福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.12.04

アナタにとっての「今年の〇〇」

こんにちは~番内です☆

とうとう12月になってしまいました
今年も残すところあと一ヶ月ということですね

このメッセージブログの冒頭では
こういった季節感の話題をふることが多いんですけど
ここに書き込んで初めてその季節感を実感するということも
実はけっこうあるんですよね~(-。-;)

例えになるかは分かりませんが
「あれっ!?自分風邪引いた・・・かも」と思ったとたんに
熱が出て寒気がしてだるさに襲われるような感じですw

ちょっと違うか・・・というか全然違いますね

とまぁこんな風に忙しさに呑まれて日々の流れにも疎くなってしまう

そんな忙しさとは裏腹に楽しいクリスマス・年末ムードは盛り上がる

今年こそは少し腰を落ち着けて12月が過ごせますように

そのためにはこのギリギリ体質をなんとかしないといけませんけどね

いつも以上にとりとめのない話になりましたが
一番は「12月は健康第一☆で」を忘れずに行きましょー♪


さて、今回のテーマは「アナタにとっての「今年の〇〇」」です

年末と言えば今年の振り返りですね

今年の漢字、流行語大賞、ヒット商品番付などなど
今年一年を表すいろいろなまとめが発表されます

そこで今回はアナタが思う、アナタにとってのまとめ話をお願いします

世の中の話題2015的なものでも自身の興味のあることでも
なんでもまとめて教えて下さいね♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2015.12.03

カレンダー♪

テーマ
こんんちは☆こんんばんは
35回目もよろしくお願いします。
小沼寿恵です(^O^)

とうとう来ちゃいました。
12月。

なんだかなぁ・・・(別れと出会いと・・・)

どんな12月にしますか( ´ ▽ ` )

ん、、私は、ぷちダイエットしつつ、(意識しつつ(^_^;))
忘年会にも参加して、
宴で歌いつつ、

とにかく、楽しく過ごしたいですね・・
年の瀬の目標。( ´ ▽ ` )



○カレンダーの日
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。
明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった

そうです。

はい!
テーマ””カレンダー♪””
にします。

日めくり好き?!
日課?!
月ごと、私これが基本です。
てちょうもそうです、、が、書き込む事さえ忘れてしましそうな今日(^_^;)

みなさんのエピソード、メッセージお待ちしております♡




寿恵の~☆
image2.JPG
image2(1).JPG
image3.JPG
勿来のライブハウスR3でのひとコマ。
リラバンドのVo.佐藤ちづこさんと、
お客様と、門馬よし彦さんと。


23日、THE QUEEN 
EMUSINさんのワンマンライブがあります。
リハしてました♪の模様♪

詳しくは、放送で(*゚▽゚*)♡
2015.12.02

季節恒例企画!冬の初めに五・七・五

年の瀬を前に言葉遊び
「師走」ですよ~!
  今年も残すところあと一カ月を
   切ってしまいました。
 
2015年、皆さんは
 楽しくお過ごしに
  なられましたでしょうか?
 あるいは、何か心残りだったことが
  あったでしょうか?
 
「今年の総決算!」
  と言ってしまうと
   まだ早いかもしれませんが、
今年の思い出は今年のうちに
 おさらいしておきましょう。
 
そのおさらいの仕方として、
 五・七・五で表してみませんか?
 
元初にたてた目標は完遂できたでしょうか、
 はたまた、志半ば・・・なんてことも
  あるかもしれませんね。
 そんな悲喜こもごもを
  面白おかしく五・七・五に表すも良し。
 
師走の寒さや風景などを、
 季語を交えて本格的な俳句として
  きれいに表すのも良いでしょう。
 難しければ、季語などはなくてもOK。
 
年末、気忙しくなるに連れて
 交通事故や犯罪なども多くなる時期。
  その戒めのためにも、
   交通安全や防犯を願う「標語」を
 作っていただくのも良い取り組みですね。
 
今年の流行や世相などを
 面白おかしく風刺する「川柳」で、
  「ん~なるほど~!」と、
    うなってみたいですね。
 
なお、五・七・五で収まりきらなければ、
 五・七・五・七・七の「短歌」も
              風流ですね。
 
皆さんも、俳人や歌人になりきって?!
 一句ひねってみませんか。
  一句だけでなく、
   数句お作りいただいても
    全然問題ありません!!
 
あなたの力作・名作(でなくても可)
 お待ちいたしております。
 
 
そんな師走を迎えたワタクシの心の句・・・。
 
『枯葉舞う
  夜風に浮かぶ
   蒼(あお)い月』
 
『忘年会
  誘われたのも
   忘れたり』
 
『駅降りて
  阿武隈おろし
   身に染むも
    桜まつりの
     なんとあたたか』
 
お粗末さまでした・・・m(_ _)m




冬の夜空に輝く
151124 biog-01.jpg
151124 blog-02.jpg
曇りや雨が続いた11月後半。
 なかなか冬の鮮やかな月や星々を
  眺めることができませんでしたが、
 11月24日(火)の夜は、
  久しぶりに晴れました。
 
そこで、当日21時過ぎの空を眺めると、
 月齢12の大きな月が、てっぺんから
  辺りを照らしていました。
さらに、東の空には
 冬の代表的星座「オリオン座」が
  昇ってきました。
 
澄み切った秋から冬の空は、
 魅力満載です!!
2015.12.01

12月といえば~

12月です~年末です~~
2015-12ツリー.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴き頂きありがとうございます。

今年は11月に入っても暖かい日が続いているな~と思っていたら、先日から、一気に寒くなりましたね~><;
県内でも初雪が降り、いよいよいわきにも寒い冬がやって来ます。

そう、いよいよ12月です!
2015年も、もう残り一ヶ月です!
きゃー早いですね~どうしましょう!(笑)
どうして12月になるとなんとなくソワソワするんでしょうね?
それはきっと私だけではないはずです( ̄ー ̄)

新しい年を迎える前にやらなくてはいけないこと、
今年やろうと思ってやり残していること
今年、自分は成長できたかな~~なんて考えたり
なんだかんだいろいろあるような気がして、気が急いたりしますがみなさんはいかがですか?

そこで、火曜日のテーマは「12月といえば~」でお送りします。

クリスマス、お歳暮、大掃除。
12月は、何かと慌ただしい月ですよね。
そんな慌ただしい中でも、これはちゃんとしなくちゃ、と大事にしていること
印象に残っている思い出などありますでしょうか?

また、これから本格的な冬を迎える前に
今のうちに備えておかなけれないけないこともありますよね。
私は、早く冬タイヤに変えなければ!と少々焦っております(^^;)
12月と言えば、あなたにとってどんな月ですか?

テーマは「12月と言えば~」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています(*´∇`*)