福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.09.30

2015年度下半期に向けて・・・目標進んでますか?

今年度も半分終了です・・・。
いやはや、時の経つのは早いですねぇ・・・。
 9月も終わり、
  放送翌日はもう10月ですョ!!
 
1年間にはいろんな節目がありますが、
 1月の「年頭」4月の「新年度」
  7月の「下半期始め」そして10月は
   年度としての下半期がスタートですね。
 
今年の年明け、そして新年度初めに立てた
 目標は、どれくらい進捗していますか?
 
英会話を始めた方にとっては、
 日常会話の基本中の基本は何とか
  喋れるようになった!
 ほか、カルチャースクールに通う方なら、
  少し上達した実感が沸いた頃でしょう。
 
そして「ダイエット中」という方は、
 年頭や新年度に始めた場合は、
  その頃に比べてどれくらい
   体重が減ったでしょうか?
 一旦減ってもなかなか減らない時期が
  あったり、減ったと思ったら
   リバウンドしてしまった・・・あぁ。
 なんてこともあるかもしれませんね。
 
でも、くじけずに、自身の健康状態に
 合わせた「スリム化計画」を
  続けていきましょう。
 
スリム化・・・といっても、
 お財布の中身をスリム化するのは
  いやですね。
 無駄遣いをスリム化するのは大歓迎!
 
目標の完遂はまだまだでも、
 少しでも努力をすることが大事ですね。
 
一方、目標を途中でドロップアウトして
 しまった方も、この10月から
  新たに目標を定めるのも良いことです。
 
あなたなりの「目標」についての
 メッセージ、お待ちいたしております!
 


   
ようやく届きました!
150930 suica-01.jpg
150930 suica-02.jpg
注文したのがだいぶ前だったような・・・。
 すっかり忘れてしまいつつあったもの。
 
そう「東京駅開業100年記念Suica」
             でございます。
 
3年前に復原された丸の内駅舎を
 モチーフに、ちょうど開業100年を
  去年迎えた東京駅であります。
 
今年3月からは上野東京ラインで、
 いわきからも「特急ひたち」が
  品川駅発着となり、
   東京駅へも乗り換えナシで
    行けるようになりました。

 
2015.09.29

お洗濯・洗濯エピソード

クリーニングの日
2015-09-04風呂ネズミ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
秋の大型連休は、素晴らしいお天気が続きましたね。みなさん、どんな連休を過ごされたのでしょうか。
ただこの時期、お天気が崩れると一気に寒く感じます。秋が日に日に深まってきますが、みなさんいかがお過ごしですか?

先日は、一週お休みをいただきありがとうございました。番組を変わっていただいたみさえさん、ありがとうございました。
お蔭さまで、大切な友達の結婚式をゆっくりと祝うことが出来ました。私も泣いて、笑って、幸せのおすそ分けをいただきました(^ ^)ほっこり♪

さて、今度の火曜日は9月29日
この日はクリーニングの日なのだそうです。

そこで、テーマは「お洗濯エピソード」でお送りします。
洗濯は好きですか?
こだわりはありますか?
こまめにする方でしょうか、まとめてしますか?
私は、まとめて派かな~。でも気に入ったワンピースなんかは、丁寧に洗って、丁寧に干します。
ただ、洗濯は好きなのですが、畳むのがあまり好きではありません。。(^^;)

そういえば、先日、洗濯機からガランガラン凄い音がすると思ったら、中から小銭が出てきましたヽ(`◇´)ノ
旦那さまが、ポケットに入れたまま入れてしまったらしいです。溝に挟まって、取るのにとても苦労しました。
その小銭は、私のポケットに入っちゃいましたけれどね(*´m`*)

と、言うことでテーマは「お洗濯・洗濯エピソード」です。
心の洗濯、命の洗濯なんて言葉もありますね~。
あなたの洗濯にまつわるお話、ぜひお待ちしています。

※写真は、洗濯後(お風呂)のハリネズミ。
拗ねてます。

2015.09.28

大切にしているもの、こと

9月も最終週ですね。
なんだかあっという間だったなぁ、9月って。
残暑も感じられなかったし。
今年の夏は不思議な夏でしたね。

さてテーマは「大切にしてるもの、こと」です。
「大切」っていうだけのテーマでも良かったんですが、それだけだとちょっと漠然とし過ぎかな?と思って。

みなさんが「大切にしているもの」「大切にしていること」には、どんなもの・ことがありますか?
いろいろありますよね。
・家族や友だち
・宝物(車や家電や宝石やおもちゃ???)
・思い出の写真
・挨拶すること
・人に優しくすること
・年長者を敬うこと
・夢
・伝統料理や伝統行事
挙げていったらキリが無いかも!

私はね、この9月はけっこうそんな自分の内面と向き合っていました。
自分に取って大切なことって何だろう?
大切な人って誰だろう?
大切にしたい出来事って何だろう?
今の仕事であったり、大好きな人たちであったり。
無くなってしまったら、私じゃなくなっちゃうんじゃないかとか。
ひとつ出て来た答えは「続けることが大切」っていうことかな?
継続は力なり、とはよく言ったものですね♪

もっと身近な簡単なことでも良いんですよ^^
日に三度の食事を大切にしています、とか。
少し運動することが大切だと思っています、とか。
安全運転することが大切、とかね。

みなさんが「大切」にしているものやこと。
ぜひ教えて下さいね!

いわきグローバル・マルシェ
IMG_9016.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学の1年のスウァスウェアウンさん(ミャンマー)と、同じく1年のプンティカさん(ネパール)が、今年11月に行われる東日本国際大学といわき短期大学のの学園祭「錬山祭」についてレポートしてくれています。

留学生がとっても多い東日本国際大学の学園祭では、今年初めての試みとして「国際屋台村」を企画しているそうです!
これ、すごく楽しみですね^^
ほかにも恒例の留学生弁論大会や野外ライブや・・・

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9017.JPG
9月19日(土)、石巻市へ行って来ました。
某東北ブロック大会。(だからスーツ姿)
懇親会場には「シージェッター 海斗」さんなるお方の姿が・・・
思わず一緒に写真撮っちゃったじゃないですか!
二の腕がたくましくて素敵でした♪
2015.09.25

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 9/25

9月25日
20150925_113853_300.jpg
20150925_115721_300.jpg
20150925_122000_300.jpg
みなさーん、秋の大型連休はいかがでした?

祝日につき火曜日のトレーニングはお休み
なので今週は金曜日だけになりました

んでトレーニング前にYURIさんから一言
「調子はどうでした?(体重の方は?)」

やっぱり大型連休など休みが続く時は
ダイエットのペースも乱れやすいようで
心配なさっていた模様・・・

とは言うもののワタクシあまり食生活に
乱れた様子はなかった・・・と思います

今朝の体重も80kgを超えることなくキープ

ようやく公式の(Tomさんで図る)測定にも
70kg台が書き込めました☆

ただ体重の減りとは別に体脂肪の低下と
筋肉量の増加が伴ってないようで
まだまだ運動が必要だなと実感してます

そんなわけで今回もマシントレーニング☆

背筋、胸筋、そして腕!!
んでもってスクワットはウエイト+5kg

最後にちょっとした全身運動です

画像で見ると(2枚目)サボってようですが
違いますよw
足を開いて横移動、腰を下げてまた移動
の途中です

やっぱり有酸素の体を使う運動は
汗のかき方が違いますね

気持ちいい汗をかきたい方は個人的には
有酸素運動オススメですね☆

ではまた来週~♪


YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
2015.09.25

趣味の時間

こんにちは~番内です☆

秋の大型連休、いかがお過ごしですか?orお過ごしでしたか?

今年は5年ぶりのシルバーウィークということで
毎年来るものじゃないだけにプレミア感満載のお休みです
それだけに自分なんかは周囲の連休気分にちょっと追いつかなくてw

まぁ皆さんがお休みの時にお仕事の機会が多いですから
当たり前と言えばそうなんですけどね

それでもプチ遠出や家にたくさんお客さんが来てとか
普段とは少し違うこともいくつか出来たので
それが自分の連休の楽しみ方でしたかね

連休が終わっても秋の楽しみはまだまだ続きますからね
得した気分の秋の大型連休でした

そして、このところ肌寒さが一段と感じられるようになりました
これまで以上に体調管理をしっかりして過ごしていきましょう☆


さて、今回のテーマは「趣味の時間」です

秋の夜長、一人で過ごす時間も多くなったりしますので
だいたいこの時期に定番となっているテーマですね☆

自分が若い頃の趣味の代表といえば
「音楽鑑賞」「読書」あたりだったかな~

私といえばちょくちょく番組でも言ってますけどゲームですかね

今はメタルギアソリッド5TPPにどっぷりとハマってますw

そして最近といえばダイエット!
これも趣味ですっていえるくらいになりたいと思ってるんですけどね

今の時代本当にたくさんの趣味がありますので
面白いお話が聞けるんじゃないですかねー
ぜひアナタの趣味トークをお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.09.24

みどり~といえば?!

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

25回目もよろしくお願いします☆
小沼寿恵です(*^_^*)

天候に、はらはらさせられるばかりですが、、恵みの・・でありますように☆

シルバーウィーク、( ´・ω・`)_イカガ?お過ごしでしたか?
休みボケ大丈夫ですか?
(私は~お写真載せますね↓↓)


9月最後の木曜ですよ~
ドラマも来月~今年最後のクールに突入!!
秋から冬ソングへ♪
(まだちょっと早いか(^_^;))

9/24は、
みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された,そうです!!


今日のテーマ””みどり~といえば?!””
にします。

私は、ちなみに、、
みどりの日、
みどりの草花の匂い、
(Blog更新日に食べたので)めかぶ、

など(・∀・)エピソードを添えて、お待ちしております♡
デビューライブの衣装の色・・・



寿恵の~♪
FullSizeRender.jpg
二週続けてのおめでた寿(^-^)(^-^)♡

友人にもらった靴下。笑
2015.09.23

秋の大型連休エピソード

今年の秋はとにかくスゴイ!
9月も後半になり、
 夏が遠ざかって久しい今日このごろです。
 
「あぁ~、今年の夏は忙しくて
  どこにも行けなかった・・・」とか、
 
「せっかくの夏休みだったのに
  先立つモノの不足で
   家の近辺で過ごすだけだった・・・」
 
なんて、お嘆きではありませんか??
 そんな今年の秋は、何と多い人で
  「5連休!」ですゾ!!
 
9月19日(土)から始まり
 23日(水)「秋分の日」までの間は
  「シルバーウィーク」などと
    呼ばれています。
 まるまる5連休という方、
  5日間のうち少しでも休みという方も
   今回のシルバーウィークは
 どんなふうに過ごされたのでしょう?
 
この時期ならではの「秋の花めぐり」として
 ドライブがてら花のテーマパークへ
  行ってみたり、
 秋冬物を買いに首都圏の
  ショッピングモールへ行かれた方も
   いることでしょう。
    どんなモノを買いましたか?
 
そして、暑くも寒くもないこの時期は、
 アウトドアといえば「バーベQ」
  そして東北が誇るアウトドア「芋煮会」
 外でみんなでワイワイ楽しく
  食べて飲んで・・・ダイエットはちょっと
   お預けしておいてと・・・。
 
また一方で、休みの時こそ稼ぎ時と、
 お仕事に勤しんでいらっしゃる方、
  本当にお疲れ様でございます。
   サービス業など、連休中のお客様へ
 おもてなしされることは、尊いお仕事。
  頭の下がる思いです。
 
などなど、今年は曜日の配列上
 「未曽有の大型連休」となった連休中は
   どこかお出かけされた方や、
 お仕事という方ももちろん、
「どこへも出ずに食っちゃ寝・・・」
  なんて、私のような人?!も、
   美味しいもの召し上がりましたか?
    お酒はたしなまれましたか?
 
そんなシルバーウィーク最終日に送る
 連休中の思い出エピソードなど、
  お待ちいたしております。 


9月16日のお客様
150916 guest.jpg
今回は、10月18日(日)に
 いわき芸術文化交流館アリオスで開催の
 「被災地支援チャリティーコンサート」に
   自らもご出演される
 洗足学園音楽大学・大学院の
  石井喜久子教授がいらっしゃいました。
   石井先生は「打楽器」がご担当です。
 
「音楽で笑顔を届けよう
  ~秋風に音をのせて」と題し、
   クラシックをはじめ、ヒット曲や
    ジャズ・フュージョンなども演奏、
 さらに合唱などもあるそうです。
  入場無料ですので、ぜひ足を運んでみては
   いかがでしょうか。
 
お問い合わせは洗足学園音楽大学
 044-856-2713へ。
 
2015.09.22

取扱説明書

ご無沙汰しています(^^♪藤倉みさえです。
お元気ですか?

半年ぶりの投稿・・・ドキドキ!
手が震えるものですね。。

今週の火曜日はお休みのえりこさんに代わって藤倉みさえがお送りします。


半年・・・・って長く感じますね
日常の生活の半年ってあっという間なのに
ご無沙汰しての半年は長い

でも、感謝です。
よろしくお付き合いくださいね♪

さて、テーマ

 「 取扱説明書 」

いわゆる取説

なんにでもついてきます・・読みますか
熟読してますか?

私は聞いたほうが早い・・・って感じです

結婚披露宴などでは、新郎新婦の取扱説明書の贈呈なんてもありますよね。。

自分自身の取説作るとしたら、どんなかんじですか???

私自身はどんなんだろう・・・・

睡眠時間と食事、デザートを定期的に補給
それさえあれば、OKです。

ただし、メイク時間は3時間が限度ですので延長の場合は、手直しが必要

使いやすいアイテムだと思います(笑)

と言うことでぜひぜひ番組に参加してみてね

      by misae



追伸
yama.JPG
今年の福島の夏は暑かった・・
39.2度って・・・・しかしいつの間にか涼しくなりました。

春夏秋冬の長さが平均的ではないような気がします。

そして、大雨や台風の心配も多い季節です。

健康が取り柄の私も今年は風邪をひく回数が
多いです。

冬大丈夫かな

でも、久しぶりのいわき

ワクワク・ドキドキ・楽しみにしています

よろしくね(^^♪     みさえ

*写真は冬を前に山に行ってきました
 山に登ったのではありません。リフトで山頂まで行きました。トンボがたくさん飛んでいて、山は秋です。
2015.09.21

お漬物

大型連休の中日。
お彼岸、敬老の日、みなさんはどんな風に過ごしていますか?

さてテーマは『お漬物』。
おじいちゃん、おばあちゃんと言えば・・・
っていう訳でもないのですが(^^;;

みなさんはお漬物は好きですか?
私は好き!
じっくり漬け込んだお漬物も良いし、あっさりと野菜の味が残っているような浅漬けも好き^^

いわきにも美味しいお漬物がありますよねー!
そして日本各地に、その土地独特のお漬物が残っていたりします。
大根の漬物が多いのかな?
しっかり味噌に漬けたものが多いような気もします。

梅干しもお漬物ですが、今年仕込んだ梅干しはまだ食べごろにはなっていないと思いますが・・・
自家製のお漬物も美味しいですよね♪
おばあちゃんのぬか漬け、良いなぁ^^

京都のお漬物は見た目にも美しくて、お漬物だけでいったい何種類くらいあるのかな?
私は見かけるとつい買っちゃうんですが、みなさんはどうでしょう?

自分でお漬物を漬けている方、例えばたくあん漬けとかぬか漬けとか。
コツはありますか?
ぜひ秘伝の技、伝授して欲しいなぁ!

どんな時にお漬物が食べたくなるか。
どんなお漬物が好きか?
納豆に入れる?
細巻きで食べる?
そのほか美味しい食べ方は?

皆さんからのお漬物にまつわるエピソード、楽しみに待っています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8755.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のズィンモーウェイさん(ミャンマー)が、8月8日に行われた「いわきおどり」についてレポートしてくれています。

東日本国際大学はいわき短期大学とともに毎年参加されているということですが、ズィンモーウェイさんも踊ったのでしょうか?
そもそも「いわきおどり」とはどんなものなのかも、しっかりレポートしてくれました!

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8922.JPG
髪を切りました!
念願だったヘアドネーション。
病気や怪我などが原因で、髪に何らかの悩みを抱えている18歳以下の子供たちへ、人毛のウィッグをプレゼントするための活動です。

ひとつのかつらを作るには、20~30人分の毛髪が必要になるんだそうです。
私の髪も誰かの役にたってくれたら良いな。

また一生懸命伸ばそう^^
そんな風に思っています。

襟足がスースーして、なんだか涼しいけど気分良いです♪
2015.09.18

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 9/18

9月15日
20150915_115609_300.jpg
20150915_111123_300.jpg
このコーナーが始まって丸2ヶ月です

自身の体の変化はダイエットをしている時
以外はあまり気にしないのですが
目標を持ってトレーニングをしていると
さすがにきになるものですね

この2ヶ月での大体の変化なんですが

体  重:6kg減
体脂肪率:およそ3%減
腹  囲:およそ7cm減

だいたいこんなところです

2ヶ月のペースとしては上々なのかな
いや、申し分ないと思ってます

だって何もしないで過ごしていたら
きっと始める前以上に体重も体脂肪率も
増加してそうでしたからねw

もちろん加圧トレーニングの効果も
自分としてはとても実感できるものです

そして、マンツーマンで常に体調を
気にしていただきながら指導してくださる
YURIさんのおかげですよ☆

少しだけですが普段から食事について
以前より気をつけるようになったし

ただ、やっぱりお腹周りの溜まりきった
お肉はなかなかなくならないんですねー

お腹周りは一番最後なんてよく聞きますが
ここからがまた大きな壁なんでしょうかね

成果に満足して油断しないように
頑張っていきますんで
これからも良かったら応援ヨロシクです☆
9月18日
20150918_111125_300.jpg
20150918_112554_300.jpg
ダイエットを目標にトレーニングをしている
自分にとってやっぱり目先の数字が変わる
っていうのはとても嬉しいです

15日の分で体重が6kg減りましたと
お伝えしましたが、と言うことは・・・

今朝自宅の体重計に乗ってみたところ
「78.95kg」と表示されました

15日の段階ではまだ80kg以下に
なったことがなかったので
やったー♪って気持ちでしたよ

少し数字が動かない時期なのかなーと
思っていただけにとても嬉しかったです

そんなウキウキ気分でトレーニングへ!!

今日のメニューはななめ懸垂と腕立て伏せ
さらに腹筋と四股踏みw

案外よく聞く運動だとお思いでしょうが
腕立てはブロックのような大きさの台に
手を載せて角度をつけてやります

そして腹筋は両足を浮かせた状態で
上半身を肩甲骨が浮くまであげるというもの

ほんの少しの違いなのにこんなに負荷が
違うのかと、あらためてトレーニングの
バリエーションってすごいと思いました

80台を切ったので次はラスト10kg減の
78kgを目指して頑張っていきまーす☆YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.09.18

アナタは行動派?理論派?

こんにちは~番内です☆

今年は色々なところで日本に近づく台風が多いと言われてますが
先週の18号は本当に大変な被害が出てしまいました

いわき市内でも避難勧告や避難準備情報が発令されるなど
このいわき市で!?って思った方も多いと思います

震災から時間が経過して防災に対する意識も
どうしても低くなってしまいがちです

この時期まだまだ台風が近づくことも心配しないといけません

少しでも頭の中に意識を持っているのとないのとでは大きな違いがあります

意識も含めてあらためて防災についてしっかりと準備をしておきましょう


さて、今回のテーマは
「アナタは行動派?理論派?」としてみました

理論派と聞かれてもなかなか自分で
「理論派です」って言いづらい気もしますけどw

行動派の反対って何だろうと思って調べてみると
消極派とか穏健派とかいろいろあったんですけど
「何かをする時には行動派か理論派か」
っていうニュアンスが付いているような気がするのでそうさせてもらいました

1、とりあえずやってみてそこからゴールを目指していくのか
2、やる前にいろいろ筋道を立てながら物事を進めていくのか

このどっち?って聞かれたら明らかに後者の私ですw

色々な言葉にもこのどちらかのイメージできるようなものもあります

1なら「先手必勝」とか「猪突猛進」とか
2なら「石橋を叩いて渡る」とか「撮らぬ狸の皮算用」とか
・・・なんだか伝わりづらい感じですいませんw

自身の性格も大いに反映される、なんていうと大袈裟かもですが
そんなに深く考えずに良かったら付き合って下さいね

あらためて認識することで連休の過ごし方や
それこそ防災意識にも生かせることも見えるかも知れません

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.09.17

キュート☆

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

24回目もよろしくお願いします(´∀`)
小沼寿恵です。

先週は、大雨で番組を変更してお送りしました。

夏は猛暑、気温の高低差や、とにかく極端な天候の影響でしょうか・・・。

どうか平穏でありますように・・・。

少しずつ少しずつ、木々が色付いて来たり、
コスモスに
金木犀に・・・


9/17は、
○キュートな日,キュートナーの日○
いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ、ですねヽ(*´∀`)ノ


テーマは””キュート&#9825;””にします(。・ ω<)&#9825;

身近にいる、ある、キュートな人&#9825;もの&#9825;
仕草や、キャラクターや、、

キュートなエピソード楽しみにしております(´∀`)♪


寿恵の~(´∀`)
image3.JPG
image2.JPG
image1.JPG
13日は、ヨークタウンアクロスプラザ大原店、周年祭で歌わせて頂きました♪
ハーラウラウラーナニさんとご一緒しました(^-^)(^-^)&#9825;

好間高校のフラチームの引率で来られてた本馬校長先生と。実は、私もその昔先生に習ってました(*^_^*)高校ぶりなのに先生覚えていてくれました!

親友の弟の結婚式&#9825;
お色直し後の入場で際歌わせて頂きました&#9825;
2015.09.16

秋の色といえば?

色とりどりの季節です。
9月も後半ですが、
 今年はすっかり秋の訪れが早く、
  すでに先月後半ごろから
   涼しい日があったり
    秋の長雨が続いたりと、
     不順な天候ですね。
 
でも、秋は「色とりどり」の季節です。
 晴れ渡る秋の空は、
  春や夏とはちょっと違う「青」。
   空気が澄んでいるせいか、
    同じ青でも輝いて見えます。
それから「暖色系」が多くなってきます。
 実る稲穂は「黄金色」。
  美味しい新米の季節が到来です!
   みずみすしい梨も黄金色です。
 甘く熟したぶどうは濃い「紫」
  同じ紫といえば、
   さつまいもだってそうですね!
    ホクホクした焼き芋の甘味に
     つい食欲も増してきます。
 
この時期見られる情熱的な「赤」
 といえば「ヒガンバナ」や、
  鳥たちがついばむ木の実なども、
   見る者を優しい気持ちに
    させてくれます。
 赤いりんごも、店先に多く
  並び始めてきました。
   あの甘酸っぱくてシャキッとした
  歯ごたえは、秋冬の果物の
   王様ともいえる存在感でしょう。
 
もう少しすると、
 木々の葉の色が赤や黄色に色づきます。
  これも、深まりゆく秋・・・
   まさに「錦秋」であります!
 
色とりどりの季節を迎え、
 この時期だから思い出す色について、
  メッセージ、お待ちいたしております。
 
ちなみに放送日は奇しくも「16日」
 「イロ」にちなんでいます?!



秋、青い空と海。
150903 shioyazaki-01.jpg
150903 shioyazaki-02.jpg
あっという間に秋となり、
 夏が遠く離れていってしまった
  今日この頃・・・。
 急に思いついて行った先は
  「塩屋埼灯台」であります。
 
少し前の9月3日(木)
 ぐずついた天気が続く中で
  束の間の青い空・・・。
   涼しくなった海からの風に
    ほんの少し体を預け、
 波の音をしばし聴くのでありました。
  独りで黄昏に耽っています?!
 
2015.09.15

おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出。

おじいちゃん、おばあちゃんあるあるも可
2015-09ベイビー.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴き頂きありがとうございます(^人^)

先日の大雨。その被害の大きさに驚きましたね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
降り続く雨で、いわき市内でも避難勧告が出された地域もあり、不安な夜を過ごされたことと思います。
9月は、台風などの大雨災害の多い月。
防災の日には、備えはしていますか?とお話したばかりです。
災害は本当にいつやってくるのか分からない。そう感じた出来事でした。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早く平穏な日々が送れますようにお祈り致します。

さて、次の火曜日は15日。
9月の第3月曜日が敬老の日になるまでは、9月15日が敬老の日でした(^ ^)
FMいわきでは、今、おじいちゃん、おばあちゃんへのありがとうメッセージを放送していますが、可愛らしいメッセージに思わず頬が緩んでしまいます。
来週は、秋の大連休、シルバーウィークですね。

ということで、火曜日のテーマは
「おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出」
でお送りしたいと思います。
WHOの定義では、65歳以上が高齢者ということなのですが、最近の65歳はまだまだお若くて元気で、高齢者と言うのは失礼ではないかと感じるくらいです。
ですが、早い方は40歳代前半でおばあちゃん、おじいちゃんになる方もいらして、人生って違うものだな~と感じたりします。

あなたのおじいちゃん、あばあちゃんはどんな方ですか?どんな方でしたか?
おじいちゃん、おばあちゃんとはどんな思い出がありますか?
そのときは意味がわからなかったけれど、後から気づく言葉の重みや、いつもこうだったな~など、おじいちゃんおばあちゃんあるあるも大歓迎です。

火曜日は「おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出」をテーマにお送りします。
あなたからのメッセージ、楽しみにお待ちしています(*´∇`*) ♪




※写真は孫です!(ウソですw)
友達の出産祝いに行きました。
新しい命の誕生は、本当に嬉しいです。
2015.09.14

眠ってますか?

10日の大雨の被害はありませんでしたか?
みなさん、大丈夫ですか?

ようやくお日様が見られるようにお天気が回復してきて、暑さも少し戻ってきたようです。
嬉しい反面、こうなるとまた夜が寝苦しくなったり・・・
それでも真夏のあの猛暑を考えたら、十分眠れる気温ですね。

さてみなさんは『眠っていますか?』
言い方を変えれば『眠れていますか?』

9月10日~16日は「自殺予防週間」。
自殺の原因の一つにもなる「うつ」。
うつ病の症状のひとつに「眠れない」というものがありますよね。
やはり夜にしっかりと眠れる、というのは健康のひとつのバロメーターだと思います。

また、やることがいっぱいありすぎて眠っている場合じゃない!なんて人もいるかも?
みなさんはどのくらい睡眠時間を確保しているでしょうか?
ナポレオンの3時間睡眠は有名な話ですが、皆さんの周りにも睡眠時間が極端に短い人、いませんか?
そうそう、「寝てない自慢」する人もいますよね(^^;;
「ゆうべは2時間しか寝てないんだよね~」とか(笑)

女性は美容のためにも午後10時から午前2時がゴールデンタイム、ここは寝ましょう!なんて言います。
でもなかなか午後10時に布団に入るのは難しいですよねぇ。

「眠る」って簡単なようだけど、ちょっと心配事があったりすると眠れなくなっちゃったり。
若い頃は何時間でも眠れたり。

「眠り」に関するメッセージ、楽しみにお待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8754.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の王心語さん(中国)が、いわきの夏祭りについてレポートしてくれています。

中国が起源の「七夕」が、いわき駅前で「平七夕まつり」として行われていること。
中国にはない笹飾り。
短冊に込められたみんなの願い。
そして王さん自身の願いは?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_8833.JPG
IMG_8840.JPG
5日の午前0時に楢葉町の避難指示が解除になりました。
その貴重な瞬間、私も現地にいることができました。
たくさんのキャンドルに書かれた復興への願い。
幻想的な希望の灯りでした。

そして復興式典のあとの植樹式。
「きぼうの木」と名付けられたエノキの木。
大きく育って、町民の皆さんの憩いの場となりますように。
2015.09.11

加圧☆圧熱サーキット 9/11

9月8日
20150908_110950_300.jpg
20150908_111446_300.jpg
20150908_112342_300.jpg
20150908_112930_300.jpg
今回はいつもとは違う格好でトレーニング

・・・やっぱり黒い服装ってしまって見えますw

とまぁそんなことはさて置き
今回もガッツリトレーニングしてきました

まずはマシントレーニング

ボートを漕ぐような形の運動です
最初はけっこう楽だなーと思ってましたが
さりげなく最後に負荷アップされたりw

そして、これがけっこう大変!!

長ーいつり革?っていいのかな、コレで
それに全体重を預ける感じで腕立てです

腕はもちろん胸の筋肉にまでバッチリ
効きますねー

その後は両足の屈伸運動をする感じです

なんか体を落とす時は良いんですけど
フラットに戻す時のぎこちない動きw

体が堅いってのも結構なマイナスですね

シメにはコレ!

さっきのつり革に両足を預けてお尻を上げる

本来は膝をたたむように曲げるんですが
そこまではムリだったんでお尻上げだけ

とまぁこんな感じで終了です

これが30分の間でのトレーニングです

ホント、充実の内容でしょ☆


9月9日
20150909_131117_300.jpg
20150909_131229_300.jpg
20150909_132728_300.jpg
20150909_125622_300.jpg
今週は仕事の都合で二日連続です

今日も加圧トレーニングかなと思ったら
インストラクターのYURIさんは
ヨガインストラクターの資格も持って
らっしゃるので

なんと、ヨガ 初体験です☆

初めてなんでイメージしかないんですが
リラックス、心を落ち着けて・・・みたいな
ゆったりまったりを想像してたんですね

では、レッツトライ♪

最初はたったままゆっくり呼吸して~
みたいな感じでしたが・・・

たしかにいろいろポーズをとって深い
呼吸でやるんですけど

一回一回のポーズで静止するのがなかなか
大変なんですよね

写真見ても分かる・・・かなw

けっこう必死な顔wしてるでしょー

勝手な考えではありますがきっと初めてで
いらない所に力が入ってたりしたのかな

そんなこんなも含めて今度コーナーでも
聞いてみようと思いますので
興味がある方はラジオ本編も聴いて下さいYUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.09.11

言葉遣い

こんにちは~番内です☆

秋色もどんどん深まってきて季節の移り変わりを実感しています

このところ雨がちな天気が続いていますけど
皆さん元気に過ごしていられますか?

昔はもっとじんわりと夏から秋へ、暑いから涼しいへ
移ろっていったような気がしますけど
このところの季節感はとにかく急な変化が多いように感じます

今年は年間を通じて台風が多かったですがこの時期が台風の季節でもあります
体調も慮りなが防災への意識もしっかりと持っていきたいものですね


さて、今回のテーマは「言葉遣い」です

日頃から使う言葉、ではありますがふとした瞬間
日本語って難しい・・・というより奥が深いと感じることもしばしば

話すことを仕事としている自分としてはもう日々勉強です

そして、話す相手に対しての言葉遣いですが
気をつけて使わないと知らず知らずに間違ってた!?なんてありませんでしょうか

とくに目上の方に対して注意したいと思っている人も多いものです

そんな言葉遣いでのエピソード・失敗談など
良かったら教えて下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2015.09.10

牛タン♪

テーマ””
こんにちは☆こんばんは

22回目もよろしくお願いします(´∀`)
小沼寿恵です☆

暑さもまた落ち着いてきて・・・
これからが本格的な秋でしょうね~

秋だなぁという事や
食や、、もう秋してますか?ヽ(*´∀`)ノ

私は~夏はほとんど裸足に夏用サンダルでしたが、ついにスニーカーやショートブーツになりました・・さすがに。笑


9/10は、
○牛タンの日
仙台牛たん振興会が2006年に制定。
「牛(9)タン(ten)」の語呂合せだそうです。

テーマは””牛タン♪””

好きですか?
苦手な方もいるかも!?

牛タンエピソードお待ちしております(・∀・)&#9825;
私は、大好きですヽ(*´∀`)ノ




寿恵の~♪
image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
9/4いわきグリーンスタジアムでの
福島ホープス戦!!
勝利しましたヽ(*´∀`)ノ

国歌斉唱独唱
始球式
やらせて頂きました♪

岩村監督ともお話できまして感激&#9825;

福島発信ですね(^-^)(^-^)&#9825;
2015.09.09

急に思いついたこと

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
  今年の夏は急に暑くなったと思ったら、
   お盆を境に急に涼しくなりました。
 涼しさが一ヶ月ほど早く訪れたような
              気がしますね。
 
あまり急に気候が変わると、
 体がついていけません・・・。
  皆さんもどうかご自愛くださいませ。
 
9月も半ばに差し掛かると、
 台風の季節はやってくるものの、
  やはり真っ青な空に
   細い筆で描いたようなスジ状の雲、
    やわらかなそよ風の季節が
     待ち遠しいですよね。
 そんな、何をするにも良い季節を
  迎えるにあたって、
   「急に思い出した!」なんてこと、
     ありませんか?
 
例えば、休日急に思いついて、
 いつもより丁寧に
  お掃除をするのも良いでしょう。
 窓を開け、カラッとした空気を
  部屋の隅々まで
   ふんだんに取り入れ、
  しっかり掃除機をかけたくなります。
太陽の恵みに感謝!とばかりに
 ベランダには布団を干して、
  あの「太陽の香り」でぐっすり
   眠れそうですね。
 
掃除は掃除でも、
 愛車の掃除「洗車」も良いかと・・・。
  最近くすみがちなボディーに
   シャンプー洗いして、
    そのあとワックスをかけて、
 車のピカピカつやつやが戻ってきますね!
愛車がますます好きになってしまいます。


そして急にドライブに出かけたく
 なってしまいます・・・。
  「美味しいものが食べたくなった!」
    と出掛けたら、
 いつのまにか東京など、
  遠くの有名なグルメ店へ
   行ってしまった!
 というのも、
  急に思いついたことでしょう。
 
「思い立ったが吉日」「善は急げ」
  と言わんばかりに、
   皆さんが急に思いついたことなどを
    メッセージにしてお送り下さい。
「急にラジピタへ
  メッセージを送りたくなりました!」
   という方も、もちろん大歓迎です!!
 


2015.09.08

私のチャレンジエピソード

チャレンジした結果・・・?
2015-08-20 16.13.11.jpg
こんにちはEricoです(^ ^)
急に涼しくなったかと思えば、暑さが戻って
この気温差に体もついていくのが大変ですよね。
長雨の影響で、野菜の出荷にも影響が出ているとか。
みなさん体調はいかがですか?

9月に入って、いつの間にか街には秋冬のファッションが溢れてきていました。
昼間はまだセミの声が聞こえますが、夜になると虫たちの声が大分賑やかになってきましたね。

そんな秋、これから旅行やレジャーの計画を立てる方もいらっしゃるかと思います。
今年の秋は、どこに行きたいですか?何をしますか?(^ ^)
私は先日、番組内でもお話しましたが、バンジージャンプをしたばかり。一生に一度はやってみたかったことにチャレンジしたので、また次の目標を定めたいと思っています。

と言うことで(ちょっと強引な気もしますがw)
火曜日のテーマは「私のチャレンジエピソード」です。
バンジージャンプは、少し極端かもしれませんが、みなさんも生きてきたからには何かしらにチャレンジしてきていると思います。
赤ちゃんの頃から、歩けるようになるのにも毎日ハイハイをして一生懸命チャレンジした結果歩けるように。
そして、走れるようになるんですものね。
また、食べたことのない、新しいものを食べてみるのもチャレンジだと思います。
私は、ホヤを最初に食べた人、イナゴを佃煮にしてみようと工夫した方、尊敬します(^^;)

他人にとっては小さなチャレンジでも、自分にとっては大きなチャレンジであったりすることってありますよね。
火曜日は、そんな何かにチャレンジした時のこと、その結果など、あなたのチャレンジエピソードを教えてください。

テーマは「私のチャレンジエピソード」
小学生の時、小川を飛び越えようとチャレンジして、見事に落ちた、とか
近所の野良猫に出会って3ヶ月、やっと触れるようになりました!などなど
あなたからの楽しいチャレンジ話し、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ






※写真は袋田の滝。マイナスイオンを浴びる私です。
2015.09.07

マネる、マネない

真似ても良いことってありますよね♪
9月最初のラジピタ月曜日です!

テーマは「マネる、マネない」。
五輪エンブレム問題などがあって、模倣が問題となっていますね。
実は私、学生時代にはデザインの勉強をしていました。
そこから考えるに、単純なデザイン、シンプルになればなるほど、似たデザインは出てきてしまうものだと思うんです。
安定して見える構図というのがある訳で、その辺を考えても近いデザインはできてしまうかな…と。
あのデザイナーさんを庇うつもりはないのですけどね。
でもそういうコンペに出すときに、真似(模倣・パクり)はいけません。

だけど真似ても良いこともたくさんあると思いませんか?
既存の素晴らしいものに敬意を表して、そこから新しいものを生み出す。
音楽などによくある「リスペクト」した作品とか。
原曲を一部そのまま使って、新しい曲にするなんてこともあります。
これはきちんと最初に「リスペクト作品です」って表現していれば問題ない訳で…

あとは素敵な人のファッションを真似る、行動を真似る。
そして自分自身をステップアップさせる、っていうのはアリでしょ?!

住宅展示場の素敵なお家を真似て、我が家を設計しました!なんて方も多いと思います。
美味しそうなお料理を頂いたり、見たりしたら真似て作るとかも良くあります。

真似て欲しくないのは、やっぱりモラルに反すること。

あなたは誰かを、何かを真似ていますか?
真似て良かったことはありますか?
真似ないのはどんなときですか?
いろんな意見、待ってます!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_8395.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年のトゥンミンラッ さん(ミャンマー)と、2年のプシュパプンさん(ネパール)の二人が、磐城高校生との国際交流事業についてレポートしてくれています。

SSH事業の一環として留学生のお二人も参加したということですが、SSHって何でしょう?
磐高生とはどんな研修で触れ合ったのかな?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
image.jpg
先週の月曜日、収録を終えて、急いで閼伽井嶽薬師 常福寺へ。
翌日は9月1日で夏大祭の火渡り神事。
この日はその宵祭り。

さすがに20:30過ぎは参拝客の姿もなく、直会の最中でした。

昨年来ていなかったので、2年ぶり。
やはり心静まる良いところです。
来年は火渡りも挑戦してみようか?!
2015.09.04

加圧☆圧熱サーキット 9/4

9月4日
P1020832_300.jpg
P1020835_300.jpg
P1020838_300.jpg
P1020841_300.jpg
9月になりました!!

このところ涼しさが目立つ日も多く
秋の気配が少しずつ感じられます

スポーツの秋、トレーニングも力を入れて
頑張っていきたいと思います♪

スタートから一ヶ月半が過ぎたところで
体重も6kg弱落とすことが出来ました

ただ体脂肪率があまり変化がなく
ここ数週間同じままというデータです

YURIさんいわく
これまでのトレーニングからちょっと
負荷や内容を変えていくことで
ちょっとずつデータの改善をしていくとの事

どうやら体重含め全体的にデータの
動きが鈍くなってくる停滞期に入った
模様です

以前ダイエットを経験したことがあるので
こんな風になることは分かっていましたが
ここからがけっこう難関なんですよね

やってもやっても動きが見られないので
諦めたくなってしまうんですよ

ただ以前のダイエット企画の時は停滞が
およそ2ヶ月続きました(汗

今回はどれぐらい続くのかな・・・

でも、この停滞を超えた時にダイエットが
“楽しく”なるんですよ☆

見た目も数字もやった分だけって
早くなりたいです

そんな不安もありますけど
インストラクターYURIさんと
加圧トレーニングを信じて頑張りますよ☆

ご覧頂いているダイエット中のみなさんも
これからの過ごしやすい秋の季節

元気にトレーニングしていきましょうね♪


YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
定休日:日曜・祝祭日
2015.09.04

得しちゃった☆ 損した~

9月になりました

アナタの周辺にも秋の気配を感じるものがありますか?

涼しさもさることながら秋のおいしいものが出始めました

梨!!まだ今年食べてないんですよ~><

あのみずみずしい幸水を食べなければ

コーナーでダイエット企画やってるのに
秋といえば“食欲の秋”が一番にくるあたり

まだまだ修行が足りてないと感じるこのごろですw


さて、今回のテーマは
「得しちゃった☆ 損した~」です

人によって損得の感じ方って違うと思いますが
小さなことでも得した~って感じられるようになりたいと思ってます

やっぱり日頃過ごしていると小さな幸せじゃないですけど
やった~得した~♪って感じるだけで嬉しいものです

もちろん大きく得したと感じるものやけっこうショックな損したと感じるもの
いろいろあると思いますのでぜひメッセージお寄せ下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2015.09.03

ホームラン♪

テーマ
こんにちは☆こんばんは
21回目もよろしくお願いします(´∀`)
小沼寿恵です(゚∀゚ )

9月突入~
太陽、しばらくぶりに見られたような~
コインランドリーにお世話になりました(^_^;)
体調崩されてないですか?・・


9/3放送日は

○ホームラン記念日○
1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。

だそうです。
それにちなみまして

でかした!!!
アッパレ!!!
イー仕事をした!!!など

これぞ、自分の、誰かの、ホームラン♪
エピソードお待ちしております(゚∀゚ )
テーマは””ホームラン♪””です&#9825;


ちなみに9/4いわきグリーンスタジアムで行われる福島ホープス戦で、
始球式&国歌斉唱させて頂きます!!!

逆にホームランを打たれないように投球したいと思います(^-^)




寿恵の~☆
image2.JPG
image1.JPG
image1.JPG
8/30開催
ドレッドカリパーティSEVEN

ギリギリ天候もちました(^ω^)

フリースタイルモトクロス
これは本当に命の迫力を感じますね◎
スバラシイ!!!

DJ JINさんと&#9825;

格闘スパーリングとコラボ♪
JINさんの音と
ファイターで湯本出身の山崎陽一さん(゚∀゚ )











2015.09.02

「くじの日」当たった、はずれたエピソード

9月2日は「くじの日」です。
いやいやいや~。
 時の過ぎ行くのは早いですね・・・。
  もう9月ですョ。
 
とりわけ今年の夏は暑い日が続き、
 あまりにも暑すぎて
  外出するのも億劫になりがち。
   ん~、夏を満喫できたかどうか、
    私自身もビミョ~なところです。
 
さて、これから季節も良くなってきます。
 暑くもなく寒くもなく、
  お出かけしたり、趣味に没頭したり、
   勉強もスポーツもはかどりますね。
 
そんななか「運だめし」などいかがですか?
 奇しくも放送日は9月2日「くじの日」
  皆さんはどんなくじに挑戦したことが
             ありますか?
 
年の初めは初詣での「おみくじ」
 もう9か月も前になりましたが、
  今年の初詣で引き当てたくじは
   いかがでしたか?
「大吉」といううらやましい人もいれば、
 「凶」を引き当てちゃった・・・あちゃ~
             なんて人も。
 でも、おみくじに書かれたことを
  謙虚に受け止め、何事にも
   一喜一憂することなく
    生活したいですよね!
 
そして「ジャンボ宝くじ」は、
 億万長者の夢を託す、
  ワクワクドキドキ感満載です!
 皆さんは、今まで宝くじで
  最高どれくらい当たりましたか?
 (本当に高額当選なら、
   あまり人に言わないですけどね・・・)
例えば、各ジャンボ宝くじ
 1枚300円で、40枚購入すれば、
  1万2000円かかりますが、
   10枚のうち1枚は必ず
    当せんの300円が
     入っています。
 その中に当せん1万円が1枚
  当せん3000円が1枚
   入っていたとすると、
 合わせて1万4200円の当せん。
  購入した額より2200円の
   プラスとなりますね。
それだけでもヨッシャ!と思ってしまう
 私は、あまりくじ運が強くないですね。
 
暑かった夏、
 コンビニで買ったバーアイスを
  食していくうちに、木のバーに
   焼印してある「あたり」の文字に
    ちょっとうれしくなり、
 また店に行って取り換えにいくのも、
  ワクワクする瞬間です。
 
「チョコボール」のくちばしにある
 「金なら1枚、銀なら5枚」で
   おなじみの「おもちゃの缶詰」を
    実際にゲットしたことある方、
     いらっしゃいますか?
 
そんな悲喜こもごもの、
 くじにまつわるエピソード、
  お待ちいたしております。
 
 

  
8月26日のお客様
150826 akiko yajima.jpg
今回、ラジピタ(水)に
 いらしたお客様は、
  あの「春日部の5歳児?!」
   などでおなじみの声優、
    矢島晶子さん。
 本番中はいろんなお声を頂戴し、
  私もタジタジ??
   いや、大変楽しく勉強になりました!
そして貴重な2ショットをいただきました!
 10月封切の映画
  「ガンバと仲間たち」の
    パンフレットをお持ちで、
 ちょっと顔が隠れちゃってますが・・・。

よく「ふらっ」と、いわきにいらして
 仮設住宅などに住む子どもたちに
  読み聞かせなどをされているそうです。
   またいらしてくださいネ!
 

2015.09.01

予備・ストック

必ずストックしてあるものは?
2015ハリネズミ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴き頂きありがとうございます(^人^)

お盆を過ぎたら急に気温が下がり、ぐっと涼しくなりました。
県内には、低温注意報が出るなど、肌寒いと感じるほどで、その気温の変化に体もついて行き難いですよね。
体調はいかがでしょうか?風邪などひいてはいませんか?
季節の変わり目、体調管理には注意しましょうね(^ ^)

さて、今度の火曜日からは、9月です。
いよいよ秋がやってきました。
そして、9月1日は「防災の日」です。

9月1日は、今から92年前の1923年に関東大震災が発生した日です。
この関東大震災では、死者・行方不明者が10万人以上出ました。
そして、この時期は、台風などの被害も多い時期であることから、台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、政府によって昭和35年(1960年)に制定されました。

東日本大震災のときには、ライフラインが断たれ、みなさんそれぞれ不自由な生活を体験なさったと思います。あれから4年5ヶ月以上が立ちましたが、二度とあのような思いはしたくありませんね。
でも、災害はいつやってくるか分かりません。
9月1日は、もしものときの備えを、点検する日だと思います。

そこで、火曜日のテーマは「予備・ストック」です。
災害のための備えはもちろんですが、
それ以外にも、切らしては困るものは予備をストックしてあるのではないでしょうか?
例えば~調味料。
砂糖、塩、お醤油などはなくなると困りますよね~。先日私はうっかりお砂糖を切らしてしまいました。でも、幸いはちみつがあったので何とかお料理は出来ましたが。

一方、ストックしない派も、いらっしゃるでしょうね。ストックはしない、少なくなったら買いに行くという方。私も以前はそうでした。
でも、そんな方でも、何かしらは予備をとってあるものがあるのではないでしょうか?

テーマは「予備・ストック」です。
あなたが、ストックしているもの、予備として用意してあるものなど、教えてください。
メッセージ、お待ちしています(^ ^)