藤野えりかさんが卒業されました。
ここまでの活動、本当にお疲れさまでした。
そしてご卒業おめでとうございます♪
今週のつぶやき
IMG_7380.JPG
いわき市内のあちこちで梅が満開。
早咲きの河津桜も見頃に・・・

これは15日に観にいった常磐水野谷町の梅林寺さんの紅梅です。

お墓の間を「お邪魔しますねー!」と眠っていらっしゃる方たちに声を掛けながら、梅の木のすぐそばまで行って撮りました。
甘く芳しい香りがして、本当にしあわせなひとときでした♪
2015.03.20

動物園の話

こんにちは~番内です☆

3月も後半になりまして、いよいよ新年度に向けての準備に
忙しく過ごされている方も多くなってきたのではないでしょうか?

自分自身それほど大きな環境の変化はないんですけど
どういうわけかこの時期って落ち着かないような・・・

それだけ年度が変わるっていうことが
自分にとっても一つの節目と感じているからなんでしょうね

寒暖の差や花粉の飛散など体調管理もなかなか大変ですけど
皆さん元気に新年度に向けて過ごしていけますよう頑張っていきましょー♪


さて、今回のテーマは「動物園の話」です

3月20日は上野動物園開園記念日なんだそうです

自分だけかどうか分かりませんが
ここいわきには動物園はないですがアクアマリンふくしま、水族館があります

なので水族館と聞くとピンと来るんですが動物園と聞くとあまり想像が広がりません

記念日になっている上野動物園もいったい何年前にいったことやら・・・w

アナタはいかがでしょうか?

けっこう頻繁に動物園に行く機会はありますか?
昔行った動物園の思い出とか最近の動物園はここがスゴいとか
あとはサファリパークなんてものも動物と触れ合える楽しい場所ですよね

昔三崎公園にも動物がいたなーとかその程度の記憶しかなくて大変恐縮ですがw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2015.03.19

つなぐ・・・と言えば♪

時間がかかりました。
こんにちは♪  藤倉みさえです。

今週ほどブログ更新に時間がかかったのは今までないかも・・

というよりはこのブログ更新・・・このページを開くのに躊躇した自分がいます。

今回のテーマ

  「つなぐ・・・と言えば」

つなぐと言えば  手をつなぐ

気持ちをつなぐ・・バトンをつなぐ・・・

いろいろありますよね。

現在私が担当している<ラジピタ木曜>を次の方にバトンを渡したいと決めました。

3月26日の木曜まで担当し、4月からは新しいパーソナリティにバトンタッチ致します。

ラジピタはずっとずっと続きますが、人間には、限りもあると思います。

このあたりで次の方にバトンを渡したいと思います。

いっぱい、いっぱいメッセージ書きたいところですが、ここまで更新するのに、どれくらい時間がかかっただろう。


とりとめもなくなるのでこのあたりで。。

今週もリスナーのみなさんからの

  「つなぐ・・・と言えば」

 メッセージお待ちしています。

      by misae
misae日記
みさえ.jpg
このブログ更新もあと残すところ1回

いろんな出来事、いっぱい書いてきたなぁ

ところで、私はFMいわきを辞めるのではありません

これからも、いろんなところで使ってもらえたら嬉しいです。

リポーターになってるかも、司会してるかも
フラガールになってるかも???

だから、これからもよろしくお願いいたします。
2015.03.18

お世話になった名物先生

良い先生に教わりました!
3月といえば、
 何といっても「卒業」ですよね。
  卒業といっても、学校だけではなく、
   塾だったり、仕事場でも、
 地域のサークルやカルチャースクール
  などなど、いろんなシーンで
            卒業があります。
 
勉強や運動など、いろいろなことを
 教えてくれた先生は、
  人生にとってかけがえのない存在
              ですよね・・・。
 
 漢字や英単語、計算、歴史や文化なども
  学校時代に先生から教わったものです。
   教わった当時は
 「こんな勉強して、人生に関係あるの?」
   なんて思っていませんでしたか?
 
直接的も間接的でも、
 学校で習ったことは広い意味で
  社会で役立っているものです。
   それを気が付いたとき
 「あぁ、あの時もっと頑張って
   勉強しておけば・・・。
    先生のお説教を
     もっと聞いておけば・・・。」
      なんて思ったりもします。
 
でも、今からでも遅くありません!
 学校など、何かを教わっていたときの
  先生から頂いた言葉を思い出して、
   これから努力するチャンスは
    いつでもありますよね。
 
学校時代、印象に残っている先生からの
 ありがたいお言葉、先生の仕草や口ぐせ、
  まるで自分のお兄さんやお姉さんのように
   親身になって教えてくれた、
    先生にまつわるお話がテーマです。
 
学校では、担任や得意な教科のベテラン教諭、
 大卒まもない副担任だった講師も、
  みんな先生です。
 
社会人になって、研修では仕事の内容
 のみならず、社会人としての心得や、
  あいさつの仕方、クレーム処理など
   教えてくれた教官も、
    あなたにとっての先生ですね。
 
そんな、印象に残る先生にまつわるお話、
 お待ちいたしております。

  

 

 
あれから4年のいわき。
150311 iwaki sta.01.jpg
150311 iwaki sta.02.jpg
3月11日。
 東日本大震災から丸4年を迎え、
  番組でも、いざというときに
   今一度備えておきたいものについて
 皆さんからもメッセージを頂戴しました。
  たくさん参考になりました。
 
その夜・・・。
 普段と変わらないいわき駅前の様子。
  変わるといえば、常磐線の行き先です。
   14日以降は特急などが品川駅へ。
    もちろん東京駅も停車します。
 復興の加速と、これからも全国の皆さんが
  観光などでいわきへ訪れてくださる
   ことを願って止みません。
 

2015.03.17

校舎

卒業シーズン
2015-03-11 塩屋崎.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

3月も半ば、三寒四温という通り
暖かくなる日があれば、また寒さが戻ったりしていますが、徐々に春を実感できる日が増えていますね(^ ^)

しかし、花粉はなかなかの強敵です。
私も、くしゃみを連発する日があり、今年は飛散量が多いのだなと改めて感じています。

そんな3月半ば
先日、市内の公立中学校では卒業式が行われましたね。
卒業を迎えたお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。
私の友人は、義務教育を終えたと言う一区切りがついたと話してくれましたが
どんな風に感じられましたでしょうか。

そこで、火曜日のテーマは卒業にちなみ「校舎」です。

小学校、中学校、高校、大学。
長く通った校舎には、色んな思い出があるのではないでしょうか
私の通った小学校の教室の窓からは、校庭の向こうに綺麗に山が見えました。
中学校の校舎の裏には、小さな商店がありました。
南側には、川があり、小さな橋が掛かっていました。

あなたが学んだ学校は、どんな校舎でしたか?
どんな思い出がありますか?
校舎だけではなく、体育館の裏に呼ばれて、告白・・・とか

テーマは「校舎」です。
みなさんからの懐かしい思い出エピソード
お待ちしています(*´∇`*)

写真は2015年3月11日の塩屋崎灯台です。
あの日は、薄磯で黙祷をさせていただきました。






2015.03.16

年季が入ってます

引越しのシーズンですね♪
3月も後半に入ります。
進学や就職でいわきを離れるみなさん、そしてご家族の皆さんにとってもいろいろと忙しい時期ですね。
引越し先は見つかりましたか?
新居での家具や家電、食器などは揃いましたか?

今週のメッセージテーマは『年季が入ってます』です。

なぜこのテーマか?
実は私が今使っているアイロンちゃん、就職の為に実家を離れたときに買ったもの。
年季が入ってますよ!
さすがにそれ以外の家電はもう買い換えましたが・・・
裁縫道具はどうですか?
小学校の家庭科の授業で揃えたもの、いまだにケースもそのままに使っていたりしませんか?
年季入って色も褪せて、それでも使い続けている人って多いんじゃないでしょうか?

またいわき市暮らしの伝承郷などには、年季の入った農機具や生活用品が展示されていて、懐かしく見入ってしまったりもします。
長く使うことによって生まれた傷や汚れも、それは「歴史」に変わって味わい深いものですよね。

物ばかりではありませんよね。
趣味の世界、もう何十年と続けていて年季も入り、玄人はだしの域に達しているなんてこともあるんじゃないですか?
お仕事でも熟練してきて、年季の入った技や目を持つとか。
手や顔に刻まれた皺も、とっても魅力的なものに変わりますよね。

みなさんの周りに「年季の入ったもの」何がありますか?
みなさん自身が「年季が入っている」こと、ありますか?
難しく考えず「古いもの」ということでもOKです。
メッセージ、お待ちしています♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7333.JPG
今週は「ユニバーサルマルシェ」の週。
今週は少し趣向を変えてお送りします!
東日本国際大学 福祉環境学部 でユニバーサルマルシェの活動を学生の皆さんと一緒に担当している坂田勝彦准教授と田中みわ子准教授にお話を伺っています。

この1年を振り返っていただいて、学生の皆さんと一緒に取材した作業所の様子、心に残ったこと、そしてこれからについてなど。。。
いろいろとお話いただきました。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のつぶやき
IMG_7332.JPG
9日(月)のラジピタではいわき商工会議所青年部の箱崎会長と志賀次年度会長にお越しいただきました。
いわき商工会議所青年部は設立30周年を迎えたそうです。

設立30周年記念事業はなんと華原朋美さんのディナーショー!
3月22日(日)17:30から、いわきワシントンホテル椿山荘で開催されます。
現在チケットも絶賛発売中ということ。
気になる人はぜひHPもチェックしてみてくださいね。
http://www.iwaki-yeg.com/
お問い合わせは 商工会議所青年部 22‐9151
2015.03.13

お引越し

こんにちは~番内です☆

天気や時間帯によってはだいぶ寒さも和らいで
陽射しから春を感じる、なんて日も出てきてますね♪

本格的な春を感じるのはもう少し先になると思いますけど
やっぱり始まりの季節を前に少しだけワクワクしてしまいそうな☆

それでも3月はやっぱり忙しい年度末ですからね
しっかりと締めを飾れるようにソワソワした気持ちを落ち着かせないと☆ですね


さて、今回のテーマは「お引越し」です

3月といえば進学、就職、人事異動などなど
これまで過ごしてきた環境、いわゆる住んでいた場所が代わって
新年度から別転地で頑張ります☆って人も多いですよね

この春から一人暮らしをする人もお仕事の関係で
家族でお引越しをするという人もきっといるはずです

ちなみに、自分はこれまで引越しを経験したのは
大学進学の際に一人暮らしするために、という一回だけですね

なので子どもの頃はどうして転校するんだろうとか
不思議に思っていた頃もあったような気がしますw

アナタはいかがでしょうか?
お引越しにまつわるエピソード、もちろん今年お引越しします☆という方も
よかったら準備の間にwメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2015.03.12

つい先延ばしにしてしまうこと

12日は財布の日・スイーツの日だそうです♪
3月12日木曜日♪

春の足音が確かに近づいているのが身近なところで感じられるようになってきました。

年度の切り替え時期・卒業・卒園・入学・入園・入社の準備など慌ただしい3月

やることいっぱいありませんか?

今日やれることは今日中に

それを明日に回していませんか?

先延ばしにすると、そのときは楽でも、後で大変になることもありますよね。

また、逆に後に回した方が良いこともありそう・・・

今日木曜日のテーマ

 「つい先延ばしにしてしまうこと」
がテーマです。

私は  歯医者さん

    美容院

    健康診断

    ダイエット 笑♪

 皆さんはどうですか????

今週も参加を楽しみにお待ちしています★

      by misae



misae日記
大泉.JPG
金曜日更新しています。

今日の福島、春近し
あったかい♪♪

クマムシの あったかいんだから・・・♪
がピッタリ

保原町にある大泉公園に出かけてきました。

2015.03.11

今、備えておきたいもの

あれから4年です。
2011年3月11日、東日本大震災。
 忘れられない、忘れてはならない日と
  なってしまいました。
   あれから4年です。
 
しかし、復興に向けての4年間、
 「がんばっぺ!いわき」の合言葉を胸に、
   多くの笑顔が生まれいるのも確か。
 まだまだ復興途上にあるところも
  多くありますが、そんな時こそ
   笑顔を忘れず、疲れた時には
    音楽やトークを聴いて
 笑顔を分かち合っていきたいですね。
 
そんな思いを込めて、
 震災4年を迎えた当日の水曜ラジピタも、
  癒しと元気をお届けします。
 
さて、災害は地震だけではありません。
 大雨や台風などによる風水害、
  大雪による雪害、火山の噴火なども
   含まれます。
「いざ!」というとき、
  皆さんはどんなものを備えていますか?
 
家の玄関先など、外へ出やすいところには
 防災グッズをまとめて入れておく巾着袋が
  あると安心ですよね。
 袋の中には何を入れておきますか?
  水で戻せる白米やおこわ、
   缶詰のパンなどの非常食。
  携帯電話の充電ができる懐中電灯や
   手回し充電で聴けるラジオ。
 瓦礫などを歩くためのスリッパ類も
  必要かもしれませんね。
 
家そのものの備えも大事です。
 部屋のタンスやテレビ類を
  地震の揺れから守るための耐震グッズ、
   枕元にはやはりラジオを置いて
    おきたいものです。
 
そこで今一度、
 備えておきたいものをチェックして
  おきましょう。
 
皆さんの家にある防災グッズは何ですか?
 東日本大震災など数々の災害を教訓に、
  普段どんなものを備えているか、
   ぜひ番組宛に教えてください。
 


      
 
   
2015.03.10

甘い

甘い?それとも辛い?
2015-02yakiimo.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

3月になり、徐々に暖かくなってきましたね。
花粉も飛んで、花粉症の方にとっては、厳しい季節になりましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

私は、花粉症が治ったと何度かお話していますが
最近、私の周りでも、治ったようだという方が増えています。
どうしてなのかはわかりませんが、花粉症は軽くなることもあるということがわかってきました。

とはいえ、その苦しさは経験済みです。
本当に辛いですよね~><;
自分に合うお薬を上手に服用するなどして、この辛い時期を乗り越えてくださいね。

さて、今度の火曜日、3月10日は「砂糖の日」なのですって。
と、言うことでテーマは「甘い」です。

みなさんは甘いものは好きですか?
私は、ケーキなどのお菓子はそんなに好きではないと思っていたのですが、
チョコレートが好きでした。
それも、友達に指摘されて気付きました(笑)
それから、果物も♪
自然の甘さって良いですよね~。

そして、お砂糖の入った甘いカフェオレが大好きです(*´∇`*)
でも市販の甘すぎるのはニガテです。。。

また、人や自分には甘い方ですか?厳しい方ですか?
子供には厳しかったのに、孫には甘いです~~など

火曜日は「甘い」をテーマに
みなさんからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、直火で焼いたおイモ。
甘くてトロホクで美味しかったです♪



2015.03.09

音楽の力

2011年3月11日から間もなく丸4年を迎えますね。
あっという間の4年だった気がします。
あの日のこと、あの日からの数ヶ月のこと、今も忘れることができません。

今週のメッセージテーマは「音楽の力」です。

嬉しいとき、楽しいとき、辛いとき、哀しいとき。
その時々に私たちの傍らには音楽があったりしませんでしたか?

その音楽が嬉しいときにはもっと嬉しくさせてくれたり、楽しいときはもっともっと楽しくさせてくれたり。
逆に辛かったり哀しかったりしたときには、音楽が慰め、背中をさすり、心に寄り添い、元気を出させてくれたりしませんでしたか?

震災後にようやくラジオで音楽をお届けできるようになったとき、少しホッとしたことを覚えています。
そのくらい状況が少し落ち着いてきたのかな、って思えて。
そしてこの音楽で、ささやかな安らぎを覚えてもらえたら良いなぁと思っていました。

みなさんが大好きな音楽はどういうものですか?
クラシックや民謡も素敵ですよね♪
邦楽、洋楽、ロックからヘビメタもあれば、アニメソングに童謡も。
多種多様な音楽が、いろんな状況の私たちの心のそばにある。
この世に音楽があって良かったな、って心から思います^^

みなさんの好きな音楽、忘れられない曲、誰かに届けたい歌・・・
ぜひ聞かせてくださいね!




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7296.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

2月8日(日)に行われた「第6回いわきサンシャインマラソン」についてのレポートです!
ミガンさんもFMいわきの中継スタッフとして、事前の全体会議や当日も早朝から大活躍^^

どんな当日は様子だったのか・・・

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7269.JPG
2月28日(土)と3月1日(日)に担当したMC。
二日間とも衣装はムームーを着ました。

これは初日に着たもの。
モンステラとオヒアレフアの花がモチーフになっていて、お気に入りの一着です^^

仕事柄フラのイベントも少なくは無いので、ムームーも何着か持っているのですが・・・
気が付いたらほとんどブルー系のムームーばっかり。
好きなんですよね、青系。
でも“衣装”なんだから、もうちょっと考えて買わないといけないなぁって反省^^;

ピンク系も1着持っているのですが、次回買うときには被らない色合いのものにしよう!
と、心に強く誓ったのでした(笑)
2015.03.06

門出に贈りたい言葉

こんにちは~番内です☆

いよいよ年度末の一ヶ月、3月になりました

2014年度もいろいろあったと思いますがアナタにとってどんなものでしたでしょうか?

自分はいろいろな場所に出かけたり
少しではありますがこれまであまり興味の無かったことにふれたりと
とっても思い出深い年度になったなーと思っています

一つの区切りをしっかりと締めくくれるように
そして、新たなスタートをしっかりときれるよう元気にいきましょー☆


さて、今回のテーマは「門出に贈りたい言葉」です

3月と言えば卒業シーズン
すでに高校などの卒業式は行われましたね

アナタの周りにも卒業を迎える人はいらっしゃいますでしょうか

そんな門出を迎えた皆さんに、おめでとうの気持ちを込めて
大切な言葉を贈りたい、なんて思った事はないですか?

自分自身が大切に思っている言葉
四字熟語、ことわざなどいろいろありますよね

もしかしたら自分が誰かからもらった素敵な言葉をどなたかに伝えたい
そんな方もいますでしょうか

もちろんまわりに卒業を迎える人がいない方でも
この3月に卒業するみなさんに贈りたい言葉をぜひお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.03.05

好きな景色・風景

3月になりましたね♪
こんにちは♪

花粉症・・・大丈夫?
風邪ひいてませんか?
体調は・・どうですか?

3月は、うきうき・わきわくの季節
そして季節の変わり目でもあります。


この時期の体調を崩す人、多いですよね。

忙しい時期でもありますが、ちょっと時間を作って、景色を見る時間作って見ては???

3月・・第一回目のラジピタ木曜のテーマ

 <好きな景色・風景>

最近では私は駅のところから、通りを見下ろす風景が好きです。

通い慣れてるはずなのに、なぜか毎回違って見えます。

ラトブ2階から外に出て、デッキから見下ろす風景に、懐かしさが感じられたりします。

もう何年この景色見てきたんだろう  笑

今週もぜひぜひ番組に参加をお待ちしています。

        bymisae



misae日記
misaegazou.jpg
先週末、冬の花火を夜、スキー場で見てきました。

いやー素敵★
寒いけど素敵★

福島市内も週末は、天気が崩れて荒れ模様です

春が近くなると、こんな天気多いです

*写真は福島駅の新幹線ホームに向かうところです。

 写真が横向きなのでUPするとき、向き変えてもらえると嬉しいです。
2015.03.04

この春行きたい、東京

ひたち号は東京駅・品川駅へ!
弥生三月・・・。
 慣れ親しんだ学び舎を巣立つ時が
  来ました。卒業シーズンですね・・・。
 仲間と共に勉強や運動で切磋琢磨し、
  いよいよ夢の晴れ舞台へ!
   夢が現実に向かう第一歩を
    陰ながら応援したいと思います。
 
なんて・・・私もそんな時、ありましたね。
 進学や就職となると、地元に残る人も
  いるかと思いますが、やはり親元を
   離れ、都会へ行く人も多いでしょう。
 

一方、そんな「人生の節目」からは
 だいぶ落ち着き、現在のポジションに
  いらっしゃる人にとっては、
 都会へ行く用事といえば、
  ビジネスシーンでは、出張でしょう。
 さらに、ショッピングやコンサート、
  スポーツ観戦など、レジャーという
   ことも多いと思います。
そんななか、やはり魅力あふれる
 都会のスポットといえば・・・東京です!
 
いわきからも日帰りで行ける東京。
 3月14日からはJRのダイヤ改正で
  「上野東京ライン」開通です。
それに伴って、今まで上野止まりだった
 常磐線は、品川駅まで乗り入れることに
  なります。もちろん途中の東京駅も
   停車します。
つまり、いわきから東京南部や西部方面へ
 アクセスが飛躍的に向上するわけです。
東京駅から銀座や日本橋方面へ
 行きやすくなりますし、
  乗り換えれば、東海道新幹線で
   西日本方面や、同じ日に開業する
    北陸新幹線で北陸方面へも
     アクセスしやすくなります。
 東京駅構内を多少歩きますが、
  京葉線に乗り換えると、
   東京ディズニーリゾートのある
    舞浜へ行きやすくなります。
 中央線に乗り換えれば新宿方面へも
  便利に行くことができます。
 

さらに、品川駅からは山手線で渋谷方面へ、
 京急線で羽田空港や横浜方面へ
  行きやすくなるのです。
 そして将来はリニア中央新幹線との
  接続も期待できます。
 

そんなこの春、いわきから東京へ、
 どんな旅をしたいでしょうか?
  メッセージ、お待ちいたしております。
 


  

懐かしい!常磐特急
150226 joban exp..jpg
昭和53年、当時国鉄の
 全国の特急列車に
  「イラスト入りヘッドマーク」が
    お目見えしました。
 それを記念した、これまた貴重な
  上野駅入場券セットの一部です。
 
「L特急」指定された「ひたち」
  上野~青森間を常磐線経由で走った
   昼間の特急「みちのく」
    同じく寝台特急「ゆうづる」
 いわき市内でも大変なじみ深い
  常磐線の「顔」でした。

 
2015.03.03

「耳」

3月3日は、耳の日
2015-mimi.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

いよいよ3月、春ですね~(^ ^)
そして、火曜日は3月3日、ひな祭りです。
ひな祭りは、平安時代の京都の風習が始まりだそうですが、
お雛様の衣装や飾り、その明るい色合いには、日本の伝統と春を感じますよね。

そんな3月3日は「耳の日」でもあるそうです。
文字通り「み(3)み(3)」の語呂合せで
1956(昭和31年)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定したそうです。
耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日だそうです。

そこで、テーマは「耳」です。

残念ながら聴力に障害のある方にはラジオを楽しんでいただくことは難しいのですが
聞こえる私たちが、理解を深めることはできますよね。

東日本大震災のときには、ラジオからの情報を
文字に起こしてSNSなどで発信してくださった方もたくさんいらっしゃいました。本当に感謝しています。

先日、私は、以前から気になっていた
耳つぼジュエリーというのを体験してきました。
ピアスの様なシールを耳のツボに貼って刺激することで
様々な症状を改善するというものなのですが、
耳には、足の裏や手のひらに匹敵する位の多くのツボがあるのですね~
只今、美容のツボのを刺激中です(^ ^)

そのほか、うさぎの耳、パンの耳、イカの耳。
なんでも結構です。

火曜日のテーマは「耳」
耳をキーワードにお話したいと思います。

みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


2015.03.02

時代劇好きですか?

遠山の金さんの日なんですって!
3月に入りました♪
昨日1日に高校の卒業式だったみなさん、そしてご家族のみなさん、おめでとうございました。
とは言っても大学受験真っ最中の皆さんにとっては、そっちの方が気がかりかもしれませんね。
あと少し!
気合いを入れて頑張って下さいね。

さて今日3月2日は「遠山の金さんの日」なんですって。
ということでテーマを『時代劇好きですか?』にしてみました。

遠山の金さんと言えばTV時代劇の定番?!
いろんな俳優さんが金さんを演じていましたよね。
わたしの記憶の最も古い部分、祖父と一緒に、昼間の再放送で「遠山の金さん」を見ていた・・・というものがあります。
その時の金さんは確か中村梅之助さん。(←わー、年がバレるw)
祖父が亡くなったのが、私が3歳2ヶ月の頃なので・・・
本当に古いふるい記憶ですね。
そしてそんな祖父の影響で、私は子どもの頃すごく時代劇が好きだったんです^^

時代劇と行ったら「遠山の金さん」のほかに「水戸黄門」「暴れん坊将軍」はもう定番ですよね!
みなさん、他にはどんな時代劇が好きでしたか?
「銭形平次」「大岡越前」「大江戸捜査網」「八丁堀の七人」「一心太助」・・・
今でもスペシャルドラマが放送される「鬼平犯科帳」や「必殺仕事人」も大好き!という人は多いはず。

年末時代劇と言われるものや、大河ドラマも時代劇と言って良いですよね。

映画にも時代劇ものは多いです。
「超高速!参勤交代」は面白かったなぁ・・・
私は映画館で合計4回観ました^^
仕事も含めてですけどね♪

皆さんが好きな時代劇は何でしょう?
たくさんのメッセージ、お待ちしています!




いわきグローバル・マルシェ
あん.jpg
いわきユニバーサル・マルシェ
image.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週はいわき総合図書館で開催中の「東日本大震災 浜通りの記録と記憶 アーカイブ写真展」についてのレポートです。
あれから間もなく丸4年。
あの日、そしてそれからのいわきや双葉郡にどんなことが起きていたのでしょうか。
写真や音声で見ることが出来ます。
ぜひみなさんにも見て欲しい展示、アンさんが紹介してくれています!

ぜひ聴いて下さいね♪

※今回の写真はアンさんの他、見学に来ていた留学生の皆さん、先生、裏方スタッフのみんなも総出演♪
いつもこんな感じで仲良く収録しています^^

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
かつま.jpg
2月21日(土)に開催された「教育講演会」では、経済評論家の勝間和代さんが講演。
終了後に楽屋にお邪魔して、写真を撮らせていただきました。
こんなに小柄で、笑顔がチャーミングな勝間さん♪
お話の内容も素晴らしくて、私ももっとちゃんと経済のことを考えないと!と思いました。