福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.04.30

家族 思い出(の)☆

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

小沼寿恵です、

4回目!!!!


4月から飛ばしますねーーー

第5週の木曜日(゚∀゚)
すごいなぁぁぁぁぁl♪暦まで。


GWは、何をします?


お仕事・・・私1票
プライベート・・・私1票(夢(´Д`))
中間・・・がんばる(ほどほど臨機応変、友達や家族や、なんだか会いたいしィィ)


とんでもなくないかな、というところに、
んーーーーーー

大好きなお兄ちゃんの癖、
お姉ちゃんの話、
原因のわかるわからない
兄弟・姉妹喧嘩。

時効ですよ、

時効だから語れるお話聞きたいです☆♡

リクエストと共にお願いします、在ったらでございますよ!!!(´∀`)






としえ歌いました♪
image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
いわき市フラワーセンター❀

出会い出合い・・・

徳姫様

サタデープラザわがまち発信隊でもシュクルームでもお馴染みの、蛭田まいさん♡
2015.04.29

「昭和だなぁ~」って感じるとき

4月29日は「昭和の日」
いよいよゴールデンウィークがスタートです!
 今年の大型連休は、曜日の配列上
  後半のほうがカレンダーの赤い並びが
   多いですよね。
 5月2日(土)から休みが始まるとして、
  6日(水)まで5連休!!
 
ひょっとして、29日から始まると、
 30日(木)と5月1日(金)を含めれば
  8連休になりますね・・・。
   皆さんは連休を満喫
    されるのでしょうか?
 はたまた、連休でもお仕事という皆さんは、
  今こそ「かきいれ時」ですね。
   お疲れさまでございます。
 
そんな今回の放送は、昭和の日と重なり、
 自称「昭和好き」な私にとっては
  「待ってました!」の日であります。
 
平成になって26年が経ちました。
 四半世紀前までの昭和を思い出すと、
  現代には当たり前のパソコンやケータイ
   などは、まだ庶民には程遠い時代。
電話なら、家庭では「ダイヤル式黒電話」
 外出先では「公衆電話」。
  特に、夕陽に染まるたばこ屋さんの
   マドンナに恋焦がれ、毎日ちまちま
    たばこを買いに行くと、その脇に
     佇むのが「赤電話」だったり、
      懐かしい思い出です。
 
音楽を聴くときは、
 PC、スマホ、ちょっと前はCDでしたが、
  やはり「アナログレコード」ですね。
   あの「針が下りる瞬間」から音楽が
    かかるまでの数秒間、
 ドキドキ・ワクワク感がたまりませんね!
そんなアナログレコード、
 滑らかで柔らかく、かつダイナミックな
  音色を求めて、ここ最近また売り上げが
   伸びているのだそうです。
 それをかける機械である
  「レコードプレーヤー」も、廉価版から
    100万円単位の高級品まで
     幅広くあります。
      昭和の雰囲気を味わえます。
 
さらに、懐かしの映画やアニメ、
 ドラマの再放送などを見たとき、
  その髪型やメイクなどで感じる「昭和」
   もあるでしょう。
 
そんな皆さんの昭和を感じるときを
 教えて下さいネ!!
 
当日おかけする音楽も
 「昭和ソング」をふんだんにお楽しみ
   いただこうと思います。
 よろしかったら、昭和ソングの
リクエストもお待ちしております。
 



 
見下ろす桜?!
150418 ichikai-01.jpg
150418 ichikai-02.jpg
桜といってもいろんな種類があります。
 ほとんどが、高い木に咲く花を
  見上げながら、ひらひら舞う花びらも
   風情がありますが・・・。
 
今回は、目線を下げて見る桜、
 そう「シバザクラ」をご覧にいれましょう。
 
栃木県市貝(いちかい)町にある
 「市貝町芝ざくら公園」は、
   本州最大級の面積を誇る
    シバザクラを楽しむことができます。
 こいのぼりも
  気持ちよさそうに泳いでいます。
   ゴールデンウィーク中は、
    さらに見頃を迎えそうです。
 
茨城県常陸大宮市との県境に程近いので、
 いわきからもぜひ
  足を運んでみてはいかがでしょうか。
2015.04.28

緑・Green

緑と言うと~?
2015-04チューリップ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです♪
ここまでのご訪問ありがとうございます。

木々が芽吹き、暖かくなって、本当にいい季節になってきましたね~♪
山々が萌えて、日差しもどんどん眩しく感じられるようになって、私の一番好きな季節がやってきました(*´∇`*)

ずっと楽しみにしていました、庭のチューリップも無事に全て咲きそろいまして
毎朝、窓を開けるのが楽しみなのです♪

そして間も無くゴールデンウィークですね。
私は、纏まった休みは取れませんが、合間にはどこかに行きたいな~と思っています。

さて、今度の火曜日のテーマですが
季節も良いと言うことで「緑・Green」をテーマにお送りしたいと思います。

私は、緑が大好きです♪
この場合、緑は自然という意味になりますが^^
自然の中にいると、身もココロも解放されて、生きていることを感じられますよね~。
それから、緑の野菜も大好きです。
ブロッコリーもピーマンも大好き。
食事はまず、サラダからいただきます(^ ^)

でも、洋服の場合には緑はあまり似合わなかったりします・・・。
4月29日は、「昭和の日」になる前は「みどりの日」でしたね。
あなたは「緑」と言われて何をイメージしますでしょうか?
何だか取り留めがありませんが、、(^^;)

火曜日のテーマは「緑・Green」です。

緑に関することなら何でも
イメージをふくらませていただきメッセージをお送りください。
もちろん、近況報告だけでもOKです。
ぜひ、聴きたい曲もリクエストしてください。
あなたからのメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ


2015.04.27

炭酸の話♪

しゅわしゅわ〜♪
さぁさぁ間もなく大型連休スタートですよ!
みなさんはどんな予定を立てていますか?!
私は今のところ何にもありません(笑)
どっか行きたいです^^;

さてテーマは「炭酸の話♪」。
単3乾電池の話じゃないですよー!
シュワシュワっとする炭酸です。

大型連休中のお天気が良いと、炭酸飲料の売上が伸びるんだそうです。
お出掛け先で炭酸ジュースを飲んだり、家族や仲間でBBQのときにビールを飲んだり・・・
確かにお天気が良いほうが喉も乾くし、飲みたくなりますよね!

みなさんは炭酸飲料は好きですか?
どんな炭酸飲料が好きですか?

炭酸といえば温泉にもありますよね。
私は入ったことが無いんですけど・・・
炭酸泉に浸かると、体の表面に泡泡(気泡)がたくさん付くらしい。
そして肌の引き締め効果もあるらしいですよ!

炭酸効果の○ブなどの市販されている入浴剤もありますね。
あれはブクブク気持ち良い♪

炭酸シャンプーっていうのもありますよね。
これも体験したことがありません。
やったことありますか?!

飲んでも良し、入っても良し!
炭酸はみなさん好きですか?!
炭酸の話、お待ちしてます^^



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7717.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年のキム・ミガンさん(韓国)と担当されている福迫昌之先生のレポート。

今週は広野町の国際シンポジウムの話についてです。
震災後の広野町が取り組んでいること、それに協力している東日本国際大学のこと、ミガンさんの関わりなど・・・
今週も興味深い内容です。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7718.JPG
先週の放送でもチラッとお話ししましたが、田人町の石割桜を見て来ました。
毎年観に行っていますが、今シーズンはちょうど青空の下、満開の状態で観ることができました♪

いやー本当に力強くて美しい!
素晴らしい!
大事に大事に見守って行きたいヤマザクラです。

どうか皆さん、桜の枝は手折らずに。
大切に、未来の子どもたちにも見て貰えるように。
見守って行きましょう♪
2015.04.24

名刺

こんにちは~番内です☆

気が付けば・・・来週にはゴールデンウィークっ!?

今年の4月は思いのほか町中の桜色が長く楽しめたせいか
新年度スタート気分が良くも悪くも持続してしまいましたw

というわけで気が付けば4月も下旬
春の温かさもそこそこの日も多かっただけに季節感がちょっと食い違っております

とはいえ日頃の生活ペースは待ってくれないわけで
連休が始まる前には季節感をあらためて把握しつつ
気分もゴールデンウィークに合わせていかないと楽しめませんしね☆


さて、今回のテーマは「名刺」です

ほとんどの方は社会人になって
仕事をするにあたって最初に持つことになるもの、名刺

名刺交換が最初の挨拶で、自分自身を相手に知ってもらうアイテムです

アナタの名刺はどんな感じですか?

自分もFMいわきで使わせていただいている名刺、
そしてもう一つ、自宅の仕事で使っている名刺を持っています
複数の名刺をもっている方もきっと多いですよね

そして、一言に名刺と言ってもいろいろなデザインがあったり

片面のもの、両面のもの、写真付き、折り重なったものなどなど
中には手書きの温もりを感じさせてくれるものとか、ほんとこだわりがありますね☆

とそんなわけでアナタの名刺の話、名刺にまつわるエピソードなどなどお寄せ下さい

子供ながらに名刺交換をしてる場面を見て、「大人だなー」と思った人
きっと自分だけじゃないと思うんですよねーw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.04.23

思い出の本☆

テーマ””
こんにちは(´∀`)こんばんは

小沼寿恵です♪


3回目ラジピタ☆
よろしくお願いします。


いわきでは、桜も終わり、ハナミズキの季節へ~GWへ~

そんな23日は、子ども読書の日、だそうです。

小学生・中学生の頃、10分間読書がありました。
夏休みの読書感想文の宿題、苦手でした(⌒-⌒; )

でもその中でも、出合った本、思い出の本があります。

本と本が人をつないでくれたり・・・


テーマは””思い出の本””(´∀`)


リクエストもお待ちしております♪
(@○∀○@)




寿恵のライブ♪
image2.JPG
image1.JPG
4/11福島ファイヤーボンズホームゲームでの国歌斉唱♪の模様。


4/19春フェス2015花と街プロジェクト
Das三人で歌いました♪
福島駅前より。
2015.04.22

「アースデー」地球のために取り組んでいること。

みんな地球に生きてます・・・。
表題を見て、何だか「大それた!?」
 テーマに思われたのではないでしょうか?
  まぁそんな堅苦しいことではなく、
放送当日の4月22日は「アースデー」
 ということで、一人一人が
  今私たちが住む地球を
   大切にしていきましょう・・・。
 そんな確認をし合っていきたいですね。
 

「地球のために・・・」という前に・・・。
  自分自身が地球にいるんだ、
   と実感するところって、どこですか?
 
いわきでは、市内の海岸で
 何気なく海を眺めていると、
  水平線が何となく「丸み」を
   帯びているのが分かりますよね。
 そんな時って「今、地球にいるんだ!」
  って、実感できますよね。
 
山に登ると、見晴らし台から眺める
 街や田園、緑豊かな森林などが
  目に鮮やかです。
   特にこれから新緑の季節になると、
    一層それを感じますね。
 そこには、鳥のさえずりや、
  草花が風にたなびくさま、
   山奥にはイノシシやサルなども
    現れるかもしれません。

それらを見たり聞いたりしていると、
 「むやみにポイ捨ては
   いけないんだな・・・」
 「美しい地球をもっと守り、
   大切にしていかないと・・・」という
    気持ちが湧いてきます。
 
皆さんが身近に感じる
 「地球のため」に取り組んでいることは
   何でしょうか?
 
クルマのアクセルを「ふんわり」と踏んで、
 周りのクルマにも優しい運転を
  することによって、ひいては地球にも
   優しいことに繋がりますね。
 
ご自宅の庭を手入れするのも、
 風通し良くなるのと同時に、
  植物の生育も向上し、CO2の吸収率も
   上がってくることでしょう。
 
身近なところの「清掃活動」や、
 「太陽光発電導入しました!」
   というようなことでも、
 地球のために取り組むことについて、
  楽しく語り合っていきましょう!
 
メッセージ、お待ちいたしております。
 


 

 
いわきの桜、2015。
150409 matsugaoka-01.jpg
150409 matsugaoka-02.jpg
今年も、私たちの目を癒してくれた桜。
 いわき市内でもたくさんのスポットで
  淡いピンクの花を咲かせてくれました。
 
そんななか、ちょっと前になりますが
 4月9日(木)の松ヶ丘公園は、
  ほぼ満開の桜を楽しむことが
             できました。
 
現在、第二公園のみ入場可能です。
 ぜひ来シーズンは、第一公園での
  桜を愛でたいですね・・・。
 
線路脇ということで、
 やはり鉄道写真も・・・。
  何と!磐越東線の車両が
   「ふくしまデスティネーション
     キャンペーン」のラッピングを
 施したものでした!いやはや偶然!!
2015.04.21

お弁当♪ 

お弁当、温めますか?
2015-04-16 15.08.27.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

桜もハラハラと散り、木々には緑の若葉が見られるようになりました。
これから桜前線は、いわきの山間部へと登って行きます。
季節の移り変わりを感じられるときですね~^^

徐々に気温も上がってきて、お出かけするのに気持ちのいいい季節になります。
旅先で美味しいものをいただくものもちろん楽しいですが、
お弁当を持って♪と言うのも楽しいですよね。
特に屋外で、自然の中で食べるお弁当は、美味しいですよね!

そこで、火曜日のテーマは「お弁当」です(^ ^)

お弁当と言うと、あなたは何を思い浮かべますか?
毎日作っています!と言う方も、
作ってもらっています!と言う方もいらっしゃるでしょうね。
おかずは何が一番好きですか?

私は、やっぱり卵焼きを思い出します。
卵焼きは、その家その家で味が違っていますよね。正におふくろの味なんでしょうね。
それから唐揚げ(^ ^)
お稲荷さんの時も嬉しかったな~
みなさんは、お弁当にどんな想い出がありますか?

また、買って食べるお弁当もありますね。
コンビニで温めてもらったお弁当、お漬物もあったかい(笑)
嫌いな方が多いようですが、みなさんはいかがですか?

新学期になって、お弁当を作るようになったママさんもいらっしゃるでしょう。
食べるのはあっという間ですが、つくるのは大変ですよね(^^;

と言うことで、火曜日のテーマは「お弁当」です。
好きなおかず、嫌いなおかず、
お弁当で嬉しかったこと、嫌だったこと
色んなお弁当エピソードお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ



2015.04.20

手紙、ハガキ書いてますか?

4月20日は郵政記念日なんですって。

みなさんは手紙やはがきを書いていますか?
お正月の年賀状だけ、あとは夏の暑中見舞いだけとか。
懸賞の応募ハガキはよく書く?

でもそれだけじゃ、ちょっともったいない気がします。

メールやLINEはすごく便利で、私も普段の連絡はもっぱらそちらです。
でも「手紙」や「はがき」がポストに入っていたのを見つけたときって、すごくワクワク、嬉しくなりませんか?!
メールのモニターに映し出された文字と違って、人の手書きの文字が持つ温かさ。
その人の個性が出る手書きの文字。
時間を割いて書くことへの感謝の愛情というか・・・

やっぱり手書きの手紙やハガキには、替えがたい良さがたくさん詰まっていると思います。

今日のメッセージには「書いてません」って意見が多いのかなぁ。
この放送を聴いて、ちょっとでも「あ、久しぶりに手紙を書いてみようかな」なんて思ってもらえたら嬉しいな^^

手紙やハガキを書いていないあなたは、手紙やハガキで嬉しかった話や、感動した内容などなど思い出の話しでもOKです。
みなさんのメッセージお待ちしています♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7592.JPG
IMG_7539.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年のキム・ミガンさん(韓国)と久保安祐美さんがレポート。

今週は新しく改修が行われたJR常磐線の湯本駅と内郷駅の様子についてレポートしてくれています。
新しい湯本駅はどうなったのかな?
湯本駅前の様子は?
そして内郷駅は?

ぜひ聴いて下さいね♪

*先週のここの部分が抜けてしまいました。
すみません。
写真だけ先週の分と合わせて載せますね!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7593.JPG
今週も桜の写真を載せてみます。
これは三嶋八幡神社のシダレザクラ。

自宅からも近いので、毎年観にいっています。
ここの桜も本当にきれい。
まるで空からふりそそぐように枝が広がり、いつまで見ていても飽きません。

今シーズンの桜はこれから山間部が見頃ですね。
田人の石割桜はどうなったかな?
三和の種蒔き桜は?
新田の大山桜はもう少し先だろうし。
川前の種蒔き桜ももうちょっとかな?

みなさんの周りの桜の様子もぜひ教えて下さいね!
2015.04.17

性格の話

こんにちは~番内です☆

ちょっと寒さが目立つ日が続いたこの頃ですが
皆さん体調をくずしたりしてませんでしょうか?

この時期よく聞く「三寒四温」、「花冷え」など寒い季節から温かくなる時期の言葉

あらためて思うことですが日本語ってホント、趣深い言語だなーって思いますよね

特に季節、心情などそのシチュエーションごとの微妙なニュアンスを
ただ寒いとか一言で片付けないところ、当たり前のように使ってますけど

好きだなーとしか言えないこの感じ、やっぱり日本人だからなんでしょうかね

それと同時に自信の語彙力のつたなさを実感しつつ・・・やっぱり勉強ですよね

新年度も始まったばかりと思っていたらあっという間に4月後半

ここでまた一つ気持ちをあらためて目標を持って頑張っていきたいと思います


さて、今回のテーマは「性格の話」です

自己紹介・マナーとルールときて、自身のことを少しだけ考えてみた上で
さらに確信をついて性格の話を持ってきてみました

ホントはそんなつもりは無かったんですがw
せっかくなんでこの4月は自分をあらためて客観視するのもありかな~とか

孫子曰く、「敵を知り己を知れば百戦危からず」ですよ☆

敵じゃないですが自身の周りに目が行ってしまって
自分のことをあまり客観視してない自分がいるなーと思っているところもありますしw

というわけで、アナタは自己分析でどんな性格だと思っていますか?

また、周りからはどんな人だと思われていますでしょうか?

自己紹介の時の話も思い出して、よかったら一分間で自身の性格を紹介してみてください
(時間は別に気にせず・・・w 一分ぐらいがいいところかと思っただけですんで)

良い面、悪い面、気に入ってる部分、治したい部分
いろいろあると思いますが何でもOKですよ☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.04.16

大きな夢・小さな夢☆

テーマ””
こんにちは☆こんばんは(´∀`*)


小沼寿恵です♪


第二回目!!

一週間のお天気は、雨模様だったり、、
日曜は晴れていて、今年度の最後のお花見日和でしたね♪


鹿島の土手沿いを歩きながら、
桜の下を歩いていると、ちょっと風が冷たいにもかかわらず
♡あたたかな気持ちになりました(´∀`*)


4/16は、
ボーイズビーアンビシャスデー。


 「少年よ、大志を抱け
      Boys, be ambitious」

この言葉は、北海道大学(旧:札幌農学校)の初代教頭のウィリアム・スミス・クラークの言葉として、よく知られています。
札幌農学校1期生との別れの際に、クラークが発したものだといわれています。


大きな志しから、

子供の頃の夢・・・

テーマは””大きな夢・小さな夢☆””
です!!!


リクエストも楽しみにしております(´∀`)♡♡



(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
image2.JPG
image1.JPG
11日の二つの写真!


相馬市で行われた、
””なみえ復興祭2015春””より、
門馬よし彦さんと♪


いわき総合体育館での
福島ファイヤーボンズホームゲームより、
国歌斉唱した後・・・
越尾さくらちゃんとバッタリ(´∀`)

ファイヤーボンズポーズで♡
2015.04.15

遊園地・テーマパークの思い出

4・15「良い子の日」にお出かけ計画を!
暖かくなったり寒くなったり・・・。
 まだ寒暖差の大きい季節ではありますが、
  もう2週間も経つと、やってくるのが、
 そう、待ちに待った
  「ゴールデンウィーク」であります!!
 
皆さんは、どれくらいお休みが
 取れるのでしょうか?
  そしてお休みにはどこへ
   お出かけするのでしょうか?
 
サクラの季節が過ぎ、これからはツツジ、
 ハナミズキ、フジなど、
  数多くの花々で私たちの目を
   癒してくれます。
 
そんな花いっぱいスポットのひとつに、
 「遊園地」がありますね!
   今まで行ったことのある遊園地は
    どこですか?
 
遊園地といえば、
 「ジェットコースター」「大観覧車」
   「メリーゴーランド」などなど、
     いろんな乗り物があります。
 「絶叫系!」はお得意ですか?
   それとも私のように苦手ですか?
敷地内の芝生広場などにシートを敷いて、
 お弁当を頬張りたいですね・・・。
  遠足ではこんなことを思い出します。
 
さらに、何かをテーマにした
 アミューズメント施設として
  「テーマパーク」というのも、
    全国にはたくさんあります。
 
その筆頭といえば、
 東京ベイエリアに位置する
  千葉県浦安市のアレですね!
   放送日の4月15日は、
    「誕生日」なのだそうです。
 1983年=昭和58年に開園し、
  今年で満32年。
   皆さんは何回となく
    訪れたことでしょう。
 そんな私は、今までに「1回!」
  行ったことがあります・・・。
 
そのほか、GWの旅行計画の参考に、
 おすすめ情報なども紹介して
  いきたいと思います。
 
皆さんからも、遊園地やテーマパーク
 などにまつわるエピソード、
  お待ちいたしております。
 


湯本駅リニューアル!
150402 yumoto-01.jpg
150402 yumoto-02.jpg
いわきが誇る「いで湯の里」
 といえば、いわき湯本温泉。
 
その玄関口となるのが、JR湯本駅です。
 このほど、リニューアルされました。
 
木の温もりを感じる外観に、
 開放感あふれる吹き抜けが、
  観光で訪れるお客様をもてなします。
 
さらに、1番線ホーム(いわき方)には
 足湯が設けられ、束の間の温泉気分を
  味わうことができます。
 
もちろん地元いわきの皆さんも
 「普段使い」として、湯本駅と
   駅前に広がる温泉に浸かって、
 のんびり、ゆっくりとした時間を
  過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
 
そして、いわきが誇る温泉テーマパーク
 「スパリゾート・ハワイアンズ」は
   もちろん湯本駅下車であります。
 

 
 
2015.04.14

道草、寄り道。 

通学路、通勤途中で~
2015-4三島八幡.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

先日の4月の雪には驚きましたね~(◎_◎;)
咲いた桜も凍えるほど寒い日が続いたりしましたが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
風邪などひいていませんでしょうか?

私は、もう仕舞おうと思っていたニットをまた出して着ました。
それから、灯油を買い足してしまいました(^^;)
寒いのは本当~~にニガテです><;

さて、火曜日のテーマは「みち草、寄り道」です。

黄色い帽子と、真新しいランドセルが気になるこの時期
下校時間には、通学路の途中でみち草している子供たちを見かけることがあります(^ ^)
微笑ましくて、思わず頬が緩みますが、
あまり遅いと保護者の方が心配するだろうな~なんて思ったり・・・
でも、みち草や寄り道って楽しいんですよね(^ ^)

その辺の花を摘んでみたり、空き地に入って遊んでみたり・・・
近所の犬と遊んでみたり(^ ^*)
大した用事もないのに、違う道を通って帰ってみよう!とか変な冒険心が湧いたりw
そんな経験あなたもありませんか?

通勤の帰り道、ちょっと寄り道することもありますよね。
本屋さんや、コンビニ、
金曜日は、いつものお店でちょっと一杯なんて方もいらっしゃるでしょうか。

火曜日は、そんなみち草、寄り道のエピソードをお待ちしています。

テーマは、「みち草、寄り道」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、平北白土の三島八幡神社のしだれ桜。
4月9日には満開でした。




2015.04.13

喫茶店

4月13日は「喫茶店」の日だそうですよ!
安直ですが、ということでテーマは「喫茶店」です♪

みなさんは喫茶店は好きですか?
最近はおしゃれなカフェも多いですが、昔ながらの喫茶店も無くなっちゃ困る!
私は大好きです^^

喫茶店のランチ、美味しいですよね〜♪
ハンバーグとかピラフとかカレーとかが多いかな?
そして何故か焼き肉定食とか、けっこう人気メニューだったりしませんか?!

食べ物の前に飲み物か。。。
コーヒー、紅茶はもちろんですけど、レモンスカッシュとかソーダフロートとか。
大阪や京都に行くとミックスジュースが定番なんですよね。
あれ本当に美味しいの^^
私も関西方面で喫茶店に入ったときには必ずオーダー!

喫茶店には思い出がある人も多いのではないですか?
初めてのデート?
高校生の頃に入って、先生に見つかった、怒られたとか?
インベーダーゲーム???
看板娘が可愛かった〜とか(笑)

お気に入りの喫茶店も良かったら教えて下さい♪

皆さんからのメッセージ楽しみにお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
今週のつぶやき
IMG_7504.JPG
桜があちこちで咲いて、見頃になっていますね♪
ただ残念なことに青空の日が少ない!
そして寒い!

たまたま私の空き時間と青空の日、そして桜がきれい!という3つが重なったので、ふらふら~っと車でお出掛け。
ここは小名浜の東緑地。
真っ白の雪柳と薄いピンクの桜、そして青空のコラボレーションが、本当に心癒される風景でした。

2015.04.10

マナーとルールの話

こんにちは~番内です☆

今まさに、桜の季節

毎年楽しみにしている桜シーズンですがアナタは桜のどこに惹かれますか?

自分はつきなみですがやっぱり色ですかね
“さくら色”としか言えないあの淡い色使いに毎年ホッとさせてもらえてます

青空をバックにしたさくら色、曇り空の中のさくら色
雨の中のさくら色などなど、ホントにどの景色に合わせても気持ちいいです

あっという間に過ぎてしまう花咲く桜ではありますが
いわき市内はとっても広く、場所によっては5月ぐらいまで見れるのかな

暖かな春の季節

桜に負けないくらいの笑顔と元気で過ごしていけたらなぁと思っています♪


さて、今回のテーマは「マナーとルールの話」です

先週は自己紹介の話でたくさんメッセージいただきましたが
今週はさらに突っ込んで(どうだろ?)
新しい環境にもやはりいろいろな人がいてその方々と上手に付き合っていきたい
そう考えている人もたくさんいらっしゃいますよね

そんな人付き合いの中に欠かすことが出来ないのが
マナーとルールの話じゃないでしょうか?

ルールとは守らなければならない規則ってイメージがありますが
マナーというと自分が誰かにそうしておいた方がいいんじゃないかっていうイメージ
(あくまで個人のイメージですけど)

一言でマナーと言っても交通マナーとか食事マナーとかビジネスマナーとか
いろいろありますが、アナタはこの言葉を聞いて何を思い浮かぶでしょうか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.04.09

常備 野菜・果物といえば?

テーマ♪
こんにちは☆そして、こんばんは

初めましての方も!!!

小沼寿恵です、

本日より、ラジピタ1年生、藤倉みさえさんのバトンを繋いで参りたいと思います。
よろしくお願い致します。


みなさん
お花見はされましたか?

桜の種類、や、
街・町によってずいぶん桜の満開時期が異なることを改めて感じておりますが~

ざ、お花見は出来ていない私ですが、
県内ですと、ここ一週間県内も、ですが、都内へも行きました(´∀`)
横目でちらっとですが、、

春になってみなさんのお食事事情も変わったのでは?・・・

春、旬のものを食しますよね。



ですが、、、



毎日の生活、変わらなく食するもの、

いや、一年を通して、

これがないと・・・
これを食さないと・・・

過ごせない!
という野菜に、果物はありますか?

無意識に買っているなどなど。


テーマは””常備 野菜・果物といえば?””

です♪

レシピ、食べ方なんかも教えて頂けたら~☆

リクエストもお待ちしております(*゚∀゚*)

新年度より、よろしくお願いします!!!




昨年度♪
P1010154.JPG
P1010153.JPG
P1010150.JPG
昨年度、土曜日”Shine Your Saturday”
でご出演頂いていた、
福島県住みます芸人のペンギンナッツさん(*゚∀゚*)

最終回ということでなぜか、
お姫様抱っこならぬ、
王子様抱っこ!!!
は出来ないですよね~(^_^;)

私は、女子ですから。笑


思い出の最終回ショット(´∀`)・・・


2015新年度を新たに歩みたいと思います。

ぺんぎんナッツさん、約二年間ありがとうございました(^-^)(^-^)♡
2015.04.08

新年度、新学期のドキドキエピソード

今でも思い出されます・・・。
春、4月・・・。
 新年度のスタートって、
  新鮮な気分にさせてくれますよね。
 
学校時代の「入学」「進級」では、
 今までの友人とクラスが別れても、
  また新しい友人との出会いが
   待っています。
 
長かった受験勉強を乗り越え、
 やっと高校進学・・・。
  入学して最初の教室に入り
   自分の席に座ると・・・
「いよいよ高校生活スタート!
  よ~し!頑張るぞ!!」と、
   気合いを入れていると・・・、
 自分の斜め前の席には、
  何とも可愛らしい女のコ!?
「えッ!こんなコが同じクラスに?!」
  と、思わずドキドキしませんでしたか?
 
同じく高校にて、
 渡された数学の教科書にパラパラ
  目を通すと・・・
   謎の数字や文字がいっぱい(@~@)
 見ているだけで目が回りそう・・・。
  それもある意味ドキドキでしょう。
 
学校を卒業してようやく取った運転免許。
 初めて路上に出て運転した瞬間、
  クラッチ操作がうまくいかずエンスト。
 後ろのトラックやタクシーに
  クラクション鳴らされて、
   それはもうドキドキしました。
「若葉マークつけてるのだから
  大目に見てョ・・・!」なんて、
   心の中で叫びたくなりました。
 
 
そんな、新年度や新学期にありがちな、
 ドキドキした思い出話はもちろん、
  この一週間のうちに起った
   あなたや仕事仲間、趣味仲間、
    友人などとのドキドキエピソード、
     お待ちしております。
 
異性との出会いで、
 ズバリ「この人だ!」と思った瞬間の
  胸のときめきは、もうドキドキ
             ですよね! 
 そんな「うらやましい?」お話も
  大歓迎でございます!!
 

都電荒川線の桜スポット
150331 toden-01.jpg
150331 toden-02.jpg
4月1日の番組内でお話させていただいた
 都電荒川線の桜をご覧に入れましょう。
 
画像上は「飛鳥山公園」の
 道路併用軌道を走る路面電車。
  小高い山からの桜吹雪が
   なんとも風情あります。
 
画像下は「荒川二丁目」付近。
 線路脇に咲く花々は、
  車窓からも降りてからも
   目を楽しませてくれます。
 
2015.04.07

健康のためにしていること

身体にいいことしてますか?
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

いわきでも桜が咲き、季節は正に春真っ盛りといったところですね。
今年は例年よりも早い開花で、お花見の予定も早まったのではないかと思いますが、
みなさんは、もうお花見はされましたか?

私は、次のお休みにでもゆっくり出かけようと思っていますが、週間天気をチェックしても、お天気があまりよくないようで、、、
見頃の場所に上手く行ければいいな~と思っています。

さて、次の火曜日のテーマは「健康のためにしていること」です。

4月7日は、世界保健デーなのだそうです。
この世界保健デーは「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的に、
世界保健機構=WHOが1949(昭和24)年に制定したそうです。

何をするにしても健康が第一ですよね。
やりたいことも、美味しいものも、体の調子が良くないと楽しめません。
そこで、あなたが健康のためにしていることを教えていただきたいと思います。

健康のために食べているもの、食べないようにしているもの
だけどやっぱりときどき無性に食べたいものとか(笑)ありますよねぇ。
また、健康のためには適度な運動が必要と言います。
運動、していますか?

私は、あまり運動は得意ではないのですが、
それでも最近ヨガを始めました(^ ^)
月に2~3回。まだ、3ヶ月くらいなのですが、ヨガと、棒を使ってのヨガストレッチにはまっています。

健康のためと分かっているけれど、なかなか続かない><;
気をつけてはいるけれど、ついついサボってしまうそんなメッセージでも大歓迎です。

テーマは「健康のためにしていること」です。
あなたからの健康にまつわるメッセージお待ちしています(*^▽^*)


肩の力を抜いていきます。
2015-02某ヨガ.jpg
ヨガ棒ストレッチ中の私です。
(戦う訳ではありませんw)

棒を使って行うヨガストレッチで
棒に身体を預けたり支えたりすることで
余計な力を抜いていきます。

呼吸を整えて、自分の体重移動でストレッチ。
気持ちが良くて
運動がニガテな私でも続いています(^ ^)
目指せ!ナチュラルビューティー!
2015.04.06

白くて美味しいもの

4月6日は「白の日」です!
4月最初のラジピタ月曜日放送日です!
今年度もよろしくお願いします^^

さて今週のメッセージテーマは「白くて美味しいもの」です!

真っ白じゃなくても、白っぽいものならOKってことで^^
まずはソフトクリーム♪
濃厚牛乳ソフトなんてたまらなーい!
バニラアイスも外せません。

生クリームたっぷりのショートケーキも好き。
生クリームたっぷりのパフェも好き。
生クリーム万歳!

お豆腐の仲間たちも白くて美味しいものですよね?!
ふわふわのおぼろ豆腐。
ふんわりとろんの湯葉も良い!

お餅は?
つきたても美味しいけど、ちょっと経ってから焼いたお餅も美味しいですよね〜。
うどんもご飯も食パンも外せないなぁ。

これからの季節だとかき氷、そしてそこに練乳!
子どもたちには綿あめもかな?!

大人は白子とか?
鍋の季節は終わっちゃうけど、鍋に入れても、ポン酢でも美味しいですね♪

どんどん出て来そうな予感の「白くて美味しいもの」♪
ぜひお花見のお供に白くて美味しいものを持って行きましょう!
美味しいメッセージ、お待ちしています^^




いわきグローバル・マルシェ(まだ!)
IMG_7457.JPG
今週は東日本国際大学 経済情報部で、グローバルネットワークの活動を浅井義彦教授にお話を伺いました。

元々は宇宙技術がご担当ということで、グローバルネットワークのHPの技術面をご担当。
今年度の新しいリポーターのお話しや、これからのいわきに望むことなどを伺いました!

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html
今週のつぶやき
IMG_7433.JPG
春ですね~♪
桜も開花し、野鳥の鳴き声もあちこちから聞こえてきて、春本番!

そんな中、いわき明星大学の入学式に司会で伺いました。
画像はリハーサルの日に撮った八重咲きの紅梅。
甘い香りも漂っていて、青空に映えて・・・
入学式当日にはソメイヨシノも咲き始めていて、本当にみんなが入学を祝っているようでした。

どうぞこれからの4年間が充実したものでありますように♪
2015.04.03

自己紹介 得意?苦手?

こんにちは~番内です☆

4月、なんて明るいイメージの月なんでしょう

外の景色も空気が暖まってきてくっきり見えていたものが霞がかっているような
同じ場所のはずなのに違うものを見ているような気分になりませんでしょうか?

自分にとっては本当に気分を一新できるこの4月スタート

何か新しい人や出来事との出会いを期待してしまうような・・・いかがでしょうか?


さて、今回のテーマは「自己紹介 得意?苦手?」です

この4月から新たな環境でスタートをきる方もたくさん

学校でもクラス替え、会社でも人事異動など
本当に新しい出会いがたくさんのこの時期

必ずと言っていいほど自己紹介の機会はありますよね

第一印象で大きく今後が左右される・・・なんてこともあながち嘘じゃないと思いますし

でも苦手な人にとってはなかなか大変な出来事でもあるわけで・・・

たくさんの人にお話をお伺いする機会が多い人などは
もう慣れました☆って感じになるんでしょうけどね~(-。-;)

ぜひ得意な方はアドバイスを☆
苦手な方はどこが大変だと感じるのか教えていただいて
ちょっとでも克服の一助になる・・・といいなぁ

新年度になりまして、自分にとっては担当番組に大きな変化はありませんが
これまで皆さんと楽しくやらせてもらってきたラジピタフライデーです
これからも楽しく元気にお送りさせていただければと思っています

いつも聞いてくださっている方もこれから聞いてくださる方もよろしくお願いします

というわけで、アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.04.02

ありそうでなかった!!

『♪ ありそで~ なさそで~ ウッフン ♪ 』
いやはや!まさかまさか!!のコンビ結成ですよ…。
ホント、ワタクシ飛田と、あの田子幸恵が一緒に番組をやる羽目になりました。
これは『最強コンビ』…いやいや『最狂コンビ』です(苦笑)。
ブッチャー・シーク組です!
シン・上田馬之助組です!
 まぁ何はともわれ頑張りますっ!!
テーマは『ありそうでなかった!』です。
私達二人がまさしく『ありそうでなかった!』コンビなのですが…(笑)
あなたの生活の周辺にも「ありそうでなかった!」はありませんか?いませんか?
ちょっと探してみて~!
なんたって皆さんからのメッセージが頼りですから~!!
 そしてそして、藤倉みさえから小沼寿恵へのワンポイントリリーフ!!
心してがんばります~!



こんにちは♪あ!じゃなくて、こんばんは!!ゆきえです(ノ≧ڡ≦)
一夜限りのFMいわきのリーサルナンチャラ、パンドラナンチャラ
飛田&田子 こと 「とびたご」です(۶•̀ᴗ•́)۶(۶•̀ᴗ•́)۶
↑なんだか「こうなご」みたいだね・・・
周りからの期待と好奇心を受け(多分、期待はないな!好奇心だけだろうケド~(笑))
一夜限りのアヴァンチュールならぬ!
ホッとまったり♪木曜ラジピタリーイヴニングをお届けさせていただきます(≧▽≦)/
どうぞ、なにがあっても!まったりくつろいで行って下さいネ♪
と言うわけで、とびちゃんと一緒に考えたテーマは『ありそうでなかった!!』でございます☆”
とびちゃんも書いてくれていますが、この二人組今までありそうでなかった~(笑)
それはさて置き!こんな食べ方「ありそうでなかった!!」なんて
やってみたら意外と美味しかった組み合わせ♪なんてのもありますよね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
みなさんからの「ありそうでなかった!」アレコレ♪メッセージ楽しみにまってま~す♪

そして、来週からの寿恵ちゃんによる
新☆木曜ラジピタもお楽しみに~~~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。








2015.04.01

行ってみたい!おすすめお花見スポット。

2015年度、スタートです!
最初に「4月1日」といえば、
 私の「ラジピタデビューの日」
           なのであります。

というのも、水曜ラジピタを最初に担当
 させて頂いた2009年のこの日、
  当時11年ぶりにFMいわきの
   生放送を担当するとあって、
    それは緊張で震える声を
     押さえ切れなかったのを、
  つい最近のように思い出されます。
 
あれから6年・・・。
 震災を経てこうしてマイクの前で
  喋らせて頂くことに感謝の思いで、
   2015年度も引き続き、
 ご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
 
 
さて、始まりの季節・・・。 
 何かを始めるには相応しい季節ですが、
  やはりここはまず「お花見」から
   スタートといきたいところですね。
 
桜前線北上中!
 いわき市内でもたくさんの
  桜スポットがありますが、
   皆さんはどこで咲く桜が好みですか?
 
中でも「松ヶ岡公園」では、
 小高い山を登るとその頂上には桜の木々。
  ほんのりピンクの花々の先には、
   平の街並みを一望できるのですが・・・
    現在は第一公園が工事で閉鎖中。
     第二公園で楽しめそうです。
 
その他、皆さんの家の近くで見る桜、
 通う学校の校舎から眺める
  校庭の桜は、母校の誇りというのも
            おありでしょう。
 
ちょっと遠出して、
 いわきよりひと足早く観に行くなら、
  東京都内や茨城県内も良いですね。
 
いわきで桜を見納めたら、
 福島県内の中通りや会津地方へ、
  さらに栃木県日光や那須方面もよし、
   仙台をはじめとした宮城県など、
 桜前線を追いかける旅も
  結構なことと思います。
 
さぁ皆さんは、
 どこでどんな桜を見たいでしょうか?
  あるいは、どこでお花見する(した)
   でしょうか?
 桜の木の下で食べたり飲んだり、
  何であんなに楽しいひと時なのでしょう。
   桜は、人々の心をワクワク
           させてくれます。
「最近お花見はご無沙汰だなぁ・・・」
  とおっしゃる方も、
   今までに行ったことのある
 「これはスバラシイ!」と思わず叫んだ
   固唾をのむような桜の巨木など、
          ぜひ教えて下さいね!
 
ちなみに私、
 3年ほど前に東京は代々木公園で
  知人の俳優さんなど多数で
   お花見に参加したら、
 そこにはテレビや映画に
  よく出ている名脇役の「SK」さんが
   いらっしゃいました!
    さすが東京!ビックリでした!!
 
 
駅の表示も変わりました!
150326 iwaki sta.01.jpg
150326 iwaki sta.02.jpg
3月14日にJRのダイヤが改正され、
 「上野東京ライン」開業に伴い
   常磐線から東京駅、品川駅へ
    乗り換えナシで
     行き来できるようになりました。
まだ冷たい西寄りの強い風が吹くなか、
 日差しはもう春本番のいわき駅。
  改札口の電光掲示板には
   特急「ひたち」と「品川」の表示。
 「上野東京ライン」や
   「・・・東京・品川方面」の文字も
            加わりました。
 さらに「特急ときわ」デビューを
  知らせる案内看板も輝かしいです。