福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.06.30

長靴

レインブーツも可
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

まだかまだかと思っていたら、東北南部もやっと梅雨入りしましたね。
気象庁のHPで調べてみましたら、この遅い梅雨入りは、昭和25年(1951年)の観測以来最も遅い日となり、1967年と同じ日のようです。
これから、肌寒かったり、蒸し暑かったりする季節となりますが、体調を崩さないようにしていきましょうね。

さて、今度の火曜日のテーマは「長靴」で行きたいと思います(^ ^)
長靴です(´∀`*)ウフフ

梅雨を迎えたこれから、長靴の出番も多そうですね。
最近はカラフルなものや柄物があったりして長靴もおしゃれになったな~と感じています。
これから、雨の日には長靴を履いて通学するお子さんの姿も見られるかも知れません。
お子さんの長靴姿って、何だかやけに可愛いなと思うのは私だけではないのではないでしょうか(^ ^)

長靴!?長靴は仕事で毎日履いてるよ!と言う方もいらっしゃるでしょう。
でも、そうでなければ、大人になってから履く機会というのは、そう多くはありませんよね。
あなたは長靴、もしくはレインブーツ持っていますか?
私が長靴を履くのは、年に何度か、実家の田んぼの手伝いをするときです(^ ^)
履きなれないと歩くのが結構大変なんですよね(^^;)

と言うことで、テーマは「長靴」
長靴にまつわるエピソードや長靴の想い出、をお送りください。
メッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



長靴の想い出
長靴.jpg
昭和の匂い漂う写真(笑)
3歳頃の私です。
お気に入りの長靴を、晴れた日も履いていたそうです。
持っているのは虫捕り網。
そして、長靴の左右は逆でした。
2015.06.29

あなたのおすすめは?

おすすめって言ってもいろいろあるけど?!
6月ももう終わりますね。

さて今週のテーマは「あなたのおすすめは?」です。
ずいぶんザックリしたテーマですけど^^;

要するに、みなさんが最近すごく良いな!と思って、これ誰かにも教えてあげたいな!と思ったもの、こと、人などを教えてほしいんです。

例えば?
ハー○ンダッツの抹茶きなこ黒蜜、すごく美味しいから食べてみて!
波立薬師のアジサイが見ごろになってるから、行くなら今がおすすめだよ!
あのカフェの店員さん、すごく可愛いから行ってみて!
あの場所へ行くなら、あっちの道を通って行くと道も空いてて、ロケーションも抜群だよ!
白いご飯に○○乗っけて××掛けて食べてみて!めっちゃ美味しいから!
・・・などなど。

要するに何でも良いんです(笑)
みなさんが誰かに教えたくなっちゃうこと、きっとひとつやふたつありますよね?!
特別に立原だけに教えてあげよう、とか^^

そんな私のおすすめは。
鉄道写真家の中井精也さん。
現在、喜多方市立美術館で写真展を開催中です。
以前からテレビなどでそのあったかい視点の写真が大好きでしたが、実際に展覧会で大きな写真を観てますます好きになりました!
鉄道好きじゃなくても、きっとほんわか心があったかくなると思います。
おすすめです!

みなさんのおすすめは?
メッセージ、楽しみにお待ちしています♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8124.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊紫緋さん(中国・写真中央)と同じく1年の 王心語さん(中国・写真右)が「いわき太平洋島サミット」についてレポートしてくれています。

ご婦人方が参加したプログラムにボランティアで参加して来たという二人。
どんなお手伝いをしてきたのでしょうか?
今週も興味深い内容です。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8169.JPG
6月14日、喜多方市立美術館に中井精也さんの写真展を観に行ってきました。
なんと「写真撮影OK」ということ。
印象的な写真を、みなさん携帯電話やデジカメ、一眼レフカメラに収めていました。

特に足を止める方が多かったのがこの写真。
震災前の夜ノ森駅の写真。
5月にはこんな風にツツジがたくさん咲くんですよね。

今はこの風景を見ることはできませんが、「いつか必ず」見られるようになることを信じています。
2015.06.26

最近感動したもの、ありますか?

こんにちは~番内です☆

服装も夏らしくなってる方を多く見かけるようになりました

そんな中でも日差しを気にして帽子をかぶってる姿も目立ちますね

自分としてはあまり帽子をかぶることに慣れていないので
キャップにしてもハットにしても何が似合うのかいまだにわかりませんw

例えば、季節感がちょっとブレてしまいますがマフラーは欠かせないんですよ

マフラーもする人はしますがあまりしない人にとっては
あまり身近に感じないって思うかもしれませんよね

それと一緒かな・・・帽子もマフラーも似合う人になりたいな♪


さて、今回のテーマですが
「最近感動したこと、ありますか?」です

感動、あらためて言うとなんだか照れくさい気もしますが
この年になってとても涙もろくなった気がするんですよ

あまり涙を流すことがなかっただけに自分でも驚いているんですけどね

今時期はいろいろ部活の大会があったりするので
選手として出場している生徒の皆さんはもちろん
保護者さんたちも手に汗握って声援を送っているんでしょうね

頑張ってきた姿を知っているだけに心動かされるってスゴイあります

もちろん大好きな映画・本・アニメ・ゲームなどなど
いろいろな作品で感動をもらっているなんて話もぜひお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.06.25

せんせい!!!

テーマ☆
こんにちは☆こんばんは

12回目もよろしくよろしくお願いします。
(´∀`)
小沼寿恵です。


6月最終木曜日、
本日は、学問の神!菅原道真の誕生の日。

先生、
恩師は、

身近にも
遠くとも
いらっしゃいますよね。


私も~しみじみですっ。

テーマ””せんせい””です☆

一言、
アツく、
さらっと、


言われたことで支えになったこと、
頑張れたこと、
忠告に・・・
指針、


それが恩師の戦略!?かもしれませんが、

ありがたい
心に残る

などなど

勉強について・・・
深いですが、

楽しい思い出なども

メッセージお待ちしております。
(^-^)(^-^)♡




寿恵の一週間♪
IMG_2028.JPG
お仕事もたくさんさせて頂きましたが、

(´∀`*)ウフフ

としえをカクテルにしたら~♪
とお願いしたら・・・

うまくは撮れませんでしたが(;^ω^)
こんなん出ました
いや
出して頂きました(゚∀゚ )
ありがとうございます☆
はずかしぃい。笑
2015.06.24

雨の日、食べたくなるモノ!

雨の日こそ元気メニューを!
梅雨から真夏にかけては、
 ジメジメとした蒸し暑い日が続きます。
  食欲も落ちがちになりませんか?
(私は一年中食欲旺盛!?って、
  それもどうかと思いますが・・・)
 
そんな時こそ、
 美味しい料理に舌鼓を打ちたいところです。
 
とかく食欲が落ちがちの時は、
 「酸っぱいもの」が食べたくなります。
   何といっても王道は「梅干」
 思い出すだけでも酸っぱさを
  感じてしまいますが、
   そのままでも良し、
 アツアツのご飯に乗せていただいても、
  冷やしうどんの付け合せも美味!
 
「お寿司」も良いですね!
  酢の利いた銀シャリに、
   口どけたまらないトロなど、
    食欲そそります。
 でも、高温の時期のお寿司は、
  良く手を洗った上で、
   わさびを利かせたり、
    ガリを食べたりして、
     食中毒予防を心掛けたいですね。
 
「冷やし麺」でつるっと食べるのも
  良いですね!
   やはり冷やし中華は
    マヨネーズ入りの「いわき流」で
     召し上がるのでしょうか?
 マイルドでコクがあり、
  冷や中がさらに豪華に感じます。
 
その他、デザートや風呂上りに
 欠かせない!?
  アイスやスウィーツなども、
   火照った体をクールダウンさせるには
    もってこいですね。
 
そんな、暑い時期に食べたいモノ、
 皆さんからのメッセージ、
  お待ちいたしております。
 




  
早くも!アツい夏に期待・・・。
150618 kawarago-01.jpg
150618 kawarago-02.jpg
どんよりとした空模様に
 鬱陶しさを感じてしまいますが、
  アツい夏を前に海を見よう!と、
 いわきから宇都宮へ帰る途中の
  6月18日(木)
   茨城県日立市の河原子海水浴場へ
    立ち寄りました。
 
ここは私が小学5年のころ
 「臨海学校」で生まれて初めて
   海水浴へ訪れた懐かしの地。
 あれから30年余り・・・。
  まだ冷たい風に吹かれつつも、
  「あの頃キミもアツかった・・・1984夏」
    なんて当時を思い出すのでした。
 
画像上:河原子海水浴場からいわき方面を
     眺めると、北の空も
      どんよりとした曇り空が
       続いていました。
 
画像下:海岸に咲く「ハマヒルガオ」の花。
     肌寒い風にもめげず、
      けなげに咲いていました。


2015.06.23

片付け

断捨離したものは・・・?
2015-06紫陽花.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSeaWaveをお聴きいただきありがとうございます♪

ジメジメしているのになかかな梅雨入りしない東北南部ですが、みなさん、いかがお過ごしですか?
これを書いているのは金曜日なのですが、火曜日には梅雨に入っているでしょうかね~
雨音を聴きながらそんなことを考えつつ書いています。

さて、火曜日のテーマは「片付け」です。
みなさんは、片付け、得意ですか?
私は、どちらかと言うとニガテでした・・・(^^;)
なので、片付けの得意な人を尊敬します。
それでも、最近やっとそのコツが分かってきたような気がしています。

少し前に「人生がときめく片付けの魔法」の著者、
こんまりさんこと近藤麻理恵さんが、最も影響を与えた世界の100人に選ばれましたね。
私も彼女の著書を読んで、少しずつ片付けができるようになってきた一人です。
ときめかないものはさよならすると言う
彼女の考え方はとても素敵だと思います。

最近も、冬物を片付けましたが、
なんと!失くしていたピアスが片方出てきました(^ ^)
思い切って捨てたものもあります。
思い切って捨てようと決めると、ゴミ袋いくつもになっちゃって(^^;)
でも、スッキリしました!!
あなたもそんな片付け時のエピソードありませんか?

と言うことで、火曜日のテーマは「片付け」です。
思い切って捨てたもの、やっぱり捨てないでしまったものなどなど
あなたの、お掃除、片付けエピソードお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ



2015.06.22

給食の思い出

懐かしいあの味・・・
IMG_8186.JPG
わたし、喉の風邪をひいてしまいました。
去年も今ごろの時期だったような・・・
どうぞみなさんもご自愛下さいね。
お聞き苦しい声での放送になるかと思いますが、どうぞどうぞご容赦下さい。

さてメッセージテーマは『給食の思い出』です!

先週の日曜日、実家に帰ったついでに立ち寄ったお店。
地元の牛乳屋さんの売店で、懐かしい瓶入りの牛乳も売っていました。
一口飲んだその瞬間、一気に給食の牛乳を飲んでいた頃の感覚が蘇ったんです!
あぁ、これ!給食の牛乳だ!って。

実は牛乳が苦手だった子どもの頃、給食の最後に一気飲みしていました。
味が分からないように一気飲み(笑)
今は瓶入りじゃなくてパック入りですか?
皆さんの給食の牛乳はどうだったでしょうか?

好きな給食のメニューは?
私はカレー!
スパゲッティも好きだったなぁ。

いわきの給食といえば「ツナご飯」ですか?
ツナご飯情報もお待ちしています^^

苦手だった人はその頃の辛かった思いを吐き出しちゃってください。
全部食べるまで、ずーっと昼休みも掃除の時間も給食とにらめっこしてたなぁ、とかね。
今思えば、そこまでしなくても良いのでは?って思っちゃう。

でも基本的に私にとっては給食は楽しい思い出!
皆さんはどうでしょう?
たくさんのメッセージ、お待ちしております。





いわきグローバル・マルシェ
IMG_8088.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部2年のシュレスタ・サムジャナさん(ネパール)と、鈴木美優さんが「道の駅よつくら港」についてレポートしてくれています。

1階の売店、2階のフードコートともに興味深く取材してきてくれたお二人。
特に目を引いた野菜や加工品について、いろいろとお話してくれました。

今週も興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8159.JPG
福島デスティネーションキャンペーンの一環で公開中の磐城平城跡地へ、先日ようやく訪れることができました。

駅裏から見上げていた城跡が、こんな風に素敵な場所だったなんて!
いつも柵の隙間からしか覗くことができなかったのに、こうして足を踏み入れることができたことにまず感激しました。

ここでお殿様が暮らし、戦があり、そして今に続いている。

ぜひ皆さんも訪れて、古に思いを馳せてみてください。
いわきって素敵なところなんだ!って改めて感じられると思いますよ^^
2015.06.19

料理男子ってどーよ?

こんにちは~番内です☆

6月15日の時点ですがいわき市が属する南東北の梅雨入りも間もなくって感じですかね

5月が暑すぎて雨も少なくて変な気候だなーと思ってましたが
例年の梅雨入りは6月12日頃なんですって

そう考えるとべらぼうにおかしな・・・ってわけでもなさそうです

ふだん過ごす上では雨はあんまり歓迎されませんが
田んぼや畑のことを考えるとやっぱり雨って必要ですもんね

四季の国、日本
季節の移ろいと季節感がしっかりとマッチすることにホッとするってのはあります

そんな風に考えて雨、ジメジメを乗り越えて楽しく過ごしていきましょ♪


さて、今回のテーマは「料理男子ってどーよ?」です

突然ですが自分は料理はほとんどしないですしできないですw

一番多く鍋を使うシーンは袋に入ったラーメンを作る!です
沸騰させたお湯にインスタントラーメンを投入
そこに生卵を落とし入れて待つこと3分
粉末スープを入れて出来上がり☆
面倒なのでどんぶりにも移し替えません

その程度なもんでなかなか勇気のいるテーマではありますが
何か一品作ろうってなった時に一番困るのは味付けですかね
とろみをつける料理にどれくらい片栗粉を使えば良いのか・・・?とか思います
(それは味付けじゃなくね?ってツッコミはなしでw)
あと調味料は塩・醤油・コショウしか知らないですしね

なのでお店でもご家庭でも美味しいものをつくれる人は尊敬しちゃいますよ☆

今回はあえて料理男子ってことにしましたんで
周りの料理上手の男性のお話、
料理の得意な男性は好き?苦手?などなど
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.06.18

おにぎり♪☆♪

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

小沼寿恵です。
11回目もよろしくお願いしますm(^^)m

1週間いかがお過ごしでしたか?・・


私は、久しぶりに大切な友人に会えて、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
共にそれぞれの道を進むしかない!がんばろう!と励まし合いました("^^")!!!


暑かったり寒かったり、
体調崩されてないですか?

暑くなってくると食欲がなくなったり、
食べ物、お弁当がいたみやすくなったり、

でも、食べないと力も出ないし、夏を乗り切れません!


18日は””おにぎりの日””なので、
テーマは””おにぎり♪☆♪””にします。


好きな~
苦手な~
オススメな~

エピソード、メッセージお待ちしております^^♪♪♪






年に一度二度は、テーマで上がるかと思いますが、毎日のように食す、お米ネタなので許して下さいネ(^^おにぎり♪☆♪)
寿恵の1週間♪
1.jpg
会津若松出身のシンガーソングライターでモデルの越尾さくらちゃんがいわきへ歌を届けに来てくれました♪
その後、いわきをご案内しました^^♪

いっぱいお話できてありがたかったです(^^)☆(^^)
ライブも一緒にしたいね~なんて!!
2015.06.17

雨の日、こんなふうに過ごしてマス!

雨だからこそ楽しいことって・・・?
6月から7月にかけては「梅雨」の
 シーズンですね・・・。
  連日うっとうしいジメジメした天候が
   続くかと思うと、
 気持ちも滅入りがちになってしまいます。
 
でも、そんな憂鬱を忘れて、
 ラジピタを聴いて癒しと元気を
  共にしませんか!!
雨が続いても、
 楽しいことはたくさんあるはずです。
 
 
例えば・・・
 雨の日の軒先や路地裏には、
  赤や白、青、紫などに咲く
   アジサイをはじめ、
 田んぼの脇の用水路や湿地帯などに咲く
  紫色のアヤメは、
   やわらかな雨に打たれると
    鮮やかな色合いを見せてくれます。
耳を澄ますと、
 雨音やカエルの大合唱と共に
  可憐な花々を愛でることができますね。
 
花といえば、もう少しすれば
 ハスの花も実に見事です!
 
雨が上がって少し湿り気を帯びた空気を
 お腹いっぱい深呼吸するのも、
  緑の香りとともに体いっぱいに
   癒しを感じます。
 
雨の日のお花見、
 ちょっと遠出して、
  ショッピングモールでの買い物、
   映画を見に行くのも良いですね。
 一方、自宅でのんびり読書や
  DVD鑑賞、録画したTV番組鑑賞、
   腕を振るう料理なども、
    雨だからこそ
     楽しめるかもしれません。
 
そんな、雨の日だからこそ楽しめること、
 教えて下さい!
 

 

アジサイ、咲いてます!
150611 ajisai-01.jpg
150611 ajisai-02.jpg
6月を代表する花といえば、
 そう、アジサイですよね・・・。
 
青や赤のイメージがありますが、
 白いアジサイの花もなかなかのもの。
 
私の住む栃木県宇都宮市の
 栃木県庁敷地には、
  全体的に「とんがり帽子」のような
   形をした「カシワバアジサイ」が
    見ごろを迎えています。
 
この界隈を歩きつつ、
 毎年この時期になると楽しめる花が
  コレなんですよね。
 今年も可憐な花を咲かせてくれています。

 
2015.06.16

色・Colors

好きな色はなんですか?
2015 ニコニコ花.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴きいただきありがとうございます。

6月も中旬に差し掛かり、ジメジメした日が続くようになりましたね。
湿度が高いと不快指数が上がり、気分も優れなかったりしますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

雨が降るのか降らないのかはっきりしない曇り空を、なんだかもどかしいなと眺めていました。
でも、そんな曇りの日でも庭の花たちは、その日、そのお天気なりに違った表情を見せてくれていて、私もその時々をそのまま上手に楽しめるようになりたい そんな風に思いました(^ ^)

さて、今度の火曜日は「色・Colors」をテーマにお送りしたいと思います(^ ^)

世の中には、色んな色がありますね~
花を育てていると、その変化や、色の豊富さにも驚かされます。

あなたの好きな色はどんな色ですか?
良く着る服の色は、決まっていますか?

少し前に、あるドレスの写真が金色に見えるか、青く見えるかなんて話題になりましたが、
あのニュースで、人によって見える色には違いがあるということが良くわかりましたね。
誰にでもわかりやすい色と、そうでない色もあります。

そして、好きな色によって性格も違って来るとか??

火曜日のテーマは「色・Colors」です。
あなたからの色にまつわるエピソード
楽しみにお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ


2015.06.15

ケーキと言えば?!

6月・・・ジューンブライド♪結婚式シーズンですね。
結婚式に付き物なのがウエディングケーキ!
ちょうど今日は15日、「いちご」ですから・・・

メッセージテーマは「ケーキと言えば?!」です。

イチゴが乗ったショートケーキは日本人にとってケーキの定番♪
クリスマスケーキにもイチゴが乗っていないとなんか寂しい。

あ、でもチーズケーキにチョコレートケーキ、モンブランも、みなさんが好きなケーキはいろいろあるんじゃないでしょうか?
どんなケーキが好きですか?
そしてケーキにまつわる思い出は?

そう言えば・・・
私が友人とケンカしたエピソード。
1ヶ月近く謝ろう、仲直りしよう、でも腹も立つ!という微妙な関係。
その友人の誕生日が迫ったある日、「ケーキ食べようよ」って声を掛けて、二人でケーキを食べて仲直りしたことがありました。
ごめんね、はお互いに言わなくて。
割と無言でケーキを食べたっけ(笑)
でも「そっちも一口ちょうだい」とか良いながら。
そしてちゃんと仲直りして、今も親友です^^

ケーキって不思議で、こんな風に仲直りさせてくれたり、仲良しをもっと仲良しにさせてくれたり。
家族や恋人や友だちと、ケーキを食べて笑顔になったことってたくさんあるんじゃないでしょうか?

バースデーケーキ、クリスマスケーキ、ウエディングケーキ。
お節句のケーキ、卒業式、入学式、母の日や父の日、敬老の日などなど。
ケーキが登場する機会は多いもの。

どんなケーキ?
誰と食べた?

みなさんが「ケーキと言えば?!」で思い付くケーキ、思い出すエピソードをたくさん書いて送って下さいね♪
ケーキを買ってスタンバイして待ってます^^

いわきグローバル・マルシェ
IMG_8086.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊紫緋さん(中国)が「四倉諏訪神社例大祭」についてレポートしてくれています。

初めて見た日本の御神輿は、彼女の眼にはどう映ったのでしょうか?
そのお祭りに集う人々の様子は?

今週も興味深い内容です。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8136.JPG
福島デスティネーションキャンペーンも残すところ2週間あまり。
みなさんはこの期間、どこか福島県内の観光地に出かけたりしましたか?

写真の起き上がり小法師は箸置き。
ひとつひとつ顔の表情が違います。
可愛いでしょ^^

若い方たちがこんなオリジナリティ溢れる民芸品を作っています。
会津若松市内で購入しました。

その地に根付く伝統工芸品を、若い世代が引き継いで行く。
絶やすことなく。
私に出来ることをそういう商品を買って応援することかなって思います。
2015.06.12

あったらいいな♪inいわき

こんにちは~番内です☆

日に日に夏らしい暑さが実感出きるようになってきましたね

6月は祝日もなく週間のペースでどんどん時間が流れる感じがしてしまいます

そのせいもあってか生活のペースもすごく単調に淡々としてしまう気がしてしまってね

ちょっとだけ意識して日頃のペース違うこともしたり
身の回りのものをいつもと違うものに変えてみたりすると
良い感じの気分転換になるのかもしれませんね

今日はどこか寄り道して帰ろっかな☆


さて、今回のテーマは
「あったらいいな♪inいわき」です

6月1日~6月30日は“まちづくり月間”ということです

ひろーいいわき市、街に自然に色々な景色が楽しめる大好きな地元

そんないわき市にアナタにとってこんなものがあってくれたら嬉しいな☆
って話しで盛り上がろうと思いますw

大きな遊園地があったらいいなーとか
大好きなブランドのお店があったらいいなーとか
いろいろ想像は広がりそうなテーマじゃないですか?

街づくりと聞いてもあまり堅く考え過ぎずに
アナタのあったらいいなを教えて下さいね

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2015.06.11

傘!♪

テーマ☆
こんにちは☆こんばんは
(*゚▽゚*)
10回目の放送もよろしくお願いします!!!
小沼寿恵です。


はっきりしないお天気かと思えば、ギラギラした太陽の陽射しが暑くて眩しい~(/ω\*)

日焼け勘弁して(⌒-⌒; )
まっくろになっちゃうよ~(;^ω^)


6月といえば~
先週に引き続き、
季節のネタを!!!


テーマ☆は、
””傘!♪””です。


車にお出かけの際に常備!!
という方、
電車に、お店に、、
必ずと言っていいほど忘れてしまう方、

こだわりの~などなど


エピソード
メッセージ
お待ちしております!!!

(^-^)(^-^)♡


寿恵一週間♪
IMG_3493.JPG
image1.JPG
第33回いわきシンフォニックウインドアンサンブル定期演奏会
朗読劇「ピーターと狼」より(=´∀`)

門馬よし彦さんと福島駅西口のイベントより(*´▽`*)
2015.06.10

時間を気にするとき

6月10日は「時の記念日」
人が生活する上で必要なもの・・・。
 それはさまざまありますが、
  「時間」という概念は、
 社会生活を送る上では非常に重要ですね。
 
「明日は朝6時に起きて、
  7時に家を出て、8時に勤務先に着く。
   9時からミーティングして、
    午前中は事務処理など・・・。
  正午から1時間は昼休み。
   午後1時からは商談、
    打ち合わせを経て午後5時に
     終了・・・午後6時半からは
   お待ちかね!居酒屋タイム!!」
 
とまぁほんの一例を挙げても、
 ここには「時間」という概念があります。
  もしこれがなかったら、
   組織みんなの共通意識も生じないし、
    バラバラになってしまいますね。
 
普段何気なく「○○時に△△で待ち合わせ」
 というのにも、時間が存在しています。
  愛しの異性とデートという特別な日も、
   ついつい時計を気にしてしまいます。
 
そう、私たちは時間という流れの中で、
 日々生活を送っているのです。
  なんて言うと「哲学的!?」に
   聞こえてしまいますかね・・・。
(私が言うことですので、
  そんな大層なものではありませんが。)
 
あなたはどんなとき「時間」を
 意識していますか?
 
カップ麺を食す際も、
 熱湯を注いで待つ3分も「時間」ですし、
  お好みのラジオ番組を聴くのにも、
 始まりと終わりの「時間」があります。
 
旅行へ出かける時も、
 列車や飛行機、高速バスなどの時間を
  気にしますよね。
 出発時刻を早く設定すれば、
  当然、到着時刻も早くなり、
   行った先でゆっくりとした時間を
    過ごすことができます。
 マイカーで出かける時も
  所要時間などが気になります。
 
そういえば、VHSの頃のTV録画時間を
 午前と午後を間違えて入力したせいで
  見たい番組が録れてなく、
 全然違う番組が録れていた・・・なんて、
  アナログ時代のトホホなエピソードなど
   そんな「時間」にまつわるお話、
    お待ちしております!
 


 
時間を忘れて・・・。
150601 meidaimae-02.jpg
150601 meidaimae-01.jpg
6月1日(月)
 この日、東京は明大前で演劇鑑賞。
  「キッド・アイラック・アートホール」
    にて行われた、竹林林重郎さん主宰
 「劇団竹」の公演へ足を運びました。
   公演を終えて静まり返った
    劇場のエントランス。
 
その後、ちょっと街中を散策・・・。
 駅前はさすがに多くの人で賑わいを
  見せていました。
   そんななか、満月に近い月が
    ぼんやりと輝いていたのが
     とても印象的でした。
  
そして、翌朝5時までこの街で
  飲み明かしたとさ・・・。
(もう若くないんだから、無理するな!
        ・・・と言われそうです。)

 
2015.06.09

10年後… 

未来は誰にも分からないけれど
2015-06ららミュウ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴きいただきありがとうございます。

6月に入り、晴れの日の多かった5月に比べると、お天気の良くない日も増えてきましたね。
日本の気候って本当に変化に富んでいて面白いな~と感じています。
しかし、天候のよくない日は気温が下がったりして、体調管理が難しくなります。
うっかり風邪をひいてしまわないよう気をつけましょうね。

さて、今度の火曜日は、「10年後」というテーマでお送りしたいと思います。
10年一昔と言いますが、今から10年たったら日本はどうなっているのでしょう。
そして、10年後、みなさんどんな風にして過ごしているでしょうか(^ ^)
10年後のあなたは、笑っていますか?

ちなみに、今から10年前は、2005年、平成17年。当時、何があったか思い出せますか?
この年は、日本でJapan Expo「愛・地球博」が愛知県で行われた年で、プロ野球のセ・パ交流戦が開幕したのがこの年だったようです。
また、競馬では、ディープインパクトが三冠達成、ドラえもんの声優が一斉に交代になったのもこの年のようです。こう考えると色んなことが変わっていますね。
そこから考えて、今の自分は変わっていますか?変わっていませんか?

そして、これからの10年をどう過ごしましょう?
「10年後」を考えたことがある方も、そんなこと考えたことないよ~と言う方も、是非ちょっとイメージしてみていただきたいなと思います。
例えば~、10年後には貯金がこのくらい増えている!とか
10年後には、立派な家を建てて、綺麗な奥さんとかわいい子供と一緒にいます!!などなど
そして、そのために「今」何ができるのか
イメージできたことは叶うと言われています。
逆にイメージができないものは叶わないとも

テーマは「10年後」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ



2015.06.08

裸足!

IMG_8104.JPG
ここ最近はとても暑くなってきて、服装も一気に夏モード。
足元も裸足にサンダル、なんてことも増えてきたんじゃないでしょうか?

そこで今週のメッセージテーマは「裸足!」にしてみました。

みなさんは「裸足」は好きですか?
私は裸足、大好き!
靴下が嫌いな訳じゃないのですが、裸足って気持ちいいですよねー^^

裸足の足の指に、きれいなネイルが施されていたりすると「おしゃれだなー」って思うし。
素足にアンクレットなど、女性ならではの裸足・素足のおしゃれですよね。

男性も夏場は裸足にサンダルって多いでしょ?
男性物のおしゃれなサンダルも今は結構あります。
っていうか、革製とかで意外とお高いものの・・・
みなさんはどんなサンダルを履いてるのかな?
(ちなみに画像は私が昨年ハワイで購入した「アイランド・スリッパ」というメーカーのサンダルです)

そして子供たち!
裸足健康法なんかで、幼稚園・保育園では裸足で生活させる園もありますね。

赤ちゃんの足も可愛いですよね♪
ふにふに、ぷにょぷにょ。
ずっと触っていたくなっちゃう、可愛いあんよ^^
ちゅーしたくなっちゃいます(笑)

逆に裸足は絶対ダメ!っていう方もいますよね。
冷え性だから夏でも靴下必須!とか。
素足に自信が無いから、人前では出さないとか。
裸足で人様の家にあがるなんてとんでもない!だからいつでも靴下、ストッキング着用ですとかね。

裸足に関する話題、ぜひいろいろ書いて送って下さいね♪
楽しみに待っています!




いわきグローバル・マルシェ
IMG_8081.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の 王心語さん(中国・写真右)が「いわきの民工芸展」についてレポートしてくれています。

来日して初めて迎えたゴールデンウィークを有意義に過ごそうと、いわき・ら・ら・ミュウで開催されていた見ん工芸展へ行った王さん。
そこで目にしたいわきの民工芸品は、彼女にはどう映ったのでしょうか?

今週も興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8102.JPG
綺麗でしょう?!
芍薬の花です。
岐阜の友人が栽培しているものを送ってくれました。

花びらが繊細で、すごくゴージャス!
ずっと見ていても飽きることがありません。
バラの花と同じくらい大好きなお花です^^
2015.06.05

練習と本番

こんにちは~番内です☆

6月なんですね・・・

5月から晴天・気温の高い日が目立っていて
春から初夏という季節の移り変わりをあまり感じずに
いきなり夏になっちゃった!っていう印象を受けている方も多いでしょうね

外の気温も寒いから暑いに急激に変化しているようなので
まだ早いとは思わずに定期的な水分・塩分の補給をしっかりしていきたいですね

知らず知らずに体力を削られる暑い季節ですので
忘れることなく意識して管理していきましょうか☆


さて、今回のテーマは「練習と本番」です

この時期部活動の大会が本格的になってきまして
日頃の練習の成果を発揮する機会が多いにございます

自分も中学・高校と部活動で大会に参加してたので
部員のみんなと頑張ってたなーとしみじみ思う時期でもあります

そんな大会を迎えるにあたってしっかりと練習をする
でも練習、自分は剣道部だったので稽古になりますが
日頃の稽古が楽しい・・・だけじゃないですもんねw

もちろん、練習が大好きって人もたくさんいるでしょうし
本番の試合が楽しい、って人もいっぱいいますよね

もちろんスポーツや運動に限らず日頃練習と本番と聞いて
いろいろと思い出すものもあると思います

仕事の中にも企画提案のためのプレゼンで練習と本番とかありますしね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.06.04

○虫○!

テーマ””
こんんちは♪こんばんは

小沼寿恵
9回目の放送☆宜しく願いします☆


いやぁぁぁ早いもので

6月といえば?・・

また季節の変わり目。
素敵な月
○○○○の月☪
みなさんにとってどんな月でしょうか??

夏に向けての~準備月かもしれません!!!


6/4虫の日という事で、

””○虫○!””テーマは虫でいこうと思います(*゚▽゚*)

ムシ””なのか、中””なのか・・
好き嫌い!?

暖かになって、虫さんたちも元気に活動しておりますね!!!


私は結構好きな方かもしれません
(*´ω`*)

メッセージ、エピソードお待ちしております(^-^)(^-^)♡



寿恵の一週間♪
image1.JPG
image2.JPG
image1.JPG
1、演歌歌手 紅晴美さんのコンサートでご一緒した母心さん♡

2、6月7日ステージをご一緒するいわきシンフォニックウィンドアンサンブルの皆さん♪

3、門馬よし彦サウンドプロデュース
~藍が愛を~
ジャケットより。
2015.06.03

あなたの夜更かしエピソード

遅くまでお疲れ様です・・・。
6月ですね!
 早いもので、2015年も
  半分近くが過ぎようとしています。
 
そんな6月といえば、
 ジメジメとした梅雨がやってきます。
  何かと鬱陶しさを感じ、
   蒸し暑さに、眠れぬ夜を
    過ごすこともあるでしょう。
 翌日が休みという人にとっては
  もちろんですが、
   翌朝も早く起きなきゃならなくても、
 運動会や遠足などの前夜はどうしても
  興奮して眠れなくなってしまいがち
   ですよね・・・。
 
そんな眠れぬ夜は、どんなふうに
 過ごしていますか?
 
降りしきる雨の音を聴きつつ読書・・・。
 推理小説などを読み進めると、
  早く結末が知りたいと、
   時間を忘れて読んでしまいます。
 
この時期の雨の夜は、
 田んぼの近くではカエルの大合唱が
  聞こえてきますね。
   それらを聴きつつ、
 部屋を薄暗くしながらボーっと
  何も考えずに過ごすのもアリでしょう。
 
さらに、ぬるめのお風呂に浸かって
 日頃の疲れを癒すのも良い過ごし方。
 
 
また、何といっても
 ラジオの「深夜放送」を聴くことを
  忘れてはいけませんね!!
 FMいわきでは深夜も
  とっておきのプログラムを用意して
   あなたの夜更かしを「お手伝い?!」
             しますよ!!
 
「若い頃はオールして飲み明かした・・・」
「新しい商品をいち早くゲット
  するため、店の前で徹夜した・・・」
   などの「武勇伝」などもOK。
 でも、お体とよく相談して、
  ほどほどに・・・。
 



 

夜更けのいわき市内で達成!
150528 200k-01.jpg
150528 200k-02.jpg
水曜日、
 宇都宮からいわきへ通う私は、
  ほぼ毎週、マイカーで来ています。
(年に数回電車を使うこともありますが)
 
5月27日の深夜、
 いわき市内を愛車で走っている最中に、
  ついに達成しました!!
 
スピードメーターで
 まず19万9999キロを記録した後、
  ついにキリ番の20万キロです。
 
いやはや、よく乗りました・・・。
 車の調子はまずまずですが、
  そろそろ次の車を考えなきゃなぁ。
   (軍資金に難アリ??)

  
 
2015.06.02

イラッとします(ーー;)

イライラすることありますね(^_^;)
2015-05-24 19.03.09.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴きいただきありがとうございます。

例年より暑かった5月も終わり、あっという間に6月ですね。
夏を前にジメジメした梅雨の季節がやってきますが、体調を崩したりはしていませんか?
梅雨には、湿気や高温で発生するカビやバイキンたちに注意が必要になります。
そんな菌たちにも負けないように、このあたりで免疫力をあげておきたいですね。

さて、今度の火曜日のテーマは「イラッとします(ーー;)」です。
ちょっとマイナスに感じるテーマかもしれませんが、
みなさんと、あるある~(笑)と共感したり、どうしたらいいかと一緒に考えたりして楽しくお話しできたらいいなと思っています。

日常のちょっとしたことで、「あー!もう!!」と感じることってありますよね。
私は、ゴミを分別するときに、ペットボトルのラベルやジャム瓶のなどのラベルがはがしにくい時に「あー!!(`皿´)ノ」となります。
逆に、スッ!!とはがせると凄く気持ちよく、メーカーさんの努力を感じ、褒めたくなりますね~(^ ^)
スッキリすることと、イラっとすることの差は、ちょっとしたことなのかも知れませんね。

と言うことで、火曜のテーマは「イラっとします」です。
怒りではなく、ちょっとしたイラッ!ということ、
あなたからのちょいイラッ!メッセージお待ちしています(*^m^*)ウフフ






写真は、新緑ライトアップの白水阿弥陀堂
2015.06.01

壊れた!壊した!

あ~ぁ、やっちゃった・・・T_T
6月ですねー!
ジメジメしてくるシーズンですが、張り切っていきましょ♪

さて今日のテーマは『壊れた!壊した!』です。

なぜこのテーマかというと・・・
わたし先日、折り畳みの日傘を壊しまして^^;
車の中に常に置きっぱなしで劣化していたんですよ!
で、気が付いたら柄の部分が20度くらい曲がっていて、それを直そうと曲げ直していたら“ポキッ!”と。
柄の部分が折れまして(笑)
えぇ、壊しましたよ!

みなさんはこんな「直そうと思ったのに」うっかり壊しちゃったことありませんか?
そんなエピソードもお待ちしていますね!

形があるものは壊れてしまうもの。
とは言えやっぱり壊れた時ってショックですよね。
でも何故か、壊しちゃった瞬間って笑っちゃうことってありませんか?

みなさんがこれまで壊してしまったものの話。
子供のころ、それでこっぴどく叱られた話。
子供に壊されて、泣くに泣けなかった話。

壊れちゃったもの、壊しちゃったもの・・・
どちらのエピソードでも大丈夫です!
ぜひ笑っちゃうようなメッセージ、お待ちしています。





いわきグローバル・マルシェ
IMG_8042.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部3年の佐藤美緒さんと同じく3年の上遠野雄城さんのお二人が登場

今週はこれまでに取材してきた事業所のなかで、印象に残っているところやエピソードをお話ししていただきました。

ぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8012.JPG
5月22日(金)、第7回太平洋・島サミットの関連行事として、平薄磯地区で首脳ご夫妻が被災地の視察、献花や黙祷がありました。
そこで進行を務めさせていただき、一連の行事が終った後に献花の脇でホッとしてパチリ。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

一番印象に残ったのは実は・・・
きびきび動くSPのみなさんだったりして^^;
大変な任務を遂行されているのだなぁ、と思いました。