福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.31

旅の予定

シルバーウィークに秋の行楽に。
8月も今日で終わり。
明日からは9月スタート!
いよいよ秋到来といった感じですね(^^)

テーマは「旅の予定」にしてみました。

旅行の予定のある方もない方も、妄想旅行でも大歓迎!
ぜひ楽しい旅行トークをしませんか?!

9月は5連休できるシルバーウィークがあります。
有給休暇を合わせたら、最大9連休?!
ヨーロッパやアメリカ本土へのりよだって出来ちゃいますね^_-☆
皆さんはお出掛けの予定はありますか?
そして秋の紅葉シーズンが来れば、紅葉を求めて、北からどんどん南下する旅を計画している人もいるかも!

自転車に荷物を積んで旅してみたり、車の中で寝泊まりする旅なんていうのも楽しそう(^^)

旅行って、計画しているときも相当楽しいものですよね♪
どこに行く?
どこに泊まる?
何を観る?
何を食べる?
誰かに会う?
案内してもらう?
そんな事を考えているとき、ワクワクしませんか?!

旅の予定があっても無くても、こういうの楽しいよねとか、こんなの持ってくと便利だよねとか。
ぜひ秋を目の前に、旅の話で盛り上がりましょう!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8397.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学のスウァスウェアウン さん(ミャンマー)が、6月に参加した「留学生スタディツアー」についてレポートしてくれています。

福島県内の留学生たちが1泊2日で、郡山や会津を訪ねて震災後の福島を見て来たということ。
何を見て、何を感じて来たのか?
それは留学生ならではの視点や思いもあれば、私たち日本人と変わらない思いもあるはず。

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8795.JPG
先週の放送でラジオネーム福島ばぁばさんに作り方を教えてもらった「ゴーヤの佃煮」。
早速作ってみました。
いやー、これ最高です!
すごく美味しいの♪
お世辞じゃなくて!
箸が止まりませんでした^^

ゴーヤを切ってサッと湯がいて。
お酒、みりん、お醤油、お砂糖とお酢少々に湯がいたゴーヤを入れて、あとは煮詰めて。
最後に鰹節とすりごま(うちは切らしていたので炒りごま)を入れて絡めて完成!
ぜひみなさんも作ってみてー^^
2015.08.28

加圧☆圧熱サーキット8/28

8月25日
20150825_105947_300.jpg
20150825_111420_300.jpg
20150825_112910_300.jpg
今日も今日とてトレーニング~♪

最近ちょっとずつではありますが
周囲の人たちから「あれ、少し痩せた?」
とか言われることがあります

それもけっこう頻繁に会ってる身近な人たち
ばかりなので少し嬉しいぞw

いや、気を使わせているだけかも

ありがたいことにFMスタッフの皆さんは
さすが!アメとムチを使い分けてきます

「ちょい痩せた?」とか
「もっとゆっくり食べなさい」とかw

最初は恥ずかしくもありましたけど
周りの人達にダイエット中ですって
知ってもらっておくといろいろ
励ましてもらえたりアドバイスもらえたり
自分にとっては良いことが多いですね☆

あとは・・・自分に甘えないで運動・食事!!
これをしっかりとやって行きたいです

スタートから一ヵ月半
まずは80キロを切る
お腹周りを90cmに
体脂肪23%に

がむばりまっす(^-^)
8月28日
20150828_114230_300.jpg
20150828_115241_300.jpg
20150828_115622_300.jpg
前々日から一泊で東京に行ってまして
そこで久しぶりの友達と会ってきました☆
やっぱり、久しぶりの再開は話しが弾む♪


食事がススム☆お酒が・・・(T~T)

というわけでやらかしてしまいました

YURIさんも苦笑いでした(汗

そこで一言
「自分へのご褒美も大事です でも・・・
 しばらく味のないものを食べてください」
だそうです

まだまだ土台作りの最中ですからね
増えたり減ったりではありますが
しばらく好みの食事は控えて・・・
できるだけ控えて・・・
できなかったら・・・w
いや、控えて頑張ってみます

今回は腕のトレーニングと腹筋中心でした

二日間結構腕を使って(コンサートでw)
いたと伝えたところそれも考慮して
いただきました

それと、スクワットに垂直&前後足上げ

ただ今、負荷のダンベルは5kgに
前後足上げの負荷は2kgです

足上げ負荷2kgでけっこうツラいけど
一瞬にして汗が噴出します

終わった後の爽快感は良いものですね♪

ではまた来週です☆YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.08.28

昔、家にあった道具

こんにちは~番内です☆

8月の終わりと同時に夏も終わるんですかね

ここ数日、涼しいを通り越して肌寒く感じる日もあります

つい一週間前まで半袖が当たり前だったのに…

こんなに急に涼しくなってしまっては風邪など
体調を崩してしまいそうでコワイですね

特にこれまでは普通にしてるだけで暑さで体力奪われてましたしw

ホント、季節の変わり目、どうか皆さんご自愛下さいね


さて、今回のテーマは「昔、家にあった道具」です

昔と一言で申しましても人それぞれ

10年前なのか20年前なのかそれ以上か
はたまた5年前という人もいるかもしれませんね

パッとイメージが沸くもの
「せんばこき」ってどうですかね?

実際見たことある人もそうでない人もなんか学校で習うんで挙げてみましたw

もちろん農機具とかもそうでしょうし漁業で使ってた道具もそうでしょう

そして仕事の作業のみならず生活するのに使ってた道具、思い出してみてください

いろいろなものがあるでしょう?

あとは昔遊んだおもちゃだって道具の一つだったりしますよね

特に「これ何に使うんだ?」と思ったもの
きっと一つはあるんじゃないでしょうか?

去りゆく夏にノスタルジックな話題で盛り上がろうと思います

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^ー^)ノシ



2015.08.27

○○つらいよ~!

テーマ
こんにちは☆こんばんは

20回目もよろしくお願いします♪
小沼寿恵です(´∀`)

8月もそろそろ終わり・・・
夏休みも終わり・・・
金木犀が近づいてきてます・・・
キューンと切なくなる日も近し・・・

季節は巡りますね・・・


夏もたくさんの出会いがありました(^-^)(^-^)♡
2015も出会いに感謝の夏になりました◎



8/27は、『男はつらいよ』の日
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。


という事で、
テーマ””○○つらいよ~!””
にしますヽ(;▽;)ノ

辛いんだけどやめられない、とか、
たまらなく辛いけれど、やるしかない、とか、
ちょっと前向きなつらい
エピソード、メッセージお待ちしております
(n‘∀‘)η





寿恵の~♪
image2.JPG
image.jpg
23日平中央公園より、

↑出会いに感謝!!!


南会津町の観光交流大使も務める
んだべぇ
初めてお会いしました(^-^)(^-^)♡


ワダツミセブン
DVD出来ました(・∀・)♡

皆様よろしくお願いいたします!!!
2015.08.26

夏の自由研究エピソード

宿題提出日までがんばろう!
8月後半・・・。
 今年も市内各地で開催された
  いわきの夏祭りも
   大盛り上がりで終了いたしましたね。
    皆さんは楽しまれたでしょうか?
 
お盆もすぎ、辺りは一気に
 秋の気配を感じられるようになりました。
  朝晩の風も涼しさを感じ、
   虫の声もそこここで響き渡って
             きましたね。
 日中はまだ暑さは残るものの、
  セミはすでに「つくつくぼうし」。
   晩夏から初秋の気配です。
 
そんな中で、お子さんにとっては
 取りかからねばならない「宿題」。
  福島県内の学校では、
   すでに新学期のスタート時期ですが、
 今年こそ早めに終えられましたか?
  あるいはまだ残っていませんか?
 
宿題は、新学期最初の授業まで
 もう少し「猶予」があるところも
  あるかもしれませんね。
 
そこで、今回は「自由研究」にスポットを
 当ててみようと思います。
 
皆さんは幼少時代、どんな自由研究を
 しましたか?
  お子さんのいらっしゃる方は、
   どんな自由研究を
    お手伝いしましたか?
 
研究というからには「理科系」を
  思い出しますよね。
   アサガオやヒマワリなどの研究も
 種から発芽して茎や葉が伸び、
  つぼみから開花、
   しおれて種ができるところまで、
 じっくり観察するもの立派な研究です。
 
一方「社会科系」の研究もあるでしょう。
 いわきという地域は、どんな
  歴史的背景で成り立ってきたのか。
   合併前の地域的違いもありますし、
 隣接する関東や、
  東北各地との結びつきを
   鉄道や道路などから調べてみるのも
    いわきならではでしょう。
 炭鉱の盛衰や「ズリ山」の存在など、
  研究するととても面白そうですね!
 
ちょっと難しくなっちゃいましたか?
 図工の分野で「絵画」や「工作」
  なども、立派な研究ですね。
 
学校時代を思い出しても良し、
 お子さんや甥っ子姪っ子、お孫さんの
  現代の自由研究の「進化」に
   驚いた話など、
 メッセージ、お待ちいたしております!
 

自由研究「トチノキ」
150820 tochigi-02.jpg
私の住む栃木県は、
 県の木がまさに「トチノキ」
  「そのまんま~!」とお思いかも
    しれませんが、
 宇都宮市内中心部には、
  トチノキの並木がたくさんあります。
 
西洋名「マロニエ」。
 早春に若葉をつけ、5月ごろに
  白や赤の「とんがり帽子」状の
   花をつけます。
 秋になるとクルミ大の
  「トチの実」をつけ、やがて
    落葉して冬を迎えます。
 
そんな晩夏のトチノキ並木の様子です。
 宇都宮市の栃木県庁前で撮った一枚。
 
2015.08.25

元気がでます!

仲間の笑顔、元気が出ます^^
2015-08-15お囃子会.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
8月も下旬、2015年の夏も終わりに近づいてきましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

間も無く夏休みも終わりますね。
子供たちは、夏休みの宿題の追い込み。
そして、大人は夏の疲れを感じ、どう癒そうか考える、そんな時期でしょうか?

そんな8月25日火曜日のテーマは
「元気がでます!」です(^ ^)

猛暑で始まったこの夏、前半は暑さにうんざりしました。
そして、8月に入ってからは様々なお祭り。
イベントに花火大会。そして、お盆休み。
みなさん、この夏もお仕事にレジャーにがんばったのではないでしょうか?

このあたりでお疲れが出そうな時期です。
火曜日は、そんな疲れも吹っ飛ぶ、またはほんわか癒される。
これがあると元気が出ます!
というものを教えてください(^ ^)

運動でも~、食べ物でもいいですね♪、
それから誰かに会うと元気をもらえるという場合もありますよね。

火曜日のテーマは「元気が出ます!」です。
あなたの元気の源。元気をもらったエピソードをお寄せください。
あなたからのメッセージ、聴きたい曲のリクエスト、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

※写真は、盆踊りのお囃子の太鼓を叩いたときの一枚。
櫓の上、大好きな仲間と太鼓を叩くと元気が出ます!



バンジージャンプ!飛びました!!
バンジー1.JPG
バンジー2.JPG
バンジー3.JPG
以前から一度やってみたいと思っていたバンジージャンプ。
この夏、その想いを叶えました!(≧▽≦)♪

場所は、常陸太田市の竜神大吊橋。
高さ100m、日本一のバンジーです。

受付をして、ハーネスを着けてもらったら、
やっと飛べると言う期待で嬉しくて嬉しくて!
スタッフの方にも「余裕ですね~」と言われてしまいましたw

飛ぶ寸前は少し勇気が要りましたが、
怖かったのは、ほんの数秒。
あとは、ビヨ~ンと宙ぶらりんで飛んで。
本当~~に楽しかったです!!

また一つ夢が叶いました。
次は、どんな夢を叶えようかな~♪(´∀`*)ウフフ
2015.08.24

お酒に合う!いわきの○○!

8月24日は「愛酒の日」!
朝晩がぐっと涼しく感じられるようになってきましたね。
ようやく夜もぐっすり眠れるようになりました^^

さぁそうなってくるとお腹もぐぅ〜っと空いて来ます。
食欲の秋も目前です!
で、今週のテーマは『お酒に合う!いわきの○○!』です。

8月24日はお酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日。
「愛酒の日」になっているということです。
ではいわきのどんなものがお酒に合うかな?!
と思ってこんなテーマになりました。

お酒もいろいろありますから、日本酒・ビール・ウィスキー・カクテルほか・・・
そして○○に入るものも、食べ物からそうじゃないものまで!

例えば?
これからならいわきの戻り鰹!
脂の乗った秋刀魚!
合いますよねー♪
夏井川の紅葉を見ながら一献・・・良いですよね?!
いわきの温泉、これも風呂上がりの一杯という意味では合います合います!
いわきの海を眺めながらの一杯も良いでしょ?

どんなお酒に、どんないわきの○○が合うと思いますか?
みなさんなりの感性で、素敵な組み合わせ、ぜひ考えてみて下さい^^
どんな「いわきの○○」があるのか、メッセージ楽しみにしています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8400.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の奥田峻史さんと2年の佐瀬貴彦さんのお二人が、「杜のどーなつ」を取材した模様をお伝えします。

駅前の通りを少し行くと、とっても目立つ大きなドーナツの看板が目印!
そんな杜のどーなつさんを取材して来てくれました。
何が美味しかったの?
震災後の状況は?

詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき
8月21日は「福島県民の日」ですね。
今年もそれにちなんだイベントが行われ、私も司会としてお手伝いをしてきました!

合わせて行われた「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」のゴールイベント。
今年も間寛平さんは8月11日に被災地である岩手県宮古市をスタート。
宮城県を南下し、福島県も走ってこの日ハワイアンズにゴール!
真っ黒に日焼けしながら、よしもとのお笑い芸人のみなさんとともにタスキを繋いで走って来てくれました。
毎年忘れずにいてくださる、って本当にありがたいことですね。
寛平さん、よしもとのみなさんに感謝です!
2015.08.21

KA・A・TSU☆圧熱サーキット

8月18日・19日・21日
P1050062_300.jpg
20150821_115239_300.jpg
お盆休みも終りまして・・・

皆さんがお休みで楽しく過ごしている時こそ
我々は忙しく動き回っているわけです

しかし親戚や久しぶりの友人との再会など
集まって「飲食」する機会もたくさんです

いい訳ですが少し体重が戻りました(><)

やっぱり減りやすいけど増えやすいんだぁ

順調に減ってきてたので少し・・・いや、
油断してましたね、反省です

そんな中YURIさんが
「この後のフォローで十分取り返せますよ」
との温かいお言葉☆

「いつもより負荷をあげればw」
・・・エッ? (;゚?゚)ノ マジ?
「あと食事もしっかり気をつけましょう」
・・・ですよね

とまぁそんな感じでダイエット中の皆さん
まとまった休みの時は注意しましょうね

そんなわけで、今週は3日間トレーニングの
日を作ってもらいました☆

周3日間って聞くとやっぱり「時間が・・・」
とか思ってしまいますがそこは30分♪

濃い~時間でしっかり加圧トレーニング

でも1週間お休みしたせいだったのかな
加圧状態でのトレーニングってこんなに
大変だったっけ・・・っと思いました

普通の腕立て伏せがこんなにツラいとは
久しぶりの筋肉痛で身体が・・・

う~む、頑張っていきますp(-。-)q
姿勢矯正ですよ♪
20150818_110411_300.jpg
20150818_112148_300.jpg
20150818_112819_300.jpg
さて、ダイエットもそうですが
健康的な身体作りを目指していくなら
「姿勢矯正」も大切だそうです

そこで、私も姿勢矯正のプログラムを
体験させていただきました

普段から少し猫背気味の姿勢の私
出っ張ったお腹を少しでも目立たないよう
無意識にそうなってたんですかねw

なおかつ身体の硬さでも定評があります

前屈もこの通りです(T~T)

そこで、立っている姿勢や身体のバランス
などをいろいろ整えてもらいました

トレーニングというよりもほんと
ストレッチに近い気持ちよさがありました

そしていろいろとやってみた結果

けっこう曲がりましたよ♪

これを続ければ立ち姿もステキな感じに
なれちゃいそう☆です

来週のコーナーで詳しく伺いますんで
ぜひ聞いて下さいネYUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.08.21

新品・中古品

こんにちは~番内です☆

楽しく過ごしたお盆休みもあっという間に終っちゃった

大人の方は仕事を含め日常ペースに戻りますし
高校生以下の学生の方は夏休みの宿題に焦ってる方もいるかなw

そんなお休み中色々なイベントにお出掛けになった皆さん

私も週末度にいろいろお祭りに参加させてもらってました

まだちょっと夏のイベントも残ってますけど
とりあえずたくさんお越しいただきありがとうございました

毎年の事ながらたくさんの皆さんと楽しくイベント参加できるって
本当に盛り上がって、笑顔になれて、幸せになれますね♪

自分の中での夏休み・・・といっても2日間ですが
下旬にちょっともらって楽しみたいと思ってますんで
夏バテに負けないように過ごしていけたらと思ってます☆


さて、今回のテーマは「新品・中古品」です

中古品があるから比べる対象としての新品がある
中古品がなければ全部新品ですからねw

アナタは中古品と聞いて真っ先に思い浮かぶものは何ですか?

私だったらCD、DVD、ゲームソフト、車
なんてところがポンと出てきてしまいますけどねw

今はホントに色々なものが中古品でも出てきて「こんなものがっ!?」
とか驚いてしまうこともしばしばあるんじゃないかと思いますけどね

衣服、インテリア、住宅、携帯電話、パソコン
いろいろ中古品がありますけど好き嫌いもきっとあると思います

自分は新品じゃないとダメ!!とか
安いから中古品がお得でしょ☆とか
これは中古でも良いけどこっちは新品が良いな~とか

アナタの新品・中古品にまつわるお話、ぜひ教えて下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2015.08.20

○○県!

テーマ♡
こんにちは☆こんばんは

19回目もよろしくお願いします(・∀・)
小沼寿恵です☆


暑い暑いも~すっかり涼しくなりつつ~
あの暑さはもういいと思いながらも、
なんだか物足りなくなってきたような・・・
(でもあの暑さへは戻りたくない(^_^;))


お盆はいかがでしたか?
ゆっくりできましたか?
お仕事でしたか?

お聞かせください(゚∀゚ )


また、放送翌日21日は、
県民の日だそうです。
福島県が1997年に制定。
1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となった
そうです。


という事で、
テーマ””○○県!””。

旅の思い出や
あの県のあの景色、あの味が忘れられない
などなど~

ふるさと福島県のことももちろんOKです♡


楽しみにお待ちしております(^-^)(^-^)♡




寿恵の一週間♡
image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
シャンソン歌手のクミコさんがいわきへ♡
観光はほぼほぼ初めてという事で、
私の大好きな三崎公園の潮見の灯台へ☆
その他いろいろは、番組で(^-^)(^-^)♡

大波夏祭りより、
会場が昨年より休校となってます大波小学校でした。
緑に囲まれた中で歌わせていただき、癒されました(´∀`)
2015.08.19

季節恒例企画~俳句の日こそ五・七・五

奇しくも「俳句の日」
皆様・・・
 束の間のお盆休みは
  ゆっくりできましたでしょうか?
 のんびりおうちで過ごされた方も、
  この時期だからこそ稼ぎ時で、
   一生懸命働かれた方も、
 有意義に過ごされたことと思います。
 
良い子のみんなは、
 いよいよ夏休みも終盤・・・。
  宿題は進んでますか?
 最後の最後になって慌てて取り掛かる
  「私のような?!」大人にならない
    ように、今のうちから
 着実に済ませていきましょう!!
 
 
そんな今回は、やってきました!
 季節恒例企画です。
  今回は厳しい残暑の中で
   皆さんからの作品を募集しますが、
 やはり今年の夏の思い出、
  特に暑かったことや、
   この夏、新たに発見したこと
    経験したこと、
 お天気に左右されてしまったこと、
  いろんな出来事があったかと思います。
思い切って遠出した!なんてことも
 良い思い出でしょう。

 また、職場での日常を面白おかしく
  表すのも良いですよね。
 
そんな、普段の生活でのエピソードを
 五・七・五にするもよし。
  夏ならではの風景などを風流に
   「俳句」で表してみませんか?
 
一方、暑い夏にはサビをピリリと利かせた
 風刺的な「川柳」も
  ユーモアセンスあふれますよね!
 
夏休みも残りわずか。
 子どもたちの安全を願う「標語」も
  五・七・五で表しては
   いかがでしょうか?
 
とりあえず五・七・五の体裁がある程度
 整っていればOKといたしましょう。

さらに、五・七・五で
 収まりきれないときは、
  五・七・五・七・七の「短歌」でも
   もちろん構いません。
 
あなたの名(迷?)作、力作、
 (駄作でも可!)
   お待ちいたしております。
 
そう、今回は奇しくも放送日が8月19日
 「俳句の日」であります。
   なんてグッドタイミングでしょう!
 
そんな夏の終わりにこんな句を・・・。

 「雨上がり
   響くコオロギ
       夏はゆく」
 「夏まつり
   浴衣のキミは
       まだ遠く」
 
私古川の心境?を句にしたためました。
 お粗末・・・。
 



暑さもスッキリ!
150813 kabosu blog.jpg
先日、とある知人宅へお邪魔した際に
 「カボスドリンク」を頂戴しました。
  とても甘酸っぱくて体もシャキッ!と
               しました。
 
「カボスドリンク、
  またどこかで会えないかな」
 などと思っていた矢先!
  FM局内の給湯室にある冷蔵庫に
   何と!偶然にも探していた
    これがたくさん
   入っているではありませんか!
どなたかの差し入れでしょうか?
 ありがとうございます。
 
では画像をパチリ!
 そのあと美味しくいただきました。
 
2015.08.18

訛り・方言

残暑、お見舞い申し上げます。
2015夏ビール.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEA WAVEをお聴き頂きありがとうございます(^人^)

お天気のせいもあるかと思いますが、お盆に入ったらスーっと涼しい風が吹き、過ごし易い日が多くありましたね。
みなさん、お盆休みはゆっくり過ごせましたでしょうか?
それとも、お客さんがたくさん来て、慌ただしい毎日を過ごされたでしょうか?
お盆は、久しぶりに会う親戚や友人との間で、懐かしい話に花が咲いたりしたりしたのではないでしょうか(^ ^)

私は、今年も地元川部の盆踊りのお手伝いをさせていただきました。
生憎、開始直前からの雨で、雨の中の盆踊りとなってしまったのですが、お蔭さまでなんとか終えることが出来ました。
雨で濡れた校庭が、ぬかるんでいて、それを避けるようにして踊ってくださったみなさんがとても印象的でした。

祭りが終わってその打ち上げの席、お酒も入って、
交わす会話の中では、いつもの仕事現場とは違う懐かしい訛りや方言が聞けました(^ ^)
青年会のメンバーは、みなさん30代。
比較的若い皆さんなのですが、
小さい頃からの同級生たちでお互いを愛称で呼び合っていて、先輩方からの伝統もあるのでしょうね。
そうすることが、仲間意識を表すと安心感のようなものも感じました。
何より、あったかくて心地が良かったです。

そこで火曜日のテーマは「訛り・方言」です。
土曜日の「Kさんエリのいわき本舗」では、毎週方言や訛りを扱っていて、私たちも方言で話したりしていますが、方言って世代によって使う割合、知っている方言も違いますよね。
忘れていた方言を久しぶりに聞いたりすると、一瞬の衝撃の後、あー!!と急に懐かしい記憶が蘇ったりします。

火曜日はそんな「訛り・方言」に纏わるお話、エピソード、あなたの好きな方言などを
ぜひ、メッセージにしてお寄せください(^ ^)
あなたからの楽しいメッセージ、そしてリクエストもお待ちしています(*^∇^*)



2015.08.17

夏バテ対策!

お盆の入りの13日には久しぶりの雨が降り、田畑に取っては潤う恵みの雨。
そして暑さも和らいで過ごしやすいお盆のスタートでしたね。

しかし!
暑さはまだまだ!
暦の上では秋になったと言っても、まだまだ暑さは厳しいです。
今年の暑さは異常というほかありません。

みなさんは夏バテしていませんか?

わたし、さすがにちょっと体調が悪くなりました。
建物の構造上の問題で、夜も室温は30度以上になってしまうため、一晩中エアコンをつけっぱなし。
枕元に洗濯物を干したりして湿度調整も気を付けていましたが、乾燥で喉と鼻の奥が変な感じ。
そしたら胃も痛くなったり、軽い頭痛がしたり。
知人の看護師さんにこの話をしたら、「それって夏バテじゃないの?」って。

できるだけ温かい飲み物を取って、アロマテラピーでお腹をマッサージしたり。
無理せず頭痛には頭痛薬を飲んだり。
冷たい食べ物も控え気味にして、夏バテ対策をしています。

ではみなさんは?
どんな夏バテ対策していますか?
これは良かった!という対策方法はありますか?

「エアコンは使わない」というのは、もうこの暑さになると善し悪しで、生命に関わったりしますから・・・
個人的にあまりお勧めは出来ないんですが、それでも苦手でできるだけ使わないという方もいますね。

食べ物の工夫は?
うなぎや豚肉などのビタミンBを積極的に取っている。
体を冷やす作用がある夏野菜をたくさん食べている。
とにかくあったかいお茶を飲んでいるなど。

ほかには?
ぬるめのお風呂につかるようにしている。
足首を冷やさないようにしている、とか?

みなさんの夏バテ対策、ぜひぜひ教えて下さい!
私もぜひ参考にして、残暑を乗り切りたいと思っています。
メッセージ、どしどしお寄せくださいね♪



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8359.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の大平香奈子さんと2年の斉藤良さんのお二人が、「工房けやきの豆腐」を取材した模様をお伝えします。

工房けやきでは豆腐や油揚げ、納豆などさまざまな大豆製品を製造、販売しています。
お豆腐屋さんといえば朝が早いイメージがありますね。
確かに職員の皆さんは早朝から準備をはじめ、作業するみなさんがスムーズに仕事を始められるようにしているそうです。
その他にも作業へのこだわり、震災直後の苦労など・・・
詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8672.JPG
12日(水)の夕方から、常磐西郷町にある能満寺の夏祭り「能満虚空蔵尊祭典」の司会をしてきました。
じゃんがら念仏踊の起源にも深く関わったと伝えられる袋中上人縁のお寺では、西郷子供じゃんがらの会のみなさんと、大人の西郷じゃんがら保存会のみなさんのじゃんがら念仏踊が奉納されました。

14日と15日は市内のあちこちでじゃんがらが見られましたね。
遠くから風に乗って鉦の音が聞こえてくると、うずうずと観に行きたい衝動に駆られます。
そしてじゃんがらを踊る男性たちの素敵なこと!
じゃんがらマジックですね(笑)

たくさんの新盆の家を回って、亡くなった方の霊を慰めたじゃんがら念仏踊。
みなさん、お疲れさまでした。
2015.08.14

KA・A・TSU☆圧熱サーキット

8月11日
20150811_112315_300.jpg
20150811_112647_300.jpg
20150811_112651_300.jpg
20150811_113021_300.jpg
今回トレーニングをしたら1週間お休み
・・・というわけで今回も力入れてやりました

前回スクワットをやったらけっこう楽に
なってきたと思っていたんですがw

そこは流石プロのインストラクターYURIさん
すかさずダンベルを手渡されて
「それを両肩に乗せてやってみて下さいネ」

ぅおぉう!!これまた新しい感じにキツい

ホント、少しの違いではありますが
ちょっとずつレベルを上げてしっかり
負荷をかけて下さるので、きっと筋肉痛が
物足りないなんて感じる事はないんだろう
とか思っちゃいましたw

そして、苦手な腹筋運動☆
逆さま状態で足の屈伸なんですけど
なかなか大変です

お腹だけじゃなくて足もけっこうプルプル
してきますw

と、こんな感じで30分
充実の時間を過ごして1週間お休みです

またまた見ずらい画像で恐縮ですが
これまでのデータをあげときます☆

けっこうどのデータも順調にきてますけど
これからまだまだ続くし目標もある

気を引き締めてガンバロー♪


YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.08.14

ビックリしたぁー!!

こんにちは~番内です☆

夏祭り真っ盛りシーズン、みなさんお祭り楽しんでますか?

先週末の「第34回いわきおどり」本当にたくさんのみなさんがご来場いただいて
何年かぶりに司会を仰せつかりましたがやっぱり盛り上がりますね~♪

いわき踊りのあのリズム、もういわき人のDNAに直で響きますなw

ステージ袖で元気に踊る参加者のみなさんを見て
いっしょに踊りたい気分になりましたよ

誰にでもわかりやすいシンプルないわき踊りだからこそ
踊り続けることでどんどん気分が高揚してくるあの感じ
今年ご来場いただいた観客の方も来年出てみたいな~と思われたのではw

始まったと思ったらフィナーレに向けてあっという間に過ぎていく
いわきの夏、夏祭りシーズンではありますが
まだまだ楽しんでいきたいですね☆


さて、今回のテーマですが「ビックリしたぁー!!」です

お昼の田子さんのテーマにちょっとだけ繋がってそうなのですがw

でもこの時期ですとやっぱり会談話は盛り上がりますもんね

しかしビックリするのはそれだけではございません

お盆時期、久しぶりに会った人の変わりようにビックリ
甥っ子・姪っ子なんて一年合わないとすっかり大きくなりますし

一年ぶりにあった友達がめっちゃ痩せてた・ふっくらしてたなどなど

休み期間なだけあって日常とは違う過ごし方をするでしょうし
いろいろビックリポイントも多いんじゃないでしょうかね

さっきの話じゃないですけど来年の今頃には加圧トレーニングで
ダイエットを成功させて久しぶりに会う人達にビックリさせるのもいいかな☆
とか思ってますw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.08.13

左利き◎

テーマ””
こんにちは(」・ω・)こんばんは

18回目もよろしくお願いします☆
小沼寿恵です(・∀・)

お盆
帰省
お祭り
残暑 
立秋
・・・・・・

季節は変わりゆきますね。。。

久しぶりの家族団らん
または、再会など

今年の夏の1シーン
いかがお過ごしですか?


私は~お祭りにお祭りに~
皆さん同様、お祭り三昧(・∀・)♪

番組内でご報告しますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



テーマは””左利き””13日は、左利きの日だそうです。

皆さんの周りの左利きの方
ご自身が!とか
元!とか

エピソードお待ちしております(^O^)


お盆にまつわるお話もOKお待ちしております(^-^)(^-^)♡




寿恵2015祭り
image3.JPG
image1.JPG
image1.JPG
福島駅近くの街中広場似て、パセオミューズコラボ企画の真夏の音フェス、


二本松の若宮祭りより。


県内もお祭り真っ盛りですね!!!


たくさんの出会いに感謝感謝ですヽ(*´v`*)ノ
2015.08.12

ふるさと自慢 2015・夏!

帰省の季節です。
皆さん、
 お仕事の夏休みはいつからなのでしょうか?
 
連日暑い中でのお仕事をしばし休め、
 「家族水入らず」のひとときを
   過ごされることでしょう。
 
また、お子さんにとっては、
 親の実家のおじいちゃん、おばあちゃん、
  さらには同年代のいとこなどとも
   水浴び、虫採り、スイカ割りなど
 夏のひとときを存分に味わうのでしょう。
  今年の夏の思い出を
   たくさん作ってくださいネ!
 
そんな、あなたのふるさとは
 どんなところでしょうか?
  昔ながらのお祭り、盆踊り、
   海や山に近く、自然豊かなところ?
 一方、住宅地にあり、
  町内会のイベントなども充実し、
   近所の公園では夏休みの毎日は、
    朝のラジオ体操に
 近所のお友だちみんなで集まって
  交流を深め合うのも、
   あなたのふるさとならではの
    光景かもしれませんね。
 
お盆休みに帰れる人も、
 お仕事でなかなか帰省できない人も、
  家族をふるさとに迎え入れる人も、
   ふるさとに思いを馳せつつ、
 ぜひメッセージをお待ちしております!
 


ふるさといわき再発見!平七夕
150806 taira tanabata2015-01.jpg
150806 taira tanabata2015-02.jpg
今年も8月6日~8日にかけ、
 いわき市平中心市街地において、
  平七夕まつりが行われました。
 
私は前の日のラジピタ担当を終え、
 いわき駅前の某ホテルで一泊。
  翌朝、まだ準備段階の七夕飾りを
   ひと通り眺めて、
    いわきを後にしました。
暑い中でしたが、
 七夕飾りにとってはちょうど良い
  そよ風のなか、ひらひらとたなびく
   独創的でユーモラスな飾りつけに
 しばし暑さを忘れました。
  今年も見られて良かった!
2015.08.11

お盆~!

迎え火 墓参り 盆踊り
2015-07-24 19.12.59.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
8月も半ばになりますが、
みなさん、暑過ぎて溶けていませんか~~~~?

記録的な猛暑、酷暑に見舞われている日本列島。
この暑さは日本だけではなく、世界的な猛暑となっているようですね。
インドでは46℃、イラクでは52℃などと言う数字も聴こえてきます(゚д゚lll)
そこまでではありませんが、こう暑いと健康を保つだけでも大変です。
この暑さから体を守り、健康を保つためには、決して無理はせず、仕事も、休み休みしましょうね。

さて、今度の火曜日のテーマは「お盆」です(^ ^)
8月13日は盆の入、今年はお盆がちょうど週末にかかりますので、お盆休みが少し長くとれる方もいらっしゃるかも知れませんね。
帰省される方も多いでしょう(^ ^)
久しぶりに会う、兄弟や親戚、友達などと話に花が咲くかもしれません。

私も早くから友人や同級生との約束でスケジュールが埋まりました。
そんなお盆と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?
どんな風に過ごされるでしょうか。

家族が集まってバーベキュー。
迎え火を炊きながらいつもはしないような話しをしたり。
新盆参りの麦茶でお腹がチャプチャプ(^^;)
親戚の子供の成長に驚愕などなど、、、

火曜日は、そんなお盆の楽しみ。
お盆と言えばこれ!など、お盆にまつわるエピソードをお寄せいただきたいと思います。
テーマは「お盆」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています(*^ー^*)


2015.08.10

同窓会・クラス会

間もなくお盆休みです。
この時期、ふるさとに帰って同窓会やクラス会に参加する方も多いんじゃないでしょうか?

ということで今週のメッセージテーマは
「同窓会・クラス会」にしてみました。

みなさんはクラス会(同級会)ってやってますか?
小学校・中学校・高校や大学・・・
どの時代のクラス会・同級会をやりましたか?

同窓会っていうと、同じ学校を卒業した人みんなが対象になるのかな。
いろんな年代の方達と一堂に集まるというのは、きっと壮観でしょうね!

クラス会で再会して昔の思い出話に花が咲く・・・
見た目はすっかり変わっちゃったのに(笑)、一瞬で学生時代に戻って当時のあだ名で呼び合ったり。
意外な思い出話が飛び出したり、初恋の人と再会したり・・・

なんだかキラキラしてますよね^^

みなさんは同窓会やクラス会にはどんな思い出がありますか?
幹事をやった人は大変だったでしょう?
この夏は同窓会やクラス会の予定はありますか?

私は先月、大学時代の恩師の退任パーティーがあって、久しぶりに同級生7人と再会しました。
中には卒業以来会う子もいたりして。
でもやっぱり、あっという間に学生の頃の感覚に戻れちゃう。
そこで話が盛り上がって「クラス会やろうよ!」なんて話になりました。
実際にやれるのかなぁ・・・やりたいな、って思ってます!

皆さんからの同窓会やクラス会に関するメッセージ、楽しみに待っています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8363.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の幕田景祐さんと2年の塚本真里奈さんのお二人が、「あとりえ北山」を取材した模様をお伝えします。

ドーナツやおから茶、豆乳きらず揚げなど大豆製品を作っているあとりえ北山さん。
利用者の皆さんのやりがいについてや、職員の皆さんの思いなどをレポートしてくれています。

詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8622.JPG
IMG_8624.JPG
6日(木)、グッディランチの中継で平七夕まつりの会場へ。
三町目の通りには、下神白の団地の皆さんが作った熊手の形の七夕飾りが。
そしてその奥には十中八九の皆さんや平一小、一般の皆さんがワークショプで作ったシーラカンスが。

この夏の暑さに負けない、熱い熱い思いで作られた七夕飾り。
とっても素敵だなって思わず写真を撮ってしまいました。

来年も再来年も、こんな風にみんなで作る飾りが、伝統的な商店街の飾りとともに飾られて行くんでしょうね。
とっても楽しみです!
2015.08.07

減ってきてる~と同時に・・・

8月7日
20150807_113354_300.jpg
今週は火曜日が都合が悪く金曜の一回だけ
になってしまったので、頑張らないと!
と思っていってきました☆

自分なりにトレーニングが出来ない分
普段の生活を気をつけて過ごすように
心掛けてきた・・・つもりでしたが(-。-;)

ちょっと意識しただけで見えてくる
これまでの自分自身の健康に対しての
だらしなさw ホントダメダメでしたわ

今回の体重測定では81,35kgになってました

な、なんともうすぐ5kg減達成☆なんです

でもね、ダイエット経験のある方はご存知と
思いますけどある程度まではすぐなんスよ

そして、これは自分の考え方なんですが
すぐ落ちる分は不摂生で貯めてしまった分
なんじゃないかなって思えるんですよ

そう考えるとやっぱり自身の生活スタイルを
あらためないとって思い知らされました

とは言え加圧初めてから1ヶ月も
たってないのにもうすぐ5kgは
素直に嬉しいですよ♪

そしてやっぱり加圧トレーニングって
すごいなーと実感しました

ここで油断することなく目標に向けて
頑張りたいと思います☆

余談ですが最初の写真と直近の写真を
見比べてもうニヤけてるのは内緒ですw
まだ早いってね♪
YUIトレーナー300.jpg
◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
   いわき市小島町2-9-14-2F
   (せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
お盆休みは8/12(水)から16(日)となります
2015.08.07

人前で披露する☆って言う話

こんにちは~番内です☆

花火!踊り!七夕!
いわきも夏祭りシーズン真っ只中です!

ご存じの通り小名浜生まれ、小名浜育ちの私にとって
小名浜港で行われる花火大会っていうのはやっぱり
夏を代表するイベントと感じるものの一つです

今回は自宅のベランダに自分だけの席を用意して鑑賞しました

これまで実際に会場に出掛けて見る事が多かったんですが
実況生放送を聴きながらのんびり自分のペースで見る花火も
大変リッチな気分で大満足でしたよ♪

子どもの頃は花火よりも露店にしか頭がない感じでしたが
ゆっくりじっくり上がる花火を愛でることの贅沢さ
ちょっと年食ったな~とか実感する瞬間でもありましたがw

ホント花火大会に関わる全ての皆さんにありがとうと思った瞬間でした

来年も楽しみに一年頑張ろうって気持ちになりました

・・・ってまだ今年の夏祭りは終ってないっ!!
七夕祭りの三日間初日の平一丁目ゆかた祭り、
8日のいわきおどり、
15日のららミュウ盆踊りなどなど
皆さんにお会いできる機会もまだまだあると思いますので
この夏も一緒に楽しんでいきましょうね☆


さて、今回のテーマは「人前で披露する☆って言う話」ですw

この夏、この夏祭り、もちろん夏に限定せずですけどね☆

私たちもいろいろイベントのMCなどを担当させてもらってますと
来て頂いたお客さんに楽しんでもらうために様々なステージパフォーマンスがあって
ご披露いただく皆さんとご一緒させていただくことが多いんです

ほとんどの皆さんを尊敬の目で観ちゃうんですよね~スゴい!!って

もちろん大勢の前でなくたって何かを披露すること、ありますよね?

ある意味カラオケだってそんなものですw

自分が人前で初めて何かを披露したことって覚えてますか?

そんな話で今回は盛り上がっていきたいと思います

七夕2日目のOAですので平大町のスタジオまで
よかったら遊びに来て下さいね☆

メッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.08.06

ハム(^▽^)

テーマ
こんにちは☆こんばんは

17回目もよろしくお願いします、
小沼寿恵です( ´ ▽ ` )

やっぱり・・・
口癖・・・
いや・・・
本当に・・・
口を開けば・・・

「暑~い(;´Д`)」

合言葉のように・・・(⌒-⌒; )

体調は大丈夫でしょうか?みなさん!!!
食べられるもの、栄養あるものを食べて、水分取って乗り切りましょうね◎
2015の夏♪
日本の夏♪
いわきの夏♪

8/6もう単純に、
””ハムの日””語呂合わせでそうなので、
決定!!!

テーマ””ハム””でいきます(゚∀゚ )


好きなハムは?!
好きな食べ方
どんな時食べます?
or食べない?
おいしい食べ方 etc

エピソード  メッセージ
お待ちしております(^-^)(^-^)♡






私はこの夏、生ハム率が高いです。
そのままorサラダと食べてます(゚∀゚ )


夏祭り♪
image1.JPG
image1.JPG
来ちゃいましたね、この季節!!!

初めて大玉村でい歌ってきました♪
おおたま夏祭り(´∀`)

なんといっても暑かったですが(;^ω^)、
素敵な出会いがいくつもあり、
ステキな2015の思い出の1ページ♡
感謝感謝( ´ ▽ ` )♡

門馬よし彦さん
片平智久さんと♪
2015.08.05

タクシーよもやま話

8月5日はタクシーの日
8月ですね・・・。
 連日の暑さは体にこたえます。
  暑中お見舞い申し上げます。
 
そんな8月に入ると、
 もうすぐお盆休みですね!
  今年はどこかへ行かれる予定は
   あるのでしょうか?
 
たとえば、
 仲間数人でワイワイと
  田舎へ旅行なんて良いですね!
 列車を乗り継ぎ、小さな駅へ
  たどり着いても、なかなかバスが
   やってこない・・・。
 そんな時に観光の足として利用価値の高い
  乗りものといえば・・・
   そう、タクシーですね!
 
お盆休み、久しぶりのふるさとへ帰ると、
 学校時代のクラス会を催すことも
            あるでしょう。
 駅前の居酒屋さんで
  お酒を囲んで旧友との語らいには
   時間をすっかり忘れてしまいます。
 でも、ちゃんと帰らないと。
  夜も遅くなっちゃったし・・・。
   終電、終バスを逃したら、
    やっぱり重宝するのは
     タクシーですね!
 
旅先での利用はもちろん、
 宴席での利用も、タクシーは便利です。
 
放送日の8月5日は「タクシーの日」
             だそうです。
 
皆さんは、タクシーをよく利用しますか?
 ユニークな運転手さんに出会ったことや、
  タクシーに乗ってこんな良いこと、
    ちょっと失敗したことなど、
 タクシーにまつわるいろいろなお話を
  お待ちしております。
 
あ!そうそう、
 ちょうどFMいわきを聴きながら
  タクシーを走らせていらっしゃる
   現役タクシードライバーさん
    からのメッセージも
     お待ちしておりますヨ!!





 
 (お送りくださる場合は、
   勤務時間外の停車時に
    お願いしますネ!)



 
いよいよいわきのアツい夏!
150729 taira.jpg
JRいわき駅から国道6号線までの
 「いわき駅前大通り」では、
   今年も「いわきおどり」開催!
それから何といっても「平七夕まつり」
 いよいよ間近に迫ってきました。
 
画像は普段の夕暮れの
 SEA WAVEスタジオ前ですが、
  毎年8月8日は、
   いわきおどりでアツい夜に!!
 待ち遠しいですが、
  私は当日、遠い地でその「思い」に
   耽っています・・・。

2015.08.04

涼しく!

暑中、お見舞い申し上げます。
2015-07-31これ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
毎日暑いですね~。
暑い暑いと言っても涼しくはならないのですが、
そうは思っても本当に暑いと、心の声が言葉になって口から漏れ出てしまいますよね~(^^;)

夏はある程度暑くないと作物にも影響しますので、困るのですが
こう暑いと、なんとか涼しく過ごせないかと思います。

そこで、火曜日のテーマは「涼しく!」です。
みなさんは、少しでも涼しく過ごすために何か工夫していますか?

エアコンと扇風機の併用。
もうこれは効果的に室内を冷やすための常識となっていますね。
そして、着るものも大事です。
風通しが良く、汗を吸収しやすく、すぐ乾くもの。
私は、涼しいインナーを着ていますが、綿のものと全然違いますね。
どんなに汗をかいても肌に張り付かない!

それから、目から感じる「涼」と言うのもありますね。
水の中を優雅に泳ぐ金魚。とても涼し気です。

と言うことで、火曜日のテーマは「涼しく!」です。
あなたがしている涼しく過ごす工夫。
涼しいな~と思う場所。
涼しく感じること、もの。、などなど、ぜひ、教えてください。
あなたからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ





※写真はお風呂上がりの牛乳ならぬカフェオレ!
たまりませんね~
2015.08.03

屋台

焼きそば、たこ焼き、綿あめ、金魚すくい・・・
8月に入りました!
今週は恐ろしいほどの猛暑になるということ。
どうぞみなさん、十分にご注意下さいね。

さてテーマは「屋台」です!
夏祭りまっさかりですもんね♪
3日の夜は湯本でやっぺおどり、6日から8日は平七夕まつり、13日からはいわき回転やぐら盆踊りなどなど・・・
もっともっとお祭り、イベントがたくさん開催されて、その度にたくさんの屋台が出ますね。
お祭り自体が楽しいのか、それとも屋台が楽しいのか。
どっちも!
もちろんどっちも楽しいのです^^

そんなお祭りで出店する屋台、みなさんはどんなものが好きですか?
焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、いちご飴、綿あめや金魚すくい、お面などという昔からの定番の屋台。
最近は佐世保バーガーとかケバブ、クロワッサンたい焼き、さつまスティックやホルモン焼き、中華風お焼きなど多国籍なものやB級グルメもいっぱいありますよね。

私はB級グルメっぽいものとか、じゃがバターとか、焼きとうもろこしが好きなんですよね^^
ついついお財布の紐も緩んじゃって、そんなに食べきれないでしょ!ってくらい買ってしまうんです。
みなさんはどんなものを買って食べたり、遊んだりするのかな?

そして屋台の思い出は?
子どもの頃にキャラクターの綿あめとかお面が欲しくて、屋台の前で大泣きしてねだったとか。
買った直後のかき氷を落として台無しにしたとか。
クレープの生クリームを他人にくっ付けちゃったとか・・・
うーん、あるあるある^^;

屋台の可愛い女の子に一目ぼれとかも?
あるかなー?ないかな?(笑)

屋台をお手伝いした思い出、ビックリするような屋台の話し、すくった金魚が成長して何十センチにもなったエピソード。
ぜひ楽しいメッセージお寄せ下さいね!
おまちしてまーす!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8252.JPG
IMG_8251.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
先週の子のブログで1週間違ってお伝えしてしまいました。
すみません!

東日本国際大学 経済情報学部 2年の佐藤友佳さんと木曽優季さんのお二人が「アクアマリンふくしま」についてレポートしてくれています。

企画経営グループの古川さんにお話を伺ったということで、改めてアクアマリンふくしまがどのような思いで作られた施設であるのか、震災時はどうだったのか、そしてこれからの施設は・・・?
といろいろ聞いてきてくれています。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

そして改めて先週放送されたのはいわきユニバーサル・マルシェ。
「ふたばの里」についてのレポートで、福祉環境学部 3年の佐藤美緒さんと奥田峻史さんのお二人でした。
今週のつぶやき
IMG_8510.JPG
7月25日(土)、アクアマリンふくしまで「わくわく里山・縄文の里」の竣工記念式典が行われました。
私も司会として参加。
事前の下見でひとまわり。
これ、すごく素敵だなって思った鮫川の水を使った滝です。

まだまだ植えられた木々は若く、お花も少ない状態ですが、これが数年後にはどんな風に成長するのか。
森のように木々が茂って、縄文時代の風景のようになる日が待ち遠しいです♪