福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.07.31

やっぱり腹筋は・・・キツいよね

7月28日
P1010376_300.jpg
P1010387_300.jpg
さぁきょうも加圧トレーニングです☆

今回はいきなりのマシントレーニングです

腕・胸筋を中心にやりましたが・・・
YURIさんに前に筋力UPしていきましょー
って言われてただけあってなかなか大変でした

そして、いよいよ腹筋系のトレーニング
来たかと思って臨みましたけど・・・やっぱりね
すこぶる弱くなってると感じました

腹筋は発声にも大きな影響があるので
仕事のための身体作りも兼ねて頑張るぞ☆
7月28日
20150731_111037_300.jpg
20150731_112744_300.jpg
P1010392_300.jpg
筋肉痛が少し残ってて左腕が伸びきらない
ということで少し内容を変えてもらってでした

終った後なんだか少しだけ楽になったような
トレーニングにもいろいろ効果があるのかな
とかしみじみ感じてしまいました

そして、また腹筋をいじめていきましたw
以前ボールを使ってやった運動でしたが
今回は足中吊りですよ
そして、足を屈伸させるというなかなか
普段はない状況での動きですからね
効き目はすっごいなーと思いました

いつもトレーニングすると30分の時間って
有意義に使えばとても充実できるんだなって
実感出きるんですよね

ホント、時間のない方にはオススメですよ☆YUIトレーナー300.jpg
◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
   いわき市小島町2-9-14-2F
   (せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.07.31

夏の昆虫の話

こんにちは~番内です☆

いわきも梅雨が明けました~!!
これで少しでも蒸し暑さが緩和されるとうれしいんですけどね

今年はホント、いつ梅雨入りするんだろう?って感じで
例年に比べてもだいぶ遅い梅雨入りでしたが
明けたのは例年より一日遅いくらいでしたので
結果的にジメジメする日が少なかったのは嬉しいような気もしますね

そうは言っても暑さは変わらず・・・とういよりも気温はまだまだ高いですし

暑さ対策を万全にして夏祭りシーズン楽しんでいきましょうね♪


さて、今回のテーマは「夏の昆虫の話」です

やっぱり夏のワンシーン、虫取り網を持って森に林に草むらに駆け回る
昆虫採集をする姿ってのは印象的なものの一つじゃないでしょうかね

自分が子どもの頃も特に兄が生き物大好きだったので
夏休みは毎日のように外で昆虫を探してたような気がします

カブトムシ、クワガタ、トンボにチョウチョ
た~くさんの種類、いろいろな昆虫がいますよね

今の子供たちが楽しんでる昆虫採集事情の話も聞いてみたいなー

昆虫が好きな方、好きだった方、苦手な方、
大人も子供もよかったらメッセージ待ってます♪
もちろん、リクエストもよろしくお願いします(^-^)ノシ




2015.07.30

夏元気になるモノ!!!

テーマ””
image1.JPG
こんにちは☆こんばんは

16回目もよろしくお願いします、
小沼寿恵です( ´ ▽ ` )


あぢぃ~”が口を開けば出てきてしまう、のは仕方なし(;^ω^)

食生活に
生活スタイルに
服装に
一ヶ月前に比べてガラリと変わった今月、7月。


体力は持っていかれ、
日中や午後眠気に襲われるも、
朝は早く目覚めませんか?・・・

来月まで体力は持つのか?!
心配です・・・


そんな2015夏

元気の元は何かありますか??


7/30梅干の日。

確かに夏にも欠かせないモノの一つ・・・


みなさんの夏に元気になるモノ教えてください(・∀・)

この夏を乗り切る、
テーマは””夏元気になるモノ!!!””です(゚∀゚ )


お待ちしております♪


ちなみに、
元気を頂いた、

蒸してない焼き鰻(゚д゚)ウマー


贅沢で
舌も
胸も
お腹も
体も
満たされました♡

美味しゅうございましたヽ(*´v`*)ノ



2015.07.29

復活してほしいモノ!

思い出のモノにまた会いたい!
あっという間に今年も
 7か月が過ぎようとしています。
  アツい盛りも、あと2か月もすれば
   朝晩などだいぶ涼しさが
    やってくるのでしょうね・・・。
なんて考えていると、
 「時の経つのは早いもんだなぁ・・・」と
   実感いたしますよね。
    (歳もとるわけですョ・・・)
 
身近な品々を見ると、
 10数年前のものなど、今となっては
  だいぶ「過去のもの」になった
   感じがしますよね。
「折り畳み式の携帯電話」で、
  画像が撮れただけで画期的でした。
   さらに着信メロディーは
 自分でテンキー入力して
  音楽を起こしたものです。
   お陰で「テンキー操作の達人」
    まで現れました。
スマホ全盛の今、これらが復活したら
 逆に面白いかもしれません!?
 
 
いわき市内に目を向けると、
 いわき駅は20年前まで「平駅」。
  もっと前のSL全盛時代には
   多くのSLが客車を牽いて
 上野や仙台など、常磐線を昼夜問わず
  往復してた・・・なんて時代も
   ありました。
    磐越東線には「急行」も
     存在していましたね。
 
その旧平駅には、商業施設の駅ビルが
 あったり、また駅から少し歩くと
  あの有名なデパートもありました。
   昭和の面影残る街並み、
    懐かしいですね。
 
そして、いわきご自慢の海岸線
 「いわき七浜」と呼ばれ、
   夏には海水浴などでとても
    にぎわいました。
 震災から4年余りが過ぎましたが、
  やはりあの美しいいわき七浜は
   復活してほしいもののひとつです。

ここ数年、夏は「酷暑」と呼ばれるように
 なり、内陸では37~8度まで
  気温が上昇してしまいます。
   アツい夏といっても、
 昔のようにせいぜい30度前後の
  適度なアツさが復活してほしい!!
 

そんな、機械製品、街並み、
 景色などはもちろん、
  お菓子や雑貨類、お気に入りのクルマ
などなど、復活してほしいもの、
           教えてください!
 
 

 

ここに復活!あの焼きそば!!
150724 blog-01.jpg
150724 blog-02.jpg
一時販売が中止された、
 あのカップタイプの
  「P」ソース焼きそばが、
    ここに大復活しました!!
 
関東地方で先行発売ということで、
 せっかくなので早速購入。
 
「あ~!この香り、まろやかぁ~!!」
 
ちなみに箸は
 「ハシ鉄」シリーズの
   新幹線「ドクターイエロー」です!!
 
2015.07.28

ゾッとします。ゾッとしました・・・

毎日暑いですね~そこで。
2015アイスコーヒー.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
毎日暑い日が続きますね~と言うのが挨拶の様になってきましたね。夏だな~~と感じます(^ ^)

私は、暑くても夏が好きなので、空の青さや蝉の声、夕立ちのあとの涼しさになんとも心が癒されるのですが、
みなさんはいかがでしょうか。

さて、そんな夏も真っ盛りの今度の火曜日のテーマは
「ゾッとします。ゾッとしました・・・」でお送りしたいと思います。

暑い夏、少しでも涼しく過ごしていただきたいとこんなテーマにしましたが・・・
私、怖い話はニガテです。。。
なので、あまり怖いのは許してください。
少し涼しくなるくらいの感じが嬉しいです(^^;)
あ、あまり痛い話しもです。。
ほら、帰りの時間に運転中急ブレーキがかかっちゃうようなのは良くないでしょう?
じゃぁどうしてこんなテーマにするの~!とツッコまれそうですが(^▽^;)

でも、後から思い出すとちょっとゾッとする話ってありますよね。
置き忘れたお財布、すぐに戻ったらその場にあった!
でも、無かったらと思うとゾッとします~
新幹線を乗り間違えてしまった時もゾッとしました(^^;)

それからですね~、いたずら電話に悩まされていたとき
ある日帰ると、家の前に花束が置かれていた事があります。。。怖いですね~~(^^;)

と言うことで、火曜日のテーマは「ゾッとします。ゾッとしました」でお送りします。
あなたのちょっとだけ「ゾッとする」エピソードお待ちしています(^人^)


2015.07.27

虫刺され

虫刺されの思い出や対策などなど・・・
夏休み、子供たちは真っ黒に日焼けして外遊びを楽しんでいる頃ではないでしょうか?
水分補給を忘れずにね!!!

テーマは『虫刺され』。

子供たちの足や腕、蚊に刺されてあちこち赤くぷっくり膨れていたりしませんか?
蚊って本当に嫌ですよね!
たった1匹の「ぷーーーーーん」という音がしただけで、どんなに熟睡していても「はっ?!蚊?」と目が覚めてしまう。
水たまりなんか周りには無さそうで、ボーフラも沸きそうに無いところにでも蚊が出てくるって何故なの?
もう、真夏でただでさえ暑くてイライラしがちなのに、蚊のせいでさらにイライラ倍増(笑)
チクッと刺されたら、どんな風に対処していますか?
刺される前の対策は?

蚊以外にもブヨ?
そしてアブ?
あとは何?
どれも刺されるめちゃくちゃ痒い!
だから刺されない対策が大事ですよね。

学校のプールの周りには何故かアブが必ずいたなぁ。
昨年はデング熱なんかも流行って、大きなニュースになりましたね。
海外へ行く前に、予防接種を受けたりすることも。

私も外でのイベント、司会などの時には虫よけスプレーは必須です。
もしものために、刺された後のかゆみ止めなんかも。

みなさんはどんな対策をしてますか?
虫に刺されたかゆーい思い出は?
メッセージお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
IMG_8252.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 2年の佐藤友佳さんと木曽優季さんのお二人が「アクアマリンふくしま」についてレポートしてくれています。

企画経営グループの古川さんにお話を伺ったということで、改めてアクアマリンふくしまがどのような思いで作られた施設であるのか、震災時はどうだったのか、そしてこれからの施設は・・・?
といろいろ聞いてきてくれています。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

「アクアマリンふくしま」
今週のつぶやき
IMG_8502.JPG
18日(土)は午前中の海開きの司会を終えて、夕方は湯本へ移動。
湯本出身のファイター 山崎陽一選手のいわき後援会発足の総会と、その後の懇親会の進行をして来ました。
おっきい拳でしょ?!
胸板も厚いし、さすがキックボクシング、そしてK-1で闘っているだけある!
でも根はとっても穏やかで優しい青年です^^

将来はふるさとの湯本に戻り、ジムを作って子供たちを指導したいという夢もあるそうです。
応援したいですね!
2015.07.24

<圧熱サーキット>まずは3ヶ月で・・・

7月21日
P1010375_300.jpg
P1010368_300.jpg
スタートから1週間、トレーニングもさること
ながら普段過ごしている意識もダイエットに
シフトしようと思ってきました☆

そんな中、2度目の測定ですが・・・
えぇ~っ!?全体的に改善してる~♪
(ちょっと見づらいと思いますが一応データの
        画像を載せておきますねw)

体脂肪率が1%も減ってる!です☆

始めたばかりなので増減はあると思いますが
それでもやっぱり加圧トレーニングって
自分にはとても合いそうだなって思いました

と、数字が減ったことも相まってその日の
トレーニングも頑張っちゃいました☆
7月24日
P1010374_300.jpg
P1010370_300.jpg
加圧トレーニングの成果も実感したところで
それでは日々ダイエットに勤しむわけですが

「ダイエットにも長期と短期の目標は必要です」
とYURIさんからアドバイスいただきました

体重にするのか、ウェストにするのか、
体脂肪率にするのか・・・

いろいろ考えた結果、3ヶ月で
体脂肪率5%ダウンを目標にしてみました☆

そして、まずは下半身の筋力トレーニングを
優先していくことにもなりました

空いた時間にスクワット!!がいいみたい
ですよ~♪

・・・なんて簡単に言ってますけど
日頃の運動不足がたたったか、足ブルブル
してました(><)

う~ん、頑張るぞ♪

IMG_7455_300.jpg
◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
   いわき市小島町2-9-14-2F
   (せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.07.24

2,000円あったら・・・

こんにちは~番内です☆

いよいよ暑くて寝苦しいと感じる日が目立ってきました(><)
寝たいのに、寝なきゃいけないのに、寝れないって・・・
本格的に夏の快眠を考えないといかんなと思っております
皆さんはどんな工夫で寝苦しい夏を乗り切っていきますか?
よかったら教えて下さいね☆

さて、今回のテーマは「2,000円あったら・・・」です

26日からいよいよ発売となるいわき市プレミアム商品券☆

使えるお店などいろいろ条件はあるかもしれませんが
2,000円お得な商品券なんですよね~♪

この“2,000円”という金額を聞いた時に
思い浮かべるものがきっとあるはずです

いつもよりちょっと贅沢なランチにしよーかなーとか
もう1ランク上のものを買っちゃおうかなーとか
一人で使うシーンもあればみんなで使うシーンもあって
いろいろ夢が広がりませんか?

そんなワケで今回はこのお得な2,000円にスポットを当てて
メッセージを募りたいと思います!

プチ贅沢しようとするアナタもさらに堅実にいきたいアナタも
ぜひメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.07.23

文(ふみorぶん)。

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

16回目もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
小沼寿恵です☆


連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
19・20日は湿度が高く~
いわきっぽくない暑さでしたね(;^ω^)

体調大丈夫ですか?
早くもバテバテになってませんか・・?

水分取って、栄養も!!
乗り切りましょうね(´∀`)


7/23は
7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」

という事で、テーマは
「文(ふみorぶん)。」


最近お手紙書いてないなぁ~

作文
とくに、読書感想文は苦手でした!!

などなど、これ私(;^ω^)


エピソードメッセージ
お待ちしております( ´ ▽ ` )♪




連休中☆
image1.JPG
image2.JPG
親戚の結婚式が
男性はアロハ
女性はムームースタイル
でこちらで、司会をやらせていただきました♪
ゲストにはいわきジャズオーケストラの皆様も。歌われていた、あつこさんと(´∀`)♡


二本松御苑でのビアパーティーでの衣装でした( ´ ▽ ` )
2015.07.22

夏のスタミナ料理

夏バテ予防に!
今月は、ジメジメした梅雨時もあれば、
 「酷暑」のような暑い日もあります。
   気温差が大きいと、
    体調も崩しがちですよね・・・。
 
 私も少し風邪を引いてしまったり、
  「プチぎっくり腰!?」に見舞われたり、
    なんだかなぁ~と言いたくなって
               しまいます。
 
でも、そんな体に元気を!ということで、
 たまには「スタミナ料理」など
          いかがでしょうか?
 
王道はやはり「焼肉」!
 網の上でジューッと焼き、
  タレをつけてお口に頬張ると・・・
   溢れんばかりの肉汁に
    思わずほっぺた落ちそう!
 あったかご飯でいただくもよし、
  キーンと冷えたビールにもよく合います。
   「カルビ」「ロース」「バラ」
     「豚トロ」など・・・
 肉にもそれぞれの特徴がある味わいです。
 
肉系では「とんかつ」!
 揚げたてのジューシーで柔らかな肉と、
  ソースとの相性も抜群!
   ソースもこってり「とんかつソース」
    さっぱりと「ウスターソース」
 どちらで召し上がりたいでしょうか?
  私は、ウスターソースと
   トマトケチャップを
    混ぜていただくのが好きですね。
 とんかつの付け合せは、
  何といってもキャベツの千切りです。
 
それから、この時期はやはり
 「うなぎの蒲焼」!ではないでしょうか?
 
今年の「土用の丑の日」は24日(金)
 ここ数年の値上がりが
  気になりますが、だからこそ貴重な
   うなぎが恋しくなります。
 
さぁ、今回はみんなでお腹を空かせて
 お聴きいただき、
  その後はスーパーの惣菜コーナーや
   コンビニ、お弁当店などへ
    スタミナ料理を求めに
 出掛けてみてはいかがでしょうか?
 
 



       
583系の旅~グルメ編
150629 michinoku blog-01.jpg
150629 michinoku blog-02.jpg
当ブログでは3週連続の
 みちのく号で行く青森旅・・・。
 
車中では6月28日の夕食弁当に続き、
 翌朝も朝食弁当が出ました。
 
朝からガッツリ!「とんかつ」入り。
 旅の疲れを癒してくれました。
 
2015.07.21

夏の風景

あなたの好きな夏の風景を教えてください。
2013古代ハス.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEAWAVEをお聴き頂きありがとうございます。

7月も半ばを過ぎ、子供たちの夏休みが始まりましたね。
もう夏休み??と言う印象ですが
これから一ヶ月、元気に過ごして、
楽しい想い出を沢山作って欲しいなと思います(^ ^)

さて、今度の火曜日なのですが、
7月21日は、「日本三景の日」なのだそうです。
日本三景と言えば、松島、天橋立、そして安芸の宮島ですね。
どちらも美しい日本の風景です。
私は、まだ松島しか行った事がありませんが、いつかは全てをこの目で見てみたいと思います。
そう思って考えてみたら、この日本三景、全て水辺の風景ですね。
以前、川をテーマにした際に、私は川のある風景が好きです、などとお話ししましたが
印象に残る風景にはどこかに水があるのかな~などと考えていました。

と、言う事で、火曜日のテーマは「夏の風景」でお送りしたいと思います(^ ^)
もう少しで梅雨が明け、暑い夏がやってきますね。
あなたの好きな夏の風景と言うのはどんなものでしょうか?
遊びに行った海。キャンプをした山。
風鈴やスイカのある風景。
水撒きをした時に出来る虹のプリズム。

どんな場所のどんな風景で、どんな想い出があるのか、
あなたの印象に残っている夏の風景を教えて下さい。
テーマは「夏の風景」
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしていいますヾ(*´▽`*)ノ




2015.07.20

海水浴“あるある”

あるよねー!あるある!
海の日ですね!
祝日ですね!
そして子供たちは夏休みですね!

海の日にちなんで、今日のメッセージテーマは『海水浴“あるある”』です♪

みなさん、海水浴は好きですか?
いわきの人だからと言って、海水浴が得意な人ばかりじゃないでしょうね^^;
でもやっぱり夏のビーチは気持ち良いし、楽しい事もいっぱい!
そんな海水浴で“よくあること”“ありがちなこと”をメッセージでお寄せ下さい。

・スイカ割をしようとスイカを持っていったけど、叩く棒を用意していなかった
・レジャーシートが風で飛んで、お弁当が砂まみれになった
・彼(または彼女)に海水浴に誘われたけど、実は泳げない
・泳ぐ気まんまんで行ったけど台風の影響で遊泳禁止だった
・日焼けして大変なことになった
・ナンパされた!ナンパした!と思ったら同級生だった
・砂が入って携帯電話が壊れた。ラジカセが壊れた
・穴場の海水浴場に行ったつもりが、そこは遊泳禁止区域だったので泣く泣く帰った
・海の家で休んでいる間に、サンダルを間違えられて履いて行かれちゃった
・海の家のカレーと焼きそばが好き過ぎて通ってしまった。そして太った(笑)
・海の家に通い過ぎてアルバイトすることになった
・家に帰ったらバッグの中まで砂だらけ
・1週間経ってもどこかから砂が出てくる

あるでしょ?あるよね?
楽しい話から、ちょっとトホホな話しまで(笑)
みなさんのメッセージ、楽しみに待ってます!




いわきグローバル・マルシェ
FullSizeRender.jpg
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部3年の大平香菜子さんと同じく3年の上遠野雄城さんのお二人が、平北目町にある「けやき共同作業所」を取材した模様をお伝えします。

日替わり弁当をはじめ、からあげ弁当やハンバーグ弁当など各種お弁当を作っている作業所。
その施設名の由来や、震災後の様子などいろいろとレポートしてくれます。


詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
image1.JPG
7月18日(土)、いわき市内の海水浴場の海開き式です。
(写真は昨年の勿来海水浴場でのもの)

台風11号の影響が心配。
無事に終っていると良いなぁ、とこのブログを書いている時点で思っています。

四倉海水浴場と勿来海水浴場の2ヶ所で海水浴を楽しめる♪
2ヶ所しか楽しめない、と後ろ向きに考えるよりステキだと思いませんか?^^
今シーズンはどんな楽しい思い出が作れるのでしょうか・・・
みなさん、どうぞ監視員の方の注意をよく守り、安全に海水浴を楽しんで下さいね!
2015.07.17

KA・A・TSU☆圧 熱 サーキット始めました~♪

YUIトレーナー300.jpg
IMG_7455_300.jpg
ラジピタ金曜担当の番内です☆

今週から始まりました新コーナー
「KA・A・TSU☆圧 熱 サーキット」

私番内が小島町の「加圧World TOM」さんで
今話題の加圧トレーニングを実践してスリム
ボディを手に入れようという体当たり企画と
なってます。

そして、実際のトレーニングの模様
さらに!?私のダイエットの様子などを
コチラで毎週お伝えしていきますので
よかったらご覧下さい。

今現在かなりたるんだ体型なのでだいぶ
お見苦しいとは思いますがご容赦くださいw

画像はスタジオ内に流れている滝と
インストラクターのYURIさんです

これからヨロシクお願しまーす☆

   ◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
   いわき市小島町2-9-14-2F
   (せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
7月12日 初日・・・そして驚愕
IMG_7456_300.jpg
IMG_7457_300.jpg
初めての日、まずは私のパーソナルデータを
計測するところから始まりました。

そして・・・数字で見て驚きました...orz

やっぱり自分なりに把握したものじゃなくて
ちゃんとしたデータを見るって・・・効きますねw

体重86kg、お腹周り102cm
体脂肪率27.7%

体内年齢50歳・・・

このたるんだ体を一年間で18kgダウン
これが今回の目標となってます

YURIさんによればやはり食生活も大事です
ということで、この一年は特に意識して
ガマンするところはしっかりしないとですね

画像は、ホントお見苦しいですが現在の私、
番内の体型です 一年後のスリムな姿を
想像して励んでいきたいと思います☆
7月17日 加圧☆初体験
P1050063_300.jpg
P1050065_300.jpg
P1050067_300.jpg
自分のデータに愕然として迎えた次回
トレーニングの日・・・初のトレーニングです

今回は体験という事で左上肢、そして
両下肢に加圧してトレーニングしました

イメージとしては血圧を測定するみたいに
圧をかけて手や脚の血行を抑制します

しばらくすると左右の手の色が変ってきて
なんだか不思議な感じでしたね

そして、いざトレーニング!!
・・・あきらかに左手の疲労感がスゴい

腕立てもホントにいつも以上に大変で
回数も少なくしかできませんでした

そして、簡単なトレーニングを終えてベルトを
外してみると・・・なんだか左手が、左肩が軽い
それだけでもすっごい爽快な気分になれました

そして、両足を加圧してのスクワット

ん~これはなかなか大変だぁ~っっ

少なくとも50回はいけると思ったのに(><)
だいぶ回数も少なかったです

と・・・だいぶ運動としては少なめな腕立て、
ダンベル、スクワット、全部で30分間

それでも良い汗かきますし、体中なかなかの
疲労感。だいたい自分としては2時間ぐらいの
有酸素トレーニングで感じるくらいの疲労感
じゃないかなー。

普通30分運動したくらいじゃ筋肉痛はでない
んですけど・・・かなりきてますw
ただの運動不足じゃないことを祈りたいですw

時間面も負荷面も効果的にトレーニングできる
加圧トレーニング。

これからもこのトレーニングを楽しく紹介
していきますのでよろしくお願します☆

では、また次回に~♪
2015.07.17

自分の夏休みに足りないものは?

こんにちは~番内です☆

今回のOA日にはもう市内の小中学校の一学期終業式なんですね

突然なんですけど夏休み中のお小遣いってみなさんどーでした?

自分なんかは夏祭りに出掛けるにしたってお小遣いがないといけませんでしたし

花火大会のお小遣いが欲しくて近所の美容院さんでお掃除手伝ってみたりしてね

高学年にならないと友達だけで出かけることも少なかったけど
親にお願いしてお小遣い貰って・・・いつもよりいっぱい持ってたから
いつも以上にテンション上がっちゃったりしてましたねw

子供にとって自分だけが感じるそういう特別な日が
夏休みにはきっとあると思います☆子供たちにもいっぱい知って、感じてほしいですね


さて、今回のテーマは
「自分の夏休みに足りないものは?」です

いよいよ始まる夏休み、しっかり宿題してしっかり遊んで♪
友達と遊ぶ、兄弟で遊ぶ、家族で出かける

いろいろな予定なんかもあるかも知れません

ただ・・・自分の理想的な夏休みのイメージって子供も大人もあるんじゃないかな?

例えば、自分で言えば両親共にいわき出身なので
あんまり頻繁に遠出する機会がなくてねー

友達がおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのに
電車に乗ってとか飛行機に乗ったとか聞いたりすると
すっごくうらやましかったなーw

とまぁこんな感じでどうにも出来なかったけどうらやましかった事とか
今現在進行形でそんな思いがあるっ!!というメッセージも待ってます☆

大人の方の夏休みに足りないものは時間とお金ってなりそうだなーw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.07.16

駅弁☆☆☆

テーマ”””
こんにちは☆こんばんは

15回目もよろしくお願します^^
小沼寿恵です♪♪♪

先週とは打って変わって!?
気温も上がり、
夏を感じましたね~
こうなると口癖のように出てくる、耳にするのは、

「アツい、アヅーい」汗。

さて、みなさん
連休のご予定は~?

私は、お仕事に、結婚式に御呼ばれに~

そして、16日は駅弁記念日だそうです。

テーマは””駅弁☆☆☆””でいきます。


旅のお供、思い出・・・
エピソード
メッセージお待ちしております(^^!!)





ちなみに~駅弁だとお肉の美味しそうなお弁当に目がいっちゃいます!!!
寿恵の~♪
FullSizeRender (2).jpg
IMG_3053.JPG
FullSizeRender.jpg
連休中、明けと、

いわき七浜をモチーフにした
「ワダツミセブン」という自主映画の上映会があります。

私は卑弥呼役で出演しております。
かなりハードな役でしたが・・・(^^笑)

詳細は

https://www.facebook.com/wadatumi7

1話・2話通しの2本立て90分で上映します。
■日時
7/19(日)19:00~20:30
7/20(月)15:00~16:30、19:00~20:30
7/21(火)15:00~16:30、19:00~20:30
■場所
アートスペースもりたか屋
いわき市平字三町目34 もりたか屋2階
入り口がちょっとわかりにくいかもしれませんが、『LATOVお客さん用駐車場出入り口の真向かい』です。
■料金
入場料は、なんと安心の『投げ銭制』!!

私も完成を観ていないので、観に行きます♪

その撮影の際の写真です☆


2015.07.15

この夏、どこへ行きたい?

いよいよ夏休み!!
7月も半ばを過ぎると、
 いよいよ待ちに待った「夏休み」
  という声が聞こえてきます。
 
その前に、7月18日(土)から
 20日(月・祝)の「海の日」にかけて
  「3連休」がやってきますね!!
 
もう今のうちからソワソワしている人も
 多いのではないでしょうか??
 
2015年、夏・・・。
 さぁあなたは、どこに行く予定が
  ありますか?
   またはどこへ行きたいでしょうか? 
 
夏の夜はひときわアツい
 「東北夏祭りツアー」
   などいかがでしょう?
 青森・ねぶたや、秋田・竿灯、
  山形・花笠踊り、仙台七夕・・・。
それから、各地の花火大会も
 楽しみですね・・・。
 
アミューズメントなら首都圏方面。
 お台場や舞浜などは一日だけじゃ
  物足りないほどですよね!
 
 浅草で江戸のイキを感じに行くもよし!
  特に隅田川花火大会は、
   毎年夏の風物詩ですね。
 真夏の東京スカイツリーから見る
  関東一円の眺めもオツなもの。
 
 
一方、リゾート地で暑さしのぎも
 良いかもしれませんね!
  いわきから近い高原リゾートといえば、
   那須高原辺りがおススメです。
 爽やかな風に吹かれて、
  森林浴や牧場で可愛い動物たちと
   ふれあうのも、心癒されます。
 
 
いやいや・・・福島県内だって
 夏には多くの観光スポットがあります!
  高原、温泉、湖、そして海岸。
   今年は「ふくしま再発見」の旅も
   おススメかもしれませんね。
 
胸が高鳴る夏の旅、
 「行ってみたいなぁ・・・」なお話でも
   もちろんOKです!
    メッセージ、お待ちしております。 


みちのく号で行く青森旅、終点。
150629 aomori.blog-01.jpg
150629 aomori.blog-02.jpg
6月28日にいわき駅を出発した
 「みちのく号」は、
   私が水戸駅から「途中乗車」し、
             一路、青森へ。
 翌29日朝に青森駅へ到着しました。
「国鉄スタイル」の
  583系寝台電車は、
   青森駅のホームに
    よく似合ってます!
かつては上野~青森間を常磐線経由で
 走り抜けた昼の特急「みちのく」
  夜の寝台特急「ゆうづる」は
   もちろんこの車両で、
    平駅(現いわき駅)から
     乗降可能でした。
 青森から函館まで「青函連絡船」で
  行き来していた時代があったこと・・・、
   忘れてはならない思い出ですね。
 
東北新幹線が開業した今、
 青森県内の旧東北本線は
  「青い森鉄道」として運行中。
 青森駅では「モーリー」がお出迎え。
2015.07.14

きゅうり!

胡瓜・キュウリ
2015-JUly.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEA WAVEをお聴きいただきありがとうございます。

先日もテーマ「川」にたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました。
多くの方が川で遊んだ思い出を送って下さって、同じ様な体験をしている事に読んでいて嬉しくなりました(^ ^)
これから水に親しむシーズンがやってきます。
同時に、台風の季節もやってきます。
水害には十分気をつけて、川で遊ぶ時には危険箇所に注意して、安全に遊びたいですね。

さて、次回のラジピタ火曜日は「きゅうり」をテーマにお送りしたいと思います。

きゅうりの美味しい季節ですよね~~♪
私はきゅうりが大好きです♪
生で丸ごと食べる時には味噌マヨで、そこにちょっぴり七味を振って
1本では足りず、2本は食べますね~(´∀`*)♪
みなさんは、きゅうり好きですか?

そんなきゅうりですが、福島県内にはきゅうりのお祭りがあるのをご存知でしょうか?
7月14日は、そのきゅうりのお祭りが行われる日なのです~

と言うことで、テーマは「きゅうり!」
好きなきゅうりの食べ方、きゅうり料理
その他、きゅうりにまつわるエピソード、なんでも、
みなさんからのメッセージ楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




※写真は先日一目惚れで買った雨の日でも楽しくなる靴(風船柄)。お気に入りです♪
2015.07.13

高校野球!

頑張れ!高校球児!!
第97回全国高校野球選手権 福島大会が開幕し、連日熱戦が繰り広げられていますね。
高校球児の皆さん、頑張れ!!

ということでテーマは「高校野球!」です。

みなさんは高校野球は好きですか?
高校野球の思い出というと、どんなことがありますか?

やっぱりいわきの高校野球と言ったら、昭和46年にいわき高校野球部が準優勝をしたエピソードを思い出す!という野球ファンは多いでしょうね♪
当時テレビにかじりついて応援したというお兄様、お姉様方、ぜひ当時の話を聞かせて欲しいなぁ。

最近はなかなか夏の甲子園出場には恵まれていないいわきの高校球児たちですが、春の選抜高校野球のほうには出場していますよね。
第85回大会に21世紀枠で出場したいわき海星高校は記憶に新しいところです。

全国に目を向けてみたらどんな思い出がありますか?
終戦記念日に必ず全員で黙祷を捧げるシーン。
敬遠され続けた松井秀喜さん。
私の頃はアイドル並の人気だった荒木大輔さん。
怪物と呼ばれた松坂大輔さんはまだ大リーグで現役ですね。

私自身あまり詳しい方ではありませんが、高校野球ファンのみなさん、ぜひ熱く語ってください!
あんまり詳しく無いのよね・・・というあなたは高校球児たちへ熱いエールのメッセージを送ってください!

どちらのメッセージも楽しみに待ってます♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8126.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学のスウァスウェアウン さん(ミャンマー)が「桜とピダウ」についてレポートしてくれています。

母国のミャンマーには春先「ピダウ」という黄色い房状の花が咲くそうです。
ミャンマーの人々がピダウに寄せる思いと、日本人が桜へ寄せる思いには共通点がある・・・

今週も興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8352.jpg
時々依頼があるときだけ、震災の語り部をしています。
先日は京都からの社員旅行の皆さんのバスに同乗し、お話しをさせて頂きました。

途中「ボランティア活動をしたい」ということで、清掃活動をして頂きました。
ありがたいなぁと思い、私も一緒にゴミ拾い。

遠く離れた場所にいても、今も被災地に心を寄せてくださっている方々はたくさんいます。
震災前よりすてきないわきにすることが、その思いに報いることなのではないかと・・・
そんなことを改めて感じた一日でした。
2015.07.10

私の“ヒーロー”

こんにちは~番内です☆

7月になって梅雨にもなって…なんて言ってたら
学生の皆さんにとってはもうすぐ夏休みなんですね

夏休み、自分が学生だった頃に比べると日にちがだいぶ長くなったと感じてます

そこで気になるのが宿題の量☆ですよねw

やっぱり日にちが長いって事は量も多くなったりしてるんでしょうか?

絵日記を書く日が増える・・・絵心が子どもの頃からない
自分にとってはそれだけでけっこうツラいものがあるなーwとか

そう考えると日にちが長いのも善し悪しかな

いずれにしても楽しい夏、夏休みを過ごせますように♪


さて、今回のテーマは「私の“ヒーロー”」です

7月10日は「ウルトラマンの日」なんだそうです

子供たちにとってはもう絶対的な憧れの対象
そして、大人にとって今も昔もヒーローとして自分の中の存在が大きいもの
きっとアナタにも思い浮かぶものがあるんじゃないでしょうか?

物語の中のヒーローはもちろん
実在する憧れの人をヒーローを考えるのもアリですよ☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2015.07.09

ジェットコースター♪!?

テーマ
こんにちは☆こんばんは^^

14回目もよろしくお願いします!!!
小沼寿恵です♪


梅雨
じめじめべたべた(^^;)

日差し
あづーい(><;)

体調崩されてないですか??・・・
7月に入って私個人的には良好な感じです。
梅雨を乗り越えて、
夏に備えましょう☆^^☆


9日はジェットコースターの日という事で
テーマ””ジェットコースター””でいきます♪

初めて乗った時
いや、乗ったことがない!?
子どもの頃・・・
友達と・・・
恋人と~^^♪ニヤリ

などなど、

ちなみに私は大大大の苦手です。汗


エピソードお待ちしております(^^♪^^)




寿恵の~♪
image1.JPG
先週のブログにUPしました、
頂いたイチゴと摘み立てをすぐジャムにしたものも頂きました♪

松川のイチゴ^^♪
2015.07.08

あなたの好きな「お茶」

7月8日は「お茶の日」
7月に入って、
 蒸し暑かったり、ジメジメした日が
  続いていますが、
   皆さん体調はいかがでしょうか?
 
蒸し暑いと、
 とかく食欲も落ちがちですが、
  飲み物なら欲しくなります。
 
特に、汗をかいて水分が奪われると、
 それを補給しなければなりません。
  かといって、あまり甘いジュース類や
   炭酸飲料を飲み過ぎるのも、
    体重が気になってしまいます。
 
そこでさっぱりと「お茶」は
 いかがでしょうか?
 
まぁ一口にお茶といっても
 種類はさまざまですよね・・・。
  定番は何といっても「緑茶」
   朝一番、爽やかにまずは一杯のお茶
    から一日をスタートするのも
     体には良いことですね。
 朝だけでなく、
  10時や3時のおやつのお供に、
   団子や饅頭、クッキーやケーキなど、
    和洋どれにも合います。
 
ちょっとリッチな中華系ランチなどには
 「ウーロン茶」が定番ですね!
   ガッツリ脂分を摂っても、
    すぐ爽やかにしてくれます。
 「ジャスミン茶」「プーアル茶」も
   中華などのガッツリ系にはオススメ!
 
さらに、暑い夏には汗をかいたあと
 「麦茶」はゴクゴク飲めますよね。
   冷蔵庫には麦茶が常備される
    季節を迎えています。
 
ヘルシーなお茶で、
 アツい季節を乗り切りましょう!
  あなたの好きなお茶にまつわるお話し、
   お待ちいたしております。
 

583系みちのくで行く青森の旅
150628 michinoku-04.jpg
150628 michinoku-06.jpg
6月28日(日)から翌朝にかけて、
 いわき駅から水戸を経て、
  水戸線~東北線などを通って
   青森駅へ至る臨時急行「みちのく」の
    ツアーに、私も参加いたしました。
 
寝台列車に乗るのは実に11年ぶり。
 この形式の車両で朝を迎えるのは初めて
  とあって、最後までワクワクが
   止まりませんでした。
 
その様子を少しご覧に入れましょう。
 画像上:水戸駅ホームに
      滑り込んだ様子。
 
 画像下:車内はボックスシートと
      寝台がセットされていました。
2015.07.07

川 (River)

川遊びしましたか?
2015-メダカ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。

梅雨真っ只中。
毎日スッキリしないお天気が続いていますね。
湿気が多くなり、洗濯物も乾きにくくて嫌ですね~。
雨は降らなきゃ降らないで困ってしまうのですが、降ったら降ったで行動が制限されてしまって、ちょっぴり憂鬱な気分にもなりますね。
そんな時には視覚から明るく!と、先日お話しましたが
私は、最近ちょっとポップなカワイイ柄の靴を買いました(^ ^)
これで、多少の雨の日なら楽しく歩けそうです♪

さて、今度の火曜日、7月7日は、七夕ですね。
織姫と彦星が年に一回だけ会える日(^ ^)
いわきでは、仙台と同じく月遅れの8月に七夕祭りが行われますが、その七夕のお話に登場するのが天の川。
これにちなみ、7月が河川愛護月間であることから、7月7日は国土交通省が定める「川の日だそうです。

そこでテーマは、そのまま「川」でお送りします(^ ^)

いわき市内には沢山の綺麗な川が流れていますね。
私は、川のそばで育ったせいか、川のある風景がとても好きです(^ ^)
川面に写る夕陽や、川から立ち上る霧に朝日が当たったりする様子は、本当に美しいですよね。

そして、川の流れるところには、多くの生き物たちの姿も見られます。
最近は、安全面から近付くことの出来る川が少なくなったかもしれませんが、
生き物達を観察に、また釣りになど
川に親しんだ記憶のある方も多いのではないでしょうか?(^ ^)

しかし、時には川は濁流になって、私たちに恐怖を感じさせることもあります。
安全に遊ぶには、その怖さも知っていないといけませんよね。
そんなルールを教えてくれたのは誰でしたか?

豊かな自然、「川」
火曜日は、みなさんと「川」の魅力を語り合えたら嬉しいです。

テーマは「川」
釣りや、キャンプや川遊びの想い出などなど
川にまつわるエピソードをお寄せください。
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

※写真は、いわき生まれの天然メダカ。
睡蓮鉢で飼育中です♪

2015.07.06

いわきらしいな♪と思うこと

明日は7月7日。
全国的には七夕ですね!
でもいわきや仙台は来月ですけどね!

ということで今週のメッセージテーマは『いわきらしいな♪と思うこと』です。

七夕祭りを8月に行う地方は、全国にも何ヶ所かあるようですが、やっぱりちょっと珍しい。
いわきに引越して来たばかりの頃、私にはちょっとカルチャーショックでした。
そんな「これっていわきらしいよね!」「いわきっぽいなぁ」とあなたが感じることを教えて下さい。

例えばアクアマリンふくしまのサンマの展示。
いわきの水族館らしいですよね!
(※7月2日で展示は終了しています)
メヒカリが展示されているのもいわきらしい♪

掃除の時間に膝あてをするのもいわきならでは!
某番組を観て、きっと全国の人が「いわきすごい!」って思ったはず(笑)

子どもから大人まで、フラを習っている人がとっても多い!
フラの教室もいっぱいある!
フラガールズ甲子園まである!!!
これってすごくいわきらしいと思いませんか?!

いわき駅をついつい「平駅」って言っちゃうのもいわき人らしいかも。

少々車の運転が荒いっていうのもいわきらしいかな^^;

それに冬の寒風が強いこと!
これもいわきらしい!

みなさんはどんなことに「いわきらしさ」を感じますか?
全国に自慢したくなる「いわきらしい」ところはどんなところ?
大好きないわきのオリジナリティ、みんなで番組で盛り上がりましょう♪
メッセージお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
IMG_8250.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部2年の星野彩香さんと小松友夢さんのお二人が登場。
今週は2回目の取材となる「フルクテン」さんの新商品についてのレポートです。

フルクテンさん自慢のパンで、新しい商品が出来たらしいですよ!
どんな商品なんでしょう?
試食して来たお二人の感想は?
詳しくはぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8263.JPG
久しぶりにご朱印を頂きに(集めに?)栃木まで遠征して来ました。
写真は太平山神社。
長い長い、ながーい石段を登り、あじさいを眺め、卵焼きと焼き鳥とお団子を食べ(笑)
どれが目的なのかは置いておいて^^;

このほか2ヶ所の神社にも行って来ました♪

頂いたご朱印をにやにや眺めながら、短い栃木旅行を終えました。
2015.07.03

私は〇〇当番です☆

こんにちは~番内です☆

いよいよ7月になりました

この7月って響きはもう夏っ!!って実感があって
このアクティブなシーズンにより一層テンションを揚げてくれる
そんな気にさせてくれる月だなーと思いませんか?

そうは言っても天気がスッキリしない日々が続きます
それでも夏に元気にって思うのはやっぱり暑さのせいなんですかね
それとも自分だけでしょうか・・・いいや、そんなことないって思いたいですw

ともあれいわきの夏が今年もやってきました☆
盛りだくさんの楽しみがいっぱいの季節
今年もたくさんの思い出を作りたいなと思ってます♪


さて、今回のテーマは「私は○○当番です☆」としました

当番って聞くとやっぱり学生時代を思い出す人も多いのではないですかね?

一番に思いつくのは日直です
黒板消しや日誌の記入などが定番として
学校あるいはクラスによって日直の仕事はさまざまだった気がしますけど

給食当番、掃除当番、いろいろな当番があったな~

そして、社会人のみなさんは職場の中でも当番がありますでしょうか?

仕事だけじゃなくご家庭の中にもいろいろ当番があるんじゃないかな?

そんな話題で盛り上がっていきたいなと思ってます

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.07.02

はんぶん◎

テーマ””
image3.JPG
こんにちは☆こんばんは

13回目も宜しくお願いします!!!
小沼寿恵です。



7月突入~するも(^^)

雨 曇り 晴天 じめじめ 朝晩冷える

みなさん体調崩してないですか?
私は先週実は・・・^^;
だけれど食欲はあり過ぎ・・・

夏を目前に体調整えていきましょうね◎^^◎


7月2日
一年の折り返しの日

一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。

↑そうです。

テーマ””はんぶん◎””にします(・・♪)


折り返し
仲良しはんぶんこ^^
真ん中

色々な半分こメッセージお待ちしております!!!








松川の摘み立てイチゴ☆
半分は、ジャムになるのです☆

寿恵の~☆
image1.JPG
image2.JPG
6/26新曲リリースライブ バロウズより♪

がちラジでもお馴染み♪
富澤タクさん(グループ魂→http://www.g-tamashii.com//
Number.the 
→http://www.numberthe.com/index.html)

門馬よし彦さん(涼風/Das)

横山遊季くん

みなさんの支えあってのライブ♪
ほんとうにありがとうございました(^^☆)
2015.07.01

2015年後半スタート!今年の目標、進んでますか?

早いもので・・・。
今年も早7月・・・。
 下半期のスタートであります。
 
昨年大晦日にFMいわき特番担当で
 「良いお年を!!」としゃべってから
   もう半年が過ぎたのですね・・・。
 
さて、今年初めに立てたあなたの目標は、
 どのように進んでいますでしょうか?
 
「ダイエット」ならば、
  少しずつではあるけれど、
   お腹周りがスリムになって、
    体重もあれからだいぶ減りました!
 なんて・・・目標の途中でしょうか?
 
それに関連して、今年から
 スポーツを始めたという方は、
  上達状況はいかがですか?
 
英会話や、文化的活動、
 さらには趣味に至るまで、
  半年前から進んでいるもの、
一方、なかなか時間がなくて
 進んでいないものもあるでしょう。
  そんな方は、まだこれから
   下半期に取り組めば良いことです。
 
さらに、これから今年の年末までには
 何とかしたい新たな目標や決意なども
  ありますか?
 
番組では、そんな皆さんからの
 決意みなぎる?!目標から、
  特に目標は設けなくとも、
   日々健康に、安全に過ごすことを
 モットーとしているということでも
  もちろんOKです。
 
今年の下半期も、
 ラジピタ(水)を
  どうぞよろしくお願いします。
 


アジサイ in 日光
150620 daiya-01.jpg
150620 daiya-03.jpg
前回の番組冒頭で話した、
 栃木県日光市の「日光だいや川公園」
  敷地内で咲くアジサイ。
 その脇には、東武日光線が走ります。
 
6月20日(土)
 当日はポツポツと弱い雨が降る中
  でしたが、赤紫や白く咲くアジサイと、
   周りの深い緑、さらに
    白地に赤系の色をした
     東武鉄道6050系電車は
 景色ともよく馴染んでいます。