福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.05.29

田んぼと言えば・・・

こんにちは~番内です☆

5月もあっという間に終盤です
季節も一気に夏に限りなく近い感じが出ていますね

湿気が強いのも凄く苦手ですけどちょっと空気の乾燥がまだ続いてますね

こんな仕事をさせてもらってますとやっぱり喉の調子を気にします

やっと乾燥が弱まってきてくれるかなーと思ってましたが
まだ朝起きた時の喉・口の乾きがありますもんね

今年は少しだけですが体調を気にしている分
まだ崩すことなく過ごせてます

早めのケアを心掛けて引き続き元気に過ごすことを目標にしたいと思います

皆さんもせっかくの爽やかな季節、元気に楽しくでいきましょう☆


さて、今回のテーマは「田んぼと言えば・・・」です

市内でもほとんどの地域で田植えが完了したようですね

最初は小さな苗がどんどん大きくなって
盛夏の頃には力強い緑がいっぱいに広がります

しろかきをしてキレイに水を張った田んぼ
ズラッと整列したように並ぶ苗
そして、収穫の黄金色が美しい稲穂

田んぼにはとてもキレイな彩り、景色があります

そう思える理由の一つに・・・
実は私、田植えをしたことが無いって言うのもあるかなーってw

だって大変そうですもの、田植えって
そしてしっかりとお米になるまでの半年ほどにしても
それはそれはやったことがある人にしか分からないご苦労もあるでしょう

私なんかは今と昔の田んぼの周囲の景色もだいぶ変わったと思いますし
子どもの頃にザリガニを取ったり、おたまじゃくしを見つけたり
そんな風に遊んだことも懐かしい思い出という方もいますよね

という事で、田んぼにまつわるお話し、なんでもOKですよ♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.05.28

・・・始めたスポーツ!(私はゴルフ)

こんにちは☆こんばんは

8回目放送も宜しくお願いしますm(_ _)m
小沼寿恵です♡

日焼けに火照りに・・・笑
イベントに、
新曲リリースライブに、

そんなこんなの一週間、
番組内でご報告いたしますね(´∀`)



本日の木曜、ゴルフ記念日だそうです。

実は、10年前くらい当時OL友人からかなりのアプローチがあり、、

ゴルフセットシューズユニフォーム・・・
買い揃え~
(*゚▽゚*)

打ちっぱなしを少々の経験しかなかった私ですが、、

大人になってはじめたのがゴルフ!!
運動部に所属経験のない私ですが・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

子供の頃始めた~
大人になって~
今更~

年齢は関係ないっ!
楽しい 
仲間に会える
孤独がたまらない
しんどいけど

などなど


いついつ””・・・始めたスポーツ””
がテーマです、
エピソードお待ちしております(≧∇≦*)♪



寿恵の一週間♪
image1.JPG
image3.JPG
image2.JPG
いわき文化春祭り
MCご一緒した水品修先輩☆


歌のステージ


25日リリース”シルクメロウ”富澤タクさんサウンドプロデュース ジャケット。
2015.05.27

あなたのコレクション自慢

集めているもの、何ですか?
爽やかな五月の風に吹かれて、
 間もなくやってくる梅雨入り前のこの時期を
  すがすがしく過ごしていることと思います。
 
梅雨に入ってしまうと、
 ジメジメと蒸し暑い日が
  またやってくるのでしょう・・・。
 でも、家の中など室内で楽しめることも
  たくさんありますよね!
 
そこで今回は、皆さんが集めている
 「コレクション」について
   お話を進めていきたいと思います。
 
趣味として集めているものとして、
 「切手」は王道ですよね!
   昔懐かしいものから、
    旅先の郵便局でしか扱っていない
     「ご当地限定」の切手は、
   旅の思い出に相応しいアイテム。
 
その切手を貼って、
 そこで買った絵葉書で贈る手紙は、
  旅先からのとっておきのプレゼント!
 その「絵葉書」を集めている人も
  多いのではないでしょうか?
 
 
スーパーマーケットやコンビニエンスストア
 などで買うパンなどについている
  シールを集めてお皿がもらえる・・・
   という「〇〇春のパン祭り」
    みたいなキャンペーンも
     ありますよね。
 そこで集めた、動物などが描かれた
  可愛いお皿を集めている人も
   いらっしゃるでしょう。
 
そのほか、
 若かりし頃の
  映画俳優やアイドルのプロマイドを
   集めていましたか?
 
 スクリーンでしか会えないあの映画スター。
  テレビのランキング番組に出ていた
   カッコイイ、可愛いアイドルたちが、
  あなたの手元で笑顔を見せてくれます。
 
などなど、
 あなたが集めているグッズなど、
  教えて下さいね!
 


 

 
 
缶コレクション!
150521 apple-01.jpg
150521 apple-02.jpg
どこか遠出して、
 そのお土産にご当地缶ジュースを買われる
  方も多いのではないでしょうか?
 
そんななか、福島県内で買える
 「リンゴジュース」の缶。
 
吾妻小富士の「雪うさぎ」も
 可愛らしく描いてあります。
 
2015.05.26

鰹!カツオ!

鰹があがったよ~!
2015-05田植え.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

5月も下旬。
日中は暑く感じる日も増え、
季節は初夏から夏へと向かっていますね。
今年は春から一気に夏になってしまうような感じがして、春ってこんなに短かったっけ?なんて、考えたりしていましたが、
みなさんはいかがですか?

さて、若葉が眩しい5月。
「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」と言う句がありますが
先日、小名浜に初鰹が水揚げされましたね^^

千葉県沖でとれた鰹だそうですが
今年も風評被害払拭や、小名浜魚市場の新設記念もあって小名浜に水揚げされたそうです。
嬉しいですね~。
早速私もタタキでいただきましたが、さっぱりしていて本当に美味しかったです!!(^ ^)

そこで、火曜日のテーマは「鰹!カツオ!」です。

お魚は好きですか?私は大好きです。
鰹は好きですか?私は大好きです(*´∇`*)
旬のものを旬にいただくことで、
季節を感じられ、また、栄養もしっかり摂れますよね。

鰹は、どんな風にして食べるのが好きですか?
やっぱりお刺身でしょうか。
刺身は、わさび?しょうが?
やっぱり、すりおろしんニンニクでしょうか?
さっと炙ってタタキでしょうか?
その他、いろいろ食べ方があるとは思いますが、
こんな食べ方もいいですよ~とか
アレンジメニューや、変わった食べ方などありましたらぜひ教えてください。

テーマは「鰹!カツオ!」です。
ニガテな方は、ここがニガテ(^^;)でも。
あなたの周りのカツオさんの話でも大歓迎です(笑)
皆さんからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ



2015.05.25

自信があること、自信がないこと

5月も最終週ですね!
なんと早い!
やっぱり今月はゴールデンウイークがあったせい?!

慌ただしい月末ですが、ぜひ仕事や勉強のお供にラジオをね♪

さてメッセージテーマは『自信があること、自信がないこと』。

日本人は控えめな性格なので、自分の自信があることをなかなか他人に言えないかもしれませんね。
でもきっとみんな何かあると思うんですよ。

例えば・・・
料理が得意です、アイロン掛けうまいんです、自信ありますとか。
歌声に自信有り!のど自慢大会にも出たことありますとか。
エコ生活に自信有り!車の燃費もめっちゃ良いんですよ!とか。
家電製品の接続やら設定やら、なんとなくで出来ちゃう!自信ありますとか。

逆に不得意な、自信の無いことは?
人前で話すのは無理無理!自信無いですとか。
方向音痴で地図読めない、一人で知らない町には行けません、自信無いですとか。

自信のあること、自信のないこと。
どちらか片方だけでも、両方でもぜひ書き出してみてください。
そしてメッセージで送ってみて!
ほんの些細なことでも良いんです。
それがきっと積み重なって、大きな自信になるかも。
そしたら自分がもっと好きになるかも!

そんな私は・・・
英語は自信無いなぁ。
でも人前で英語で原稿読んじゃう度胸の良さは自信有り(笑)

みなさんのメッセージ、お待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7999.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年の楊珊珊さん(中国)です。

ゴールデンウィーク中に訪れたいわき・ら・ら・ミュウで開催中の「いわきの東日本大震災展」の様子、そしてその屋外で出会った可愛いワンちゃんのお話です。
珊珊さんが無類の犬好きということも判明!
その楽しそうな様子といったら!

ぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7982.JPG
先週夜中に雨が降った、翌朝のこと。
新緑に雨水が滴って、それはそれはきれいでした。
これ、よく生け垣に使われている「ベニカナメ」です。
この時期は真っ白な可憐な花も付けます。

新緑の時期の阿弥陀堂ライトアップもきれいでしたね。
そんな新緑も少しずつ緑が濃くなり、葉が厚くなり。
季節が移っていくんですね。
2015.05.22

寄り道エピソード

こんにちは~番内です☆

自分の周りでも少し体調を崩してる人が目立ちます

寒暖の差がだいぶ気になるこの時期、皆さん大丈夫でしょうか?

これから梅雨に突入する・・・はずなんですけど
最近の天気はまだ乾燥して陽射しが容赦なくなってきて・・・う~ん

やっぱりしっかり注意して過ごしていかないとです


さて、今回のテーマは「寄り道エピソード」です

連休明けからもだいぶ経ってもう日常ペースでお過ごしと思います
日々の忙しさやストレス、って言うと大袈裟ですが
多少モヤっとすることも少なくないのではないでしょうか?

そんな中で一息つける時間に、帰宅途中っていう方もいらっしゃいますよね

帰る前にふらっと立ち寄るお気に入りの場所がある

それだけでちょっと気分転換になるような気がします

そんな寄り道の話しで今回は盛り上がって行きましょー♪

ただね、このいわきって場所は車で動かれてる人が多く
都内なんかに比べるとやっぱり一杯引っ掛けて帰るって人も少ないじゃないですか?

アナタは帰りにお酒を飲む時、どうされてますか?

家族に送迎をお願いする人、代行サービスの常連さん
いろいろな形があると思うけど気になるな~w

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.05.21

小学校と言えば?☆

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

小沼寿恵です!!!
放送7回目、も、よろしくお願いします(*゚▽゚*)

すっかり、暑い(⌒-⌒; )という言葉も日中の口癖になりつつあるような~

私は、外でのロケで日焼けがやバーーーーいですっ(⌒-⌒; )まだ5月なのに・・・


さて、
1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校したそうです。

という事で、””小学校と言えば?””をテーマにします(´∀`)


ん~運動会が順延、予定通り、などなど、、
パパママ大変なこと、

また、自身の思い出等々(^-^)(^-^)♡



リクエストも添えて♪頂けたら、、
(*゚▽゚*)お待ちしております(*゚▽゚*)


寿恵の写真♪
image2.JPG
image3.JPG
image1.JPG
1、長崎 新上五島町の夕陽。


2、世界遺産候補 頭ヶ島天主堂


3、「ワダツミセブン?」撮影の際。
https://www.facebook.com/wadatumi7
2015.05.20

あなたの好きな初夏の風景

色、いろいろ。
5月の半ばを過ぎ、
 新緑も日増しに濃くなってきました。
  山々では、淡い緑から深緑の
   グラデーションも鮮やかになって
              きましたね!!
 
日中の陽射しがほぼ真上から降り注ぎ、
 森の奥まで木漏れ日が
  辺りを明るく照らしてくれます。
 
田んぼでは、植えたばかりの稲が
 まだあどけない表情で、
  山や空、近くの緑や花々を映し出す
   「水鏡」が、この時期ならではの
     光景となっています。
 
さらに麦畑では、
 そろそろ「麦秋」ということで、
  麦にとっての秋、収穫の季節を迎え、
   黄金色がどうしても「ビール色」に
    見えてしまいます・・・f(^^;
 
この時期の花々は、
 ツツジ、サツキ、ボタン、
  ハナミズキなども咲き乱れ、
   鮮やかさと可憐さに
    満ちあふれています。
 もう少しするとアジサイも
  咲き始めますね。
 
さらに、いわきといえば、海。
 波音にしぶきを上げる海岸では、
  これから夏至に向かって
   日の出がさらに早くなります。
 だいぶ北に寄った地点から昇る
  初夏の朝日は、海が東に面した
   いわきだからこそ
    見ることができる光景ですね。
 
そんなこの時期の風景、
 皆さんはどんなところが好きですか?
 
 
オススメの新緑スポット、
 花々や農作物が鮮やかに彩るスポット、
  あなたのお宅の「庭自慢」でもOK!
 
心洗われる「ニッポンの原風景・初夏編!?」
 のようなカンジで、
  風景にまつわるお話し、
   お待ちいたしております。




 
2015.05.19

ペット

動物は好きですか?
2015-04-09 neko.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea waveをお聴きいただきありがとうございます。

5月も半ばを過ぎ、緑が一層その濃さを増していますね。
今年は、桜の開花が早かったのに続くように、
様々な花の時期も、例年に比べ早いようですね。
今は、藤の花からツツジやサツキが見頃を迎えています。
青空に綺麗な花たちはとても美しく、気持ちも明るくなります、思わず散歩に出かけたくなりますね(*´∇`*)

最近は行楽地にもペットを連れてと言う方も多いですね。
犬を連れて食事が出来るカフェや、猫のいる猫カフェなども増えているようです。
ペットも家族の一員、という方が増えていますね。

そこで、火曜日のテーマは「ペット」でお送りします(^ ^)

みなさんは、動物は好きですか?
私は、動物が大好きで、小さな頃から沢山の動物を飼いました。
犬、猫はもちろん、うさぎ、インコ、金魚などなど。
犬は、5歳の時に始めて飼い、それから何匹飼ったでしょうか。
大人になって私は、家を出てしまいましたが、数年前まで実家にはずっと犬がいました。
お別れは淋しいですが、沢山の思い出があります。

それから、ザリガニやカブトムシ、ヤドカリなんかも飼いました。
中には上手く育てられず、可哀想なことをしたなと思うものもありますが・・・(^^;)

今では、専ら水槽で
熱帯魚とウーパールーパーに日々癒されています∋・_・∈

と言うことで、テーマは「ペット」です。

ペット自慢や今までこんなペット飼いました!
こんなペットを飼ってみたい!
ペットたちとの想い出などなど、
みなさんからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ



写真は、猫カフェでの一枚です。
大きなメインクーン(猫)と。
2015.05.18

デパート♪

デパート・・・っていうよりデパ地下?!
5月も折り返し。
GWがあったせいか、今月は早いですね!

今週のテーマは『デパート♪』です。
いわき市には残念ながらデパートはありませんが・・・

かつて「大黒屋デパート」がありました。
その大黒屋の思い出を書いて頂いてもいいですよー!
物産展に行ったなぁとか、上の階にあったレストランでご飯食べたなぁとか、初めてのスーツはあのお店で買ったなとか。
私は友人がシャネルの販売員だったので、よく口紅を買ったりした思い出があります。

デパートと言えばデパ地下は外せない話題!
デパ地下好きですか?
わたしは大好き!
行ったら最後、手ぶらでは帰れません(笑)
お惣菜にスイーツ、その他いろいろ・・・
みなさんはデパ地下ではどんなものを買いますか?

デパートと言えば、いわゆる“お使いもの”、贈答品やプレゼントを用意する時にもお世話になりますよね。
あのデパートの紙袋に入っていると、ちょっと鼻が高い贈り物になっちゃうとか。

東京都内に出掛けた時にはついつい立ち寄っちゃうデパート。
どのデパートが好き、とかありますか?

デパートガール、エレベーターガール・・・
こっちのほうが男性には聞きやすいかな?(笑)
どこの制服が好きとか、ね^^;

デパートにまつわるエピソード、ぜひぜひ教えて下さいね!
楽しみに待っています。




いわきグローバル・マルシェ
IMG_7946.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 留学生別科のミラン・マハルジャンさん、ビピ・プリさん、ジヴァン・ハマルさんが「ネパール大地震の現状と募金活動」についてお話ししてくれています。

3人ともネパールからの留学生。
母国での大災害に大きな不安があるなか、ネパールの地震後の様子や、駅前で行われている募金活動についてお話してくれました。
募金活動は5月末までの毎週金曜日と土曜日、午後5時から7時の間に行われているそうです。

ぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7906.JPG
10日(日)アリオスパークフェスに行って来ました。
そこで食べた「サンマのポーポー焼きロコモコ」、美味しかったなぁ。
これ「とよマルシェ」でも売ってるの?!
いわきの郷土料理のポーポー焼きと、ハワイの郷土料理のロコモコを合体させちゃうなんてすばらしい♪
めちゃくちゃ良いアイディア!
また食べたい一品でした。
2015.05.15

家族で~♪

こんにちは~番内です☆

連休も一通り過ぎてあらためて始まった日常ペース

少しずつではありますがいつも通りの生活スタイルを取り戻しているところですw

やっぱり長い休みがあると仕事を再開ってのがなかなか気が乗らないですからね

仕事の上で目標をしっかり立てて過ごしていくもよし
プライベートでの楽しみを日々の頑張りの糧とするのもよし

自身にあった次のやりがい、楽しみをしっかり持つことも
お盆休みまでの長い期間をしっかり過ごしていくために大事なことですしね☆


さて、今回のテーマは「家族で♪」です

連休から日常ペースにって話しをしたばかりで
家族水入らずの連休を思い出しそうなテーマですけど・・・w

というのも5月15日は国際デーの一つ、国際家族デーなんです

この時期母の日や父の日があっていろいろ家族を意識する期間だったりしますし

アナタは何人家族ですか?
今、家族と一緒に暮らしていますでしょうか?

最近家族が増えました~♪って人もきっといらっしゃいますよね

身近に感じる家族だから甘えてしまったり・・・
心からの心配に気付けなかったり・・・

そんな大きな気持ちに、親元を離れてあらためて気付きました
なんて人もたくさんいらっしゃるんでしょうね

素敵な家族の話、家族と一緒に楽しく過ごしました~などなど
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.05.14

温度~気温~体温♪

テーマ””
こんにちは☆こんばんは


6回目の小沼寿恵です(=´∀`)
本日もよろしくお願いします。


お休みもすっーーーかり終わり、
なんだか五月病や、、(*´∵`*)
普段の生活には戻れましたか?


私は・・・

さて、14日は、温度計の日だということで、

””温度~気温~体温♪””
をテーマにします。


ん~、11日飛行機に乗った際、客室乗務員さんが、
「暑くも寒くもない過ごしやすい気温です~」とアナウンス。

言われると更に過ごしやすい感じがしました(影響されやすい!?素直。笑)

風邪をひいた時、
体温計を見て(°д°)具合が悪化する人しない人・・・

おうちの会社の学校の温度計の話などなど

リクエストも楽しみにしております♪

(´∀`)♡(´∀`)



寿恵 五島への巻
image3.JPG
image4.JPG
image1.JPG
私は、長崎県南松浦郡新上五島町
行ってまいりました!!!
5・10

いわき発、羽田から長崎空港へ、フェリーに乗り~

乗車時間だけだと、最短で6時間!!!
ですが、諸々乗り継ぎかかりますので、
\(☆o☆)/、、計8時間でしょうか!!!

ヽ(*´∀`)ノ

番組内でお話させていただきます(´∀`*)
2015.05.13

行ってみたい「まつり」

GWが過ぎても・・・。
あっという間に過ぎていった
 ゴールデンウィーク、
  皆さんはどんなふうに
   過ごされましたか?
 
旅行、帰省、買い物、映画鑑賞や観劇などは
 もちろん、家でのんびりDVDや、
  まとまった休みだからこそ
   家の大掃除や、タンスの中の衣替え
    などをなさった方も
     いることでしょう。
 一方、連休だからこそお仕事という人は、
  大変お疲れ様でした。
 
さて、GWが過ぎると、
 次の連休は7月の「海の日」を含めた
  18・19・20日の3連休ですね。
 
 それまで、普段の土日などが休みに
  なるかと思いますが、
   そんな中でも、梅雨入り前の
    爽やかな季節には、
 各地で「おまつり」が盛んに
  繰り広げられます。
 
東京では「浅草三社祭」が、
 仙台では「仙台青葉まつり」が、
  それぞれ週末に開催とあって、
   それらを目当てに「プチ旅行」
    という人もいらっしゃるでしょう。
 
その他、地元やお近くでは
 「花」をテーマにしたまつりも
   あるかと思います。
 
そこで今回は、
 皆さんがこれから行ってみたい
  各種のまつりを聞いてみようと
   思います。
 
この時期のみならず、
 梅雨時ならではの「あじさいまつり」や、
  今年もいよいよやってくる夏に向け、
   いわき市内でも目白押しの
    各種「夏まつり」など、
 ぜひメッセージにしてお寄せください。
 
これまで経験したまつりの
 エピソードなどもOKです。
  
番組では、いわきから行く
 週末のまつり情報なども紹介していこうと
  思っています。
   ぜひお聴きくださいネ!
 



初夏の海、2015
150506 iwaki nagasaki.jpg
ゴールデンウィークは、
 私もいわきの海岸沿いを「プチドライブ」
 
5月6日(水)の午前中、
 前日の宿泊先である平から、
  四倉~新舞子~永崎~小名浜と
   海岸沿いを走り、
    昼過ぎに局入りしました。
 初夏の爽やかな海風を浴びつつ、
  来たる真夏に思いを馳せるのでした。
 
4年前、震災直後のGWも訪れましたが、
 甚大な被害を目の当たりに。
  少しずつではありますが、
   災害に強いいわきの海が
    構築されています。
 
永崎海水浴場にほど近い
 海沿いのコンビニでの一枚。
  護岸工事が急ピッチで
   進められています。
 
2015.05.12

看護、看護師さん

つらい時、心強いです。
2015-05huji.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSeawaveをお聴きいただきありがとうございます。

長いゴールデンウィークが過ぎて、日常が帰ってきましたね。
初夏の日差しが暑い日もありますが、みなさんいかがお過ごしですか?

しばらくお天気の良い日が続き、福島県内は乾燥した日が多かったのですが、
この影響が農作物にでないといいな~と思っています。

さて、次の火曜日は12日。
5月12日は、「看護の日」なのです。

この「看護の日」は、近代看護の礎を築いた フローレンス・ナイチンゲールの誕生日であり
看護の心、ケアの心、助け合いの心を、だれもが育むきっかけとなるよう、1990年に旧厚生省によって制定されたそうです。

そこで、テーマは「看護、看護師さん」でお送りします。

看護師さんにお世話になったことのない人はいないと思います。
病院ではもちろんですが
小さな頃は予防接種の時、腕を消毒してくれたのは看護師さん
献血の時もそう、健康診断などで対応してくれるのも、その多くが看護師さんですよね。

つらい時、不安な時、そばにいてくれるプロ。
その仕事ぶりは本当に尊敬します。

そして、家族やペットなどがケガや病気になった時。
看護したり、自分がされたりという事もありますね。
自分が看病されたとき、誰かを看病した時に
心に残っているエピソードなどありませんか?

私は、胃カメラ検査の時に、ずっと背中をさすってくれていた看護師さんが忘れられません。
辛くて涙を流す私の手をずっと握ってくれていました…(^^;)

火曜日は、そんな看護や看護師さんにまつわるエピソードをお待ちしています。
私、看護師です!と言う看護師さんからのメッセージも歓迎です(^ ^)
テーマは「看護、看護師さん」
みなさんからの温かいメッセージ、お待ちしています(*´∇`*)




磐城平城本丸跡地に行ってきました
2015平城旧仮藩庁.jpg
2015平城.jpg
ふくしまデスティネーションキャンペーンに伴い
無料で公開されている
磐城平城本丸跡地に行ってきました(^ ^)

いわき駅のすぐ北側
江戸時代にはそこにお城があったそうです。

広いお庭と、旧仮藩庁があり
建物の中には、お城と平の城下町の模型が展示されています。
歴史には疎いのですが、勉強になりましたし
何より、物見台からの眺めがよく、
風も心地よくてお姫様にでもなったような気分でした(^ ^)

普段は、私有地のため公開されていません。
公開は、6月30日までの土・日と祝日のみです。
公開の日には庭園で様々なイベントも行われます。
「お城?一体どこに?」と思われた方。
ぜひお出かけください。

詳しくはHPをご覧下さい↓ http://tairajyou.com/
2015.05.11

〇〇の影響で・・・

母の日が過ぎましたが、みなさんはお母さんへ感謝を伝えられましたか?
(私は・・・どうかな^^; 多分伝えてるはずです)

さて今週のテーマは『〇〇の影響で・・・』です。

お母さんの影響って大きくありませんか?
あれやこれやと世話を焼いてくれるお母さん、将来を考えてくれるお母さん。
時には口うるさく感じることもあるけど、大人になった時にその影響の大きさを感じることってありますよね。

お父さんの影響は?
気付いたら野球やサッカーが好きになっていた。
アウトドアが好きになっていた・・・
こういうことってお父さんの影響が多い気がします。

テレビの影響も。
良いことも悪いことも、特に子供たちがテレビから受けてしまう影響って大きいかもしれません。
今なら「妖怪ウォッチ」かな?
子供たち、いろんなことを妖怪のせいにしていませんか?(笑)
大人は美味しいお店の紹介に影響され、いそいそと出掛けて並んでみたり。
美味しそうなお料理を見て、食べたくなって自宅で作ってみたりね^^

友達の影響でスポーツを始めてみたり、勉強に熱心に取り組むようになったりとか。
そのおかげで学校のレベルを上げた!なんてエピソードはありませんか?

夫や妻の影響も大きい!
私はバスケットボールはあまりルールも知らなかったのですが・・・
夫の影響で今ではすっかりボンズのブースターです♪
(もちろんサッカーも大好きです!)
私の友人は最近バイクの中免を取りましたよ・・・
旦那さんの影響みたい^^;

みなさんが影響を受けた人、物、事柄。
その結果どうなりましたか?
ぜひメッセージで教えて下さいね!

先週から放送時間が10分ほど短くなっています。
送ってくださるときにはどうぞお早めに♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7874.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)と4年のキム・ミガンさん(韓国)が「磐城平城本丸跡地の無料開園」についてレポートしてくれています。

福島デスティネーションキャンペーンに合わせて無料公開されている「磐城平城跡」。
先週の中国チームとは別の日に取材に行ってくれた韓国の二人です。

お茶会、折り紙、茶道などを体験してきた彼女たち。
昔のお城の跡地で、日本の文化に触れてどんなことを感じたのでしょうか。。。

今週も興味深いお話です!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7875.JPG
大型連休が終了しましたが、みなさんはもう休みボケは直りましたか?
私もこの期間はかなりお休みが取れたので、渋滞に負けずあちこち出掛けて来ました。

2日(土)、3日(日)は福島ファイヤーボンズのプレイオフの試合を応援に盛岡へ。
空き時間には盛岡八幡宮で参拝したり、白龍の盛岡じゃじゃ麺を並んで食べたり。
5日(火)は笠間のひまつりへ行って、帰りには笠間稲荷神社に寄ったり。

神社やお寺が大好きな私、大満足のゴールデンウィークでした。
2015.05.08

似合う・似合わない

こんにちは~番内です☆

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

9連休だった人、5連休だった人、もうちょっと少なかった人
はたまた期間中は休みはなかったけど少しずらして休む人・・・いろいろでしょうね

自分は完全に休みってわけではなかったんですが
家の用事もあって山梨・静岡方面に出かけてきました

この地域と言えばやっぱり富士山でしょう

中学生の修学旅行以来河口湖のほうには行ってなかったんで
間近に見える富士山にとっても感動しました☆

今回は山梨側と静岡側から両方眺める機会があってほんとよかったです

なかなか行けない、見れないものを経験できるのもお出かけの醍醐味ですね

また機会があったらさらに違う場所から富士山に会いに行きたいと思います

よかったらアナタのGWエピソードもメッセージで教えて下さいね☆


さて、今回のテーマですが「似合う・似合わない」です

これから初夏ということで服装も夏らしく変わってきます

去年着ていた服が体型が変わって似合わなくなっていたり
逆にこれはもう着られないとおもっていたものが今着ると・・・案外似合うなwとか

服装の似合う・似合わない、いかがでしょうか?

そして、イメージの中でも似合う・似合わないがいろいろ出てきますよね

10日はカーネーションが似合う一日ですよね
バラの花が似合うシチュエーションってどんなかな?

いろいろ想像も広がりますんで、ぜひメッセージお寄せ下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.05.07

粉もの!!

テーマ””
こんにちは☆こんばんは^^♪

小沼寿恵です(^^5回目の放送です)
よろしくお願いします!!!


今年のGWはどうでしたか?・・
いやはや激動な!?GWだったような・・・ヽ(*´∀`)ノ(⌒-⌒; )


そして何より、
お天気に恵まれましたよね☆
ヽ(^0^)ノ


5/7は、コナモノ の日だそうです。
すごい語呂合わせ( ゚д゚ )


テーマは””粉もの””です。


粉ものといえば、
○○焼きに、
○○○焼き!笑。などなどヽ(*´∀`)ノ


ワイワイ楽しい時間を作ってくれる、粉ものエピソード楽しみです♡

リクエストもです♪はい(´∀`*)





寿恵歌うの編。
IMG_1343.JPG
image1.JPG
5日は植田の歩行者天国より、
富澤タクさん☆バロンさん。

4日は南相馬市原町区萱浜の菜の花迷路より、
主催者の上野さん、門馬よし彦さんと。
2015.05.06

季節恒例企画 緑の季節に五、七、五

ホリデーに一句ひねってみませんか?
ゴールデンウィーク、満喫していますか?
 お出かけの方も、家でのんびりという方も、
  こんな時こそ書き入れ時という方も、
 新緑まばゆい季節は、
  気分もスッキリしてきます。
 
ふと外を見ると、
 山々は、うす緑から徐々に深緑に
  変わりつつあり、色とりどりの花が
   咲き乱れます。
 
優しいそよ風が頬をなで、
 あまりの気持ち良さに、思わず
  ウトウトしてしまいます。
 
さぁ、そんな爽やかな季節に、
 一句ひねってみませんか?
  やってきました!ラジピタ(水)の
   季節恒例企画でございますょ~!
 
ゴールデンウィークの出来事も
 さることながら、季節を表したものなど、
  季語をまじえた本格的な俳句はもちろん、
 季語はなくても、ちょっとした出来事
  などをまとめてみるのも良いですね。
 
また、世の中をピリッと風刺した川柳も
 ユーモアたっぷりに表してみるもよし。
 
交通安全を願うことや、自身の目標など、
 標語やスローガンなどでも、
  五、七、五で表してみませんか?
 
それで収まらなければ、
 五、七、五、七、七の「短歌形式」でも
  もちろんOKです!
 
連休中は、気分だけでも風流にいきましょう!
 そこで私古川の即興句・・・。
 
『山のぼり
  目にも鮮やか
   つつじ萌え』
 
『さわやかに
  風を感じる連休も
   せっせと稼ぐ
    未来のために』
  お粗末さまでしたm(_ _)m



 
新緑のいわき駅前
150430 iwaki sta..jpg
あっという間に若葉萌え出ずる
 季節となりました。
 
JRいわき駅から国道6号に至る
 いわき駅前大通も、
  ケヤキの木が、爽やかな緑の葉で
   覆われてきました。
これから梅雨を経て、夏になると
 暑さを凌いでくれるのはもちろん、
  「平七夕」や「いわきおどり」では、
    多くの人々を
     アツくさせてくれます。
      夏が待ち遠しくなります!
 

2015.05.05

大人になったな~と思った時

こどもの日です
2015-04-22郡山駅.jpg
こんにちはEricoです(^ ^*)
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます♪

ゴールデンウィーク真っ只中。
本当に気持ちのいい季節を迎え、楽しい時間をお過ごしの方が多いかと思いますが
みなさん、どんな風にお過ごしですか?(^ ^)

今年は、去年に比べて長いお休みが取れる方も多く
海外など少し遠くへ旅行される方が多いそうですね。
もしかしたらラジオも、いつもとは違う場所で聞いています、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは是非、どちらでお聞きかも教えてくださいね(^ ^)

さて、今度の火曜日は5月5日「こどもの日」ですね。
内閣府のホームページによりますと、
「こどもの日(Children's Day)」は、
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日ということです。

こどもの成長を願うのは知っていましたが、同時に母親に感謝する日でもあったのですね。
すぐに「母の日」もやってきますので、この日にお母さんへのプレゼントを買いに行くのもいいかな、なんて思いました^^

ということで5月5日「こどもの日」のラジピタテーマは
「大人になったな~と感じたとき」です。

大人になると、こともの頃の感覚を忘れがちですよね。
でもみんな昔は子供だった。
できなかったことが徐々にできるようになり、いつの間にか大人になっていた。
そこで、あなたが「大人になったな~」と感じた時のエピソードをお待ちしています。

私は「コーヒーをブラックで飲めたとき」
「ビールを飲んで、美味しい!!と感じたとき」です(笑)

自分のことだけではなく、お子さんや後輩
身近な人のエピソードでも大歓迎です。

テーマは「大人になったな~と思ったとき」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ ♪




※写真は、先日利用した郡山駅です。
2015.05.04

GW、今日は何してた?

お休み満喫?それともお仕事?
世は大型連休の真っ最中ですね!
みなさんはどのようにお過ごしですか?

メッセージテーマは「GW、今日は何してた?」です。

今日5月4日は「みどりの日」で祝日。
緑の中で楽しく過ごされた方、どちらで?
どんな若葉が、どんなお花が見られましたか?

家族サービスをされた方、どちらでどんな風に?
ご家族のみなさんは喜んで下さいましたか?

シングル満喫中の方^^
一人だからこそ自由にできる一日、どんな風に使いましたか?

お仕事の方、きっとメッセージを送っている場合ではないと思いますが・・・
忙しかったですか?
ちゃんと休憩は取れましたか?
お昼ご飯は食べられましたか?
明日も明後日もお仕事かなぁ・・・
頑張って!

アウトレットでお買い物、友だちとバーベキュー、観光施設へ行った、海沿いをドライブ、山登り、思い切って大掃除、日曜大工、通常営業、休日出勤・・・

今日ここまで何をしていたのか、今夜は何をするのか?
教えてね♪
メッセージ楽しみに待ってまーす!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_7771.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊紫緋さん(中国・写真中央)と同じく1年の 王心語さん(中国・写真右)が「磐城平城さくら祭り」についてレポートしてくれています。

福島デスティネーションキャンペーンに合わせて無料公開されている「磐城平城跡」。
4月は桜も咲いて、毎週末に様々な催しが行われていました。
それを昨年いわきに来たばかりの新人レポーター2人がレポートしてくれていますよ!
今週も興味深い内容です。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_7727.JPG
美味しそうな麻婆豆腐でしょ?!^^
これ、今週の「いわきグローバル・マルシェ」でレポーター初挑戦してくれた中国からの留学生 王心語さんがアルバイトしているお店の一品です。
とっても美味しかった!

東日本国際大学にはアジア圏から多くの学生が留学しています。
先日大きな地震があったネパールからも。
一人でも多くの命が救われることを、心から願っています。
5月の毎金・土曜日にJRいわき駅南口広場では、学生に夜募金活動も行われるということです。
ぜひ下記URLをご確認下さい。
http://www.shk-ac.jp/blog/wp_news/2015/04/28/179
2015.05.01

私、〇〇世代です

こんにちは~番内です☆

このところ過ごしやすい陽気の日が続いてますね

眩しい日差しとクリアスカイ
これだけで心躍るようなテンションになってます♪

こんな気持ちいい天気でゴールデンウィークも過ごしていけたら
そんな風に期待をしながら楽しい予定に向けて頑張ってる人も多いでしょうね☆

自分もどこかでまとまった休みでもいただいて・・・というか作ってw
これまで訪れたことのない場所にでも足を伸ばそうかと思っています

やっぱり日常の大変さも目標を持って過ごせばだいぶ気も楽になるもんですしね

どなた様もぜひ楽しくお過ごしください♪


さて、今回のテーマは「私、〇〇世代です」としてみました

現在はアラサー、アラフォーなど世代を表す言葉もたくさんあって
それってやっぱりどの世代が過ごしてきた古き良き時代も
大切にいつくしむ気持ちがあってこそだと思うんですよね

これまで大人目線から子供目線のものまでいろいろな時勢や流行があって
あの日あの時あの場所でってw自分が熱中したものなんかもたくさんあるでしょうね

自分は一番大きなもので言えばやっぱりゲーム世代ですかね
そこも細かくするとテレビゲーム、携帯ゲームなど分けることもできますし

比べるものがあればなんでも分けられそうな・・・w

ラジオ世代、テレビ世代、ネット世代
野球世代、サッカー世代とか

ジェネレーションギャップについていけるよう頑張ります☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ