福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.11.30

あなたの充電方法

どんな方法でパワーチャージしてますか?
充電・・・携帯電話やスマートフォンのほか、様々なコードレスの電化製品には欠かせない行為ですが!

人間だって疲れて「充電切れそう~っ!」て思うことありますよね?!
じゃあそんな「充電切れそう」な状態から、「充電満タン!」にする方法は?
「あなたの充電方法」を教えてください♪

とにかく寝る!
パーッと遊びに行く!
お肉を食べる!
いやいやお肉じゃなくて、ケーキを食べると充電できる!
日帰りでも良いから温泉に入りに行く!
親友と喋り倒す!
猫と戯れる!
海を見に行く!
山に登る!
子供をぎゅーっと抱きしめる!
お母さんに愚痴を言う。

なんて、いろいろな方法があるんじゃないかなぁと思います。

私はパワースポットといわれる場所に行ったりするかなぁ。
神社とか良いですよね。
なんだか不思議と体の中にエネルギーがたまっていくような気分になれます。
にゃんこを触るのも良いですよね~。
田人の某カフェさんで猫さわっちゃいます。
あとは温泉もね!
これはいわきに住んでいると気軽にできるからうれしい♪
あったかい温泉でゆっくりすると、心の疲れも溶けて流れていくような気がします。

寒い冬を前に、一度しっかりエネルギーチャージ!
そしてこの冬を乗り切りたいものです^^

みなさんの「充電方法」、ぜひ教えて下さいね!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_9359.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年プンティカさん(ネパール)とプリビピさん(ネパール)が、「いわきで活躍している外国人」についてレポートしてくれました。

今回はインドカレーのお店「マユール」を経営するラメシュさん。
ラメシュさんはどんなきっかけで来日し、いわきでカレー屋さんを始めたのか?
ラメシュさんの話を聞いて、留学生お二人はどんなことを感じたのでしょうか?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9360.JPG
1年前の今日11月30日、私はハワイのカウアイ島にいました。
この日の午前中はカウアイに住む知人に会って、ファーマーズマーケットを見たり、コーヒー農園に行ったり、地元の人しか行かないような工場地帯のお弁当屋さんのテイクアウトを食べたり・・・

午後はとても素敵な海沿いのホテルのスパに行って、その後は夕陽を見られる場所へ。

夢のような時間だったなぁ♪
今度はいつ行けるんだろう^^;
2015.11.27

こだわりありますか?~オーディオ編~

こんにちは~番内です☆

季節も冬に近づいてきていることは確かですが
このところそれほど急に寒さが強まったとかはないですかね

そんな中で夜明けの時間がどんどんと遅くなってきているところ
やっぱり季節の移り変わりを実感するポイントになってます

そんな雰囲気だけでも勝手に寒いと思い込んでしまって
朝の生放送の時にはすでに厚手の格好で出掛けてくることが増えましたw

日中はまだまだ邪魔に感じることもすくなくないですが・・・

皆さんそうだと思いますがやっぱり風邪は引きたくないですからね

お聞き苦しい声にならないようにしっかりとケアして
元気な声をお届けできるように努めていきたいと思います☆


さて、今回のテーマは
「こだわりありますか?~オーディオ編~」です

いつも番組を聴いてくださってる皆さん
ラジオを聴くにも音楽を聴くにも必要な機械があります

自分なんかはそれほどこだわっているとは思いませんが
中には音の良さは絶対条件という人も多いのではないですかね

自室にぐるりとスピーカーをを配置して臨場感のあるサウンドを楽しむ

ん~憧れますな~♪

コンポ、ラジカセ、車内オーディオ、そして携帯型オーディオまで
こだわりとは書きましたがこれらにまつわるお話で盛り上がれたらと思います

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2015.11.27

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 11/27

11月24日
20151124_110738_300.jpg
20151124_110744_300.jpg
11月も終わりが見えて
いよいよ今年も年の瀬が近づきました

冬は身体的にも蓄えやすい時期・・・
加えて12月、1月と何かと食べる機会も多く

さらには忙しくて予定通りにトレーニング
できないなど、ダイエットしてる人には
なかなか大変なシーズンになりますね

これはしっかりと意識を高く持って
事にあたらないとこれまでのものが
残念な結果になってしまいそうですので
より気持ちも引き締めて頑張りたいです☆

などと言っているうちから今週は
トレーニングが一回・・・

来週も一回の予定なのです

そろそろ自発的に散歩や筋トレも
していかないと1月中旬の頃に悲劇がw
起こるかもしれませんしね

というわけで今回のトレーニングは
マシントレーニング胸&腕の筋肉です

加圧してのトレーニングなんで
あいかわらずキツそうな顔でやってますw

けっこう画像では筋トレメインのものが
多いですけどたまに有酸素の動きもします

踏み台昇降運動w的なものとかね

といううことでダイエット中のみなさん
この時期は意識して暴飲暴食をひかえて
頑張っていきましょーね☆
YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
2015.11.26

お風呂♪

テーマ
こんにちは☆こんばんは
34回目もよろしくお願いします
小沼寿恵です(●^o^●)

11月最後の木曜日。

ん~2015も残り少ないことにあまり実感がないのは私だけでしょうか・・?^_^;

みなさんどんな年でしたか?・・
どんな年と言えそうですか?
ヽ(^o^)丿
お聞かせくださいね♪

私は、突っ走るではなく、
「自分なりに駆け抜けた一年」
になるのかなぁと。



さて、11/26
○いい風呂の日
日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

そのままです””お風呂””がテーマ♪

毎日つかりますか?
シャワー派?
こだわりの入り方、
体、頭はいつ洗いますか?
(^。^)y-.。o○

お風呂の気持ち良い、良い季節ですからね~
(●^o^●)あったまりたぁぁぃ♪




寿恵の~☆
IMG_5879 (240x320).jpg
JA夏井のイベントでも素敵な出会いが❤❤❤
ありましたね~ヽ(^o^)丿
リスナーさんに
同級生のお父さんに
親戚に・・・笑。

感謝感謝です☆すてきなお花に包んでもらいました(^-^)

スネオヘアーさんのライブへ富澤タクさんとご一緒しました♪
すてきな時間でした☆☆☆

続きは、放送で♪( ^^)
2015.11.25

夜空をながめて・・・。

星降る夜空に思いを馳せて・・・。
11月もあとわずか・・・。
 もうすぐ「師走」突入ですね。
  月日の経つのはホントに早いものです。
 
これから12月になると、
 いっそう気忙しくもなってきます。
  どうか体調だけは万全にしましょう。
 
そんな忙しさから少しでも解放されたとき、
 じっくり夜空をながめてみませんか?
 
1年のうちで、秋から冬にかけてが
 星空がもっともきれいに
  輝くとされています。
   春の霞や夏の入道雲などがなく、
 すっきりした空気に包まれることで、
  晴れた夜空にはまさに
   「宝石をちりばめたような」
     星々が満天に輝いてきます。
 
そこで皆さんは、
 どんなときに夜空をながめますか?
 
これから冬至に向けては、
 このラジピタ開始時刻の午後4時半には、
  すでに辺りは暗くなってしまいます。
   そんなとき、ふと足を止めると、
 空には輝き始めて間もない星々が
  見えてきますよね。
   さらに、日によっては月の輝きも
               あります。
秋冬に見る青白く輝く月は、
 いっそう寒さを醸し出しますね。
  春夏に見るうす黄色のおぼろ月とは、
   同じ月でも雰囲気が違うようです。
 
さらに「流星群」は見ましたか?
 ほんの一瞬だけ夜空に流れるので、
  実際に願い事など、
   なかなかできませんけどね。
 中でも、尾を引いてまるで彗星のような
  巨大な流れ星は見たことありますか?
 
よく動画投稿サイトなどでその映像を
 目にしたことがありますが、
  「火球」と呼ばれる大きな光り物は、
    実際に見ると、それは
     びっくりすることでしょう。
 
そして地球の兄弟「惑星」たちも、
 今は夜明け前の東の空に、
  金星、木星、火星のランデブーを
   見ることができるかと思います。
 
あなたが最近見た、あるいは昔に見た
 夜空の月や星など、
  普段はどんな場所で見ますか?
   また、旅先でながめた星空は
 街の灯りがない分、ひときわきれいに
  見ることができた・・・など、
   いろんなエピソードを
    お待ちいたしております。
 
≪PS≫
11月18日放送の中で、
 東海道新幹線の東京~名古屋間を
  『こだま』で行くと「4時間?」と
    お伝えしましたが、
時刻表によると2時間50分ほどの
 所要時間でした。
  4時間かかるのは
   東京~新大阪間でしたね。
    これは失礼しました(^^;
そもそも『のぞみ』で行けば
  東京~名古屋間は1時間35分ほど、
   東京~新大阪間は2時間半ほどで
    結びます。速くなりましたね・・・。
 

  
晩秋プチ旅行
151119 hitachinaka-01.jpg
151119 hitachinaka-02.jpg
151119 hitachinaka-03.jpg
雨上がりの11月19日(木)
 いわきを後に一路南へドライブ。
  行きつく先は茨城県ひたちなか市です。
 
ここはおなじみ、ひたちなか海浜鉄道が
 走っている所です。
 
阿字ヶ浦海水浴場にほど近い小さな終着駅、
 阿字ヶ浦駅に行くと、
引退したばかりの「キハ2005」(右)が
 留置してありました。
そこへ運行中の車両「ミキ300」(左)が
 小さなホームへゆっくりと滑り込み、
  2つの車両が顔合わせ。
 
そして私は先回り!折り返し
 勝田行きのミキ300の走る姿を
  平磯~殿山間の沿線で撮りました。
 
なおその後は、
 那珂湊魚市場にて「舌鼓」・・・。
  何を食したかは、ヒミツです!?

2015.11.24

夫婦

理想の夫婦は?
2015-11ラテアート.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴き頂きありがとうございます。
また、ここまでのご訪問本当にありがとうございます。

11月も下旬になり、街中にはクリスマスイルミネーションも輝き始めましたね。
先日、スーパーで買い物をしていると、なんとお正月飾りが並べられていました!
それはいくらなんでも早過ぎでは…(^^;)と思ったくらいなのですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

クリスマス、お正月と言いますと、家族で過ごす、というイメージがあると思います。
お父さん、お母さん、子供達。そして、おじいちゃん、おばあちゃん、ペットもかな~^^
その家族を構成する最小単位が、元は他人の夫婦ですよね。
11月22日は、いい夫婦の日、でした。
結婚記念日という方々も多いかもしれません。

そこで、火曜日のテーマは「夫婦」でお送りします。
夫婦って不思議ですよね。
出会って、結婚して、家族になる。
本当にそっくりな似たもの夫婦がいたり
なんでも話す、友達のような夫婦がいたり。

ご自身たちはどんな夫婦ですか?
凸凹コンビ?仲良し夫婦?それとも喧嘩ばかり?
旦那様、奥様に伝えたいこと、言いたいことなどありますでしょうか?

また、独身の方は、理想とする夫婦はどんな夫婦でしょう?
両親は、こんな夫婦でした。
自分はこんな夫婦になります!なんてメッセージも大歓迎です。

テーマは「夫婦」
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



2015.11.23

やってみたかった職業は?

勤労感謝の日ですから・・・
祝日ですね!
三連休でしたね!
みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか?
働いている皆さんはお疲れ様です^^
あと少し、がんばりましょうね♪

さてメッセージテーマは「やってみたかった職業は?」です。
今はこういう職業をしているけれど、もしなれたらこういう仕事をしてみたかったなぁ、っていうことありませんか?
それは資格とか国籍とかスキルとか、ちょっと脇に置いておいて。
夢と希望を語ってください^^

航空機のパイロットになりたかった。
キャビンアテンダントになりたかった。
電車やバスの運転手になりたかった。
お医者さんになりたかった。
看護師になりたかった。
学校の先生になりたかった。
モデルになりたかった。
アナウンサーになりたかった。
アイドルになりたかった。
俳優になりたかった。
うん、この辺はありそうな気がする。

陶芸家になりたかった。
舞妓さんになりたかった。
楽器の演奏家になりたかった。
絵画修復師になりたかった。
映画監督になりたかった。
この辺はどうかな?

地質学者になりたかった。
歴史研究家になりたかった。
冒険家になりたかった。
うん、なんか夢があるなぁ♪

現実的なものから、ぶっとんじゃってる夢の仕事まで!
皆さんがやってみたかった職業を教えて下さい。
楽しみに待っています^^

ちなみに・・・
私はね、陶芸家とか和服の作家とか、そういう日本風なクリエーターをやってみたかったかも?!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_9342.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年熊紫菲さん(中国)が、「日中友好協会主催のバーベキュー」についてレポートしてくれました。

このコーナーでもこれまで何度か、日中友好協会のみなさんの活動を教えてもらっていますが、今年も恒例となっている留学生を招いてのバーベキューが行われたということ。
当日の様子は?
熊さんはどんなことを感じた?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9315.JPG
いわきロコモコ、食べてきました!
とりあえず1店舗目は小名浜のさすいちさんで「ロコモコ和風カレー丼」(1000円)。

カジキを使ったジャンボなハンバーグに目玉焼き、そしてシーフードベースのカレーがかけられてボリュームたっぷり!
もう、お腹パンパンです^^;

今月中にあと何軒行けるかなぁ。
頑張らなくちゃ。
あ!スタンプ貰ってくるの忘れた~>_<
2015.11.20

○○に弱いんです

こんにちは~番内です☆

気付いてみれば11月もあっという間に下旬へ

そりゃあ夜も寒くなるわけですよね
あったかいものが日に日に恋しくなってきます

コンビニに行くとやっぱりおでんが買いたくなるしw

そのおでんですけど皆さんお買い求めの時は
いつも決まったものになりますか?

じぶんは8割決まってます
こんにゃく、だいこん、玉子、餅巾、ちくわ、はんぺんはマストですw

そこにちょっとロールキャベツとかが入ったりしますけど

いろいろな種類があるので気にはなるんですが
やっぱり安定のタネを選んじゃう

そういやこの前食堂に行った時も・・・
長くなるんでこの話はまた今度にしときますかw

結局何が言いたいのかというと何かを買ったりする時に
たまにはチャレンジの選択ができる人ってうらやましいなってことですw

あ、新作の飲み物はけっこうチャレンジするんですが
7割ほど自分的にはハズレなんですよね~w

そんなこんなで少しずつ好みの開拓をしていきたい今日この頃です☆


さて、今回のテーマですが「○○に弱いんです」です

今までの話はなんだったんだ!?ってことですけどねw

テーマはチャレンジじゃありません
こっちです 間違えないでくださいね

忙しくても 疲れていても 何をおいてもやりたい☆ほしい☆

そんなものはありませんでしょうか?

気分が落ち込んでいたり、怒ってるときにこれをすると
思わずニッコリしちゃうぐらいのものがある人
うらやましいですね~♪

お子さんやお孫さんとあげる人も多いのかな?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2015.11.20

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 11/20

11月17日
20151117_112703_300.jpg
20151117_112936_300.jpg
20151117_112940_300.jpg
さて、今回のトレーニングは腹部と下半身

スクワットをいつもよりも多めに行いまして
その後腹筋周りを中心に行いました

仰向けになった状態でお尻を上にあげます

足は吊り輪に引っ掛けて宙吊りにした
状態なのでなかなかに手強いトレーニング

シンプルな動きなのになかなかの負荷です

そして腹筋するような体勢で上体を少し
傾けたまま左右にダンベルを持った手を
振ります

わき腹のシェイプアップに効果的みたいです

一言「背中からわき腹あたりの肉が~」
って言っただけでこんな感じの指導です

ぜひダイエット中の方、YURIさんの
トレーニング オススメですよ☆
11月20日
20151120_115630_300.jpg
20151120_120246_300.jpg
このところ78kg~76kgを
行ったり来たりしているところなんです

心なしかせっかくすっきりしたと思った
お腹や顔もちょっとブヨッってきた気が・・・

自分なりの食事に対する気をつけ方だけでは
ちょっと不足してきてるんですかね

そして、YURIさんに言われている
普段からのちょっとの運動が大事になります

とは言うものの時間の都合を筆頭になかなか
実行するのも大変ですね

ほんとちょっとしたことからコツコツと
やっていけるようにまずは習慣づけですね

週に一回30分のウォーキングなんて
できたらホントにいいですよね~

いや、あまり動きがなくなったこの時こそ
いつも通りの運動に+何かで
楽しみながらやっていけたらいいなと
思いますYUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
2015.11.19

(なになに)の(誰々)!

テーマ
こんにちは☆こんばんは
33回目もよろしくお願いします。
小沼寿恵です(´∀`)

冬がすぐそこまで近づいてるのが嘘みたい・・・でも、日に日に・・・。
車の中は暖かでも、、
朝晩は特に冷えますね。


一週間の間にちょっと体調を崩してしまいましたが、一日でなんとか復活しました。
普段の食生活、睡眠、
また、早めの予防対策も大事だぁと改めて痛感。

これからの時期も乗り越えていきましょう
(n‘∀‘)η

さて、
11/19
緑のおばさんの日
1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした、そうです。

それにちなみまして、

テーマは””(なになに)の(誰々)!””


例えば、

配達のお兄さん、とか、
受付のお姉さん、
横断歩道のおじさん(^O^)

自分でももちろんOK&#9825;

友人知人に言われたことがある!とか、
自分自身で、つけるとしたら、

私はお仕事でステージや諸々出させて頂く場合、
歌手の、
女優の、
いわき出身の、、など、(*゚▽゚*)

事実・その時の顔、場面場面でしょうか。

みなまさのエピソードお待ちしております
(*'▽'*)♪



寿恵の~♪
image3.JPG
image1 (5).JPG
image2.JPG
先日のこと、2015ぎりぎり紅葉に間に合いました♪
南会津郡下郷町の。塔のへつり。
国の天然記念物。「へつり」とは、会津の方言で川に迫った険しい断崖のこと。

橋を渡り、ゆったり観たのは初めてでした☆


21日はJA祭り夏井支店
10:30
12:00
歌わせて頂きますヽ(*´∀`)♪&#9825;&#9825;&#9825;
2015.11.18

あなたの建物(たてもの)自慢!

11月18日は「土木の日」
秋がいっそう深まり、
 特に朝晩は冷たい空気に包まれてきました。
  日が沈むのも早い時期・・・。
   お仕事をしていても、
    学校での部活動をしていても、
 あっという間に日が暮れてしまいますね。
 
ひらひらと舞い落ちる木々の葉も、
 何とももの悲しく感じます。
 
そんな時は、
 温かな雰囲気に包まれる
  我が家が恋しくなりますね!
「ただいま!」「おかえり!」の
  声が響く家は、
   当たり前のように見えますが、
    それがありがたくも感じます。
 お一人で暮らしている方は、
  この声に憧れもあるかもしれませんね。
 
あなたの家では、
 これから寒い季節を迎えて、
  どんな暖房器具がありますか?
 昔ながらの「掘りごたつ」「暖炉」
  なんて憧れですが、
   普通の電気こたつや石油ストーブ、
    ホットカーペットなど、
     そろそろ出すころですね。
 家にあるあったかアイテムは何ですか?
 
家から見える風景は、
 四季折々の絶景が、家にいながら
  楽しむことができるところも
   自慢のひとつですよね。
 特にいわきは東に海をのぞむところもあり、
  我が家で見る日の出は
   一日を快活にしてくれます!
    という家もありそうですね。
 
晴れた日は太陽の恵みをふんだんに、
 その恩恵をたっぷり受けようと、
  「太陽光発電」を導入した家も
    増えてきました。
 
集合住宅にお住まいの方も、
 駅やバス停、コンビニからも近くて
  便利なところに住んでいる・・・とか、
 何といっても「ラジオが受信しやすい」
  という家も、自慢しちゃってください!
 
11月18日の土木の日とは、
 「土木」という字を分解すると、
   「十」「一」「十」「八」に
     なりますね。
 それにちなんで制定されたとか・・・。
 
ご自宅のみならず、
 勤務先や学校、お仕事で携わった建物
  などで印象に残っているものはもちろん、
「こんな家に住んでみたい!!」
  という憧れてきなものまで、
   ぜひメッセージ、
    お待ちいたしております!
 

紅葉ライトアップ
151111 shiramizu-01.jpg
151111 shiramizu-02.jpg
151111 shiramizu-03.jpg
いわきが誇る名所の一つ、
 「国宝白水阿弥陀堂」
   今年も秋の紅葉シーズンに
 ライトアップを見に行ってきました。
 
私の拙い撮影でしたので、
 ほとんどが「失敗作」でしたが、
  その中から「ま、いっか!?」
 的なものをご覧いただこうと思います。
 
夜景はなかなかうまくいきません・・・。
2015.11.17

いつも同じ「ルーティン」 

自分なりの決まった流れ、ありますか?
2015阿弥陀堂.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEA WAVEをお聴きいただきありがとうございます♪

朝晩、冷えるようになってきましたね~><
寒いのが苦手な私は、いつも温度計と湿度計を気にしています。みなさんはいかがお過ごしですか?

先日、前回の放送でお話を伺った、国宝白水阿弥陀堂のライトアップに行ってきました(^ ^)
この日は風もなく、お池の水鏡に写る姿は歴史を感じさせとても美しかったです。
美味しいものも頂いて満足満足。
良い時間を過ごせました(^ ^)

さて、火曜日のテーマですが、「いつも同じ・ルーティン」でお送りしたいと思います。

もうお気づきですね^^
ルーティンといえば、ラグビー日本代表の五郎丸選手がボールを蹴る前のあの指を立てるポーズが有名になりました。イチロー選手が打席に立つときもいつも同じ動きをしますよね。

ルーティンとは、決まった手順や、作業のことを言うそうですが、
あれは、いつもと同じ流れて、同じリズムで、臨むことで、心理的にも身体的にも安定したパフォーマンスが可能になる方法として、取り入れられているそうです。

そこで、火曜日は、みなさんのルーティンをお聞きしたいと思います。

みなさんは、何かをするとき、いつも決まった順番で同じようにしているということありますか?
例えば、朝の出かける支度、
必ず同じ順番で同じ時間でしているとか、
何か仕事に取り掛かるとき、いつも同じ順番で、同じ物を準備してから取り掛かるとか
それから、選手たちと同じようにスポーツをされる方は、
自分なりのルーティンがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、ラジオの時は、いつも同じ場所に原稿やペンを置きます。飲み物の位置も同じです。
全部決まっています。
それから、司会の時も、いつも同じように道具を並べ、
いつも同じく、コップに常温の水を用意。コップにはストローをさしていただきます。

そんな風に、火曜日は、みなさんのルーティン、を教えてください。

火曜日のテーマは、「ルーティン」です。
あなたからのメッセージ、そして、聴きたい曲のリクエストお待ちしています(*´∇`*)♪



2015.11.16

この秋やり残していること

あれも、これもやってないかも・・・
11月も中旬、紅葉も色も深まって来て、一部ではそろそろ終わりかな?

そんな今週のテーマは「この秋やり残していること」です。
秋の初めにはいろんな番組で「この秋・・・」と、やりたいことや食べたいものなどテーマにしたと思います。
じゃあそれ、どのくらい達成できましたか?
やり残しちゃっていることや、食べそびれてしまっているものはありませんか?

私はね、東日本国際大学の鎌山祭に行きそびれてしまいました。
お仕事だったので仕方ないとはいえ、とっても残念!
このブログを書いている時点で、紅葉狩りにも行っていない!
月曜日までに行けていると良いなぁ^^
あ、松茸を食べていませんよー!
去年も食べてない・・・
そう簡単に買って食べられるものでもないしね。
柿もまだ食べてないな。
会津の身知不柿は実家から届いていて、15日開封なので、番組オンエアの頃には食べているかな?
芋煮会もやってない。
いわきに来てから、今年に限らず芋煮会はなかなかやる機会がありません。
ぜひ誰か企画して!
そして私を誘ってください(笑)
あー!カジキロコモコの食べ歩きにも行けて無い!
せめて1軒くらいは行っておきたいなぁ。

みなさんはどうでしょう?
紅葉狩りには行きましたか?
運動会には参加しましたか?
読書をしましたか?
美術館へは行きましたか?

スポーツの秋、文化の秋、食欲の秋・・・
そんな秋もあと少し。
冬になる前にやり残しちゃったこと、やり切ってみませんか?
ぜひみなさんからのメッセージ、お待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
IMG_9313.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年マダブ・デュワディさん(ネパール)とチャヤ・チャンタアルさん(ネパール)が、錬山祭についてレポートしてくれました。

東日本国際大学といわき短期大学の学園祭「錬山祭」。
今年は留学生が国際屋台村をやったということですが、どんな苦労があったのでしょうか?
逆に彼らが感じた楽しさややりがいとは・・・?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9300.JPG
新そばをやっと食べました!
これもこの秋にやり残していたことです。

いやー、久しぶりにすごく美味しいお蕎麦でした。
つゆを付けずにパクパクいけちゃうくらい、お蕎麦の味が美味しいんです♪

蔵作りの店内で、しっかりと蕎麦の味を堪能してきました!
また食べたい^^
2015.11.13

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 11/13

11月10日
20151110_110650_300.jpg
20151110_111025_300.jpg
20151110_112843_300.jpg
先月末から今月初旬までのトレーニング
休みがたたっているのか
先週の金曜日のトレーニングの筋肉痛が
まだ残ったままでした・・・w

やっぱりダイエット中は運動を続けて
いかないと次の日の体が大変ですね

そして、前回貯金が♪~とか言ってましたが
ダイエットに貯金はないってことに
あらためて気付かされてしまいました

今日のコーナーでもYURIさんに伺いましたが
やっぱり余分に食べた分は体重や体脂肪に
乗っかっちゃうんですよね・・・

当たり前のことですが食べたら増える
運動したら減るっていうのが如実に現れる

やっぱり地道に意識して運動・食事を
コントロールしないといけないです

なんで今回は運動ギッチリでした☆
11月13日
20151113_115951_300.jpg
20151113_120018_300.jpg
20151113_120117_300.jpg
コーナーが始まってからおよそ4ヶ月
全体の予定の1/3が経過したことになります

ということで今回は全体の身体測定を
させてもらいました

この4ヶ月でどれくらいの成果があったのか
ちょっと画像も交えながら紹介します♪

(やっぱりデータの画像は見づらいところが
ありますんでご了承下さい)

まず体重ですが7/14で86.0kg
       11/13で78.35kgです

体脂肪率は27.7%から24.9%

そして下腹囲・ウェストは102cmから
            91.5cmでした

YURIさんがいつも言っています健康的な
ダイエットを実践できていると思います

あらためて最終目標は68kg
お腹周り85cm以下ですからね

引き続き頑張っていきたいと思いますYUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
2015.11.13

実は・・・やったことないんです

こんにちは~番内です☆

紅葉のシーズンもだいぶいい感じになってきましたが
それにともなって落葉の量もだいぶ増えてきましたね~

例えば落葉のじゅうたんなんて見ごたえのあるものでしたら
量が多いほど嬉しいとは思いますが
大半の方はお掃除が大変だ~と感じることも多いでしょうね

最近は落葉を集めて焼き芋を作る♪なんて光景も
ほとんどみられなくなりましたしね

ただ、落葉ってもの寂しいイメージがありますけど
そのお掃除で一生懸命に掃いている様を想像すると
少しだけそのギャップに笑ってしまいそうな気もします

いろいろな場所でお掃除をしている方をみかけたりしますと
本当、お疲れ様ですと頭がさがる思いですけどね☆


さて、今回のテーマは「実は・・・やったことないんです」です

先ほど書きました「落葉で焼き芋を作る」
自分はやったことあったかなー?

それ以外にもこの出来事には“これ”っていう
固定観念というかイメージというか
思いつきますがじつはやったことがない
というかやってるのを見たことがない・・・

あると思いますw

バナナの皮で転んでみたこと、実はありません
とかね♪

もちろん以外と自分はしたことがなかったものの話でもOKですよ

自分だったら・・・実は飛行機に乗ったことがないんです

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2015.11.12

洋服エピソード♪

テーマ
こんにちは☆こんばんは
32回目もよろしくお願いします☆
小沼寿恵です(*゚▽゚*)


色々な方のSNS等を見ていると・・
紅葉スポットの彩り豊かな素敵な写真が・・
放送日までにどこか行けてるかな?( ̄▽ ̄)


秋満喫してますか?

乾燥も激しくなってきたので、
風邪対策、手洗いうがい気をつけていかねばなりませんね!!!


○洋服記念日
全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。

という歴史が有り、今に至りますが、


テーマ””洋服エピソード♪””

今お気に入りの~
子供の頃の~
お仕事の~

好きなデザインや色って決まっちゃうんですが、いろいろと挑戦してみようと~

私は、ワンピース多いですね~
コレって!選んじゃえば良いので(-^〇^-)

あとステージ衣装。笑
普段着れないので困ってます(^_^;)


&#9825;みなさまの~お待ちしております&#9825;



寿恵の~☆
IMG_5699.JPG
FullSizeRender.jpg
IMG_5706.JPG
先日、「シルクメロウ」会をやっとできました。師匠の富澤タクさんがお誕生日でしたので、、、
そのデザートのお花を頭につけていいるのが、、
コーディネートやデザインをしてくださった、書道家でもある池田樂水さん。(おかしいヽ(*´∀`)ノ)

写真には、映ってませんが、
カメラの久保さんは、JJやクラッシー、very、story、ハーズでご活躍で、すごい面々に作って頂きました&#9825;感謝&#9825;
2015.11.11

あなたのナンバーワン!

「1」並びの日にお送りします。
11月11日。
 この1並びの日が
  水曜ラジピタと
   重なることになりました。
 
まぁ何の変哲もない日でも、
 こうして「ゾロ目」となると、
  何か得したように感じます。
 
1が並ぶって・・・
 学校時代の成績??だと
  ちょっとマズイですよね。
いやいや、
 試験の成績、クラスや学年で
  ナンバーワンという、
   何ともうらやましいですが。
 
今回はこの「1」にちなんで、
 あなたのナンバーワンをお聞きしようと
              思います。
 
学校時代、成績はさることながら、
 運動会の徒競走で1位をとったとか、
  文化祭の催しでは、
   クラスの出しものが学校や学年での
    人気ナンバーワンに輝いたことも
     ありましたでしょうか?
 
大人になってからも、
 勤務先での営業成績トップだとか、
  社内プレゼンテーションで1位になり
   社長じきじきにお褒めの言葉と
    「金一封」なんてありましたか?
ゴルフコンペをはじめ、
 さまざまなレクリエーションなどで
  ナンバーワンになったエピソード
   ありましたら教えてください。
 
家族や友達、カップル連れで
 アミューズメント施設へ・・・。
  順番待ちに2時間!
   今まで並んだ中で
    いちばん長かった・・・
     というのも良いでしょう。
今まで食べた食事や、
 飲んだお酒の中で
  いちばん美味かった!
   というナンバーワンもありですね。
 
ただ、今回はテーマとして
 ナンバーワンとしていますが、
  「ナンバーワンより、オンリーワン」
 という方も、
  ぜひあなただけの「オンリーワン」な
   お話も大歓迎です。
 
水曜ラジピタは、
 FMいわきの番組内で
  ナンバーワンを??
 いやオンリーワンを目指しております?!




  
秋深し・・・。
151105 kashima-01.jpg
151105 kashima-02.jpg
真っ青な空に、
 木々も次第に色づきが
  濃くなってきましたね。
 
11月5日(木)
 いわきを後にする前の朝、
  市内某所で撮った桜の木々。
   あまりにもきれいだったため、
    思わず画像におさめました。
 
春には淡いピンクの花を咲かせ、
 夏には深い緑に包まれ、
  そして赤茶色に染まる秋・・・。
   この葉っぱたちも、
    もうすぐ散って、長い冬へ。
 そして来年春の花を待つ・・・。
  冬は必ず春となります。

2015.11.10

冬の気配を感じるとき

暦の上ではもう冬です
2015Nov.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEA WAVEをお聴き頂きありがとうございます(-人-)^^

11月も二週目になりますね。
街にはクリスマスグッズが並ぶようになりました。寒さも、徐々に増してきていますが、いかがお過ごしですか?
空気が乾燥して、肌荒れもしやすい季節になりました。風邪予防とともにスキンケア、そして髪のケアをしっかりしないといけない時期です。
私は、これも健康管理のひとつと思ってハンドクリームを塗り塗りしています。
そんなことが気になると、冬が来るんだな~~と感じます。

そこで、火曜日のテーマは「冬の気配を感じるとき」です。
いわき市内の紅葉は、見頃を迎えたところもあり、そんな秋の終わりを楽しんでいる一方で、冬の足音もヒタヒタと感じられると思います。
先日私は、ふと見上げた空の色に、冬の気配を感じました。
写真がその時の空です。
夕暮れの空。青色が深く、雲一つありませんでした。(真ん中にひこうき雲、見えるかな~?)
それから、家事をする時に水が冷たいく感じると冬の気配を感じます。

そんなふうに、火曜は、あなたが感じた冬の気配を教えてください(^ ^)

テーマは「冬の気配を感じるとき」
あなたからのメッセージ、そして夕方聴きたい曲のリクエストお待ちしています(*´∇`*)♪




2015.11.09

こたつあれこれ♪

この誘惑には勝てません!
本格的に寒くなって来ましたね。
うちの中でも足元スースー。
そろそろみなさんの自宅にも、暖房器具が登場しているんじゃないでしょうか?

今週のメッセージテーマは「コタツあれこれ♪」です。

コタツには魔物が棲んでいる・・・って言いませんか?
(あれ?言わない?)
コタツって恐ろしい家電です(笑)
だって出られなくなるし、動きたく無くなるし、トイレすら我慢する始末・・・^^;
あ、それは私だけですか?

だけどそんな「魔物的」部分ばっかりじゃありませんよね^^;
こたつにミカン♪
こたつに猫ちゃん♪
こたつと鍋!
こたつを囲んで家族で和気あいあい^^
年末年始とこたつってしあわせなシーンですよね。

みなさんのおうちにはコタツがありますか?
一家にひとつ?
一部屋にひとつ?
一人暮らしの時には持って行った?
こたつは好き?嫌い?
こたつで寝て風邪ひいちゃう?

我が家にはこたつがありません。
今年こそ買おうか!と悩み中。
どんなこたつが良いと思いますか?
こたつアドバイスも待ってます!

みなさんが「こたつ」と聞いて思い出すこと。
「こたつ」に対する熱い思い!
「こたつ」賛成!反対!
「こたつ」にはこれ!の必須アイテム。
「こたつ」アドバイス・・・などなど。
ぜひ熱いメッセージ、お待ちしています^^



いわきグローバル・マルシェ
IMG_9216.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年のスウェスウェアウンさん(左・ミャンマー)と、同じく1年のエーエーティンさん(右・ミャンマー)の二人が、「いわきで活躍している外国人」についてレポートしてくれています。

いわきにはたくさんの外国人の皆さんが住んでいますね。
その中には東日本国際大学の卒業生のみなさんも多いということです。
今回はその卒業生でもあるミャンマー人のチョーソーさんを取材して来たレポート。
チョーソーさんは今どんなお仕事をしているんでしょう?
東日本大震災のときには?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9259.JPG
ここどーこだ?!

久しぶりに丸一日お休みを取って、松島まで日帰りドライブの旅。
五大堂にももちろん行きました。
ここ、もしかしたら小学校の修学旅行以来?!
穏やかな海に心が洗われる思いがしました。

東日本大震災のときには津波の大きな被害を受けたんですよね。
でもしっかりと復興の道を辿り、観光客の姿も多く見られて嬉しくなりました。
2015.11.06

KA・A・TSU☆圧熱サーキット 11/06

11月6日
20151106_114038_300.jpg
20151106_115539_300.jpg
20151106_120143_300.jpg
いろいろな予定などが重なってしまって
先月23日からトレーニングを休んでました汗

2週間まるっと運動せず・・・
しかもこういう時って重なるんですよねぇ
ちょっと祝日を利用して遠くの友人を訪ね
美味しいものをたくさん食べる、、、です

それでちょっと体重も戻りました(T^T)

そして、今日のトレーニングでの測定は・・・

前回からキープぐらいでした、ホッ

実は出かける前まで気をつけていたんです
運動らしいものはあまりしませんでしたが
食事はけっこう気にしてましたね

そこで少し貯金をつくり一気に放出w

YURIさんに食事面の前後の調整に
ついて聞いておいてよかったと思いました

けど減ったぶんのまま過ごしてたら・・・
と思うともったいないなーと感じたり

いや、体重自体が増減するのはこれまでで
だいぶ分かってるはずですからね

体重が減ったことを気にしすぎて
エネルギーに必要な分の食事もしないでは
健康的なダイエットとは言えないですし

しかし・・・2週間ぶりのトレーニングは
なかなかに体にきたものがありましたねw

食事は気をつけるようになってきたし
今度は日頃からの運動をすることですかね

ここからは減量よりも体力づくりメインで
頑張ろうかな☆


YUIトレーナー300.jpg
KA・A・TSU☆圧熱サーキット

SEAWAVEラジピタリティイブニング
金曜日18:14~

◆◆◆加圧World TOM◆◆◆
住所:973-8411
いわき市小島町2-9-14-2F
(せきのホールさんの道路を挟んで隣)
電話:0246-26-8232
2015.11.06

リキむ・リキまない

こんにちは~番内です☆

市内の紅葉シーズンもいよいよ本番を迎えまして
お休みごとに山の景色を眺めに出かける方も多いでしょうか?

11月になっていよいよ寒さも本格的になってきましたね

いろいろな暖房を使っている方も多いと思いますが
自分ももうそろそろ部屋にストーブを出そう!と考えるんですが・・・
忙しさと面倒さでなかなか出せずにいるんですよね~(^^;)

朝晩はだいぶ寒いので風邪引く前にしっかり準備しなきゃ☆

空気の乾燥も目立ってきてますんで、ここは1つ
火のお取り扱いには十分に気をつけていかないとですね


さて、今回のテーマは「リキむ・リキまない」です

力というのはなかなか難しいもので入れていい時とそうでもない時がありますね

体を動かす時や仕事で何かに取り組む時など
この力の入れ方、重要ですよね~

力に関する言葉もいろいろありますしやっぱり昔からのテーマなんでしょう

アナタはこの力の入れ方、リキむ・リキまないと聞くと
どんなものをイメージしますでしょうか?

そして、ここ一番力をいれたい時にどうする
逆に力を抜きたい時にはどうしますか?

これからのシーズン、ホント体が寒さでこわばって
勝手に力が入っちゃいますけどうま~く抜いていきたいですね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2015.11.05

☆ご縁☆

テーマ
こんにちは☆こんばんは
31回目もよろしくお願いします、
小沼寿恵です(^^)


11月きましたー^^;
2015押し迫って来ましたが、いかがお過ごしですか?

紅葉スポットへ観に行きたいなぁと計画中ですが、
計画倒れにならないようにしなきゃ~、そんな近頃の私です(^^;)


5日は・・・

縁結びの日
島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから、
だそうです。

昨年行って来ましたが、、
緑に囲まれていて、正しくに島の様だ!
今でもあの着いた時の感覚、
空気間覚えています(^^☆)
神秘的というか神聖とはこの事だなぁと。


また、みなさんともご縁で番組を通してお会いできるわけですし☆☆☆


テーマは””☆ご縁☆””。
みなさまのエピソード・メッセージお待ちしております!!!



寿恵の~♪
image1.JPG
今月の予定ですが、

21日JA祭り夏井支店10:30~、12:00~。

23日福島市笹谷 スナック桜水

29日いわき市勿来のライブハウスR3

更に~12月18日のポスター出来ました!!!
福島テルサ講演です♪
ボンガーズさんとご一緒します♪
(^^:^^:^^:^^:^^)
2015.11.04

そろそろおいしい「おでん」

寒い季節にはやっぱり!
今年も残すところあと2カ月・・・。
 いやぁ~、早いですね。
 
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、
 一気に涼しくなり、それを越えて
  寒くなってきました。
   特に朝晩の冷え込みは
    体に堪えますね・・・。
 
そんなとき、
 あったか料理が美味しくなってきます。
中でも、家族みんなで団らんを囲んだり、
 カップル二人っきりで楽しんだりと、
  食卓を賑わせてくれるのは、
   そう「おでん」であります!
 
おでんの楽しみは、何といっても
 あの豊富な具材ですよね。
 
昆布だしの効いたアツアツの汁の中には、
 ちくわ、がんも、はんぺん、
  餅きんちゃく、卵(ばくだん)など、
   思い出しただけでお腹が鳴りそう!
 あなたの好きなおでんの具は何ですか?
 
特に寒くなってコンビニに行くと、
 入った途端に芳しい香りが漂ってきます。
  秋冬限定のビールやアルコール飲料
   などをカゴに入れて、
    おつまみ系も選んで、
  そしてレジに並んでおでんを吟味。
「ん~・・・
  大根、つみれ、牛すじ、ちくわぶ・・・」
   なんて選んで、ついつい
    多く買ってしまいがち。
 でもそれが楽しい瞬間なのかも
             しれませんね。
 
屋台のおでん屋さんには
 行ったことありますか?
  都会からちょっと外れた下町の駅を
   降りて少し歩くと、
    ガード下に陣取る小さな屋台。
 赤い提灯に吸い込まれるように入ると、
  電球の灯りの下にグツグツ煮込む
   おでんの数々・・・。
 ここはキュ~っと日本酒で
  いきたいですね!!
既にほろ酔いの隣の席の
 見知らぬ人とも意気投合し、
  夜は更けてゆきます・・・。
 
そんな、皆さんのおでんにまつわる
 エピソード、好きなおでんの具材、
  コンビニで買うおでんは
   月にどれくらいの頻度で買いますか?
などなど、
 寒い日に心も温かくなるような
  おでん談義に花を咲かせましょう!
 

 
ひとりおでん・・・。
151029 oden-01.jpg
151029 oden-02.jpg
最近、スーパーやコンビニでは
 一人用のおでんが売られています。
  もうご存じですよね。
 
ビニールのまま湯せんで温めるも良し、
 一人用の土鍋にあけて
  ガスで温めるもよし。
私もいつもお世話になっております!
 早速、食卓に登場しました。
 
それにしても、
 「独り用」・・・かぁ~。
2015.11.03

文化 カルチャー

文化の日です。
2015donguri.jpg
こんにちは Ericoです(^^)
いつもSEA WAVEをお聴き頂きありがとうございます。

先日、年賀状の発売が始まり、もうそんな時期か~と思っていましたら、あっという間に11月ですね。
ハロウィーンが過ぎると、街もクリスマスの装いに。2015年も残り少なくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?(^ ^)

最近は、風邪に加えて、インフルエンザ、そして急性胃腸炎なんかも流行ってきているようです。嫌ですね~><;
菌を家に持ち込まないよう、うがい、手洗い、マスク着用などで家族みんなで予防しましょう。発症してしまった方は、安静にして、しっかり治してくださいね。

さて、今度の火曜日は11月3日、文化の日で祝日です。
内閣府のHPによりますと、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨のもと祝日とされています。調べてみましたら、もともとは、明治天皇の誕生日だったのですね。

そこで、テーマはそのまま「文化」でお送りします(^ ^)
文化と言いますとやはり、まずは日本文化が思い浮かびますでしょうか?
神社仏閣、着物、書道などなど文化ですよね。
でも、カルチャーと言うと、カルチャー教室など、趣味的な響きがしてカジュアルですね。

辞書をひいてみましたところ、
文化とは、主に、人間の生活様式について言うのだそうです。人類が自らの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有のもの。学習や交流によって発展してきたものとありました。文化の違いで驚くことをカルチャーショックといいますね。

外国人の友人と話していると、日本の技術の高さや、独自の進化をさせてきたものに気付かされることがあります。
日本の中でも、関西の方と食事をしたりすると、その文化の違いに触れたりします。
例えば、お雑煮が丸餅だったり角餅だったり。
同じ食べのもや、魚の呼び方が違っていたり・・など。
面白いですよね~~(^ ^)

と言うことで、テーマは「文化・カルチャー」です。
あなたが好きな日本文化や外国の文化。
こんなカルチャー教室に通っていますなどなど(^ ^)
ぜひ「文化」をキーワードにメッセージをお送りください。
みなさんからのメッセージ、聴きたい曲のリクエストお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

※写真は、先日拾ったどんぐり(*^ ^*)
トトロに出てきそうでしょう?
そういえば、日本のアニメも世界から認められている文化の一つですね。


2015.11.02

冷凍食品!

11月に入りましたね。
さて今年もラスト2ヶ月です!
悔いを残さないよう過ごして行きましょう♪

忙しくなるこれからのシーズン、とっても助かるもののひとつに「冷凍食品」が挙げられると思います。
メッセージテーマは「冷凍食品!」です。

みなさんは「冷凍食品」と言ったら何を思い浮かべますか?
日本で一番売れている冷凍食品は「餃子」だとか?!
うどんも歯ごたえが良くてよく食べていたなぁ。
お弁当のおかずに、いろいろな冷凍食品があって便利。
昔はコロッケとかハンバーグとかミックスベジタブルあたりが定番だったけど(笑)

「冷凍食品」で美味しかったものと言ったら?
有名シェフがプロデュースしたお惣菜だったり、有名ホテルのレストランの味だったり。
ハンバーグなんて本当にレストランの味そのものですもんね!

便利だなぁってよく買う「冷凍食品」は?
私は冷凍パスタをよく買います。
時間の無いお昼ご飯のときに、レンジでチンするだけ。
本当に助かってます^^
あとはフルーツ。
毎朝食べるヨーグルトに入れるジャムなどはできるだけ手作りしているので、何もジャムの材料に出来る果物が無い時には冷凍のイチゴやブルーベリーを利用しています。

世界のグルメだったり、美味しいデザートだったり、地方の料理だったり・・・
いろいろな冷凍食品について、みなさんの美味しいメッセージお待ちしています♪


いわきグローバル・マルシェ
IMG_9214.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年の楊 珊珊さん(中国)が、10月17日(土)、18日(日)の2日間に渡っていわき駅周辺エリアでおこなわれた「いわき街なかコンサートinTAIRA 2015」について、珊珊さんがレポートしてくれました。
今年は特に彼女の琴線に触れた音楽があったようです。
それはどんな音楽だったのでしょう?
歌われていた歌詞は?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
IMG_9218.JPG
10月24日、25日の2日間はいわき明星大学の学園祭「IMUフェスティバル」へ。
これは2日目、お昼ご飯に国産牛すじ入りカレーを食べました^^
美味しかったー!
小サイズと中サイズがあったのですが、迷って中サイズ。
ぺろりと完食。
カレーはやっぱり飲み物でした(笑)
大サイズでも良いくらい、あはは^^

このイチョウの木も間もなく見頃ですね♪
秋が深まっていって、ちょっと寂しくて、でもなんだか豊かな気持ちになりますね。